
--.--.--.--.--:--

やっぱり連続編みに。

2010.07.29.Thu.21:01
ダイヤ リアンで編み始めたワンピですけど。

なんか・・・しっくりこないので。

当初の通り、連続編みに変更しようかと。

ただね、今日は、お天気が悪いし画像がダメダメですの。

リアン7.29

すっごい地味に写ってる。

まぁ、編み進めていくうちに綺麗に撮れるかと。

で、ぽちった糸様、第一弾到着。

ハセガワさんで買いました。

ちゃんと、目的を持って買いました。

まずは、卒業式に息子に着せるカーデ用。

息子、ウールのチクチクが好きではないので

コチラの糸を。

シルクウールコード

ネイビーなんですけど。

どう見ても、黒・・・??

いや、光のあたり具合で、あ~紺だわって感じ。

シルクウールコード

ま、コチラも編み始めてから。

で、もう1種類。

同じく、ハセガワさんで。

これまた卒業式用。

コチラは、自分のジャケット用。

でもね、思ったよりマットで、思ったより細い!!!

紬糸シルクギマテープ

紬糸シルクギマテープ

これまた参考にならない画像です。

なんか、卒業式に向けての編物ばっかりで・・・。

終わったら抜け殻になったりするんじゃ??

いやいや、入学式も待ってるわ。

そんなに編めるのか???

ま、いっか♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

可愛いポーチ

2010.07.29.Thu.17:14
可愛いポーチ買いました。

北欧風って言うのかな?




中は、こんな感じ。



仕分けが出来て便利です♪

カードケースもアルパカみたいで可愛い?

これは、小さいバッグを使う時に、小銭入れとして使うの。

他にも可愛い柄が一杯で、迷いまくりでした。

逃避行

2010.07.27.Tue.12:00
息子がプールに行ってる間の現実逃避ちう。

家にいて、ダンナと同じ空気を吸いたくなくて。

スタバでランチ中。

ささやかな幸せ。

もう退院

2010.07.26.Mon.20:48
いや~、今日こそは、編みネタを!!!

そう思っておりました。

だが!!!!

ええ、ダンナ、予想外の速さで退院です・・・。

予定では、明日の午後だったのに。

いやいや・・・それは、私の都合で。

ほんとは、あさっての予定でしたの。

早いよ・・・。

夏休み、息子だけで手一杯なのよ。

病み上がり気分満載の、ダンナまで!!!!

しかも・・・今週一杯。

死ねと??

私に死ねと??

私が、入院したいです。

ダンナのイビキが耳障りです(号泣)

編みネタと言うほどのものではありませんが。

卒業式にタンポポコサージュを贈ろうプロジェクト。

他の6年生のお母さんにも声かけて

皆で分かち合おうかと考えちう。

まぁ、お仕事してる人もいるだろうし。

そんなメンドクサイことイヤ!!!って人もいるだろうし。

有志をつのるってやつ。

うちの子、中学から特別支援学校に行く予定なので

皆とお別れなので。

まぁ、どうなるかは、未定ですが。

それと、ストレス発散に、糸を色々ぽちっております。

もうすぐ、誕生日だし~とかいい訳つけて。

ダンナがいなければ、こそっとアップしまふ。

いや・・・いるだろうけど・・・(涙)



花火大会

2010.07.24.Sat.22:18
最近、編みネタが少なくて申し訳ないっす。

今日も、編みネタは、ありませんのよー。

こんなに暑いand息子付きで、編み物なんて出来ません。キッパリ。

少しでも暇があると、脳が「貴方は眠くな~る」と

催眠術にかかったかのように。

ええ、昼寝に精出す日々でございます。

で、今日は、実家がある三重県桑名市の花火大会でした。

息子とサクラも連れて、行ってきました。

父が大病をする前までは、船をもっていたので

毎年、船のうえから見てたので。

陸から見るのは、迫力に欠ける。

アイホンで撮ったので、綺麗に撮れなかったけど。

ダンナの術後

2010.07.23.Fri.20:01
今朝、9時に手術に向かうダンナ。

余裕を持って家を出たんだけど

行ってみたら・・・いなかった・・・。ポツーン。

看護士さん曰く、「いや~、今、行ったところです」

まぁ、痔の手術だし。

まさか、失敗して死んじゃうなんてコト、ありえないし。

談話室でタンポポ編みながら待ちました。

予定通り、1時間で終わりリカバリールームへ。

麻酔から覚めて、「痛くない?大丈夫?」と

一応、妻らしく声かけ。

気弱になってるダンナ、手を差し出して。

「気の毒な~」(←富山弁で感謝の意)

