
--.--.--.--.--:--

大阪 糸めぐりの旅

2012.08.28.Tue.11:07
前記事の通り、大阪に行ってきたわけで。

毎年恒例の、糸屋さんめぐりに行ってきました。

毎年、引っ張りまわしてゴメンね、息子・・・(^^ゞ

まず、最初に行ったのは、マスザキヤ本店。

うひゃ~(●^o^●)と盛り上がる母と、そのあとを付いて回る息子。

怪しい二人(^_^.)

で、戦利品その1。

__
__ posted by (C)さくらmotif

パピーのアルパカリミスト 廃番色 6玉。

確か、480円だったかな??

楽天だと700円以上するのでお買い得でした(*^_^*)

その2。

__
__ posted by (C)さくらmotif

ナイフメーラ 2玉。

これは、586円??安くないな~と思ったけど

かうしかさんの糸の中に入ってて気に入ったので。

マスザキヤさんは、問屋さんの雰囲気で店員さんも

大阪のおばちゃんっぽいね。(ちょっと怖い・・・(^_^;))

いや、物言いに慣れてないだけで悪い人じゃないんだ。

で、翌日は、ておりやでお買いもの。

__
__ posted by (C)さくらmotif

モークウール 5かせ。

これは、100gあたり1200円の品。

安くはないけど、奥深い杢感が気に入りました。

こちらのお店は、マスザキヤさんとは正反対のおしゃれなお店。

ディスプレイも綺麗で店員さんも物静かで。

鮮やかな段染めが可愛かったけど、ウェアーを編みたかったので

こちらのウール100にしました。

大阪で買ったのは以上です。

キャリーバッグ、パンパン(^_^;)

で、今朝、 ハセガワさんから届いた。

クレナイのブラック。

__
__ posted by (C)さくらmotif


これで、喪のジャケットを編むつもり。

既製品のフォーマルジャケットって、なんでみんなショート丈なんだろ??

って、ずーっと思ってたので、編もうかなと。

そんなに、たくさん・・・課題もあるのに編めるのか??

当分、糸は買いません!

そうそう、道中の電車の中でナイフメーラの靴下を編み始めました。

__
__ posted by (C)さくらmotif

初!!靴下。

最後まで編めますように・・・。


TUBE甲子園ライブ

2012.08.28.Tue.11:03
8月26日~27日、毎年恒例のTUBE甲子園ライブに行ってきました。

息子と二人でね。

今年は、席もアリーナでホテルも甲子園の隣のホテルを予約できたので

とっても快適でした。

そして、とっても楽しかった・・・。

今、脱け殻ですの・・・((+_+))

pape
pape posted by (C)さくらmotif

ボディーシールを貼ってもらいました。

pape
pape posted by (C)さくらmotif

ありがとう!TUBE!

大阪での戦利品は、次の記事で。

kausikaさんの糸レポ

2012.08.22.Wed.15:24
かうしかさんの糸あげます企画に(←そんなんだっけ??)当たりまして\(^o^)/

大変、遅くなりましたが糸レポします!

画像、多めです。

ええ、いっぱい入ってたから~(^_^)v

まずは、YUKI TORIIさんのカシミアメレ。

__
__ posted by (C)さくらmotif

鳥居ユキが糸を出してたのね??

藤色っぽい色で10玉。

これは、母とか喜びそうな色だわ(*^_^*)

次は、シルクエレガンテ。

これも着分あります。

__
__ posted by (C)さくらmotif

次は、エジンバラの並太。

__
__ posted by (C)さくらmotif

こちらは、バラで数玉づつと、生成りだけは着分ありました。

次!

__
__ posted by (C)さくらmotif

コーン巻きどーーーーん!!!

しかも、3本!

紫のヤツはホントにデカイ!!!

スーツでも編めるんじゃないかっていう・・・いや、でも・・・。

この色のスーツは着るのに勇気いるけどね。

マダムだからくれっ!!!ってコメントしてGetしたんだけどね。

もうちょっと、マダム度に磨きがかかってからにするわ(^_^;)

__
__ posted by (C)さくらmotif

あと、これ、ジョンレノンですって。

ジェームスディーンは知ってるけど。

ジョンレノンもあったのね。

これは、1玉ずつなので帽子かな?

__
__ posted by (C)さくらmotif

これは、一時期、話題になったギンガムはんのバンブーですね。

着分ありです。

__
__ posted by (C)さくらmotif

アンダリヤ 5玉だったかな?

