
--.--.--.--.--:--

キッズセーター完成

2010.10.31.Sun.18:57
課題の第一作目。

ラグランのトップダウンのプルオーバー。

キッズサイズで製図し完成しました。

製図したのが、木曜だったから・・・3日だわ。

7歳サイズで棒針8号だったから、あっという間でした。

でも、満足はしていません。

というか、気になる点だらけでして。

ホントなら、編みなおすべきなのですが・・・。

まぁ、練習というコトで。

次の作品から、活かしていこうと固く心に決めて。

これは、このままで。

とにかく、数を編んで慣れないと。

上手く出来たら、ちびバンビちゃんにあげようと思ったけど。

この出来では、ムリだわ。

またの機会に。

キッズセーター
キッズセーター posted by (C)さくらmotif

****************************************

さてさて、今日は、家族でお買い物に行ったんです。

で、アクセサリー屋さんで、ピアスを見てたら

なんか・・・無性に・・・。

ある衝動にかられまして・・・。

ピアスホールを、もう一個 開けちゃいました!!!

ピアス
ピアス posted by (C)さくらmotif

自分でパッチンて開けるやつ。

前もそれで開けました。

全然、平気なんですの。

でも、自分でやるから位置がチョット・・・。

なんか、思いたったら即行動!!!な自分が怖い。

ちなみに、ピアスのカラーですが、トパーズ色にしました。

誕生石でもなんでもないんですが。

確か、11月の誕生石だと思ったので

11月に開けたって覚えやすいかなって。

なんて、安易な・・・。

さて、次は、丸ヨークを編む予定です。

糸がまだなので、針休めに何を編もうかな。

あ、それより製図しなきゃだな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

台風のバカー!!

2010.10.29.Fri.20:43
初めての出品予定だった、わが町の祭り・・・。

なんと!!!!

台風のため中止ですーーーーっ!!!!

あんなに・・・せっせと作ったのに(泣)

売れたら買おうと思ってたのに・・・。

皆さん、「取らぬ狸の皮算用」ってホントだよ。

あ~あ・・・ガックリです。

おまけに、その祭りでジュースを売る予定だったんですよ。

そのためにジュース仕入れ済みなんですよ。

ええ、玄関は、ジュースの箱だらけ。

その損害はどうなる??

ついてない・・・。

と、愚痴はこれくらいにして。

今月から私、編物の学校に通うと宣言していた訳ですが。

結論から申しますと、4月からの入校予定です。

というのも、今まで通っていた編物教室の先生が

学校の師範資格を持ってらして。

今までの経験から、途中入学を申請してくれるというコトに。

ええっと、ぶっちゃけ言いますと。

私が通う予定の学校は、ヴォーグ学園の手編み講師資格を獲るコースです。

通常は、初心者コースから入っていくわけです。

いわゆる飛び級しようかと。

ただ、今まで習っていた製図方法は、YTPシステムという方法でして。

ヴォーグとは、全く違う。

4月までに、ヴォーグのやり方をマスターしないと。

飛び級できなくて、資格取得がどんどん遠くなる。

と言うわけで、ヴォーグのやり方で初めて製図して

トップダウンのラグランを編み始めました。

昨日、製図をして今日は、身ごろが編めました。

トップダウン身ごろ
トップダウン身ごろ posted by (C)さくらmotif

時間短縮のため、キッズサイズで編んでます。

教科書に、指でかける作り目でゴム編みを編み始め・・・。

と書いてあったので、その通りで編んだら

首周りが、ゆるいです。

と言うのも、製図の段階で、教科書の婦人サイズの首周りが40センチだったんです。

でも、頭周りって50センチ以上あるよね?

キッズでも頭周りって、そんなに変わんないんですよ。

そしたら、出来上がって頭、入んなかったらどうしよう??って

不安になりまして。

とりあえず、形になったので、袖にいきます。

だらだらと長くなりました・・・。

すみません。

がんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

シュシュ&コサージュ

2010.10.27.Wed.19:03
今日は、編物一日体験の日でした。

ウッドビーズとリングでネックレスを編みました。

キットは、そのネックレスと来年の干支のウサギの編みぐるみでした。

ウサギちゃんは、雪ウサギみたいな形でした。

参加の方々は、このウサギちゃんに大苦戦でした。

モヘアだったし。

で、ネックレスはコチラ。

リングネックレス
リングネックレス posted by (C)さくらmotif

なんか地味に写ってるなぁ・・・。

2重に巻いたら華やかでした。

今日は、寒かったのでマッジョーレダリヤのフリフリスヌードを巻いて行ったんですけど。

思いのほか好評で。

あれも売っちゃうコトになりました。

それから、今日は、シュシュを作りました。

シュシュ、ニガテなんですの。

で、1個は失敗したんです。

ゴムの伸縮性が無くて。

だから、クルクル巻いてコサージュに転身。

その後、もう1個編んだら、なんとか形になりました。

シュシュ&コサージュ
シュシュ&コサージュ posted by (C)さくらmotif

シュシュが成功でコサージュが失敗なんだけど。

思ったより可愛くなったかと。

結果オーライですな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



初めてのタグ

2010.10.26.Tue.20:15
来週末に行われる お祭りに出品する品々に

初めてタグを付けてみました。

色画用紙にハンコをペッタンコ。

バネポたち
バネポたち posted by (C)さくらmotif

バネポは全部で7個出来ました。

お値段は・・・800円。

難しいね~。

どうなんだろう??

