
--.--.--.--.--:--

恥ずかしくて聞けないこと。

2015.02.12.Thu.18:35
こんばんは(^ー^)ノ

今日は編物教室でした。

今は、指導員養成コースのテキストに沿って勉強中。

凄く基本的な事から、おさらいしてます。

そこで、何気なく自己流でやっていたことがあるという事実を

知る事が多くあり…∑(゚Д゚)

こんな初歩的な事を今更 質問するのは恥ずかしいけど…。

今 聞かなきゃ、もっと恥ずかしい事になると思い。

先生に質問してきました。

そのうちの一つ。

前襟から肩の引き返し、段消しまで。

最後、いつも右側が一目多くなる。

それは、前襟中心の伏せ目をする際、糸の付け方と

伏せ目の数が違っていたから。



見にくい画像ですが、糸を付ける際、矢印の所に針を入れ、一目編んで

伏せ目に入る。

こうすることで、目が開かない。

ただ、一目多く編んでいるので、伏せ目も割り出し上の数よりも

一目多く伏せる。

ここの所が曖昧だったので、一目合わない現象が起こった!

あー!スッキリしました(^∇^)

あと、BP(バストポイント)の位置について。

今までダーツのあるものを編むことが、あまり無かったので

BPを気にしたことが無かった。

BPは、NP(ネックポイント)から24cm下がり

見頃中心線から9cm脇側に入った所との交点。

まだまだ、曖昧な点があると思う。

聞くは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥。

先生の呆れ顔を見て見ぬ振りしながら

図々しくならねばψ(`∇´)ψ

ではまた|ω=)ノ

認定頂きました。

2015.01.15.Thu.15:44
冷たい雨の一日ですね。

こんな日は気分もドンヨリ(u_u)

編みペースもノロノロモード。

それというのも、認定証が届きまして。



これで講師と呼べるの?

先生からは師範まで頑張れと、はっぱかけられてまして。

今年一年、先生の元で準師範資格まで取り、来年度ヴォーグ学園に通い師範資格を取るらしい。

そこまで取らなきゃダメかなー??って戸惑いながら。

とりあえず、ひと段落したので気が抜けて。

風邪引いたっぽい…( ̄Д ̄;)

喉いたーい。

そんな中、少し気分が上がるもの。

楽天スーパーセールでポチったものがご到着。

バッグと靴(((o(*゚▽゚*)o)))



これで お出かけするのを楽しみに。

ぼちぼち編みペースも上げていかなきゃねー。

ではまた|ω=)ノ

編み初め

2015.01.02.Fri.19:43
明けまして おめでとうございます(*^o^*)

今年も宜しくお願い致します。

さて、早速ですが編み上がったマフラーをば。









義母へのプレゼントです。

寒い地方に住んでいるので、家の中で使うと思うので、コンパクトかつ邪魔にならないように通し穴のあるタイプです。

4枚目のルーポのマフラーは気持ちいいです(*^^*)

自分用にも編んだので、またの機会にアップします。

2015年の目標を。

①編物準師範のコース修了

メリヤスはぎとか、ゴム編み作り目と か、苦手な事を克服する。

②エアロビ&ヨガの継続

今年こそ痩せねば!

③料理をマメにする。

こんな感じかな。あまり、無謀な事を掲げてもねぇ…。

てなわけで、今年も宜しく( ̄^ ̄)ゞ

ではまた(^ー^)ノ

2014年の編み〆

2014.12.31.Wed.22:53
2014年も残りわずかになりました…。

今日は名古屋の柳橋市場へ買い出しに行きました。

人、人…((((;゚Д゚)))))))

そのあとに行った松坂屋も人、人!!

賑やかな大晦日を満喫…?

さて、今年の編み〆は、義母に贈るマフラーです。

ゴールデンウイークに帰省した時に頼まれてて、編まなきゃと思いつつ…。

知り合いから貰ったという大昔の糸も渡されていたので、その糸で2本目。

その他にも2本編んでるので4本まとめて、お年賀がわりに送りつける予定。



今日中に完成の予定だったけど、酔っぱらってしまい断念( ̄▽ ̄)

また、来年、仕上げたらアップします。

では、皆様、良いお年を|ω=)ノ




カーデ編み始め&旅行記

2014.12.24.Wed.17:09
メリークリスマス!

我が家は、チキンではなく旦那がゴルフの景品で貰ってきた肉で、すき焼きパーティです。

ケンタッキー食べたい…σ(^_^;)

さて、スカートとお揃いのカーデを編み始めました。



木のモチーフと、ハニカム模様にしました。

これだと、アランとは呼ばないのかな?

久しぶりに、課題から解放されて、編みたいものを編んでます(*^^*)

さてさて、先週末、姫路に旅行に行ってきました。

まずは、神戸で酒蔵へ。

お正月に飲む、とっておきのお酒を買ってきました。

日本酒、大好きーなのです(((o(*゚▽゚*)o)))

宿は有馬温泉。お料理も美味しくて最高でした。



この他にも、もちろん牛肉あり、鍋あり。

次の日は、姫路へ。

ずっと行きたかった姫路城へ。



綺麗な城でした。改修工事が終わったばかりで、若干きれいすぎσ(^_^;)

次は、サファリパークへ。



動物との距離が近くて感動しました。

ホワイトライオンに餌もあげました。

今年最後の贅沢な週末でした。

そして、冬休み、大掃除と気の重い日々の到来ですね。

頑張りましょう…。

ではまた(^ー^)ノ

« Prev | HOME | Next »
