
--.--.--.--.--:--

シスタス模様

2014.11.26.Wed.18:02
かぎ針のスカートを編み進めておりまする。

増やし目の切りのイイ所で、計ったらゲージが18目→21目に変わってた(T ^ T)

取り敢えず、裾に入れる模様を試しに編んでみた。



これで、模様のゲージも取れたので、解いて、また長編みに戻ります…。

この模様、シスタスって名前なんだけど、多分、花の名前なんだろうけど。

どんな花なのか気になったので、ぐぐってみた。



ふーん…。

可憐な花の割りに、編むのは、めっちゃ面倒なヤツです。

因みに、編み図はコチラ。



さて、もう一踏ん張り頑張ろう。

では、また(^ー^)ノ




三國万里子さんの個展

2014.11.24.Mon.17:22
秋篠の森で行われた、三國万里子さんの個展に行ってきました。

奈良の素敵な森の中の、こじんまりとした空間でした。

作品の数は、あまり多くなかったけど、憧れの作家さんの作品を直に見れる機会は、あまりないので興奮しました(((o(*゚▽゚*)o)))

おまけに、写真まで撮って貰っちゃって(≧∇≦)



三國さんは、小柄な可愛い女性でした。

作品は、全て購入済みのマークが。

お値段は、びっくり。

一番お高いのは、フェアアイルのセーターで、20万円でした((((;゚Д゚)))))))

私は、三國さんがヨーロッパで選んできたという木のボタンを買ってきました。

これも、今、冷静になってみると、高価なボタンσ(^_^;)

お給料前のお財布に痛い…。

奈良までは、車で2時間弱なので、絶好の編物タイムなんだけど、帰りが遅くなり、日が落ちて編めなくなっちゃいました。



かぎ針スカート、少ししか進みませんでした(T ^ T)

今日は、課題のゲージを編んでました。

残すところ、あと2つ。

モチーフつなぎと、クンストです。

夕飯の後に頑張りますp(^_^)q

では、また(^ー^)ノ

かぎ針ジャケット完成

2014.11.21.Fri.15:55
かぎ針ジャケット完成しました\(^o^)/

かぎ針は、刻みの作業が面倒だけど、編み始めたら早いです。

パーツを編み終えるのは早いけど、やっぱり仕上げが苦手です。



糸が、私には珍しく地味で。

zakkaさんの編んでドーナツだったかな?

かぎ針なので、アクリル混で軽めの糸を探してて。

編んでても、旦那さんの?って何度か聞かれた(ー ー;)

まぁ、長く着られて、おとなしく見えるからイイかな?

私、どっちかと言うと、顔が派手めなので、オーラを消すのにイイかと。

襟は、分散増し目のショールカラー。

この模様が面倒で、キッーー(♯`∧´)ってなりながら編みました。



見頃の模様も、石垣模様で、刻むのが難しかった。

後ろの襟にも、お花が一つ。



今度は、これと対になるスカートを編みます。

頑張るぞーp(^_^)q

前作品のラグランカーデ、いつもの場所での画像を上げておきます。



では、また(^ー^)ノ


 | HOME | 
