
--.--.--.--.--:--

爆編み祭りの成果

2011.03.28.Mon.18:43
皆様、爆編み祭り参加しましたか??

私が何気なくつぶやいた一言がきっかけで

楽しい週末になりました(*^_^*)

こんなご時世ではありますが・・・。

こんな時だからこそ、無心になる事も大切かなと。

あ、いや・・・そんな立派な考えがあったわけじゃないけど(^_^;)

ま、私としましては、息子とベッタリの長い春休み、良い逃避になりました。

で、爆編みの成果を。

初めての三角ショールを編みました。

三角ショール1
三角ショール1 posted by (C)さくらmotif

ちょっと小さ目の出来上がり。

残り糸の2玉使い切りだったので。

で、いつもはスチームアイロン仕上げなのですが。

HASEGAWAさんの糸って縮絨したほうがいいって書いてあるので。

やってみたら・・・。

三角ショール2
三角ショール2 posted by (C)さくらmotif

失敗しましたわ・・・orz

模様が伸びちゃったよ(T_T)

せっかくのリーフ模様が・・・。

てなわけでリベンジ。

三角ショール3
三角ショール3 posted by (C)さくらmotif

今度はバカラエッポックファインなので4号。

なので、爆編みは無理かと(^_^;)

ま、気長に編みます。

っていうか、宿題しなきゃなんだよ・・・。


ギャザースリーブのプル完成

2011.03.25.Fri.17:19
課題のギャザースリーブ完成しました。

教科書では、7センチの特大パフパフでしたが

それでは、あまりに痛々しいので・・・。

5センチのパフパフにしました。

で、手間を省くために半袖で。

ギャザースリーブ前
ギャザースリーブ前 posted by (C)さくらmotif

糸は、セイカのシルバーグレー

なんか、やぼったいね・・・。

ま、一応、後ろから。

ギャザースリーブ後ろ
ギャザースリーブ後ろ posted by (C)さくらmotif

衿もとも。

ギャザースリーブ衿
ギャザースリーブ衿 posted by (C)さくらmotif

衿は、ロールにしました。

あ、ロールって言うかどうか知りません。

次は、ドルマンスリーブの予定です。

めんどくさそうですが頑張ります。

今日、20時から爆編み祭りですよ。

ひそかにね・・・。

うふ(*^_^*)

*****************************

先週、息子、無事に卒業しまして。

PTA会長挨拶もイイ感じで(^_-)-☆

次は、入学式・・・また挨拶文考えなきゃ・・(^_^;)








想うコト。

2011.03.17.Thu.20:04
震災の被害に遭われた方々に心からお見舞申し上げます。

一日も早い復興をお祈り致します。

このような時に何ですが、明日は息子の小学生最期の日。

卒業式です。

知的障害を持つ息子ではありますが

まんざらでもないなと思うことが今日ありました。

入学したてのころ、担任だった先生が御祝に来て下さいました。


教師というお仕事は、流れるように生徒を見送るものだと思っていました。

6年も前に一年間だけ受け持って下さった先生が

今も息子の事を気にかけて下さっている。

その後にも二年前に受け持って下さった先生が

転任されているのに、御祝の電話を下さいました。

障害はあるけど、息子は恵まれている。

これから先も息子に素敵な出会いがありますように。

親なき後も息子が寂しい想いをしないように

地域の中で生きていけるように。

親として出来るコトをしていきたいたい。

息子が成人する頃には、被災地も復興しているコトをお祈り致します。

がんばろう、みんな!!

??
?? posted by (C)さくらmotif

Vネックベスト完成

2011.03.02.Wed.16:32
初めてのVネック完成しました。

Vネックベスト
Vネックベスト posted by (C)さくらmotif


Vネック
Vネック posted by (C)さくらmotif

衿もと、アイロン前ですが・・・。

えっと、一応・・・息子サイズです。

でも・・・12歳の男の子で、この透かし模様・・・。

ありえませんかね??

そりゃね、最初はアランとか・・・シンプルな縄網だけとかね・・・。

考えましたよ。

でも、暑がりの息子が、みっちり目の詰まった模様では・・・とかね。

考え始めたら、キリがなくなって。

これでも一応、メンズライクな透かし柄を選んだつもりだったんですがね。

出来上がってみると、やはり・・・おばーちゃんだわね。

何はともあれ、課題は消化できたということで。

Vネック、面白かったです。

あ、透かし模様が左右合わなくて手間取りましたが・・・。

さて、スタンダードコースは終了ということで。

次は、アドバンスコースです。

教科書見ると、萎え萎えな感じではありますが。

どうせ編むんだから、要点を押さえて

着れるデザインを編みたいと。

頑張りますよ♪



 | HOME | 