看護士さんがいたら、両手でしっかり握ってたかも。。

実際は、指1本差し伸べました

病院って、なんか妙に疲れますの。

談話室に畳敷きのところがあるんだけど。

寝転びたくて・・・昼寝したくて・・・。

明日は、枕でも持って行こうかしら。

いやいや、さすがにそれは。

なんだかんだ言っても、明日も行きますよ。

売店のパンが手作りでね、美味しいの。(コラ)

編み始めました。

2010.07.22.Thu.20:11
ダイヤ リアンのワンピ、編み始めました。

コマドリちゃん、お安いです。

ただ、604は、私が買い占めました(爆)

で、連続モチーフにしようかと思ってたんだけど

この糸、大き目のモチーフの方が合うと思って。

連続モチーフって、小ぶりになっちゃうし。

可愛い感じが多いし・・・。

製図・・・メンドクサイし・・・。

で、結局、大きめのモチーフつなぎにします。

リアン7.22

でかいので早そうです。

今日は、ダンナが入院しましてね。

あ、予定通りの入院です。

ええ、痔の手術です(笑)

明日、手術です。

以前、大腸全摘出した父の手術は、10時間以上かかりまして。

確か、待ち時間に、巾着2~3個編んだような・・。

でも、明日は、1時間で済むので。

編む暇もありゃしない。

まぁ、それでも全身麻酔だし。

本人にとっては、一大事だろうし。

日々、殺意さえ覚える夫婦仲ではありますが。

入院中は、いそいそと、お見舞いに行こうと思っております。

病院、涼しいし♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

淋しいぞ。

2010.07.20.Tue.22:07
息子、終業式の後、キャンプに行きました。

毎日、ギャーギャー言われると、正直、居なかったら、どんなに楽だろうって思います。

でも、今日は、ちょっと淋しいです。

楽しい思い出、作れたかなーー?

風邪や帰省疲れで、編み物は、全然できてません。

ダイヤ リアンが届いたから、試し編みしなきゃ。

また明日から。

お休みなさい。

ヘトヘトなり

2010.07.19.Mon.16:31
法事の旅から帰ってきました。

疲れました。

でも、着いてからの引出物の仕分けが

また大変でして。

蓮舫さん呼びたいくらいです。

ビックリサイズな、タイの蒲鉾や、

特大饅頭、果物、和菓子エトセトラ。

読んで下さった方にも、お土産…ばなし。



ビックリ満載の法事

2010.07.18.Sun.21:13
昨日まで、熱で寝込んでました。

でも、今日は、ダンナの実家で法事だったので頑張って富山に来てます。

結婚して、初めての、ちゃんとした法事。

ダンナの祖父の50回忌と舅の三回忌を一緒にしたんです。

田舎の法事、ビックリですよ。

まず、近所や親戚に配る、お菓子を50個送るようにとの指示あり。

当然、手土産は、別に持って行きます。

それと、お供えの果物かごもり5千円なり。

まぁ、これ位は、納得ですよ。

ビックリなのは、御香料?

私の実家に相場を聞いて見たら、一人5千円位で、夫婦で1万位じゃないの?

なので、多くて3万かな?と思ってたら。

ダンナが義母に、探りを入れたところ

片手位とのこと。

ええ、5万円也?

まぁ、いいんですけど。

ほんとの相場、いくらなのかしら?

で、お坊さんの、お経が1時間。

足、しびれまくりですよ。

しかも、お経を読みながら、コースターみたいな、鳳凰とかの絵がかかれている紙を

ピュンピュン飛ばして、ビックリしましたよ。

最前列に居たので、イキナリ飛んで来て。

その後も、足のしびれや、眠さをかき消すように

拍子木カンカン?

で、1時間経ったところで、休憩。

ええ、その後も、軽く30分。

その時に、お坊さんに渡す香料の御盆が回ってきます。

これは、葬式の時に経験済み。

葬式の時は、小銭持ってなくて、イキナリ回ってきて

夫婦で焦りました。

その後は、料理屋さんで会食。

で、二次会は、実家で。

その間に、義母や義姉と、引出物の準備。

これまた、スゴイ?

結婚式よりスゴイ?

タイの形をした蒲鉾等…。

すごすぎる。

ダンナは、酔いつぶれております。

私は、ドタバタで晩御飯食べてないんですけど。

私が、義母と配りモノに行ってる間に

義兄達とラーメン食べに行ったそうな。

ええ、殺意、覚えております。

離婚してやる。

ふふふ。

あー、スッキリした。

すみません、愚痴ばっかりでしたね。

そうそう、今日、去年、編んだブラックフォーマルを着るつもりで持ってきたんです。

でも、私は、今年にかけて激太りしまして。

昨日、着てみたら、腕がパンパン?

