
--.--.--.--.--:--

来年の顔

2010.11.30.Tue.16:34
早いですね・・・。

明日から12月ですよ・・・。

怖いくらい早いわ。

で、12月といえば・・・年賀状。

あ・・・まだ、買ってないんですけどね(笑)

で、空いた時間に来年の干支。

毎年、干支のあみぐるみを年賀状用に編んでまして。

辰年とか・・・どうしよう??

ま、とりあえず、うさぎちゃん。

おすましうさちゃん
おすましうさちゃん posted by (C)さくらmotif

おすましうさちゃん♪

ではなくて、おとそ、飲みすぎて酔っ払ってウトウト・・・にしよう思って。

もっとアイデアはあったんです。

コタツを作って、おちょこを置いてとか。

でも、さすがにメンドクサくなりまして。

やっつけ仕事でマフラー巻いて終了。

さて、明日は教室です。

聞きたいコトがいっぱーい!!!

予習しとかなきゃ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ニットのワンピースを買った。

2010.11.27.Sat.17:44
皆さん、お給料日ですわね♪

今日は、接待ゴルフのダンナのいぬ間に息子とお買い物に行きました。

なんかね、プレーンなニットのワンピが欲しくてですね。

ざっくりニットだと、「編んだの??」って思われるのでハイゲージで。

ユニクロやらJackやらハシゴして、結局 しまむら。

ニットワンピ市販品
ニットワンピ市販品 posted by (C)さくらmotif

でも軽くて温かいもん。

で、今日は、編み編みはしていません。

なぜなら・・・手が魚臭いから。

珍しくお料理に手をかけまして。

タイの兜煮と豚汁を仕込みましたわ。

取り合わせがイマイチ??

いいの、休日は、どんと作ってチマチマ食べる!

で、手がクチャイです。

話は戻りますが、ユニクロでレッグウォーマーも買いますた。

だから、編めって??

う~ん・・・ホントに買ったほうが早いのね。

それでもニットモノばかり買うって・・・。

やっぱり、ニットが好きなのね。

今年は大流行だし。

そうそう、図書館に行って棒針の基礎本を借りに行ったら

編物本が、ほとんどありませんでした。

シーズンなのね・・・。

ちなみに、借りたかったのはコチラ。



しょうがないから買っておきました。

で、図書館で見つけたコチラの本。

75年ものの編本
75年ものの編本 posted by (C)さくらmotif

なんとっ!!!

1975年の雄鶏社の基礎本。

少しは、役に立つかなと思ったんだけど。

基礎本中身
基礎本中身 posted by (C)さくらmotif

すごいです。

役にたつとか、そういう類では、もはやないかと。

コレクションっぽいです。

あ、いらんけど(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編むのも、ほどくのも早い。

2010.11.25.Thu.19:08
ええっと、非常に展開が早くてですね・・・。

自分でも追いつけないんですが。

とりあえず、先週の金曜日から編み始めた丸ヨークのプルオーバー。

昨日、編みあがりました。

___20101125185537.jpg

ええ、まさかの七部袖!!!!

なんで気づかなかったんだろう・・・。

で、ヒジまでほどいて袖丈を足せば良かったんですけど。

なんか・・・どうせなら袖付けまわりのダブつきも解消しようと思い・・・。

気がついたら・・・。

丸ヨーク11.25

何やってんのーーーーっ!!!!!!

ふうう・・・。

なんか調子に乗って爆編みしてたから

編物の神様が、「調子にのってんじゃねー!!!」って

ご機嫌を損ねたのかしら~(←少々壊れぎみ)

なので、ココは焦らず、グッと我慢して

来週、先生に確認してから編もうかと。

1週間、ながーいっ!!!

次回作品のゲージでも編もうか・・・・。

製図でもしようか・・・。

いや、タンポポも編まなきゃ・・・。

幸い、やる事は山ほどあるらしい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

爆編み急ブレーキ。

2010.11.22.Mon.20:46
ええっと、編み始めたのは、金曜日からでした。

トートツに何??

