
--.--.--.--.--:--

とっても良い一日♪

2010.04.27.Tue.23:12
ごきげんよう♪

今日は、息子が修学旅行ですの。

で、久しぶりに、の~んびり&ま~ったりと夜更かししております。

今日は、とってもステキな出会いがありました。

ボランティアセンターで一緒に運営委員をしておられる方が

紹介してくださった方。

30年以上、養護学校の先生をされていて、定年後、仏像画家として

活躍されていらっしゃる先生です。

先生のお話も、心穏やかになる仏像画も・・・。

全てがステキでした。

麻の作務衣に革や糸で装飾したものを着てらっしゃったのですが

それが、スッゴクステキで、バッグも革や色んな素材で

手作りの作品で身を包んでいらっしゃいましたの。

帰りに戴いた、御香の香りと共に、今も心穏やかに

幸せな気分に浸っております。

で、ステキな出会いをセッティングして下さった方に

御礼にドイリーを編みました。

ドイリー4.27

アイロン前で、しわくちゃですが・・・。

今日は、私の周りの皆さんに、感謝したい気分です♪

みんな、ありがとうーっ!!!

で、スランプの編物。

忙しい合間をぬって、編み始めたもの。

リサイクルジーンズで、マーガレットを。

ちょっと可愛い編地を見つけたの。

リサイクルジーンズ4.27

ちょっと、間違えてるけど・・・。

これ、棒針なんです。

レーシーな編地、可愛い♪

まだ、慣れないから編みづらいけど。

帰省するまでに、編めるといいなぁ。

ムリか・・・。

うん、ムリだ。

まぁ、焦らず頑張る♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ぷっくりポーチ♪

2010.04.23.Fri.20:13
いや~、久しぶりに!!!

久しぶりに・・・出来ましたよ。

って言っても、たいしたもんじゃないけど・・・。

ぷっくりポーチです♪

ぷっくりポーチ

いや・・・ほんとに、たいしたもんじゃなくて。

息子の薬入れですの。

これも修学旅行対策ですね。

って言うかさ、気がついたら、ゴールデンウィーク直前じゃないですか!!

帰省する予定なんだけど、着るものが無い!!!

いや、買えばいいんだけど。

ニッターの端くれとしては、手編み作品を着て行きたいじゃないですか!

どうしよう~!

今さらね、間に合わないわよね。

まぁ、今年は、しょうがないか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

初めての、けしはん。

2010.04.21.Wed.19:16
ご無沙汰です♪

元気に??というか・・・毎日、バタバタと働いております。

編み針をおいてから、何日 経ったのでしょうか。

幸い、禁断症状は出ておりません。

今日は、PTA総会でした。

PTA会長、挨拶、してきましたよ。

最近は、人前で話す機会も増えていたので

大丈夫だと思っていたら、先週 あった理事会での挨拶の時

予想外に上がりまして。

こりゃイカンと、主治医に頓服を貰いまして。

おかげで、とっても落ち着いて話せました。

それから、来週、息子が修学旅行でして。

準備をしておりまして。

ほら、下着やら全部に名前を書かなきゃいけないでしょ??

油性マジックで書くのも、なんだかな~と思いまして。

初めての、消しゴムはんこに挑戦しましたの。

1回目は、文字が鏡文字になるというコトさえ気づかず。(←アホ)

押してみて気づいた・・・。

で、余分な消しゴムも無かったので

裏に無理やり彫りました。

まぁね・・・最初にしてはね、いいんじゃ???

けしはん4.21

こんな感じで、ミシンで ひたすら縫いつけました。

息子が図工で買った、彫刻等セットが役に立ちました♪

さて、明日は、編物教室です。

ううう~ん、どうしよう・・・。

まぁ、しょうがないですね。

まだまだ、多忙な日々が続きそうです。

いつになったら、編み編みできるかしら~。

編むのを止めよう。

2010.04.14.Wed.19:00
ええっと、スランプは、まだまだ続いております。

小物ならと、シュシュなんぞ編んでみたりしたけど。

結局、物にならず。

もうね~、しばらく編むのを止めようと思いまして。

何を編んでも楽しくないので。

このままだと、編物が嫌いになっちゃいそうだもん(泣)

でも、中毒なので 少しずつ編むと思うけど。

良いものを作りあげようと、気張らずに・・・。

てなわけで、しばらくお休みになりそうです。

皆様のところには、お邪魔します♪

ではでは。

私も放置組。

2010.04.12.Mon.19:47
最近、ちょっとスランプです。

編みたいものが、決まらないというか・・・。

何を編んでみても、シックリこないというか・・・。

円形ベストも、あと少しなんだけど。

ちょっと小さめってコトに気がついて。

色の感じもイマイチ惹かれなくて。

これは、棒針だわ!!!と去年の編み残しの

彩りスムース(足りないと思って買ったらタンマリ残った)

透け感のある編地を編んでみるも・・・。

・・・。

・・・。

のらないわ・・・。

しょうがなく、スパングラスのグレーで三角ショール。

これまた のらない訳だけど、しょうがなく編んでます。

スランプだわ・・・。

編物の神様、降りてきて頂戴!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
続きを読む "私も放置組。"