慌ててスチームアイロンで伸ばしました。

こういう時、ニットってイイなって思います。

でも、透け透け?

田舎の方には、あんれー!だったかも。

それでは、ヘトヘトなので、寝ます。

おやすみなさい。

今日のタンポポ

2010.07.14.Wed.18:48
息子の風邪がうつりました。

のどが痛いよ・・・。

週末は、法事だから治さなきゃ。

で、チマチマと編んでおります。

卒業式コサージュプロジェクト。

タンポポ畑には、程遠いです。

タンポポ7.14

一応、茎もつけてみましたの。

2りんだけ。

ワイヤーを編みこんでます。

で、1つあたり、2輪でもいい感じ??

トーションレースでまとめたりして。

でもね・・・。

ふと頭をよぎった事がありましてね。

なんか・・・。

ちょっと・・・。

菊っぽい???

いやーーーーっ!!!

そんな事ないわっ!!

でも、無難にバラとかの方がいいんじゃ・・・??

いやいや・・・。

卒業式は、ナゼか皆、中学校の制服を着て出席するの。

女子は、セーラー服、男子は、詰め襟。

きっと、黄色が映えると思うの・・・。

きっと。

で、先日、漬けたフルーツ酢。

出来ましたの♪

とりあえず、コチラを試飲。

ソルダム酢

綺麗でそ~??

これは、ソルダムです。

生の果物なので、早く飲んだ方がいいかなって思って。

で、お味はね。

ウマウマ~!!!!

いや、ちと甘いです。

ま、水で割って飲むので調節できますが。

次回は、砂糖の割合を変えてみよう。

もう、ソルダムは見かけませんね。

プラムが出てきたけど、水分が多いからダメっぽい??

野生の感なので、当てにはなりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


コサージュ試作ちう。

2010.07.13.Tue.19:27
ええっと、息子の卒業式に卒業生23人に

コサージュを贈ろうプロジェクト。

あ、メンバーは、私一人ですけど。

暇を見つけては、試作を繰り返しておりますの。

で、第一アイデアだった、アンダリヤ。

それっぽい色をチョイスして、夏が終わる前にと注文しまして。

何度かトライしましたの。

ほら、リング編み(チェーンぺトゥール)で。

でも、綺麗にいきません!!

本とか、先輩が編んだのは、綺麗に出来てたのに。

私が編むと品がナイ。

これで、卒業式はムリ。

あの、破らないように、ぺりぺり・・・カサカサ・・・

広げるのも苦手。

とても23個もぺりぺり・・・カサカサ・・・

ムリムリっ!!!

で、編んだ方が早いわ。

で、巻きバラ編んでみたけど。

これも、なんか・・・。

で、目に留まったのがタンポポ。

えええ~!!!!卒業式にタンポポはダメでしょ~!!!って思うでそ??

でも、卒業式に歌う歌で

♪どんな花より~タンポポの~花をあなたに贈りましょう~♪

って歌を歌ってたの。

で、コチラ。

コサージュ7.13

まだ、途中なので花だけですが。

やっぱり貧相かしら??

でも、女の子も、男の子も、どっちもイケル気がするんだよね。

一人あたり3りんとして・・・70位・・・。

編めますか??

さくらさん??

う~ん。

ただ、エミーグランデで編んだんだけど

編みやすいっ!!!

黄色いエミーグランデ、大量に買ってしまいそうな予感。

息子、やっと学校、行きました。

でも、週末、調子悪いのをいいことに

宿題、やらなかったもんだから

サボリクセついちゃって。

もう・・・ホント、ストレスフルな毎日でございます。

現実逃避に、タンポポ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

これでいきますっ!

2010.07.12.Mon.19:52
次回作品の糸選び、コメントありがとうございます。

で、これに決めました!!

ダイヤリアン

rian00.jpg

まさに、この色です。

派手かな?

でも、かんざわさんの編地見本見たら、可愛いかったの!

でも、買ったのは、安かったコマドリちゃんちで。

残ってた12玉、さらえときました。

楽しみ♪

週末、ダンナの実家に帰省するので

その時に羽織るものが欲しい。

さすがに今からは、ムリだよね~。

そうそう、先週、ダイエットの番組でやってた

100gダイエット。

①1回あたりの食事量を100g以内にする。

②食事と食事の間は1時間あける。

この2つを守ったら、何を食べても何回食べてもOKってヤツ。

ひそかに始めております。

今日で2日目。

だいたい、小腹空いたな~って思ったら

つまんでるので効果はね~??

