スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

別鎖の作り目

2010.09.07.Tue.21:04
あみねこBlogさんのところで

別糸を使う作り目についての記事がありまして。

私、今まで普通にかぎ針で棒針に編みつけていたんですがね。

皆さん、鎖編の裏山を拾っていたんですか???

私、何を隠そう、ソレが初耳でした(呆)

私のやり方は、編物教室の先生に教わりました。

多分、裏山を拾うよりは、楽なんじゃないかな??

棒針の太さに合った作り目が出来ると思いますし。

で、動画を撮ってみたんで。

息子に手伝ってもらったものの・・・。

めっちゃモタモタしておりますが。

多めにみてやって下さいまし。




あ、勿論、後からほどけます。

スルスルほどくためには、編み出し糸を使いましょう♪

あ、大きなお世話でしたでしょうか・・・。

検討違いの回答でしたら、スミマセン。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
Sakururuさま
お久しぶり!
熱、出たの?
ビックリですよ。
そんなに緊張したのかな?
バザー、頑張ってね。
行きたいわ。
ひょー
そうんだーーー

私が持ってる知識本には
どれも裏山の方法しか載ってなかったから
びっくりだわー

こっちのほうが簡単できれいそう
裏山って集中しないとつい違うとこ拾っちゃいそうで・・・

あんがとー


ちなみに
久々にブログUPしたよん♪
ひろねこさま
いやいや・・・ひろねこさんの方法こそ
初めて見る方法で勉強になりました。
英語を見ると、知恵熱が出そうな私ですが
いつか洋物が編めるようになりたいです。

リンク、喜んで♪
ダサダサブログですけど。
私も宜しくです。
雨ノ雫さま
そうですか~。
自分の慣れた方法が一番やりやすいんですね。、
どうも、私のやり方は、年配の人に多いのかな?
ともあれ、いろんな方法を知ることも
勉強、勉強・・・・。
がんばります。
こんにちは。
今日、私のblogの記事で、こちらの作り目の方法の記事を紹介させていただきました。
本当にありがとうございました。

ところで、お願いなのですが、私のblogのお気に入りリンクにこちらのblogを入れさせて頂いても良いでしょうか?
もしよろしければ、よろしくお願いします。
おはようさんです
わたしの先生も さくらさんの方法で編まれるんですが
わたしは裏山から拾う方法に慣れてしまって。そっちの方が早いんです。
先生は「どちらでもやりやすい方法でね」と言ってくださるので
裏山から拾ってます。
我流で慣れてしまうと、なかなか変えられないんですよねー
じぇんさま
ええー??
なんで知らないのかな??
楽チンだから、やってみて~。
っていうか、動画、もたもたしすぎっ!!
我ながらイライラする~。
初めて見ました!
ちょっと目からうろこ!
このほうが簡単そうですよね!しかも1段目がキレイに編めそう。
鎖の裏山拾うの、嫌いなんです。
これでやってみます!

ありがとでーす。
つきこさま
そうです。
作り目がおわったら、本番の糸で一段目開始です。
あ、作り目の最後の目は、かぎ針にある目を
棒針に移して下さいね~。
あおさま
手?
いやいや、キレイじゃないです~(喜)

そうですか、おばあさまが。
楽なのにね~。
なんで消えていったのかな?
伝承!
ひろねこさま
私も改めて調べてみたら、自分のやり方が載ってなくて
ビックリしましたよ。
上手く説明出来なくて、動画にしてみたんです。
撮るのが一番難しい。
参考になれば幸いです。
憂さま
これ楽ですよ。
っていうか、これしかやったコトないけど。
裏山を拾うなんて、想像するだけでギブアップです。
バンビさま
鎖の裏山って言葉が分かるとは!
初心者じゃないわーー!
きっとすぐに編めるようになるよ。
こんにちは。
ちょっと質問させてください。

必要目数作ったあと使用する糸に替えて1段目を編むってことでよいですか?

いつもあとからほどく場合は編み出し糸の鎖の裏山から拾ってるのですが
鎖がゆるくないと裏山に棒針が入らず隣の鎖が縮んでしまうんです。
さくらさんーー

手が綺麗~~~



この編み出し方、祖母がやっていましたよ。

そうか、

さくらさんが思い出させてくれた。


今は、色々なテクニックが簡素化されて
引き出しが少なくなってきているんでしょう。

伝承(笑)せねば~~
ありがとうございます!
こんにちは。
これ、簡単そうですね!この方法も今度やってみます!
ヴォーグの基礎本だと、後からほどける作り目は「別鎖の作り目」しか載っていないんですよ。

ずっと自己流で編み物をしてきたので、他の人はどうしてるのかな?これで合ってる?と思うことがたまにあります。

教えてくださってありがとうございました!
しかも動画付きで!感謝です。
これすごいラクそう!
今度やってみよう~♪

ちなみに、私は編み出しテープ使用派でした(笑)
うちの母が昔編み物していた時は、鎖編みの裏山を拾っていたよ。
大作はムリでも、簡単なモチーフくらいは編めるようになりたいわ。子供服にくっつけたい。

管理者のみに表示