金曜から丸ヨークの編みこみプルオーバーを編み始めましたの。

それはもう爆編みの週末でしたわ。

画像をご覧入れたいのですが、フォト蔵がメンテ中でアップ出来ませんの。

残念だわ~。

で、編みこみ模様は、雪柄ですの。

大きい模様を編みこんで分散増し目の製図って言うのが

めっちゃメンドクサクテ・・・。

衿の半円を描いて先に進めずにいたんです。

それが、先週の火曜のこと。

編物の先生のお宅に伺った時、私が最もライバル視している方と一緒だったの。

その方は、編検を毎年、順調に合格されてまして。

確か、去年は文部科学大臣賞も貰ってたかと。

でも、普段、編物は殆どしないという・・・。

教室にも一ヶ月に一回位だし。

なんていうか、私のように必死にならなくても

さら~っとこなせる方でして。

なんか、ジェラシーを勝手に抱いておりますの。

その方が、次は丸ヨークで多色使いの編みこみプルオーバーを編もうと。

これまた、さら~っと申されまして。

なんか、ソレを聞いたら闘争本能に火がつきまして。

あんなに描けなかった製図が描けましたの。

なんか私って、いい年こいて大人気ない・・・。

で、金曜から編み始めまして。(やっと本題に・・・)

今日までに身ごろ編み終えました。

で、調子に乗って袖にも突入。

そこで、急ブレーキなわけです。

なんか袖周り・・・太いの。

ま、製図どおりなんですが・・・。

おまけに6号の4本針がナイ!!!

40センチの輪針ではキツクなってきたし。

このへんでストップ・・・。

いっそパフスリーブにして半袖にしちゃおうか・・・。

ああ、画像がないと何言ってるんだか分かんないね。

とりあえず、今日は、卒業式タンポポコサージュプロジェクトでも編もうかな。

タンポポ、編まなきゃ間に合わないわ!!!

編んできます。

では。

基本の「き」

2010.11.18.Thu.19:35
パソコンを開く暇もない日々を過ごしております。

寒くなりましたね~。

ちょっぴり風邪気味のさくらです。

さて、課題の作品の基本のプルオーバーが編めました。

RNP2
RNP2 posted by (C)さくらmotif

ラウンドネックでセットインスリーブ。

サイズは、教科書どおりの婦人M寸。

着丈だけ、3センチ短くしました。

でも、Mサイズってこんなに小さい??

ま、自分が着ることは無さそうです。

でも、製図から全て自分でやって

今まで、テキトーにやってたところも

改めて計算してやってみて。

大の苦手だったゴム編み止めも克服し。

少しイイ気分ですの♪

次は、丸ヨークのプルオーバーです。

今度は自分で着れるものを編みたいなと。

頑張って製図してきます!

RNP1
RNP1 posted by (C)さくらmotif

↑読んで下さって、ありがとうございます。の図。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

最近のお買い物。

2010.11.13.Sat.19:12
先週の教室で、編もうと思っていた「雪柄のゲージ」が思いのほか難しいと・・・。

丸ヨークに編み込むつもりだったんだけど。

模様にひびかないように分散増し目を製図するのが難しくて。

先生も、止めた方がイイって雰囲気だったので。

教科書どおりに編もうと・・・。

モチベーション、一気に下がりました。

そんな訳で、今日は、最近のお買い物事情をご報告。

まずは、やる気満々だった時にぽちったもの。

編物用品
編物用品 posted by (C)さくらmotif

ええ、ちゃんと使いますわよ・・・(遠い目)

で、今日は、はんどめいどマーケット☆くわなに行ってきまして。

アクセを3点購入。

まずは、大ぶりなピアス。

でも、めっちゃキレイで一目ぼれ。(600円)

ピアス
ピアス posted by (C)さくらmotif

次は、いつかは自分でやってみたいと思ってたジュエリークロッシェのブレス。(1000円)

キットを買うより安い・・・。

ジュエリークロッシェ
ジュエリークロッシェ posted by (C)さくらmotif

手首がガサガサだな・・・。

で、次は、前回も買ったサンキャッチャー。(1500円)

