
--.--.--.--.--:--

トゥーアップの靴下

2015.02.20.Fri.17:22
課題もあるんだけど…ちょっと息抜きに。

人生二回目の靴下に挑戦。

毛糸だまでも靴下特集やってたし。

前から気になっていた、つま先から編む靴下を。



あっさり片方編めました。

靴下ハマる人の気持ちが分かりました。

もう片方も編み始めました。

色合わせも良い感じ。

編み続けたいところですが、敢えてペースダウン。

今、編物教室とは別に町の公民館講座に参加してて。

先生に頼まれて断りきれず…。

そこで、編む用にとっておこうかなと。

じゃないと、やることなくなる…。

今度は、模様の入った靴下に挑戦したいなー。

ではまた(^ー^)ノ

肩のかぶせ接ぎポイント

2015.02.17.Tue.14:14
今日も編物教室でした。

恥ずかしくて聞けないことの続きです。

覚書というカテゴリーに収めていこうと思います。

今日のスッキリは、肩のかぶせ接ぎです。

教科書には、かぶせて、すぐにふせてるけど

先生のやり方は、かぶせた後、一段編んで伏せる。

こうすると仕上がりも綺麗。



中表にし、後ろ身頃を見て、右肩から かぶせ接ぎをする。

左肩のかぶせる方向はネックから。

右肩は、かぶせた後、裏編みを一段編んで、裏編みで伏せる。

左肩は、見頃をひっくり返して、表見頃を見て

表編み一段編んで、表編みで伏せる。

はい、スッキリしました(^∇^)

ではまた(^ー^)ノ

恥ずかしくて聞けないこと。

2015.02.12.Thu.18:35
こんばんは(^ー^)ノ

今日は編物教室でした。

今は、指導員養成コースのテキストに沿って勉強中。

凄く基本的な事から、おさらいしてます。

そこで、何気なく自己流でやっていたことがあるという事実を

知る事が多くあり…∑(゚Д゚)

こんな初歩的な事を今更 質問するのは恥ずかしいけど…。

今 聞かなきゃ、もっと恥ずかしい事になると思い。

先生に質問してきました。

そのうちの一つ。

前襟から肩の引き返し、段消しまで。

最後、いつも右側が一目多くなる。

それは、前襟中心の伏せ目をする際、糸の付け方と

伏せ目の数が違っていたから。



見にくい画像ですが、糸を付ける際、矢印の所に針を入れ、一目編んで

伏せ目に入る。

こうすることで、目が開かない。

ただ、一目多く編んでいるので、伏せ目も割り出し上の数よりも

一目多く伏せる。

ここの所が曖昧だったので、一目合わない現象が起こった!

あー!スッキリしました(^∇^)

あと、BP(バストポイント)の位置について。

今までダーツのあるものを編むことが、あまり無かったので

BPを気にしたことが無かった。

BPは、NP(ネックポイント)から24cm下がり

見頃中心線から9cm脇側に入った所との交点。

まだまだ、曖昧な点があると思う。

聞くは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥。

先生の呆れ顔を見て見ぬ振りしながら

図々しくならねばψ(`∇´)ψ

ではまた|ω=)ノ

 | HOME | 
