スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

親子料理教室

2010.08.26.Thu.19:33
今日は、親子料理教室でした。

メニューは、しゅうまい・かぼちゃのスープ・春雨サラダ・杏仁豆腐。

同じグループ、3組で、じゃんけんしてメニューを選び

私、負けまして。

ええ、しゅうまい担当。

ええ、みじん切り担当。

包丁が、思いのほか良く切れて。

ええ、指も切りました(泣)

小学生対象だったんだけど、低学年の子が殆ど。

ま、うちの息子、6年生だけど中身は、同じく低学年(苦笑)

しゅうまい包みも、あららら・・・・な形でしたが。

蒸してみると、そんな形も、あら平気♪

とっても美味しく出来ました。

料理教室

でも、めっちゃ疲れた・・・。

で、久しぶりに図書館に行って編物本借りてきました。

図書館の本8.26

編みたいものが、結構ありました。

きゆなはれるさん、いいですね。

ところで、お知恵を拝借したいのですが。

シュシュを編みたいんですけど。

ゴムの結び目が上手く隠せないんです。

ゴムが太いのかな??

綺麗に編みくるめないんです。

皆さん、どうされてます??

宜しくおねがいします。ぺこり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
きゆファンさま
ようこそ♪
きゆなはれるさんの講座ですか~。
いいですね~。
でも・・・遠い・・・。
行ってみたいです。
初コメントです!
私もきゆなはれるさん大好きです♪
きゆなはれるさんが10月からNHK文化センター柏教室で編み物講座をされるみたいですよ☆行こうか検討中です。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_569654.html
バンビさま
シュウマイ、いつもチンするだけのヤツだから
手作りは、美味しかった。
フードプロセッサーがあれば楽だけど。
一緒にやってみて。
きっと、上手く出来るよ。
蒸したら、同じだった。
都会のねずみさま
ゴムも交換するんだー。
自分がショートカットだから、使ったコトなくて。
シュシュも奥が深いですな。
お勉強になりました。
ありがとうございます。
じぇんさま
丸ゴム、そんな種類があるんだ。
手芸屋さんに行ってみようかな。
ゴムだけでは、済まされないよね。
高いゴムになりそうだ。
sachikoさま
うちの近くの100均には、輪になってるのが
いいのがなくて。
大手なんだけど。ダ◯ソーさん、しっかり‼

ハサミで切っちゃったんですか?
痛そうだー。
お大事に。
うちのサクラは、薬も大好きです。
みなえもんさま
ようこそ♪
太目のファンシーヤーンなら目立たないですね。
細い糸なら、輪になってるのを使う方がいいかな。
探してみます。
ありがとうございます。
岐阜ですか、近い近い!
後で、ゆっくり訪問しますね。
雨ノ雫さま
やっぱり最初から輪になってるのを使うんですね。
私も探してみます。

いよいよ会えますね~。
今、バスの中です。
なんか、ドキドキドキドキ。
シュウマイいいね。
今週末の夕食のおかずにしてみるわ。
ちびバンビと一緒に作ってみるか!!
おじゃま~~(^m^)
ゴムの結び目を隠すのって、ほらっ!キャスケットとかで樹脂ワイヤーとかを、編み込んでいくでしょ~。
それと同じで、編み進む時、一緒に編み込んじゃえば~?

でも、ときどき100均のゴムだと、伸びる事あるから~
編み込む量を多くして、ゴムの結び目が見つかる位がいいかもね~。
ゴム交換が、楽チンだし、サイズ調整も出来るよね~。
最近は結び目気にしなくなったかもー。

それか、輪になってる(金具がついてない)ゴム使うかだな~。
手芸屋さんとかで丸ゴムのカラーをある程度揃えて買っとけば毛糸の色と合わせられるので結び目見えても気にならない…ような。

お料理教室大変だけど楽しそう。
お母さん方はお疲れさまでした。
でも、子供とお料理するの、イイ経験ですね♪
私は もっぱら 100均の 2個入って つなぎ目が無い 丸い奴です 金具のは ゴムだけ伸びちゃって 寿命が短いけど 輪の奴は 私は切れた事無いですよ
ゴムを結ぶなら  黒糸で ぴょんと出た端 ぐるぐる巻きにしてみると良いかも? 少しは落ち着くかも
輪のゴムは 段差がなく 細編みでも 編み包み易いですよ
私は 長い髪なので 常に シュシュでお団子にしてます
襟足が この方が 涼しいので あまり糸とかで 編めるし 今日のシュシュは シルクハセガワさんの お試しパック(315円)の時の糸で 編んだものです
細編みで 目を詰まらせぎみに 編み包み 二段目は 細編み1つに長編み2つ(3つだとフリフリが増す) 3.4段目は鎖3目の ネット編みにするだけなんですが 結構フリフリになりますよ

私 犬の薬 キッチンバサミで手のひらの上で小さく切ってて 薬と一緒に手のひらをハサミで切りました 
血が止まらず 大変でしたよ 今だ 痛い~!!
美味しそうな メニューですね 
初・コメです
初コメです☆ いつも読み逃げしてました(^_^)
私は、つなぎ目のないゴムは、使っているとすぐ切れてイヤなので、いつも太いゴムを使います♪ 結び目は大きいですが、フリフリのシュシュならくくっても目立ちませんし、編みくるめないですけど、なるべくフリフリさせて誤魔化します(*^_^*)
友達も、金具のついたゴムや結び目の無いのは、切れて使えないから、太いゴムでリクエストされます。
あぁ・・参考になりませんね・・ すみません。
私のブログも、7月に始めたばかりですが、見に来て下さいね!
シュシュものってます☆
参考にならず、すみません・・
ちなみに、私は岐阜県です!
わたしもゴムのつなぎ目に苦労してます。
100均で買うゴムなので、つなぎ目がシルバーの金具なんです。
金具部分の編み目を少し緩めに編んで目がゆるゆると動く感じにしておくと
金具の上にも目がつまって、つなぎ目がわからなくなります。

さくらさんのゴムは自分で結ぶのですか?
もしそうなら盛り上がって苦労しそうですね。。。

管理者のみに表示
