スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人で映画

2008.09.18.Thu.17:29
今日は、朝 寝坊した・・・汗; 目が覚めたら 6時45分がーん

昨日、PTAの役員会議が 9時半に 終わったので・・・(一応 言い訳)

でも、今日は、絶対 行くと決めていた。 だからね、大好きな 二度寝も 必死で我慢bikkuri01

観たかったのは、前にも 書いた 「おくりびと」

内容が 地味で、「一緒に観に行かない~は-と」っていう映画ではないので、一人で行ってきた。

予想に反して、人は結構 一杯だった。

団塊の世代の 夫婦や お友達同士の おば様が 多かった。

どんな仕事にも やりがいがあって、それを見つけた人は、きっと幸せなんだろうなぁと思った。

普段、目をそらしたい 死 というテーマだけど、それに 携わっている仕事の人も多い。

でも、それに慣れてしまうことなく、一人一人 それまでの人生があったのだと

思いながら仕事をすれば、尊い職業なんだなぁと思った。

こういう、話題も一緒に 語り合えて、映画を観に来ているご夫婦が 羨ましく思った。

私だって、最初 「観たい映画がある」と 旦那を 誘ってみた。

旦那自信、この夏に実夫を 見送った本人なのだから。

でも、彼には、私が この映画に惹かれる意味が 理解できないようだった。

「そんなの~、地味やなぁ パコを家族で 観にいこう」

そう言って、終わりだった。 それっきり、私が観たい映画があると言ったこと自体

忘れてしまったらしく、映画に一人で行くと言うと、「何を観るの?」と聞いた。

彼は、料理も掃除も 手伝ってくれる。 寝坊しても 怒らない。 いい人だ。

でも、彼の (何を観るの) そういうところが キライなのだ。

確かに、手伝ってくれる。でも、私が 本当に望むことは何か?そういうコトは

きっと 考えることはないのだろう。

そう思うと、料理も掃除も 彼の自己満足じゃないかと ひねくれて思ってしまう。

なんか・・・今日は 映画の 話から 旦那の悪口と ひどい内容になっちゃった汗;

読んでくれた人には、申し訳ないです。 でも、40代を目の前にして 人生とは・・・

などと 振り返る時期なのだと思います。

最後に、編物ネタ・・・になるかどうか・・・。

映画の中で、夫婦役の 本木雅弘と広末涼子が 二人で くつろぐときに

アラン模様のセーターを 着ていました。

その時だけは、セーターの模様に 目が釘付けでしたにっこり

きっと、編物をしない人なら そういうところには、目も向かないんでしょうね。

夫婦でアランセーター・・・素敵でしたは-と

ランキングが、少し上昇しました。ありがとうございます。ぺこり。

でも、また 急降下かなぁ・・・。でも、これも 私。 自分らしく生きていくぞbikkuri01

あ・・・もし 良かったら・・でいいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
スポンサーサイト
コメント
クロネコにゃん吉さま
 みなさん、溜まってるんですね~!
 なんだろう・・・このコメントの多さ(笑)
 確かに、小出し作戦、いいですね?
 あ、うちの旦那、熱でうなってる私の 昼飯に、カップラーメン置いていきやした・・・。
 トイレ行くのも しんどい時に・・・湯、湧かせってぇのかっ!!
 そういう、生き物なんですね。男って。
 いや~皆さんの お話聞いて スッキリしました~。
 あ、私 もちろん インドア派ね。(編物趣味)
 運動神経も、体力も どこぞへ わすれてきました・・・。
夫婦の仲は本当に難しいですよね。男と女は本当に違う生き物だと日々実感します。
私は結構言いたいことが言えずに溜める性質なのですが、それだと全然伝わらないんですよね(男は本当に鈍感!!)だから結婚9年目の今はなるべく言うように心がけています。3年前くらいに大爆発したので。へへッ。
話聞いてないときとかは「え?シカト??!!]とか「今のムカツクとか」ね。
いう事がいいとは言えないけれど、これが嫌だという意思表示は大切なのかなぁ...と。小爆発しておくと大爆発は免れますしね。
ウチは結婚当初、熱出して寝てても心配されませんでした。寝てればなおるんじゃないの?みたいな感じで夕飯の用意も私がやりましたしね。それに対しても言えずにひとりでムカムカしてたんだけど、今は「ちょっと心配してよ」と催促します(笑)それも寂しい気もしますね。妻より自分の親を大事にする人です。まだまだ日々ムカツクことは沢山だけれど、今は私が働かなくてもいいぐらい稼いでくれるように、夫を手のひらで転がす勉強中です(笑)
自分の好きなことで解消するのが一番ですし、体を動かすことも嫌なことわすれてスッキリしますよ。私超インドアなので、ダンスの習い事して行かなきゃならない状況を作り上げてます。好きなとき行くだとサボるから(笑)
お互いがんばりましょうね~。勝手に色々書いてスミマセンです。
sakururuさま
 なんだろうね~!! みんな同じだね~。
 テレビ、好きだよね・・・本気で息子と チャンネル争いしてるし。
 でも、夫婦で観に来てる人達は、きっと 家でも 会話してるんだろうね。
 羨ましいね~。
 そんな夫婦になりたいなぁ。
 あ、でも あの人とは、ムリかな・・・。
 自分の楽しみを追求することに、幸せを見つけるとするか・・・。
 共感してくれて あんがと。
サラさま
 男ってのは、みんな能天気な生き物なのね。
 私はね、絶対 旦那よりも先に死なないって 今回 思ったよ。
 きっと 旦那は、どうやって送ったら 私が喜ぶかなんて 絶対 考えもしないから。
 でも、先に死んじゃうかも・・・ちゃんと 遺言書いておかなきゃ。
 死装束は、やっぱり 自作のニットでって。
 サラさんも、旦那さん、甘やかしすぎないようにね。疲れるよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まったくもってその気持ち共感です

