スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編み図について

2008.09.25.Thu.18:00
昨日、ブログ村の 編物カテゴリの 中で ちょっとした 騒動がありました。

騒動なんて 言ったら じぇんじぇさん に悪いかな・・・??

本の編み図を見ながら 編んでいる方も おられると思いますが・・・。

たぶん、教室に通われている方々は、本の編み図通りには 編まないことがあると思います。

というか、私は 参考程度に見るだけです。

ヴォーグとか、他の教室では どうかわかりませんが、私が学んでいる「YTP」では、

立体原型が 売りでして。 オーダーメイドに綺麗に仕上がるように

原型が作られていると いう感じでしょうか??

P9250042.jpg
この、編み図とは、全く 違うんです・・・。

P9250040.jpg
これは、バストラインのあたりです。(見難くてすいません)

ほら、こんなところに 引き返しがありますよね?? そう、胸にダーツがあるんです。

編み模様を崩さないように 引き返し & 段消しをするわけです。

P9250041.jpg
これが、段消しが 終わったところです。

わからない?? わからない方が いいんですよ~♪

ちなみに・・・袖の肩部分なんてね・・・。

P9250043.jpg
「せ・・先生!! バルタン星人ですかっ???」って言っちゃう感じ。

ここの V字のところも ダーツに なるのかな・・・??

ちょっと 複雑すぎて うんざりしてます・・・。

てなわけで、じぇんじぇさんの 質問に 詳しくお答えすることができませんでした。

あ、でも ぷりんこ先生が、きちんと 回答されてましたから。

*****************************************

今日は、そんなわけで、教室だったんですが 難しいことばかりで

脳みそフル回転したからか、午後からの記憶がございません。

あ・・・いや・・・爆睡していたようです。

ラグランの展示など、今年年末までの タイムスケジュールが出たんですけど。

ラグランちゃんは、10月6日までに編みあがっておきたいなと。

展示は、22日からなのですが、15日に実父の手術があり・・・・。

でも、見ましたよね??? あの製図・・・編めるかっーーーー!!!!なわけで。

父の手術・・・9時間かかる予定なんですよね・・・。

待ち時間、編み編み・・・・ってアリですか???

何を!! 不謹慎なぁっーーーー!!!! ですよね??

いや、ガンとかじゃなくて、潰瘍性大腸炎という 難病らしいです。

大腸を摘出するそうです。 あ、でも 命に関わることは、無い・・・と思う。

とりあえず、目の前に 立ちはだかる壁に タックルしまくる日々が続きそうです。

頑張る・・・頑張り過ぎないように 頑張る。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
スポンサーサイト
コメント
バンビさま
 そうなの!! その前は、再生不良性貧血で これも難病指定なの。
 次から次へと・・・。難病ばっかり。
 あ、お金かからないから いいけどね。
 
携帯からアップしたはずなんだけど、失敗したみたい。潰瘍性大腸炎って、国の難病指定されている病気だよね。元、上司の奥さんも同じ病気だった。大変な手術になるみたいで心配だね。どうか無事に手術が終わりますように。お父様にとって、それを支える周囲の方々の心身の健康が一番たよりだから、無理しないで。もちろん、手術中の編み編みはOKなんじゃ!?
じぇんさま
 引き返しでしょ~!!
 言ったでしょう~!!
 編物歴4年目突入にも関わらず、いまだに緊張しますです。
 引き返しと 夫婦な関係の 段消しも・・・嫌な奴だよ。
 でも、綺麗に編めたら スッゴイ嬉しいよ!
 頑張って♪
 お前もな(私)はいはい。
こんにちはーー。

すんごいです、ちょっと、なんじゃこりゃ~~!な位の製図ですね。こ、こんな事されてるんですねーーー。すごすぎる!!!

ワタクシ今、引き返しのとこで止まってます。

毎回引き返し・・・ムリです。
私にはもう少し時間がいるようで…(笑)

お父様の手術、無事に終わりますように!

きっと気付かないうちにとても神経つかってる事と思います。
無理しないでくださいねー!
サラさま
 おはよう・・・ふぁ~(あくび)
 昨日は 珍しく 夜なべしたよ。
 サラさんも フィットネスの お仲間と 上手くいったようで、よかったね♪
 いじめっていう言葉は、サラさんには あてはまらないかもしれないけど、いじめられた方は、以外と忘れるけど、いじめた方は、ずっと心に残るそうだよ。
 悪かったなぁ・・・って思ってたのかもね。
 さぁ!! 今日も一日 頑張るぞ!
( ∂▽∂)ノ タダイマァ
ダンスから帰って来たで~
さくらさん 細かい作業があってのこその編み編みやねんなあ~型紙も難しそうやなあ。
ダンスもつまずきばっかりやで (ノ_・。)クスン
手と足が一緒の時もあるし 反対の時もあるねん。そして 回転もナチュラルな回転のときもあるけど 反対の時もある~常に脳を動かしとかないと あかんねん。
家でもいつも踊ってるけど なかなか思い通りに踊れないねん。却ってストレスの時もあるけど 「稽古」が命やねん。自分に悔いのないように踊れたら 気持ちがいい。
さくらさんのお父様9時間もかかる手術やねんなあ~編み物して待っててあげた方がお父様も嬉しいと思うで。
私のカウンセラーの先生はいつも「心配は役に立ちません」とおっしゃってたで。
自分のしたいこと してこそ 人生やで!
お父様の手術が無事に終わりますようにお祈りしています。
ぷりんこさま
 お~ほほほ♪ スゴイ??
 あ・・でも 編んでから自信持つことにする・・・。
 「YTP」恐るべしでしょ??
 まぁ・・やってみる。
 そうか・・・編み編みアリかぁ・・・。
 ボーっとしててもね~。
あっ、びっくりしすぎて、書き忘れましたが、
待ち時間、アミアミって、アリじゃないですか?
え?え?
ダメなの?
え?そんなに不謹慎な事じゃないかと、私は思うのですが・・・。
すっすげえです!!
なんだ?この製図!!
いつもダーツ入るんですか?!!
いつも引き返しですか?
すごーい。
こんなに細かいバルタンさんですか?
さくらさん、もっと自信をお持ちになって!
すごい事やってらっしゃるわ!!
又、来てしまいました。
さくらさん、
私、思うのですが・・・
この世に生を受けて一生「順風満帆」で生きる人は皆無と思います。
悩み 苦しみ は、
人其々違いますが、神様はある意味では「平等に試練を与えていらっしゃる」ように思います。

さくらさんなら、どんな場面に遭遇なさっても、上手に賢く切り抜けて行ける人と思います!



サフィニアさま
 ここが気に入って下さったようで嬉しいです。
 編み図は、まさに脳みそフル回転でして。
 帰ったら、電池切れ状態でした。
 なんか、よほど行いが悪いのか??
 これでもか!!これでもか!!!と試練が私を襲います・・・。
 ケセラセラ~♪でいきます。
こんばんは。
又、来てしまいました。
私は編み図を観ただけで全く解からず、頭が「ガーン」ときています。

さくらさんの
脳みそフル回転したからか・・・の書き込みに大爆笑させて頂きました。


しかし、こんなに難しい製図?如何して理解すれば良いのか。
さくらさんって凄い!


お父様、潰瘍性大腸炎という難病で大腸を摘出の手術ですか。
どうか無事、終わりますように・・・・・

さくらさん、
頑張り過ぎないように 頑張って下さいね。



管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。