
--.--.--.--.--:--

2014年の編み〆

2014.12.31.Wed.22:53
2014年も残りわずかになりました…。

今日は名古屋の柳橋市場へ買い出しに行きました。

人、人…((((;゚Д゚)))))))

そのあとに行った松坂屋も人、人!!

賑やかな大晦日を満喫…?

さて、今年の編み〆は、義母に贈るマフラーです。

ゴールデンウイークに帰省した時に頼まれてて、編まなきゃと思いつつ…。

知り合いから貰ったという大昔の糸も渡されていたので、その糸で2本目。

その他にも2本編んでるので4本まとめて、お年賀がわりに送りつける予定。



今日中に完成の予定だったけど、酔っぱらってしまい断念( ̄▽ ̄)

また、来年、仕上げたらアップします。

では、皆様、良いお年を|ω=)ノ





カーデ編み始め&旅行記

2014.12.24.Wed.17:09
メリークリスマス!

我が家は、チキンではなく旦那がゴルフの景品で貰ってきた肉で、すき焼きパーティです。

ケンタッキー食べたい…σ(^_^;)

さて、スカートとお揃いのカーデを編み始めました。



木のモチーフと、ハニカム模様にしました。

これだと、アランとは呼ばないのかな?

久しぶりに、課題から解放されて、編みたいものを編んでます(*^^*)

さてさて、先週末、姫路に旅行に行ってきました。

まずは、神戸で酒蔵へ。

お正月に飲む、とっておきのお酒を買ってきました。

日本酒、大好きーなのです(((o(*゚▽゚*)o)))

宿は有馬温泉。お料理も美味しくて最高でした。



この他にも、もちろん牛肉あり、鍋あり。

次の日は、姫路へ。

ずっと行きたかった姫路城へ。



綺麗な城でした。改修工事が終わったばかりで、若干きれいすぎσ(^_^;)

次は、サファリパークへ。



動物との距離が近くて感動しました。

ホワイトライオンに餌もあげました。

今年最後の贅沢な週末でした。

そして、冬休み、大掃除と気の重い日々の到来ですね。

頑張りましょう…。

ではまた(^ー^)ノ

編み図作成アプリ

2014.12.18.Thu.12:09
寒いですーっ((((;゚Д゚)))))))

昨日に引き続き、この雄叫びからのスタートです。

今日は、私の住む地域では大雪で。



学校も休校になりました。

息子は、直行で実習に行く予定だったので、5:15に起きて弁当作ったのに。

でも、この雪じゃ出かけられないから弁当あって良かった。

で、私の編物教室も中止になり、のんびり過ごしております。

さて、便利なアプリを見つけました。

Stitch Sketch

編み図作成できます。

イラストレーターが使えればイイんだけど。

アプリなら、iPadでソファーに座りながら使えるし。

まだ、使いこなせてませんがσ(^_^;)

かぎ針の輪の編み図は無理みたい。

とにかく、鉛筆で書くより綺麗ですd( ̄  ̄)

こんな感じ。



あ、でも有料です。

さて、編み図も出来たので、ゲージを編みまーすp(^_^)q

ではまた(^ー^)ノ

ケープ編みました。

2014.12.17.Wed.22:35
寒いですーっ((((;゚Д゚)))))))

週末、旅行に行くんだけど、暖かくならないかなー?

さて、課題もひと段落したんどけど…。

やってない所があって。

棒針のゲージ調整と、かぎ針の分散増し目グラフを使ったもの。

この項目を手っ取り早く勉強できるもの…と言うことで、ケープを編みました。



襟が棒針のゲージ調整で、オフタートルに。

下の部分が、かぎ針です。

結論として、グラフを使うのは難しい。

ゲージと合わず、グラフに当てはまらない。

先生に質問しても、納得いかず。

モヤモヤしたまま。

まぁ、いいか。

このケープ、ボディさんだと、あんまりだけど、実際に着てみると、意外と可愛いかった。

次は、アランのカーデを編む予定。

頭のなかで、模様の配置を妄想中。

ではまた(^ー^)ノ

スカート2枚完成

2014.12.10.Wed.16:19
かぎ針と、棒針のスカート2枚完成しました\(^o^)/

棒針は、フォンテーヌ。Zakkaさんで買ったけど、このチャコールグレーは、売り切れてる。

ピエロさんならあるみたい。ほっ(*^^*)



色は、模様が見えやすいように加工してます。

これ、単体でコーディネートするの難しいので、お揃いのカーデも編みたいです。

赤とかボルドーのカラータイツに合わせると可愛いかと(*´艸`*)

次は、かぎ針です。

糸は、同じくZakkaさんの編んでドーナツ

アクリルが多めなので軽く仕上がりました。



お揃いのジャケットと合わせると。



地味だな…。

でも、裾に入れたシスタス模様と、フレアーな感じで、思ったよりは可愛さもあるかと。

と、二ヶ月で、これだけ。

我ながら頑張った。

プロフェッショナルコースの認定の申請を提出してきました。

でも、まだまだ、やり残したことが山積みで。

止まることは出来ません。

次は、準師範の勉強だそうで。

頑張らねばp(^_^)q

では、また(^ー^)ノ

 | HOME | 