オヤツの100gは、こんなに食べれるんだ~!!って感じだけど

食事時の100gってツライです。

ご飯なんて盛ったら、あっという間ですよ。

てな訳で、またまた小腹が空いたので

また、つまんできます。

今回は、魚肉ソーセージ1本75gなり!

息子、週末、ずっと調子悪くて

今日も休みました。

何年ぶりだろう、風邪引いたの。

良くなったくせに、学校の話をするとダルそうにする。

明日は、行ってもらうから。

じゃないとコッチが寝込むわ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

この糸、どうかしら?

2010.07.11.Sun.10:36
10月に同窓会があるらしくて。

その時に、連続モチーフでワンピを作りたいと思ってましてね。

本当は、モチーフつなぎにしようかと思ったんだけど。

やっぱり、糸始末の事を考えると、完成させる自身がない。

で、10月ならウールでもいいと思ってたけど

先生いわく、「10月にウールは、暑いわよ」

で、コットンベースで混ざりものの入った糸(綿100%は重いし)

で、単調に見えない段染めの糸・・・。

探してて、この辺に目が止まったんですけど。

ベルクリヤーン テンダーレインボー

テンダーレインボー玉

糸見本

編地見本

これの5303オレンジ系なんてどうかなって思ってるんだけど。

ワンピだと、玉数いるし。

お値段もそこそこじゃないとね。

どなたか、お薦めの糸あったら教えてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






握手した

2010.07.10.Sat.20:01
ハル君と握手した。

手編みのハルプル見て

「あ、作ったんだ~」とハル君。

背中のTUBEの文字も見て貰って。

「お~?」とハル君。

「やっと日の目を見ました」(笑)

で、バイバイしました。

でも、昨日から息子の調子が悪いの。

それでもダンナに預けて来ちゃいました。

お土産、買って急いで帰るから。

あゆくん、待っててね。

ごめんね。

ハル君、握手

2010.07.10.Sat.17:50
ハル君の握手会に来てます。
恥ずかしいけど、今日、着なきゃ何のために編んだのか分からないから。
着てます。
ドキドキ。
http://blog-imgs-19.fc2.com/s/a/k/sakuramotifmeg/20090511111628269.jpg

ジレ、嫁入りか?

2010.07.08.Thu.19:39
今日は、編物教室の日でした。

以前、編んだジレ、展示ケースに飾ってきました。

コチラね。

ジレ2

でもコレ、マダ~ムな雰囲気で着る気がしなくて。

きっと、タンスの肥やしだろうと言う話をしていたら

同じ教室の生徒さんが

「分けてもらえやん??」と。

同じ教室の生徒さんとは言え、年齢的には、私の母よりも上。

でも、とても気に入って下さってのお言葉。

もちろん、「あ、いいっすよ」って軽く承知しちゃいました。

でも、先生が、コッソリ「糸代だけでも貰った方がいいわよ」と。

そっか~、いくらなら納得されるんだろう??

さっぱり分からん。

で、その おばちゃま、コチラのマーガレットも お気に召しまして。

リサイクルジーンズボレロ2
リサイクルジーンズボレロ1

これは、模様の編み図は、編み図集から選びましたが

オリジナルでして。

同じものを編みたいと、おっしゃって下さり

私の編んだリサイクルジーンズを注文されてました。

なんか、めちゃ嬉しかったです!!

このマーガレットは、涼しいしジャブジャブ洗濯できるし

この夏、一番のヘビロテアイテムです。

なんかちょっと、デザイナー気分を味わえたステキな1日でした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日のバネポ&フルーツ酢

2010.07.07.Wed.16:13
今日は、特別支援学校の公開授業に行ってきました。

珍しく、ダンナも一緒。

午前中、行った学校が、予想外にガッカリな状況で

急遽、電話して午後から、もう1校行って来ました。

支援学校のハシゴ(笑)

で、昼食後、時間があったので、ケーキ屋さんのカフェに。

ケーキセット

紅茶とマスカルポーネのケーキ。

美味かった♪

で、昨日、病院の待ち時間に編んだバネポ。

出来てます。

コチラ。

バネポわさび

今回は、プレーンアフガンで編んでみたんだけど

裏目の方が、糸の可愛さが出てる気がしたので

ひっくり返してみました。

なんか、まだ物足りないな・・・。

で、今日のフルーツ酢。

ええ、凝り性なもんで。

やりだすと続きます。

以前、買ってあったドライマンゴーがあったので

マンゴー酢。

マンゴー酢

なんか、オモシロいんだけど

出来上がりが不安です。

ドライフルーツなら失敗しない気がするのは、あってるのだろうか・・・。

は~、なんか今日も疲れたぞ。

晩御飯、作るのメンドクサイな。

ダンナいるしね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

iPhoneカバー

2010.07.06.Tue.15:28
チョコチョコ編んでいたバネポ。

10cmのバネ口が届いたので一つ取り付けてみた。

まずは、夏らしくマリンボーダー。

マリンボーダー

でもさ、10cmでもデカイ。

糸の可愛さがイマイチ活かせていない気がする。

今日は、息子の授業参観&学級懇談会でした。

暑さの中、テクテク歩いて行ったら

汗が止まらなくて。

まさに滝汗でした。

授業も上の空、汗ぬぐってました。

いやだな・・・更年期??