これはワークショップ形式で自分でパーツを選んでC管でつなぎました。

サンキャチャー
サンキャチャー posted by (C)さくらmotif

ペンダントにしたけど、窓辺や車に飾るとキレイなんだって~。

とてもステキなお買い物が出来ました。

明日は、東員町農業商工祭でジュース売ってきます。

編み編みは、できそうもないわ・・・。





編んでも編んでも。

2010.11.08.Mon.18:48
週末も、ほぼ1日中、編み編み・・・・。

製図を描いて、ゲージを編んで・・・。

前回、編んだキッズ用のセーターを思い切ってほどきまして。

ラウンドネックのプル用にしようかと。

一番、基本的な形なので

ある意味、普段、着れそうもないデザイン。

そんな作品を編むのに、新たに糸を買うのもね~。

あ、でも、キレイに編めたら母にあげようかな・・・。

10玉袋入りの激安糸だけど。

でも、ほどいて蒸気当てて、干して、巻き巻き。

結構な手間でした。

毛糸玉
毛糸玉 posted by (C)さくらmotif

で、後身ごろ編み始め。

編み始めRNP
編み始めRNP posted by (C)さくらmotif

こんな感じで、散らかり放題な中、編んでます。

そうそう、週末にめっちゃカワエエものを編んだんだけど。

もうね、皆に見せびらかしたいくらい可愛いんだけど。

著作権に関わるといけないので載せれません(泣)

あああ・・・・でも、見せたい・・・。

くすん。

明日、先生に見せてこよ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

フリルマフラー完成

2010.11.06.Sat.14:13
今年は、ファーが流行ってるんですよね??

で、ファーっぽい巻物が編みたいと思いまして。

先生が以前、パピーのアスティファーがステキだったと。

その言葉が忘れられず。

先日、名古屋の大塚屋へ行った時に

買ってきましたの。

ご近所では、パピーは勿論、ハマナカなどの大手メーカーの

取り扱い店が少なくて。

糸見本や本でしか見たことのない実物の糸を目にし

興奮の嵐でしたわ。

で、コチラがパピーのアスティファー

img55703466.jpg

柳屋さん、キットで安くなってるわ。

これのグレーを。

でも、このキットのようにガーターで編んでみたけど

なんか派手さにかける気がして。

なんかさ、もっとゴージャスにしたいのよ!!!っってことで。

ハマナカ スパングラスと二本取りで。

img56550028.jpg

グレーの色が全くの同色で。

ガーターも編んでみたけど。

まだまだ、派手さが足りない。

で、フリルマフラーにしてみた。

前置き長くてスミマセン。


フリルマフラー
フリルマフラー posted by (C)さくらmotif

これ位の長さ(=2玉)


フリルマフラー1巻き
フリルマフラー1巻き posted by (C)さくらmotif

1重に結んでみた。

スパングラスのキラキラは、あまり目立たないなぁ。

もっとゴージャスにしたい時は、半分に折って通して。

フリルマフラー2巻
フリルマフラー2巻 posted by (C)さくらmotif

おおおお~!!!

これよこれっ!!

このゴージャスな感じを求めていたのよ。

スパンは目立たないくせに、チックリするので

アスティファーだけで良かったかな。

何度も何度もほどいたおかげで

気に入りました。

あ~疲れた。

なんかちょっと、お昼寝日和じゃない??

ちと、おやすみ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スヌード完成

2010.11.05.Fri.13:57
ダイヤ ドミナで編んでいたスヌード完成しました。

スヌード完成
スヌード完成 posted by (C)さくらmotif

3玉、編みきりました。

編地のアップをば。

まずは、おもてー!!

スヌード表
スヌード表 posted by (C)さくらmotif

見えにくいけどポコポコ穴が開く模様。

続いて、うーらー!!

スヌード裏
スヌード裏 posted by (C)さくらmotif

今、流行のリバーシブルな模様じゃないけど

裏もシンプルでイイ感じ。

模様は、コチラの本の中から。



このスヌード、メンズにピッタリじゃありませんか?

