
--.--.--.--.--:--

ブラックフォーマルジャケット完成

2013.10.25.Fri.20:41
ブラックフォーマルジャケットが完成しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



編み始めたのは、8月だったと思うけど、後ろ身頃を編んだ所で、約一ヶ月放置σ(^_^;)

先月末から慌てて編み始めまして。

袖を1本二日で爆編みし…。

なんとか間に合うわーと気を抜くも、その後の合体作業が予想外に大変でΣ(・□・;)

前立ての見返しに方眼を編んだり。

方眼と言えども、ゲージを取って刻みもして。

ええ、ちゃんと襟ぐりに合わせてカーブがあるので。

キチンと綺麗に仕上げるためには、中心線や、バストライン、ウエストラインに糸をはわせます。

この時の糸の長さも製図に合わせて、キッチリ固定。

襟ぐりや、アームホールも製図どおりの長さに固定。

そんな地味な作業が結構、大変でした。

脇線などは、仕付けの後、先生がミシンで縫って下さいました。

私は、ミシンが使えませんから!←自慢にならん。

その後、襟を編んだんですが、苦手な引き返しだらけで。

なんと、4回も編み直しましたσ(^_^;)



そんなこんなで、ここ2~3週間は、本当に辛い毎日で(T ^ T)

何度も投げ出したくなりました。



黒だし、屋内で暗いので編み地が分からなくて残念。



立体製図なので、身頃は5パーツに分かれてます。

プリンセスラインってやつ?

あと、バストラインでダーツも入ってます。

あんまり大変だったので、着る気にならんわっ(♯`∧´)などと思っていたのですが、いざ着てみると、本当にピッタリサイズで。

その瞬間、テンション上がりましたσ(^_^;)

これで、無事に明日の「東員町文化祭」に展示できます。

はぁー解放感(*^^*)

読んで下さって、ありがとうございました(^_−)−☆

爆編み中

2013.10.12.Sat.22:28
26日から、町の文化祭がありまして。

毎回、作品を展示してます。

いつもは、早め早めに編み上げて、余裕で展示のスタンスを確立したかとおもわれておりましたが。

今回ばかりは、焦っております。

作品は、ブラックフォーマルジャケット。

立体製図で製図したので、見頃だけで5パーツ。

先週の火曜日の時点で、最後の見頃のダーツ部分を先生に聞きに行きまして。

その時に、袖の製図をしてきました。

水曜日に見頃完了。

木曜日に袖の一本め編み始め。

金曜日に袖完了。

本日、袖の二本め編み始め。

現時点で143/241段。

ちなみに、ゲージは26目44段 棒針4号です。

我ながら、見事な爆編みっぷりに驚き!(◎_◎;)



でもまだ、安心するのは早い。

そのあとも、はぎ、縁編み、襟と前途多難。

しかし、こうなりゃ意地でも仕上げてやるわψ(`∇´)ψ

なので、近日中に公開します。

乞うご期待(`_´)ゞ

京都 行ってきました。

2013.10.01.Tue.17:06
息子が修学旅行中なので、15年ぶりにダンナと二人旅に出かけました。

息子と一緒では、ゆっくり味わえない所を吟味して綿密にプランニング。

まずは、ランチから。

麩料理のランチ。



そのあとは、恥ずかしながら舞妓体験をばσ(^_^;)



恥ずかしいのでサムネイル( ̄▽ ̄)

キャンペーン中で半額でした(*^^*)

満足です(^_^)v

そのあと、建仁寺に ぶらっと。

ここは、カメラOKで、人も少なめで、とっても良いお寺でしたよ。オススメd( ̄  ̄)







とても居心地の良いお寺でしたよ。

ホテルは嵐山。

台風の影響で最初に予約していた所は、お断りの電話があり、急遽 予約したホテル。



なんと!飲み放題でして。

ダンナ、満面の笑み( ̄▽ ̄)

私も久しぶりに飲んだので、料理の写真は以上。

あ、夕方に天龍寺も行きました。

で、二日目。

ねね好きな私が行きたかった高台寺へ。

昔から、この時代が大好きで。

おんな太閤記とか、小学生なのにハマってたしσ(^_^;)

それから、ダンナのリクエストの京都御所。

実は、二条城と勘違いしてたらしい。

しきりに、前に行ったと言い張るので、聞いてみたら…発覚( ̄▽ ̄)





めっちゃ暑かったです!

そのあと、おばんざいランチを予定していたものの、まさかの定休日!

私としたことが…詰めが甘い。

でも、飛び入りで入った寿司屋の漬け物寿司が予想以上に美味しかったので、結果オーライ。

そのあと、これまた、秀吉が醍醐の花見をした醍醐寺へ。

三宝院の庭が素晴らしかったです(*^^*)





とまぁ、こんな感じの旅でした。

喧嘩せずに仲良く行ってこれて良かった(*^^*)

写真 多くてすみませんσ(^_^;)

ではまた|ω=)ノ
 | HOME | 