帰ったら即効、エアコン入れて爆睡しました。

ちょっと復活。

でも、今から息子の言語療法。

言語療法士さんが、「お母さんも大変だからリハビリ中は、ゆっくり

息抜きしてください」って言ってくれまして。

編み編みのお供を持って行こう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

漬けてみた。

2010.07.05.Mon.16:07
今日は、久しぶりに美容院へ行ってきました。

せめて、1ヵ月半に1回は行かなきゃ。

でも、いつも思うけど、あの時間に編み編みできたら

なんて有意義なんだろうね。

で、いきなり話は、ぶっ飛びますが。

フルーツ酢、漬けてみました。

ずっと、希釈するフルーツ酢を買って飲んでたんだけど。

結構、お高いのよね。

で、チャレンジしてみた。

梅の季節に漬けてみたら良かったんだけど。

ミツカンのホームページで調べてみました。

ユキさん、情報、ありがとうございます。

酢漬け7.4


で、私の初チョイスは、ドライプルーンとドライブルーベリー。

ドライなら失敗無さそうな気がしたので。

あと、もう1種類。

プラム?

こっちは、ミツカンのレシピにも無かったので

失敗するかも。

目分量だったし。

まぁ、ダメもとで。

さて、編み編みしようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

まさに、編み散らかしです。

2010.07.02.Fri.20:12
Sakururuちゃんのカワユイお玉ちゃんで

バネポ編んでます。

実は、iPhoneカバーをね。

今までに2個編んだけど、納得いかなくてですね。

バネポなら、出し入れも良い感じかと。

12センチのバネ口を買ったものの、ちとデカイ。

昨日、10センチをぽちりました。

ああ、一緒に買っとけば良かった。

で、お玉ちゃん、片っ端から編み始め。

編み散らかし

そりゃもう、家中クッチャクチャです。

こんな日に限ってダンナ早いし(怒)

はう・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



さて、ココからは、少々愚痴らせてくださいまし。

どうぞ皆様、スルーしちゃってください。

我が息子、ええ、知的障害がありましてね。

遅ればせながら、反抗期に突入したもよう。

そりゃもう手のつけようがございません。

お母さん大好きで、お母さんに嫌われたら大変!!って感じの息子でしたの。

それが、今じゃ「バカ!死ね!」などと言う始末。

一時の事なら我慢もしますがね。

帰ってから寝るまで荒れる荒れる・・・。

ホトホト疲れ果てた時に、珍しく早く帰ってきたダンナが言う言葉。

「また、喧嘩したの??」

け・ん・か???

喧嘩って何ー!!!!!

挙句の果てに、

「一緒の時間を減らすように工夫しないと」

はぁ??

だったら早く帰ってきて面倒見たらどうなん??

こっちは、ずっと二人きりで頭おかしくなりそうなのに。

今日は、息子の月イチの診察の日。

この大変な状況を主治医に話すのに、同席して欲しいと頼んでも

結局、ダメだったし。

先生にも、「子供の暴力に立ち向かうのは、父親の役目です」

って言われたけど。

私に言われてもね・・・。

私がPTA会長のくじが当たったときも

「あ~あ、またウツがひどくなる」って言ったしね。

そんなウツの私に代わって、会長を引き受けるって言葉は一切無かったし。

いっそ、いない方が諦めがつくってもんよ。

来年、息子が中学に上がって、落ち着いたら

ヴォーグ学園の編物教室に通おうかと思ってる。

編物講師の資格を取っても、金銭的に自立できるとは思えないけど。

精神的には、自立できる気がする。

他人よりも信用できなくなった人と

死ぬまで一緒にいる意味があるのか?

こんな風に考えてる私の気も知らないで

テレビを見て、お気楽に「韓国の女優さんは綺麗だね~」って

笑ってる。

ちょっと殺意さえ覚えるわ。

息子もダンナもいないところへ行きたい今日この頃です。

気分を害された方がいらしたら、ごめんなさい。

 | HOME | 
