
--.--.--.--.--:--

スカート2枚完成

2014.12.10.Wed.16:19
かぎ針と、棒針のスカート2枚完成しました\(^o^)/

棒針は、フォンテーヌ。Zakkaさんで買ったけど、このチャコールグレーは、売り切れてる。

ピエロさんならあるみたい。ほっ(*^^*)



色は、模様が見えやすいように加工してます。

これ、単体でコーディネートするの難しいので、お揃いのカーデも編みたいです。

赤とかボルドーのカラータイツに合わせると可愛いかと(*´艸`*)

次は、かぎ針です。

糸は、同じくZakkaさんの編んでドーナツ

アクリルが多めなので軽く仕上がりました。



お揃いのジャケットと合わせると。



地味だな…。

でも、裾に入れたシスタス模様と、フレアーな感じで、思ったよりは可愛さもあるかと。

と、二ヶ月で、これだけ。

我ながら頑張った。

プロフェッショナルコースの認定の申請を提出してきました。

でも、まだまだ、やり残したことが山積みで。

止まることは出来ません。

次は、準師範の勉強だそうで。

頑張らねばp(^_^)q

では、また(^ー^)ノ

かぎ針ジャケット完成

2014.11.21.Fri.15:55
かぎ針ジャケット完成しました\(^o^)/

かぎ針は、刻みの作業が面倒だけど、編み始めたら早いです。

パーツを編み終えるのは早いけど、やっぱり仕上げが苦手です。



糸が、私には珍しく地味で。

zakkaさんの編んでドーナツだったかな?

かぎ針なので、アクリル混で軽めの糸を探してて。

編んでても、旦那さんの?って何度か聞かれた(ー ー;)

まぁ、長く着られて、おとなしく見えるからイイかな?

私、どっちかと言うと、顔が派手めなので、オーラを消すのにイイかと。

襟は、分散増し目のショールカラー。

この模様が面倒で、キッーー(♯`∧´)ってなりながら編みました。



見頃の模様も、石垣模様で、刻むのが難しかった。

後ろの襟にも、お花が一つ。



今度は、これと対になるスカートを編みます。

頑張るぞーp(^_^)q

前作品のラグランカーデ、いつもの場所での画像を上げておきます。



では、また(^ー^)ノ


トップダウンのラグランカーデ完成

2014.10.25.Sat.10:49
秋晴れの気持ちイイお天気ですね(*^^*)

さて、随分 前に、編み上がっていたものをば。

今日から、町の文化祭があって、展示してきました。



教科書の模様で編みました。

製図と、割り出しが大変でした。

それに、直前の先生チェックで、恒例の駄目出しにあい…。

前立ての淵編みがキツすぎて、前立てが上に上がってしまったようで。

私的には、綺麗に出来たつもりだったんだけど…。

そして、やり直しの刑に。

イイけどね…(T ^ T)

最近、先生の言葉にトゲがあるような気がして。

厳しいです_| ̄|○

教室に行くのが憂鬱です。



今は、スカートも、ほぼ編み上がり、あとはウエストや裏地つけ。

この面倒な作業は、ちょっとおいときまして。

かぎ針のツーピースにとりかかります。

かぎ針の割り出し、何年ぶりだろう?

大丈夫かな。

頑張ろうっとp(^_^)q

ではまた|ω=)ノ

マクラメのキット完成

2014.07.31.Thu.10:01
暑くて、怠くて、イライラ度Maxな さくらです。

こんにちは(^ー^)ノ

前記事で気になると書いたマクラメ。

はんど&はあと というキット付きの雑誌を買ってみました。

マクラメのキットが付いてたので。

縫い物や、その他の手芸には拒否感が強くて…キット目当てです。

自慢じゃないけど、小中学校の家庭科は、ずっと2でした( ̄▽ ̄)

定期購読なので、数ヶ月後のタッチングのキットまで続けてみようかな…。

前置きが長くなりました。

着画① 二重巻きのブレスレット。



着画②ねじり結びのブレスレット。



その③ねじり結びのペンダント。メガネホルダーにもなります。



基本的な技術だけですが可愛いのが出来ました(*´艸`*)

二重巻きのやつは、簡単だし、量産してプレゼントにもイイかも。

ねじり結びは、苦手です(T ^ T)

苦痛でした。

さてさて、息子が部活から帰って来る前に、家事を済ませないと。

夏休みの昼ご飯、めんどーだーっ(♯`∧´)

ひとりぼっちになりたいです…(´・_・`)

では、また…|ω=)ノ

アフガンジャケット完成

2014.04.25.Fri.08:04
ご無沙汰ですσ(^_^;)

やっと、息子のアフガンジャケットが完成しました。

いつも、編んでる時は、丁寧に丁寧に…を心がけて編んでいますが、完璧ーっと思える作品は、なかなか出来ません(´・_・`)

今回も納得のいく出来ではありません…。



着た感じは、こんな感じ。



あはは(*´艸`*)

で、納得いかない点①ボタンホールを1個開け忘れた囧rz

しょうがないので、スナップにした。

身幅のゆとりが少なくて、ぱつんぱつんになっちゃった囧rz

息子が太ったのか???

テキスト通りのゆとりにしたんだけど、テキストは当てにしてはいけないという教訓。

とりあえず、息子は気に入ったようで、早速 来て行きました。

次は、課題のゲージ編みに専念するつもりです。

では、また(^ー^)ノ
« Prev | HOME | Next »
