
--.--.--.--.--:--

のっぺらぼう

2010.08.30.Mon.17:26
Hiro-DesignWorks さんの編み図から。

もう1アイテム。

おすわりベアーちゃん♪

のっぺらぼう

まだ顔が入ってませんが。

顔が無くても、可愛いじゃなですかっ!!!(興奮しすぎ)

あみぐるみの本も、数冊持ってますが

この可愛さは、別格です!

あとは、顔です・・・。

責任重大です。

ちょっと気が重い事があって、入魂できそうにないので

ベアーちゃんには、もう少し、のっぺらぼうでいてもらいます。

夏休みも、あと2日。

新学期早々、大事なお仕事が待ってるので

手放しでは喜べませんが。

それが終わったら、TUBEの甲子園ライブ♪

なんとか、乗り切らないと・・・。

頑張れ自分!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


おひるねダックス

2010.08.29.Sun.16:15
先日、ブログを徘徊中に一目ぼれしたもの。

Hiro-DesignWorksさんのあみぐるみ。

編み図を注文しまして。

おひるねダックスちゃん編みました♪

おひるねダックス

編み図では、ボーダーの服を着てたんだけど

桜色の糸で服の部分を編みました。

肝心の顔部分の刺繍が難しいですね。

でも、可愛いよね???

違う服バージョンも作りたい!

でも、今日は、疲れたので・・・また今度。

さて、昨日、名古屋高島屋でアブリルのセールをやっていて。

50グラム位のコーン、4~5本入って1200円でして。

迷いに迷って、コチラをゲット。

アブリルセール

山になった糸の中から、堀り掘りしまして。

バス、1本乗り遅れました。

そんな感じで、夢中になってたら、見知らぬご婦人に声をかけられました。

勿論、自作のニットを着ていたんですが。

「これ、編まれたんですか??」と。

「あ・・・はい。」

こういう時って、スゴク嬉しいです。

ちなみに、着ていたのは、コチラ。

フレンチ ベルト

しかし・・・今日も暑いですね・・・。

夏の疲れが溜まってきたさくらさんに

愛の一押しぽちっとな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

素敵な出会い

2010.08.28.Sat.21:24
今日は、ブログ友達とランチをしてきましたの。

初対面だったのに、すぐに落ち合うコトができました。

私、ニットを着てたし、バッグもニットだったから、すぐに分かったそうです。

とっても素敵な方でしたー!

ピリッとした、自分らしさを持っているのに

内面からにじみ出る優しい雰囲気があって。

なんだかとっても素敵な時間を過ごせました。

サヨナラした後も、笑顔が印象的で幸せな気分に浸っておりました。

いや~私が、男だったら、惚れてまうやろー!って感じ(爆)

また、会えるといいなぁ。

それまでに私も成長して、もう少し自分に自信が持てるようになりたいな。

今頃、楽しい時間を過ごされてるでしょう。

お疲れが出ませんように♪

ありがとう♪

帰りにアブリルのセールを発見しまして。

お土産に買ってきましたの。

その話は、また次回。

親子料理教室

2010.08.26.Thu.19:33
今日は、親子料理教室でした。

メニューは、しゅうまい・かぼちゃのスープ・春雨サラダ・杏仁豆腐。

同じグループ、3組で、じゃんけんしてメニューを選び

私、負けまして。

ええ、しゅうまい担当。

ええ、みじん切り担当。

包丁が、思いのほか良く切れて。

ええ、指も切りました(泣)

小学生対象だったんだけど、低学年の子が殆ど。

ま、うちの息子、6年生だけど中身は、同じく低学年(苦笑)

しゅうまい包みも、あららら・・・・な形でしたが。

蒸してみると、そんな形も、あら平気♪

とっても美味しく出来ました。

料理教室

でも、めっちゃ疲れた・・・。

で、久しぶりに図書館に行って編物本借りてきました。

図書館の本8.26

編みたいものが、結構ありました。

きゆなはれるさん、いいですね。

ところで、お知恵を拝借したいのですが。

シュシュを編みたいんですけど。

ゴムの結び目が上手く隠せないんです。

ゴムが太いのかな??

綺麗に編みくるめないんです。

皆さん、どうされてます??