マフラーetc
マフラーetc posted by (C)さくらmotif

あとは、バスケット編みのミニマフラー2種類。

アームウォーマー、バッグ。

ま、売れ残ってもいいし。

マフラーは、1,000円

バッグとアームウォーマーは、1,500円にしてみた。

明日、先生に見せてみて値段の変更もあるかな~。

せっかく付けたタグもダメになるかも。

タグの裏には、・・・。

タグ
タグ posted by (C)さくらmotif

ささやかに自己主張。

もし完売したら、10,600円かぁ。

そしたら、この本を買おうかな~。



あ、こういうの「取らぬ狸の皮算用」っていうんだっけ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ネックウォーマー

2010.10.24.Sun.09:45
廃盤で安売りしていた、マッジョーレダリヤの赤で

ネックウォーマーできました。

もうちょっと長かったら、今年流行のスヌードっぽくなったけど。

めちゃ編みにくくて。

まだ、一杯あるんだけど・・・・。

量産には向かないわ。

で、出来上がりは、キモカワ??

また、ビミョーな出来に。

好き嫌いが、ハッキリ分かれる品物に。

ちなみに、私は、結構 好き。

赤・・・なんかマイブームなんです。

ちなみに、マッジョーレとぴえろのサニーと合わせて編みました。

マッジョーレだけでは、とにかく編みにくいので。

マッジョーレダリヤ・レッド
マッジョーレダリヤ・レッド posted by (C)さくらmotif

まだまだ、あるんだよね・・・マッッジョーレ・・・(困)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



twitter-a.png

ついったー始めました。

よろしかったら、どうぞ♪ ココ★





今日もバネポ。

2010.10.23.Sat.17:40
今日、文化祭に作品展示してきました~。

やれやれです。

でも、やっぱり私の作品の評判は、イマイチ・・・だったような・・・。

教室の皆さんは、年齢層が・・・ほら・・・ごにょごにょ。

昨日、かうしかさんから、お褒めのコメント貰って

どやっ!!!顔で展示しに行ったから。

ちょっと拍子抜けでしたわ。

さて、来週末に行われるお祭りに出すバネポ。

量産体勢に入っております!

と言っても、今の時点で6個ですがね。

バネポ 10・23
バネポ 10・23 posted by (C)さくらmotif

Sakururuちゃんの糸が、アクセントになってますの。

だから、カワエエです♪

ええ、私の実力ではなく、糸がカワエエから。

いくらで売れるんだろう??

今回は、教室の皆さんと出品するので

自分の名前が出せないと思うんですよ。

私的には、せっかくなら「さくらmotif」として出したいじゃないですか。

買って頂けるなら、勿論、嬉しいんですけど。

なので、敢えて売れ残ってもいいように

値段高めで設定しようかなと。

なので、売れて欲しいような・・・残って欲しいような・・・。

複雑な気分ですな。

いつか、自分の作品が売れる場をみつけたいです。

自宅でニットカフェとか・・・。

頑張ろうっと!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ついったー始めました。

よろしかったら、どうぞ♪ ココ★

リアンのチュニック完成(ほぼ)

2010.10.22.Fri.15:32
明日から、わが町で文化祭が始まります。

東員町秋の文化祭

そこで展示する作品が、やっと出来ました。

ダイヤ リアンのチュニックです。

リアンチュニック正面
?? posted by (C)さくらmotif

リアンチュニック後
?? posted by (C)さくらmotif

リアンチュニック横
?? posted by (C)さくらmotif

ほぼ完成・・・糸始末が、あと少し残ってます。

ベルトで個性的にしてみたつもりなんだけど・・・。

どう??

変かな??

おとついの教室の反応は、イマイチでした。

と言うのも、私、またまた髪を切りまして。

ベリーベリーショートなんですの。

ダンナに、ちんちくりんやなって言われたし。

だからね、激しく似合わないんですよ。

このチュニック・・・。

ま、出来たからいいです。

いや、まだ糸始末・・・。

とりあえず、お茶にします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



バネポ3つ

2010.10.21.Thu.17:14
少し元気になってきましたの。

温かいコメント、ホントにありがとう。

昨日から編み編みも始めてます。

月末に、お祭りがあって小物を出そうかなと。

取り合えず、仕上げ待ち状態のものをバネポにしました。

でも週末から町の文化祭が始まるんです。

作品展示するんだけど。

ダイヤ リアンのチュニック。

あと糸始末とベルトを編むだけなんだけど。

そそらない。

そそらない。

そそらないの~?

