
--.--.--.--.--:--

Caviarに苦戦中。

2013.01.19.Sat.17:04
らべりでKALも行われている人気の作品Caviar Dress。



私も編み始めました・・・。

英文パターンでのウェアは初めて。

とは言え、日本語訳が付いてるので編めるかも(*^_^*)

などと・・・お気楽にCast On・・・。

ゲージは、ほんの少しハイゲージだったので、一つ上の目数でスタート。

で、少し小さ目を狙うという、らべりで、よく見かける例のやつ・・・。

編み方は、特に難しくなく編めたのですが・・・。

どう考えてもデカくてですね・・・。

IMG_2071
IMG_2071 posted by (C)さくらmotif

全解きしました・・・(T_T)

このパターンは、後から前衿を縮めるのですが、

それにしても無理。

糸のせいか??などと逃げようとしましたが

なんと!!あの、憧れのrokoさんが同じ糸で編まれてて・・・。

しかも、色も同じだった!!

嬉しいような・・・悲しいような・・・(^_^;)

糸のせいじゃないのは明らかです。

ちなみに糸は、ピエロさんのフォンテーヌ。

もう一度、針を1号下げてやり直そうかと。

うん・・・頑張る・・・。

***************************************************************

iPhoneに変えた2~3年前から「農園ホッコリーナ」を

ひそかに続けております。

イベントがあって、ホッコリーナ仲間に協力して頂き

毎回、楽しんでおりますの。

で、そのイベントが今回、あみぐるみがテーマになってて

背景に毛糸なんかがあって可愛いのですよ。

今回は特別に気合が入っているのです。ひそかにね(*^_^*)

IMG_2070
IMG_2070 posted by (C)さくらmotif

最後まで読んで下さって

ありがとうございます(^_-)-☆

じーちゃんのベスト出来ました。

2013.01.13.Sun.10:17
課題の襟を盛り込んだベスト完成しました。

罪庫糸の中から、ジェームディーン タイム。

黒っぽい方がソレ。

足りるかどうか心配だったので、パンドラで買ったインペリアル並太と。

編みこみではなく、滑り目なので簡単です。

IMG_2057
IMG_2057 posted by (C)さくらmotif

軽くて暖かいベストになりましたが、

こういう撚りの甘い糸は、あまり好きじゃないなぁ・・・・。

編むのは、強撚のストレートヤーンが一番好き。

で、最初、脇下まで編んだけど、手加減が定まらず

納得いかなくて、編み直した編地があったので

おそろいの帽子にしました。

IMG_2059
IMG_2059 posted by (C)さくらmotif

IMG_2056
IMG_2056 posted by (C)さくらmotif

早く渡して着てもらいたいけど、先生のチャックがまだなので

渡せません。

次は、キャビドレを編みたいけど、ブラックフォーマルのジャケットも

編みたいんだよね。

お悔やみの席って、いつあるか分からないから

早く編んでしまいたいし。

などと、あれこれ考えてるうちに嫌になってくるのです(T_T)

それにしても、正月あけて、やっと落ち着いたと思ったら

もう3連休(ー_ー)!!

昨日、旦那が「明日、じーちゃん&ばーちゃんを誘って

日帰り温泉に行こう。誘っといて」と言って飲み会に出かけ・・・。

朝になったら、二日酔いで気持ち悪いと。

あんた一人で、みんなを振り回してるんだよ!

と、朝から不機嫌な私です・・・。

3連休キライ(^_^;)

愚痴ってゴメンナサイ。

編み初め

2013.01.06.Sun.12:26
新年あけまして、おめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。

さて、書初めならぬ、編み初め。

今年の一発目は、Houzuki Hatです。



IMG_2033
IMG_2033 posted by (C)さくらmotif

糸は、おなじみのkausikaでかこーん。

ゲージが違うので、目数・段数は変えてます。

以前 編んだミニケープと合わせて使うと、こんな感じ。

IMG_2035
IMG_2035 posted by (C)さくらmotif

後ろからも。

IMG_2034
IMG_2034 posted by (C)さくらmotif

なかなかイイ感じ??

若干・・・お地蔵さんチックではありますが・・・(^_^;)

****************************************************

さて、新年になり、他の編らーブログを訪問していると

今年もバリバリ編みますよ!!という意気込み満々の

記事を沢山、拝見します。

それを読んでいて、少し微妙な感じがするのです。

今までは、私も同じく編むぞっ!!と思っていた訳ですが。

最近は、編み熱も冷めつつあるようで・・・。

何日も編まなくても平気になって。

編むのが億劫に感じるようになりました。

どうしよう・・・。

こんなんじゃダメだって焦る気も和らいで。

まぁ、ぼちぼち・・・。

そんな感じの今日この頃。

そんな訳で、作品完成の数も減るかと・・・。

また、編みたくてウズウズするような気持ちが

戻ってきてくれるまで、ゆるゆるといきたいと思います。

IMG_1963
IMG_1963 posted by (C)さくらmotif

最後まで読んで下さって

ありがとう(^_-)-☆
 | HOME | 