宜しくおねがいします。ぺこり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

縮んだ帽子

2010.08.24.Tue.18:56
フェアアイル柄のベレー、洗ってみました。

結果から言いますと、失敗しました。

手洗いせずに、洗濯機で洗っちゃいまして。

いい具合に、フェルト化しちゃいました(笑)

サイズは、ピッタリになりました。

でもね・・・被らないと思う。

何か、丸いもののカバーとかにすると良さそう。

丸椅子があると、ちょうどいいんだけど。

ま、お勉強になりました。

今日は、息子が学童保育だったので

リアンの製図をしました。

両身ごろを一気にやっちゃうつもりでしたが・・・。

後身ごろだけでタイムオーバー。

リアン製図8.24

前は、後を編んでからにしよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

でかすぎ!

2010.08.23.Mon.19:48
最近、ボラマフを編んでらっしゃる方々の中で

ミステイクステッチという模様が多くみられ・・・。

それが載っているというコチラの本を入手しまして。



当初のマフラーは、そっちのけで、めちゃくちゃ気になった

フェアアイル柄のベレー。

編みたい欲求を抑えきれず編み上げました。

8.23

とは言え、やっぱり帽子はニガテ。

これ、めっちゃデカイです。

最初のゴム編み部分が、既にゆるくて。

洗ったら、縮むかすら???

明日、チャレンジしてみます。

さて、今月は、編物教室へ行ってきました。

ダイヤ リアンの製図をしてきました。

ドルマンスリーブでボートネック。

最近は、模様の刻みも自分で出来るようになってきました。

あ、まだやってないけど。

やり方が分かるようになってきたかな~って感じ♪

明日、頑張ろうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編みこみ

2010.08.21.Sat.12:51
今日も暑いですね。

こんな暑いのに、ダンナは、接待ゴルフです。

接待される方も、迷惑なんじゃ??

さて、そういう私も、暑苦しいものを編み始めてしまいました。

8.21

編みこみ、メンドクサイですね。

でも編みたくなっちゃったから仕方がない。

間違わないように、一目一目確認しながら、ぼちぼち編みます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


さて、昨日の夜、我が家で家族会議がありました。

と言っても、ダンナと私だけですけど。

もうね~、あなたとは、限界だわ!!!と言い放ってやるつもりでしたが。

結果から言いますと、言いくるめられました。

さすが、営業マン。

普段、話さないくせに、語りだすと正論の嵐で。

結局、私って、世間知らずなのね・・・。

そんな気持ちの残る話し合いでした。

あーあ・・・。

ネットでの買い物もたしなめられて。

あーあ・・・。

でも、来年から学校に通うことは、承諾をえたので

少しでも自立できるように頑張るもん。

そうそう、9月4日(土)に甲子園でTUBEのライブがありまして。

その日は、用事があったので諦めていたんだけど。

用事がなくなったので、息子と行く事にしました!!!

ご褒美ないとね~。夏休み、頑張ったもん。

絵本、下絵は出来ました。

あとは、練習しないと・・・。

表紙の下絵、こんな感じです。

息子のつもり。

絵本

しつこいようですが巾着です。

2010.08.18.Wed.19:58
昨日、日本一暑いとニュースになった

三重県桑名近郊に住む、さくらでございます。

今日も暑かったです。

午後、出かけて、2時間ほど車を離れて戻ってみたら・・・。

車内温度・・・見えますか??

暑い

42度ですよ。

いつまで続くんでしょうね・・・。

さて、しつこいようですが、今日も巾着です。

今日は、ロイヤルブルーです。

巾着8.18

これもイイです!!(自画自賛)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

絵本の宿題は、イマイチ進んでおりません(泣)

でも、今日、ボランティアセンター運営委員の会議に行ったところ

その絵本の授業を、取材したらどうかという話になり。

なんだか、話が大きくなっていく・・・。

まぁ、どうせやるんだから、公開したらいいと思っていたので

私的には、構わないんだけど。

学校側が、穏便に済ませたいという思惑が丸見えで。

その温度差に気分が萎えています。

まぁ、応援してくれる人達がいるというコトは、嬉しいことだし。

乗りかかった船なので、もうちょっと頑張ってみようかなと。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

今日も巾着。

2010.08.15.Sun.20:47
お盆休みも終わりですね~。

ダンナと息子も無事、帰ってきました。

家の中の温度が、一気に2度位上がった気がする。

暑苦しいです・・・。

気分的に。

さて、今日もエミーグランデです。

昨日の巾着が可愛かったので(自画自賛)

色違いで編みました。

今日は、真っ赤です♪

巾着8.15

赤も可愛いっ!!!(自画自賛2)

これ、可愛いけど、結構、編むの大変です。

エミーグランデの大きい玉、ほぼ1玉使います。

編み終わると、もう当分、いいや~って思うんだけど

可愛いし、編み図が頭に入ってるから

もう1個、編んじゃおうかな~って・・・。

明日も巾着だったりして(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


でもでも、週末までに宿題があるんだった!!

