
--.--.--.--.--:--

製図、第二段階

2009.06.03.Wed.15:12
はい、昨日の続きですよ~。

編み図をコピーしてきました。

この時のポイントは、編み図の場面が大きい程良いです。

編み本の中の、小さな「模様編みA」とかだと苦労します。

で、コピーしたもの。

製図編み図コピー

で、こんな感じに一模様ごとに線引きです。

模様編み集とかの本なら、わりとA4サイズとかで編み図が載ってたりして

便利ですが、小さいのしかなかったら・・・・。

拡大コピーして、何枚か重ねて大きくする・・・??

良い方法があったら、教えてください。

******************************

さて、次、いきますよ~。

いよいよ相似図を作ります。

上の編み図コピーと製図のサイズが違うことを お忘れなく♪

製図2

今度は、薄紙に 編み図コピーの枠線を写します。

で、次はこんな感じ。

製図2相似

原寸大製図で、赤丸つけたの覚えてますか??

あれを、薄紙の方に 似せて点を打っていきます。

その点をつなげると、相似図の出来上がり♪

ええ、か~な~り!!メンドクサいです。

まだまだ!!!

********************************

でも、ココまできたら あとは楽チン♪

・・・じゃないけどね。

製図2前

相似図を編み図コピーの上に置くと

ほ~ら!! 透けてみえるでしょう♪ (当たり前!!!)

で、編み始め・編み終わり・ダーツ・衿・脇のカーブを

描いていくと・・・・。

今度こそっ!!!! 出来上がり!!!

ふぅ・・・・・。

後は、これを見ながら編むだけ。

ええ、編むだけ。

*******************************

いかがでしたでしょう???

さくらさん、それはメンドクサイわ~!!!

やってられへんわ~!!!・・・・かしら??

でも、私にとっては、編み本のまま編む方が難しい。

1-1-5 とかいうの、分かりません。

それと、これでええの???

って思いながら編むよりは いいかな??

さぁ!!!編むぞっ!!!

と言いたいところですが、今日はギター教室。

練習してないよぉ・・・・。ヤバイよぉ・・・・。

ちょっとやっとこ・・・・。くすん・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日は、胸張って貼れるわ!!!

ぽちっとヨロシクです!!

コメント
じぇんさま
    凄くないの。
    手間はかかるね~。
    どんだけ線引くんやっ!!!ってね。
    えらそうに言っておきながら
    間違いを発見してしまった・・・・。
    はう・・・。
sakururuさま
    凄くないの。
    洋裁の知識が全く無いので、
    原型を見ても 出来上がりが分からんの。
    奥が深いね~。
はーーーー、なるほど♪
編む時は絶対この製図があった方がわかりやすいし、迷わないねーーー。
私も毎回、略編み図に引っ掛かって進まない・・・。

でも、書く手間が・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
やっぱりさくらさん、すごいよーーー。
すごいね~
製図の向こうにはそんな手作業が待ってるのね~
ますます
私には
とお~い世界です!!
こんなすごい作業できるから~
オリジナルな作品もきれいにピッタリできるのね(´ー`)
それから
自由にデザインとかもできるようになるのかな♪
すごいすごいほんと
あっぱれです。

管理者のみに表示
