スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

着画&綺麗な仕上げのコツ

2009.03.27.Fri.17:04
息子用の「春サマベスト」出来上がりました。

って言うか・・・出来上がりにします!!!!

とりあえず着画。

090327_0734~0001-0001 息子・・・腹出てるよ。

090327_0734~0002 なんか・・・姿勢悪いな・・・。

で、ゴム編み止めは今回こそマスターしましたっ!!!

私が どうしてこんなに 間違ったのか・・・。

それは糸を引くのが早すぎて、拾う目が見えなくなってたからです。

次に拾う目に針を刺してから 糸を引くと良いんですね~。

片袖は完璧なんですが、もう一方は糸始末が上手すぎて(??)ほどけません。

ご覧の通り、今年しか着れそうも無いので これにて終了。

でね、衿の付け方について。

この衿は 別に編んで綴じ付ける衿なのですが。

先生に芸の細かさ?? 技の細やかさ??に驚いたので ご紹介。

衿を付ける時、表に なるべくひびかない様に 糸を割って細くして しかも目を拾うときも

わざと糸を割って とじるという・・・何とも繊細な技!!!!

090326_2023~0001

見えますかね??? 拾ってる目を割ってるの・・・。

こういう小さな技が 綺麗な仕上がりにつながるそうです。

まぁ、ここまで しなくてもいいんじゃない??ってお思いかもしれませんがね・・・。

でも先生は、すごいな~と思って。

一生ついていきますっ!!!って感じでした。

ようやく自分用の「春さまチュニック」に取り掛かりました。

やっとブルーからピンク系に変わって めっちゃ嬉しいです♪

これから学童保育の面接に行かなきゃです。

緊張・・・・。

明日は バンビちゃんと会うのだぁ♪

楽しみ(嬉)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あああああ・・・・ブログ書いてたら、カチャカチャ・・・。

息子、段数カウンターで遊んでた・・・・。

春休みなんて 嫌いだぁ・・・(泣)


スポンサーサイト
コメント
ほよよ~??
私が休むのはほら四六時中毎度のことだが
さくらさん風邪でもひいちゃった~??

また
遊びにきまふ( ´ ▽ ` )ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぉ久に登場だー!!!

出来てるーできてルー
はるさまプル♪
サイズもちょうどいい感じ(´∇`)v

先生のテクニックすごいね~
私なんて、気があせってどちらかというと糸始末雑になりがち・・・反省

さくらさんのも楽しみだ~(人´ェ`*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
繊細なワザ
やっぱり自分では見つけられないようなワザを教えてもらえる事で小さな一目一目なのに仕上がりが違ってきますよね!!
私もいつかやってみよう♪
最近は大したもの編み編み出来てないけど・・・(><。)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あれ?昨日書いたコメントが・・・消えてる(泣)
ちゃんと、アップできてなかったんだね。
…(。´pωq)メソメソ(。´pωq)メソメソ…

息子さんカッコイイねー。
似合ってるぅ。
ロゴも、ばっちり入って!!
襟も、こんなかわいい形になるんだったんですね~。
襟の付け方、繊細ですねー。
確かに、ゴロゴロしがちな部分ですよね~。
なるほど・・・勉強になります。
息子くん、イケメンだー
サフィニア婆さんだー

息子くんイケメンだねー
さくらちゃんに似たのかな?

さくらちゃん、
ハル様と本当にお似合いだよ。
コンサート楽しんで来てね^^

婆さん又、来るねっ。

サラさま
 どこにメール送ってくれたかな???
 ダンナが消したかも・・・。
 カギコメでもいいよ~。
 パソコンのメールはダンナも見るからね。
 学童はダメでした~シクシク。
 まぁ、何とか頑張るよ~。
おお~出来上がってる~
かっこいい~息子ちゃんもちょっと緊張気味?
いろんなことにチャレンジしてすごいな^^
学童保育の面接どうやった?
バンビちゃんと会って楽しんでるかな^^
活動的やあ~☆
メールしたので よかったらみてね。よろしく~^^
ホントにあっと言う間に仕上げていくよね?
襟つきのノースリーブ良いね。キチンと感もあってさ。夏にはコレ一枚で着られるじゃん。

明日は楽しみね
おお~!でけてる!でけてる!(笑)
襟の形もキレイですね~♪

いろんなテクニックがあるんですね。知らなんだww
先生、すごいっす☆
お次はいよいよさくらさんの・・・うふふ。
楽しみですわ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
じぇんさま
 そう、ピッタリ過ぎで・・・今年限りです。
 でも、さすがに全部 ゴム編み止め編みなおしは、いくらM子の私でもムリ!!!
 チュニックいい色ですよ~。
 好き嫌いはあるけど・・・。
おめでと~~~♪ぴったりやね~~。
襟付き、かわええ♪
よ~似合ってるわ~。
色々な苦手を克服したようだし、良かったですね~、えらいね~。
見て見ぬフリ得意な私にとっては
尊敬以外の何ものでもないわーーー(爆)

チュニックも楽しみー。

管理者のみに表示
