スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

97歳のおばあちゃまの個展へ。

2012.12.14.Fri.18:35
今日は個展に行ってきました。

折田キミヱさんの創作手編み展です。

案内のハガキを頂いたのですが、どうも5年前にも個展をされたようなので

その時にお邪魔したようです。

ゴメンナサイ

御名前だけではピンときませんでした。

でも、見たら、なーんとっ!!!!

御年97歳とのこと(@_@;)

これは行かねばっ!!

で、行ってきました。

お写真&記事をブログに載せることを娘さんが快諾してくださいました。

IMG_1944
IMG_1944 posted by (C)さくらmotif

IMG_1943
IMG_1943 posted by (C)さくらmotif

IMG_1942
IMG_1942 posted by (C)さくらmotif

デザインは娘さんが「こんな感じに編んで」と言うと

製図することもなく編んでしまわれるとのこと。

だって、編歴60年ですもんね。

製図なんかよりも、もっと確実な感が頭の中にあるんですもんね。

これは、どんなに勉強したって得られない。

きっと、編んで編んで編みまくった人にしか

手にできない技術ですよね。

凄いです。

編み人である御本人も凄いですが

支える娘さんも凄いです。

どんなに歳を重ねても、「編んで」と頼む。

この期待が何より編み続ける力になったのではないでしょうか。

今は私も自分が着るために編んでいますが

自分のためだけでは続かないかも。

編んだものを喜んで着てくれる。

歳を重ねたら、誰かのために編む方がイイのかも。

まぁ、今はまだ修行中の身。

やればやるほど知らないことの多さに愕然とし

時には編むことが嫌になることも・・・。

でも、楽しく編む。これが一番の上達のコツかも。

なんだか、とてもよい刺激になりました。

ありがとうございました。

カワスミメガネ本店ギャラリー

↑ココで12月27日まで展示されています。


************************************

さて、私はと言えば、先月から色々と編み物以外の事でバタバタでして。

課題も殆ど手つかず(T_T)

ちなみに今編んでいるのはベスト。

父に贈るつもりです。

IMG_1888
IMG_1888 posted by (C)さくらmotif

頑張って編もうっと(^_^;)

最後まで読んで下さって

ありがとうございました(^_-)-☆
スポンサーサイト
コメント
Re: レオンのかあちゃんさま
いつも見て下さって、ありがとう(*^_^*)
私たちも100歳になっても編みましょうね←嘘っぽいね・・・。
とりあえず、楽しんで編めることが目標かな。
ええ、今スランプです(^_^;)
No title
97歳の今もまだ現役ばりばり すごいなぁ
手先を使うって 脳に良いのでしょうねぇ
製図もなしに すらすらと編まれる
長年編まれてる 賜物でしょう
それは 勉強になる個展だったでしょうね
97歳のニッターに負けずと頑張って編まなくっち

管理者のみに表示
