スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ビックリ満載の法事

2010.07.18.Sun.21:13
昨日まで、熱で寝込んでました。

でも、今日は、ダンナの実家で法事だったので頑張って富山に来てます。

結婚して、初めての、ちゃんとした法事。

ダンナの祖父の50回忌と舅の三回忌を一緒にしたんです。

田舎の法事、ビックリですよ。

まず、近所や親戚に配る、お菓子を50個送るようにとの指示あり。

当然、手土産は、別に持って行きます。

それと、お供えの果物かごもり5千円なり。

まぁ、これ位は、納得ですよ。

ビックリなのは、御香料?

私の実家に相場を聞いて見たら、一人5千円位で、夫婦で1万位じゃないの?

なので、多くて3万かな?と思ってたら。

ダンナが義母に、探りを入れたところ

片手位とのこと。

ええ、5万円也?

まぁ、いいんですけど。

ほんとの相場、いくらなのかしら?

で、お坊さんの、お経が1時間。

足、しびれまくりですよ。

しかも、お経を読みながら、コースターみたいな、鳳凰とかの絵がかかれている紙を

ピュンピュン飛ばして、ビックリしましたよ。

最前列に居たので、イキナリ飛んで来て。

その後も、足のしびれや、眠さをかき消すように

拍子木カンカン?

で、1時間経ったところで、休憩。

ええ、その後も、軽く30分。

その時に、お坊さんに渡す香料の御盆が回ってきます。

これは、葬式の時に経験済み。

葬式の時は、小銭持ってなくて、イキナリ回ってきて

夫婦で焦りました。

その後は、料理屋さんで会食。

で、二次会は、実家で。

その間に、義母や義姉と、引出物の準備。

これまた、スゴイ?

結婚式よりスゴイ?

タイの形をした蒲鉾等…。

すごすぎる。

ダンナは、酔いつぶれております。

私は、ドタバタで晩御飯食べてないんですけど。

私が、義母と配りモノに行ってる間に

義兄達とラーメン食べに行ったそうな。

ええ、殺意、覚えております。

離婚してやる。

ふふふ。

あー、スッキリした。

すみません、愚痴ばっかりでしたね。

そうそう、今日、去年、編んだブラックフォーマルを着るつもりで持ってきたんです。

でも、私は、今年にかけて激太りしまして。

昨日、着てみたら、腕がパンパン?

慌ててスチームアイロンで伸ばしました。

こういう時、ニットってイイなって思います。

でも、透け透け?

田舎の方には、あんれー!だったかも。

それでは、ヘトヘトなので、寝ます。

おやすみなさい。
スポンサーサイト
コメント
バンビさま
もう、未知の世界でした。
田舎って、冠婚葬祭貯金しないと
やってけないだろうなぁ。

ニットは、伸びるからいいですよ。
洋裁だったら、完全にアウトだったわ。
って、どんだけ太ったんだって?
あおさま
頑張らずに頑張ってきました。
風邪ひいてたので、今回は、ツラかったですが。
でも、ダンナの実家は大好きなので。
ダンナは、好きじゃないけど。
あ、聞いてないですね。
お疲れさまでした。
さくらさん、

頑張らないで がんばってね。
病み上がりっていうか、まだ病みあがって無いんだよね?
大丈夫だった?
田舎の行事って、大変そうだね。50個って・・・何?
ブラックフォーマル、伸びてよかったね。って、違うか。
お大事にね。

管理者のみに表示