あ、編物じゃないけど。

実は、新学期早々、私、小学校のゲストティーチャーとして

全学年の道徳の授業に行かなきゃいけなくて。

うちの子、知的障害があるんだけど。

知的障害って、タブー視されて先生方も取り上げてくれません。

だから、この子達のコトを、理解してもらうには

障害児ママの私が、子供達に直接、話すのが一番 伝わるんじゃないかと思って。

以前、息子が入学した時に、息子のコトを絵本にして

同じクラスの子達に読み聞かせをしました。

その絵本を基に、全学年1時間づつ計6時間、お話をすることになったんです。

その、打ち合わせが今週末あるんです。

だから、それまでに自分の伝えたいこと。

どうやって話したら、分かってもらえるか。

考えをまとめなきゃいけません。

幸か不幸か、教育長も見に来てくれるそうなので。

だから、編物してる場合じゃないんだけど。

なかなか、気分がのらなくて。

明日から、真面目に頑張らないと・・・。

つまらない お話、最後まで読んで下さって、ありがとうございます♪


肩がパンパンだ~!

2010.08.14.Sat.17:56
お盆休みも終わろうとしておりますが、皆様、渋滞中だったりしてませんか??

私は、一人お盆休みを満喫中です。

息子とダンナは、明日 帰ってくるそうで。

もう少し、のんびり出来そうです。

で、我が家は、車がないと、とても不便な田舎でして。

あ、勿論 歩いていけばいいし、バス停も家のまん前なので

出かけようという気になれば、出かけられるのですがね。

ココ3日間、1歩も家から出ていません。

引きこもっております。

でもほら、そこは、あみらーの皆さんならご理解いただけると思いますが。

編み編みしてたら満足ですから♪

この日のために、お気に入りのタイカレーを買い込み。

えびのグリーンカレー→牛肉のレッドカレー→チキンのグリーンカレーと

夕飯は、タイカレーずくしでして。

ちと飽きてきました。

ええ、今晩の夕食もタイカレー。

牛肉とマンゴーのレッドカレーだったかな・・・(悲)

ちなみにコチラで買い込みました。

012.jpg

おまけのデザートは、激甘だけど、カレーの後には、ちょうど良い質と量かと。

さて、編み編み三昧の中で、完成したもの。

エミーグランデで編んだ巾着。

きんちゃく8.14a

きんちゃく8.14b

エミーグランデ、編みやすい!!!

レース針で編んでるとは、思えないくらい編みやすい。

おかげで、この後も、エミーグランデで連続編みモチーフを編み出して。

気がついたら、肩がパンパンでした。

編みやすいんだけど、目が疲れるんだよね~。

でも、可愛い巾着になったわ♪

さてさて・・・カレーでも温めましょうかね・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ほどきます!

2010.08.12.Thu.20:11
皆様、お盆ウィークいかがお過ごしでしょうか??

私、なんと!!!

3日間オフですのよ♪

まぁ、専業主婦なので、年がら年中オフだろ!!!ですが。

ダンナが息子を連れて男の旅に出ました。

あ、いや、家出じゃないです。

帰省がてら一泊するらしく。

お休み1日目、満喫中です。

さて、昨日は、お友達の家に遊びに行ってきました。

い~っぱい、おしゃべり出来て楽しかった。

でもね、ランチに行ったお店で、友達の「お母さん」と思われた!!!!

これはね、ショッキングでしたわ。

うん・・・。

あ、それから、もう一つショッキングだった事。

私、自分の歳・・・勘違いしてた・・・(呆)

おかげで一つ若返りました。

でも、「お母さん」。

+-0にはならんな・・・。

さて、編みネタです。

ダイヤ リアンで編んでいた連続編みモチーフ。

iphone_20100803204556.jpg

↑ココから1段 編み進みまして。

でもさ、コレ・・・なんか・・・気に入らんっ!!!!