明日中には、仕上げないと。

ひとりごと。

2010.10.17.Sun.20:50
今日のつぶやきは、かなり重いです。

どうぞスルーしてください。




*******************************


先週、息子が通う小学校の教頭先生が亡くなりました。

自ら命を絶たれたようです。

私は、PTA会長を務めており、昨年度より親しくして頂いていました。

とっても優しい先生で、細かいところまで気配りのきく方でした。

それゆえ、人の痛みを他人事に出来なかったのではないかと。

実は、亡くなる4日前に、私と副会長と先生の三人で話し合いの

場を持ちました。

いつもと変わりなく優しい先生。

いや、優しすぎるのが、少し気にかかりました。

「先生、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ」

そう声をかけました。

翌日、どしゃぶりの雨の中、先生が家にみえました。

連休明けでも構わない書類を持ってみえました。

それが先生に会った最後でした。

通夜、告別式では、私は涙を流すことはありませんでした。

他の役員さん達が、涙を流すのを淡々と見守っていました。

その中の誰よりも、私が一番、親しくしていたはずなのに。

でも、不思議と時間が過ぎるごとに、辛くなるのです。

私が取った態度に誤りは無かったのか??

先生は、最後に何か言いたかったんじゃないか??

最後の会議で先生がくれた、なっちゃんのジュース。

冷蔵庫を開けて、目に入るたびに、胸が痛くなる。

先生の笑顔が頭から離れない。

今はただ、この胸の痛みが癒えていくまで待つしかないみたい。

いつか、先生の笑顔を心穏やかに思い出せるまで。



久しぶりに糸買いました

2010.10.10.Sun.20:11
めっちゃ久しぶりに糸を買いました♪

近々、イベントがあるので出品できればと思って。

ダイヤのマッジョーレダリヤの廃盤色。

フリフリのショール、量産しようかなと。

あまり若い子が来ないイベントだと思うので。

今さらなマッジョーレダリヤでもいけるんじゃないかなと。

数色、買いましたの。

img57069833.jpg

【ami-amo】マジョーレダリア廃番色70%OFF

あと、セール中だったので、これも。

これで、レッグウォーマー編もうかなと。

10024083.jpg

【ダイヤ】ドミナ

足太いから、足りなかったりして・・・。

ま、ダメなら帽子でもいいし♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ニットのクッションカバー

2010.10.10.Sun.16:31
今日は、久しぶりに家族で出かけました。

東山動物園に行ってきたよ。

動物って、癒されるね~。

でもさ・・・今の時期って、発情期なのかな??

目の前で・・・×××・・・(照)

と言うシチュエーションが、結構ありましたわ。

それにしても、一杯歩いたわ~。

足が、パンパン!

でも、帰りに、星が丘テラスを少しだけ覗いたんだけど。

そりゃ~もう~!!!!

ステキなものがいっぱいでっ!!!!

興奮しました。

あそこだけで1日過ごせる。

でも、ダンナの疲れた&帰りたいオーラにイライラしながら

シブシブ帰路に。

ローラアシュレーで、可愛いクッションカバー見つけました。

こんなん編みたい。

iphone_20101010151519.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

3連休、キライ。

インドカレー

2010.10.09.Sat.18:42
今日のランチは、息子と気になっていた

インドカレーのお店へ。

店員さんが、ほとんどインド人だった!

チーズナンが、めちゃくちゃ美味かった。

あ、カレーも美味かった。



これが好き。

2010.10.06.Wed.13:38
好きだわ~。これ。

これはダメです

2010.10.05.Tue.21:33
お母さんは、大好きです。

でも、これは、あげられません。

キッパリ(サクラ談)

癒される

2010.10.05.Tue.16:02
あんたは、あたしが太っても

イライラしてても

不安でも

どんな時も、変わらず

私を見ててくれるね。

いつも変わらない

優しい眼差しで。

ありがとね。

元気です♪

2010.10.05.Tue.13:48
ええっと・・・ブログ放置クセがつきまして。

あちこちから、更新してないけど元気??

と、有り難いメッセージを頂いてまして。

ええ、元気にしておりますの。

iPhoneに変えてから、皆さんのブログ巡りを

携帯で済ます事が多くなり。

パソコンを開かない日々が続き。

久しぶりに開くと、メールの数がスゴイですな・・・。

さて、編み編みも毎日、少しずつ編んでおりますのよ。

ダイヤ リアンで編んでいた、ドルマンスリーブも

あと少しで完成です。

でも、イマイチ・・・しっくりきません。

完成したら、アップします。

で、箸休め、ならぬ針休め?で編んでいたショール。

三角ショール

しかさまと同じ模様ですが、Sakururu*yarnです。

確かに、この編み図は、編みやすい!!!

すぐに頭に入ります。

これと同じパターンで、長方形のショールも編んだけど

三角の方が、断然、編みやすい!!

でも、糸がなくなりました。

縁編を、どの糸で編むか・・・考えちう。

で、お酢の話題に飛びます。

地道に、お酢ブームは、続いておりましてね。

最近は、生のプルーンが手に入るようになったので

今日も漬けてみました。

左側が、巨峰。  中央が、プルーン。  右が、本日漬けたもの。

お酢10.5

きれー!!

これ、染色にも使えないかな??

で、今日は、こんなものも。

黒豆。

黒豆

明日しか、食べれませんが。

てな訳で。

元気で、やっておりますってコトで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 | HOME | 