放置組。

2010.04.09.Fri.20:12
ええっと、この夏、一番 気になっていた糸。

それは、ハマナカのショセット

ショセット4・1

早速、編んでみましたが・・・。

ショッセット4.9

下のはね、おにぎりじゃなくってよ。

がま口だったの。

でもさ、編み図にピッタリの口金が無くて

在庫の口金に合わせて編もうと・・・。

その結果が、おにぎりな訳です。

このちっちゃい お玉さんのために

本も買ったです。

57911278.jpg

なんか、とても残念です。

期待が大きかっただけに。

カワイさ余って・・・やつですかね。

放置組決定です・・・。

誰か、ステキなもの編んで下さったら

触発されるかしら~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

円形ベスト。

2010.04.08.Thu.19:26
今日の編物教室、宿題は、出来ませんでしたわ。

でもま、先生にも突っ込まれなかったし。

次回までに、ゲージを頑張るというコトで。

で、円形ベスト。

縁編みに入ったところです。

円形ベスト4.8

これね、確かに綺麗なんですけどね。

ちょっと着るのに勇気がいるんですけど。

かなり、ハデハデですよ・・・。

いいのだろうか・・・。

まぁ、ほどくのも何なんで。

編み進めますが・・・。

なんか、無性にメリヤスが編みたい!!

そんな気分です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

宿題は、できません。

2010.04.07.Wed.19:28
あああああ・・・明日は、編物教室なのに!

宿題のゲージ・・・編めませんでした(泣)

なんかさ、春休みが終わって気が抜けたっていうか・・・。

脱力感たっぷり~の1日でした。

まぁ、今月は、PTA総会とか、会議もタンマリ予定ビッシリ。

小難しいものを編むのは、ストレスな訳で。

それでも、何か編まないと気がすまない編物中毒な私。

うん、編物って中毒だわ!!

きっと、そうそう!!って思ってる人、いるよね??

で、編み出したのがコチラ。

シルクウールピンク4.7

ハセガワさんのシルクウールで円形ベスト。

シルクウールカスリヤーン・ペオニー

で、今日、届いたもの。

ムカラ刺繍ワッペン

刺繍ワッペン。

めちゃくちゃ綺麗!!

用途は決まってません。

でも、刺繍は、自分では絶対ムリなので。

出来ないものは、アッサリ買う。

何か、とっておきな物に付けたいと思います。

さて、円形を編んで現実逃避。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

マニラヘンプ、グリーンバージョン。

2010.04.06.Tue.19:32
マニラヘンプ、グリーンバージョンできました。

今度は、斜めがけ仕様にしましたの。

コチラ。

マニラヘンプショルダー2

あああ・・・また色が飛んでしまいましたわ。

どうも、2階で撮るとダメなのね。

色は、フォレストグリーン→抹茶→カフェオレです。

マニラヘンプショルダー1

ショルダー部分は、ウッドビーズを麻紐で結びながら付けました。

どうでしょう???

6月に だ~い好きな 「TUBE」の野外ライブがありまして。

今回は、海辺で開催♪

それに、25周年記念で、お祭りっぽい感じらしいので

その時に持って行きたいなと。

なんっちゅう限定的??

まぁ、夏っぽくていいんじゃないかすら??

これで、マニラヘンプは、今シーズンは終わり♪

あさってまでに、次回作のゲージを編まなきゃ~!!!

がんばれ~の愛の一押し。

ぽちっとな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

次はグリーン♪

2010.04.03.Sat.19:35
マニラヘンプの赤バッグ、評判がよろしくて♪

気を良くして、次は、グリーンを編み始めました。

マニラヘンプ4・3

無事にグルグルゾーンに突入しました♪

でも、グリーン、あと1カセしかないことに気がつきました。

グリーンだと思い込んでいたのが

抹茶でしたの。

まぁ、グリーンから抹茶なら色が変わっても問題ないかと。

いや、むしろオモシロいかも♪

でも、さすがに親指の付け根が痛いです。

そろそろ柔らかいものが編みたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

マニラヘンプバッグ♪

2010.04.02.Fri.19:26
マニラヘンプの赤バッグ、本体、編みあがりました。

あとは、内布だけ・・・。

マニラヘンプバッグ4.2a

中にマグネットを付けないと入り口が、クタッとしてます。

容量は、タップリ 入りそうです。

形が崩れそうなので、実際は、入れたくないけど。

内布を付ける際に工夫しないと・・・。

でもま、可愛いので満足です。

マニラヘンプコサージュ4.2

コサージュもマニラヘンプです。

赤は、6カセ買って使い切りました。

参考にしたのは、コチラの本。

83472822.jpg

編み図が見づらいです。

緑も買ったので、別のバッグを編みたいなと。

で、楽天のポイントが少し貯まったので

欲しくて欲しくて、我慢していたものを

やっと買いました。

リング4・2

革のリングなので、実用的ではありません。

でも、可愛い♪

チェーンを通してペンダントヘッドとして使ってもいいし。

石は、シトリンなの。

今日は、良い一日でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

さぁ・・晩御飯の後片付け・・・。

あと2段が・・・。

2010.04.01.Thu.21:22
今日も、頭痛との闘いの1日でした。

ちょっと、頑張りすぎたのかしら。

なかなか起きれなくて。

息子に  「お母さん、洗濯、終わったよ!」

「寝ちゃダメだよ!」と尻を叩かれ・・・。

夕方になって、少し復活しました。

で、ショセットとマニラヘンプが届きましたの。

巷の噂で、小さいと聞いていたショセット。

ホントに、ちっさっ!!!!!

そりゃもう、片手に2玉、軽く乗っちゃうくらい。

ショセット4・1

エミーグランデとかの小さいのより小さいかも。

衝撃的でしたわ。

で、なんか、開ける気になれなかったので

マニラヘンプの赤バッグをやっつけようかと。

今まで、頑張ったんですけどね。

あと、2段ってとこでギブアップ。

親指の付け根が痛い・・・。

明日には、仕上がるかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 | HOME | 