私の場合

会話って人としてのコミニュケーションだったりするわけで・・・
たわいもないこと、ふつーに話したりするんです。でもね
「・・・」「・・・」「・・・」
返事すらないときがある
しかとー??

別に、たわいもない会話ですから、あいづちだけでもいい なのにしかとー!!!

だったり
過去と同じ内容の会話が数回あったり・・・

そんなに
テレビが好きならテレビと結婚しちまえ
って激しく爆発したこともあります。

夫婦ってむづかしい・・・

PS
さくらさんのかいたこと
うなずきまくっっちゃいました




ヾ( δ。δ*)オハヨ♪
映画じっくり観てきたんやね~大人なイケテル女や。「おくりびと」ふかーい映画のようやね。私も親が病気なんで 死について家族について考える~
「どう死ぬかは どう生きるか」
「どう生きるかは どう死ぬか」って思うねん。
夫と一緒に 「先に死ぬわ」と言い合っているねん。夫婦残された者は寂しいもの。
まあ 新婚だから言えることやね(;^。^A アセアセ・・
さくらさんは 此処が嫌いってはっきり自分の心をわかってはって それが旦那様との適度な距離になり いいのかもと感じました。
どうぞ 気持ちを書き出してちょうだいね~
楽になるよ。うちはブログに助けられてる。
人様に言えない恥さらし日記ですみまへん。
バンビさま
 そうそう!! 分かってくれた??
 価値観が 違っても、それについて 話合える関係でいたいのに。
 私という人間を ないがしろにしてる気がする。
 私は、旦那の中で 犬のサクラと 変わらない位置づけだと思う。
 ヨシヨシって しておけば いいって感じなんだよね~。
 夫婦って 難しいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いとさくさま
 いや~手多助さんは、違うと思う!
 ジョギングの途中で、お寺のお言葉に目を止めたり、朝日を綺麗だと感じる・・・そういう感受性豊かな人だもの。
 ええ、読んでます。
 うちの旦那は、まっすぐ前だけ見て、歩くタイプ。
 足元の小さな花に目を止めることもない。
 犬のウンチ踏んでも、気づかない。
 そんな人なの!! イライラ・・・。
 でも、共感してくれて嬉しいです。
 
今回の記事を読んで、さくらちゃんのこんな気持ちわかる気がしたよ。家事を手伝ってくれる優しいご主人でも、本当に埋めたい部分にポッカリ穴があいてるみたいっていうか。もっと"私"に興味を持ってほしいし、"貴方"のことを解りたいって思う。
ぷりんこちゃんに同感。
そういう生き物だよ、まったく。
特に「家族のために!」なーんて頑張って働いている男に限って、すごーく鈍感だったりする。
私も7,8年前は旦那のそーゆうとこ、真剣にイヤだったけど^^;
昔は私、言いたいことも言わないで、心の中に溜め込んでいたけれど(ウソみたいなホントの話)
1度ものすごーいケンカをしたとき、言いたいこと全部吐き出したのよね(泣きながら!笑)
そしたら案外向こうも真剣に考えてくれるようになったかなぁ・・・。
でも、相変わらず鈍感は治らないみたいなので、心の中で「アホやな~」と思うようにしてる(笑)
価値観合わなくても、やっていけたりするし・・・夫婦って面白いよね^-^;
さくらちゃんも、あまりためずに、ここで発散しちゃえ~(笑)

イケメン・ネタもおもしろかったよ!
私も自分のブログで書きたいけど・・・書けんっ!(笑)


ぷりんこさま
 文句、言ったほうがいいよ~!
 私、言えないから ここで 書いてるんだもん。
 言えないのが、15年も続くと・・・心に隙間風が吹いてね~心に風をひいちゃうのよ~♪
 でね、お友達も 引いちゃうのよ~(別の意味で)
 でもね、いいの~自分らしさを目指すわ~♪
 壊れてないから、大丈夫。
 いつも あんがと・・・うるる。
あー、男の人って、
そういう大事なところは忘れるのよねー。
もう、そういう生き物だと諦めて、
文句言いちぎって、終了ですが・・・。(私の場合)
文句、言わなきゃいいのに・・・いつも余計です。

いいのよー!!こういうお話も、さくらさんらしくて。
私が、さくらさんと二人っきりしか押してなくても応援してるから・・・。
夏休みのお礼だから。
(でも、たまに忘れてたりする。ここで謝っとく。ごめんなさい。汗)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。