スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

台風のバカー!!

2010.10.29.Fri.20:43
初めての出品予定だった、わが町の祭り・・・。

なんと!!!!

台風のため中止ですーーーーっ!!!!

あんなに・・・せっせと作ったのに(泣)

売れたら買おうと思ってたのに・・・。

皆さん、「取らぬ狸の皮算用」ってホントだよ。

あ~あ・・・ガックリです。

おまけに、その祭りでジュースを売る予定だったんですよ。

そのためにジュース仕入れ済みなんですよ。

ええ、玄関は、ジュースの箱だらけ。

その損害はどうなる??

ついてない・・・。

と、愚痴はこれくらいにして。

今月から私、編物の学校に通うと宣言していた訳ですが。

結論から申しますと、4月からの入校予定です。

というのも、今まで通っていた編物教室の先生が

学校の師範資格を持ってらして。

今までの経験から、途中入学を申請してくれるというコトに。

ええっと、ぶっちゃけ言いますと。

私が通う予定の学校は、ヴォーグ学園の手編み講師資格を獲るコースです。

通常は、初心者コースから入っていくわけです。

いわゆる飛び級しようかと。

ただ、今まで習っていた製図方法は、YTPシステムという方法でして。

ヴォーグとは、全く違う。

4月までに、ヴォーグのやり方をマスターしないと。

飛び級できなくて、資格取得がどんどん遠くなる。

と言うわけで、ヴォーグのやり方で初めて製図して

トップダウンのラグランを編み始めました。

昨日、製図をして今日は、身ごろが編めました。

トップダウン身ごろ
トップダウン身ごろ posted by (C)さくらmotif

時間短縮のため、キッズサイズで編んでます。

教科書に、指でかける作り目でゴム編みを編み始め・・・。

と書いてあったので、その通りで編んだら

首周りが、ゆるいです。

と言うのも、製図の段階で、教科書の婦人サイズの首周りが40センチだったんです。

でも、頭周りって50センチ以上あるよね?

キッズでも頭周りって、そんなに変わんないんですよ。

そしたら、出来上がって頭、入んなかったらどうしよう??って

不安になりまして。

とりあえず、形になったので、袖にいきます。

だらだらと長くなりました・・・。

すみません。

がんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sachikoさま
飛び級、凄くないです。
四苦八苦してます。
後半年で、どれだけマスターできるか
不安です。
まぁ、やれるだけ、やってみます。
雨ノ雫さま
最初から挫けそうなんですけど。
棒針はニガテです。
学校、きっと付いて行くのに精一杯かと。
とにかく、数をこなして慣れるしかないです。
編みまくります!
残念ですね まさか 台風が 来るなんてねぇ
こちらは 風もなく 雨も上がり 洗濯 干しても 大丈夫かな って 天気になってきました
曇り空ではあるんですけどね

ヴォーグに 飛び級で 入学 凄いですね
私は パッチワークも 子供に服作ったのも 編み物も 本を見ての独学 
きちんと 製図が出来て 編みたいものが 編めるって 凄いなぁと思ってます
製図の 方法も いろいろあるんですね
でも 一通り 習ってらっしゃるから 飲み込みが 早いのでは
夢に 向かって GO!GO!ですね
中止になっちゃったんですね。残念ですね。
また次の機会に♪
こちらも雨ですが、長男は模試&部活。次男は野球練習へ行きました。

ヴォーグの飛び級!すごいですね。
先生のお力もすごい。よかったですね。
製図にもいろんなやり方があるんですね。
編み物っていろいろやり方があるんだーと、今さらながら思いました。
来春から楽しくがんばってね♪

管理者のみに表示