で、ダンナにあげようかと思ったんですけど。

「フツーのマフラーの方がイイ」とか

言いやがって・・・おっしゃるので。

先日、美味しい葡萄を贈って下さった会社の方へ贈ることに。

独身のアラ50男子だそうです・・・。

お会いした事はありませんが。

スヌードの使い方も一緒に送っておいた方が良さそうね。

スヌードちゃん、幸せになるのよ。

行く末が心配。

って言うか、貰っても嬉しくないのか??

ううん・・・もう一度、考えてからにしようかな・・・。

さて、次は、自分用の巻物に着手。

イメージは、ゴージャス!!

では、編んできます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




雪柄ゲージ

2010.11.04.Thu.16:51
昨日の夜、やっとzakkaさんから糸が届いたので

ゲージを編みましたよ。

雪柄ゲージ
雪柄ゲージ posted by (C)さくらmotif

一目づつの模様は、ハッキリしないなぁ・・・。

腕の問題か??

ちなみにアイロンは、まだですがね。

糸は、zakkaさんのフォアール。

img56956669.jpg

あ、画像がでっかくなっちゃった。

これの 21と25です。

ゲージの写真より明るいです。

手触りは、まぁまぁです。

ほわほわじゃないけど、編みこむならコレくらいの固さの方がイイかと。

ちまたでは、オーロラ8やオーロラバルキーやらで

賑ってる中、こっそり地味に買ってました(笑)

この他にも、もっと地味なコチラも届く予定。

img56867548.jpg

コレのcol.55 エメブルー&col.56 オーキッド。

課題を編むには、コレくらいの太さがないとね。

さて、スヌードを仕上げてしまいましょうかね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

可愛い羊さん♪

2010.11.03.Wed.19:01
zakkaさんからの糸が、なかなか届かなくて。

今、届きました。

で、ゲージが編めなかったので、スヌードやら・・・。

もう一つ、カワエエ仔が出来上がりましたの!!!

羊さんですよっーーー!!!

ひつじ
ひつじ posted by (C)さくらmotif

コチラの編み図は、りんごさんのとこからお借りしました。

CAW1KX0V.jpg

そりゃもう・・・カワエエ仔が一杯で、興奮しますよ!!!

*************************************

さて、今日は、骨付き鳥のお店に行きましたよ。

骨付き鳥 かもん

三重県四日市にあります。

めっちゃ美味しかったよ~!!!

是非、ガブリンチョとかぶりついてみて。

お薦めですわよ。

で、そのあとは、名古屋に行きまして。

ついでに大塚屋に寄りましたの。

何を買ったかと言うと・・・。

ムフフ♪

それは明日のお楽しみってコトで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

針休めに。

2010.11.02.Tue.14:01
次回作品の糸待ちです。

もうきっと、ご近所まで来てるかと。

で、その間の針休めにスヌード編み始めました。

ホントは、レッグウォーマーを編むつもりだったけど。

買ったほうが早いかなって・・・。

それを言っちゃあ・・・おしまいなんだけど。

レッグウォーマー用だったので渋めの色。

この色だとテンション上がらないかなと思ったけど。

この糸、ほわほわで~♪

おまけに太目の針でふんわり編んでるので

それはもう・・・幸せな気分になれまして。

とても良い針休めです。

スヌード
スヌード posted by (C)さくらmotif

でも、あまりに渋いので、少し抵抗して

こんなコトしたりして・・・。

ボツ
ボツ posted by (C)さくらmotif

モール系のテープヤーンでドライブ編みを入れてみた。

これで巻いたときにアクセントになるかな~と。

でも、結局 シンプルにいくことに。

糸の良さが失われるかと。

ちなみに糸はコレ。

10024083.jpgダイヤ ドミナ

もっとキレイな色、一杯あるのにー!!!

あ、そうそう、次回作は、丸ヨークの編みこみなんですけど。

製図、めっちゃメンドクサイです。

先生に聞いたら、円周率がね・・・・って・・・。

はぁっ?????

エンシュウリツ???

くじけそうです。(早っ!!!)

がんばれ、自分。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 | HOME | 
