
--.--.--.--.--:--

初めてのカシミヤ

2012.10.29.Mon.13:34
以前、kausikaさんから頂いた糸の中から

バザー用にカウルと帽子を2個編みました。

めっちゃデカくて、一体 何を編んだらいいだ??と

気が遠くなりそうなデカコーン。

IMG_1778
IMG_1778 posted by (C)さくらmotif

比較用に置いたのが100gコーンです。

ちなみに、爆編み後で、このサイズ・・・。

で、お色目も初めて見たときには、母親にカーディガンでも編もうか??

という感じの印象でしたが、いざ、編んでみると

なんか・・・どんどん素敵に見えてくるじゃないですか!!!

一つ編み終えたら、また編みたくなって・・・気が付けば

2日間で3作品(^_^;)

こんなん出来ました。

IMG_1781
IMG_1781 posted by (C)さくらmotif

Eleanor Cowl  

IMG_1780
IMG_1780 posted by (C)さくらmotif

Meret 

この帽子を2個編みました。

おそろいで使っていただくと、こんな感じ。

IMG_1783
IMG_1783 posted by (C)さくらmotif

ちょっと、素敵じゃないですか!!奥さん!!

普段、お安い糸ばかりで編んでる私。

これ、カシミヤなんですよ!!奥さん!!

縮絨する前は、ガサガサしてましたが

縮絨後は、もうフワフワです(*^_^*)

でも、これ、バザー用なのでほかの人たちと

値段を合わせるために、帽子 600円、カウル 1200円(T_T)

「えええ~!!!これ、カシミヤなんですよっ!!!」って

最後まで言ってましたよ、私・・・。

売残ってくれないかしら・・・コラ(^_^;)

ま、御覧の通りのデカコーンなので、いくらでも編めますが・・・。

なので、お近くの方は是非、カシミヤがこの値段ですよ、奥さん!!

ああ・・しつこいですね。

ちなみに、コチラのお祭りで販売します。

東員福祉まつり 11月4日開催です。

てな訳で、改めまして、「Kausikaさん、素敵な糸をありがとう」(*^_^*)

あ、それから、著作権がどうのこうのって言うのは、御覧の通り

安価で、しかも福祉目的なので大目に見ていただけると助かります。

読んで下さって、ありがとう(^_-)-☆




フードつきカーデ完成

2012.10.27.Sat.16:50
確か、今年の春先に編み上がっていてボタン付けを残して放置中だった。

フードつきのカーディガン。

町の文化祭に展示の予定でした。

10月28日に搬入だと思い込んでいたら・・・。

実は、今日、10月27日だったことに、昨夜、11時ごろに気づきまして。

慌てて、ボタン付けと糸始末をしました。

あ~危なかったよ・・・(ー_ー)!!

で、それがコチラ。

IMG_1770
IMG_1770 posted by (C)さくらmotif

IMG_1771
IMG_1771 posted by (C)さくらmotif

フード付きのデザインは初めてだったんだけど

フードの面積の広いこと!!

前身頃と同じ位あるんじゃない??

こだわったのは、地模様を2目×2目の鹿の子に編みにしたこと。

そうすると、フードの中も鹿の子だから

いかにも、裏地です!!ってならないこと。

でも、この糸、ハマナカのソノモノアルパカなんだけど・・・。



あんまり好きじゃない(^_^;)

抜け毛がすごいよ。

黒いインナーとか着たら大変。

それに、よりが甘いので切れやすいね。

デザイン的には、普段使いにガンガン着たいデザインだけど

丁寧に着ないと、すぐにダメになりそう・・・。

そうそう、展示してるのはコチラ。

東員町文化祭

お近くにお住まいの方はどうぞ(*^_^*)

31日の11:00~13:00は、私、お当番なので展示会場におります。

それから、イベント続きな今日この頃・・・。

11月4日に開催される、お祭りに編み小物を出品します。

とある団体に提供する形で、私の名前も何も分かりませんが。

まぁ、バザーみたいなもんです。

それに出品するものをチマチマと編んでる今日この頃です。

読んで下さって、ありがとう(^_-)-☆

憧れのスワーローテイル完成

2012.10.24.Wed.12:19
初めて、Ravelryを覗いて、最初に素敵!!!って思ったのが

スワローテイルショールだった。

こんなの編みたい!!!って、早速ダウンロードしたものの・・・。

ああ・・・これは・・・ムリ・・・((+_+))

英文パターンを見ただけで拒否反応。

でも、いつかは、きっと編みたいなぁ・・・。

そう思っていたヤツ。

前回、Xeniを編んだのも、スワローが編みたいから

英文パターンを編む練習にという、不届きな考えからだった。

もちろん、Xeniも素敵です!!

で、私にも編めそうな気がして、編み始めた。

IMG_1753
IMG_1753 posted by (C)さくらmotif

一応、編めた。

でもね、難しかった・・・。

なんといってもnupp!!

後でほどけてるところがあって、結局、かぎ針でポップルに。

編み上がってみると、やっぱり目がそこにいっちゃう(T_T)

IMG_1754
IMG_1754 posted by (C)さくらmotif

はい、間違いさがし。

かぎ針ポップルはどこでしょう???

お暇な人はどうぞ・・・。

でもね、ブロッキングしてたら感動したね。

やっぱり、これ綺麗なパターンだね(*^_^*)

いつかまた、リベンジするかも・・・。

おかしいなぁ・・・プロジェクトタグが貼れない・・・。

で、英文パターンの醍醐味である、トップダウンのプルも

いつかは編みたいわけで。

しかも、増し目だけでセットインスリーブになっちゃうってヤツ。

こっそり購入済み。



キャビアさん。

Kalに参加しちゃおうかな・・・。

課題が全然、進まないわ(^_^;)

今日は頑張るよ、課題をね!

たぶん・・・。

読んで下さって、ありがとう(^_-)-☆






初めてのKAL

2012.10.06.Sat.11:22
前から、ずーーっと挑戦してみたいと思いながら

避けてきたもの・・・英文パターン。

今回、amirisuの三角ショール XeniのKALに初めて参加しました。

日本人の皆さんがお相手なので安心だし。

質問もしやすいし。

なんせ、初めてずくしなので。

最初の作り目から1段目の所で5回やりなおし・・・。

目数マーカーを入れる場所が重要なんですね。

箇条書きになってるパターンを頭の中で

どんな配置になるか考えてみるのがコツかなと思いました。

とにかく、編み上げることが目標だったので

Sサイズで編みました。

xeni
xeni posted by (C)さくらmotif



ブロッキングが下手でエッジが汚い・・・。

でも、達成感でいっぱいなのです(*^_^*)

xeni 模様
xeni 模様 posted by (C)さくらmotif

これを機会に、英文パターンも、どんどん編みたい。

まずは、憧れのスワローテールだな・・・。

とりあえず、課題が先!!

読んで下さって、ありがとうございました(^_-)-☆


 | HOME | 