画像より緑がかったカーキ色です。

__
__ posted by (C)さくらmotif

リッチモアのシャンゼリゼ。2玉弱。

ココからがオモシロイ。

編みかけってやつですね。

シャンゼリゼも1玉は、御覧のように原型を留めていますが、

もう1玉弱は、明らかに編んだ後でした。

いや、ファンとしては、この編みかけがタマランです(^_^;)

__
__ posted by (C)さくらmotif

ラベルのないやつとかも。

あと一番ツボだったのが、紫のヤツ!

ぺちゃんこで萌えます!

ペチャンコさん、もう一玉ペンチャンコでした。

なんか、PCの向こうの人だったのが、このペチャンコ加減で

生身の人間らしさを感じとることが出来まして。

非常にオモシロかったです!!!

かうしかさん、ありがとうm(__)m

きっと、作品にしますね(*^_^*)

というわけで、今年の運を使いはしたのではないか?と

不安はよぎりますが、当たって良かったです。

以上です(^_-)-☆

***追記****

私、忘れてました・・・。

ナイフメーラ2玉、入ってました!

のらねこさんにコメント貰って、ブログを覗かせてもらったら

ナイフメーラの素敵な靴下が!!!

それを見て、いや待てよ・・・ナイフメーラ入ってたYo!!!

__
__ posted by (C)さくらmotif

しかも、2玉!

これは、靴下を編みなはれという、編神様のお告げですよね?(←誰に聞いてる?)

てなわけで、そのうちに靴下を編む予定です。

暑さがやわらぎ、頭がきちんと働いてくれるようになったらね(^_-)-☆

アンダリヤツインの帽子

2012.08.16.Thu.14:53
アンダリヤツインって、硬くて編みづらいって思ってて

なかなか手を出さずにいたんですが。

先日、廃番?なのか7玉で2,000円ってやつが買えまして。

編みましたよ。

アンダリヤツインの帽子1
アンダリヤツインの帽子1 posted by (C)さくらmotif

結論。ツイン、そんなに編みにくくなかった。

私的には、アンダリヤの方が編みにくい。

今まで、ツインの編み図をアミアンとか、マニラヘンプで編んでたけど

やっぱり、指定糸だと綺麗に決まる!

テクノロート入れなくても、形が決まります。

折り返してもイイ感じ。

__
__ posted by (C)さくらmotif

ブレブレでゴメンm(__)m

折りたたんでもイイので気に入ってます(^_^)v

まぁ・・・最近、編んだものは、こんなところかな?

あ、フードつきのカーデが編み上がってるけど、

ボタン付けがメンドクサくて放置中(^_^;)

秋になったら付けます。

暑さ厳しき折り、皆様、ご自愛くださいませ~(^^)/~~~

プレーンアフガンのへちま衿ジャケット

2012.08.16.Thu.14:36
初めてのアフガン編みで、へちま衿のジャケットを編みました。

プレーンアフガンです。

アフガンJK1
アフガンJK1 posted by (C)さくらmotif

糸は、ZAKKAさんのココアロマだったと思います。

コットンウールなので、春・秋に着れそうです。

息子用です。

ポケットも付けましたよ(*^_^*)

うん、ポケットは理解できた(^_^)v

アフガンなので丈夫だし、通学に着てくれるといいな。

息子の学校は私服なので。

寝る前に黒いTシャツのパジャマの上から来たので

イマイチな画像ですが・・・。

__
__ posted by (C)さくらmotif

なかなかイイ感じ(^_^)v

へちま衿、難しかったです・・・。

リネンのフレンチプルオーバー

2012.08.16.Thu.14:24
ご無沙汰しております(^_^;)

もう、いつ完成したんだか思い出せませんが・・・。

リネンフレンチプル
リネンフレンチプル posted by (C)さくらmotif

春ごろ~初夏に既製品で売ってるような

ゆったりしたプルが欲しくて編みました。(たぶん・・・)

糸は、シルクハセガワさんのリネンリリー??

今のアマビーレってやつかな?

わりと好きで、何回も着てたんだけど

周りの評判はイマイチ・・・。

「それ、編んだの?」って聞かれなかった。

リネンだけど、思ったより涼しくない。

ま、真夏にニットは、どんな素材でも厳しいですな・・・。

 | HOME | 