と思ってしまいましてね。

糸、一杯 使うし。

単色の方が合うかなと。

で、心に決めた新しい編地。

コチラ。

リアン8.12

サクラが、ぶ~たれてるのは、ご飯がまだだから。

で、この模様、一見 なんてことないように見えるけど

結構、オモシロいの。

身ごろ上部は、コレでいくつもり。

今のところ。

今日、編物教室だったんだけどさ。

な~んにも聞けずに帰ってきた。

この人の次に聞こう、聞こうって思ってたら終わっちゃった。

しくしく・・・。

それから、夏糸は、もう買わないと決めておりましたが・・・。

アミアン、買えちゃいました~(←日本語おかしい)

だってさ、一番、人気のありそうな

img56794796.jpg

24(ビスケット)と28(バーントアンバー)が買えたの♪

また来年、帽子 編もうっと。

久しぶりに更新すると長い長い・・・。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アミアン帽、編みなおし

2010.08.05.Thu.17:52
昨日で、40ん~歳になりました。

30過ぎたら早いと感じたけど、40は、もっと早いっ!!!

で、誕生日着指定で、がらがらどんのタルトでベリーを注文して。

まだかな??まだかな~???と待ってましたが・・・。

届きませんでした(泣)

出荷日指定だった・・・。間違えた・・・。

ダンナにも、ケーキ・プレゼントは、一切不要とメールしたので。

ケーキなし。

でも、ダンナ、花を買ってきました。

私、モノではつられませんから。

かえって気の毒になるから、何にもいらないのに。

で、一日遅れでケーキも届きました。

誕生日

美味しかったです。

でも、お誕生日には、生クリームのケーキが良かったかな。

お友達を呼んで、お茶する時なんかは、いいかも。

で、明後日は、海に行きますの。

私企画バスツアーの第二段で。

今回は、海で遊んで、キャンプ的なツアーです。

心配していた参加人数も、なんとか埋まりました。

ターゲットにしていた、学童期の子たちは、少なくて残念だったけど。

高齢の方や、重度の障害の方も申し込んでくださって。

嬉しい限りです。

で、海に行くとなると、帽子ですよね??

以前、編んだままのアミアンの帽子。

テクノロートを編みこんで編みなおしました。

おかげで、いい感じに形状記憶されました。

アミアン8.5

あ・・・テレビつけっぱなしとか、部屋が散らかってるとか

肩の肉付きがイイとかは、見ない方向でお願いします。

これで準備オーケーです。

そうそう、ボランティア祭り、すごいですね。

私も参加したいなぁと思ってはいるものの。

さすがに、この暑さでは、ちとキツイですね。

でも、製図の仕方や、肩の引き返し・袖付け・・・。

それに、大の苦手である、ゴム編み止め克服にも良い機会になると思う。

小さいサイズで、復習がてら編めたらなぁ・・・と思っております。

その前に、目の前の編みかけを片付けないと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今夜は、息子と花火をしようと思っております。

久しぶりに編みネタ

2010.08.03.Tue.20:50
暑いですね。

皆様、夏バテされてませんか?

今日は、息子が一日学童保育だったので

リフレッシュできました♪

まず、マッサージに行きまして。

ランチは、スタバ。

その後、お洋服をウィンドウショッピング。

いや~贅沢な一日でした。

で、亀の歩みではありますが、リアンのワンピ進みました。

連続編みなので、パターンを覚えたら

サクサク編めます。

でも、イマイチ綺麗に編めなくて。

どうしようかな?

編み直すのは、流石に止めた方がイイよね。

明日、アイロン当てて様子を見よう。



明日、誕生日ですの。

前から食べたかった、がらがらどんのタルト届く予定。

ええ、自分で注文しましたよ。

ダンナが何も買って来なきゃいいんだけど。

自由って素晴らしい!

2010.08.02.Mon.10:13
今日からダンナが出勤しました。

長かったどー!

オマケに息子もプールに行きました。

一人って素晴らしい!

自由って素晴らしい!

でも、たった一週間なのに、こんなに苦痛って。

定年退職したら、どうなる?

いや、確信したわ。

その時に備えて、今から準備しよう。

まだ人生、半分残ってる。
 | HOME | 
