
--.--.--.--.--:--

あじろミニマフ第二段完成。

2010.02.25.Thu.21:03
あじろミニマフ、グレーブラックバージョン出来ました。

赤を入れてみました。

あじろマフラーBXG

なんか、思いのほか渋くなりまして。

ほら、もう春夏糸に移行してて

綺麗目の赤が手に入らなかったのです。

メンズ向けにどうでしょう?

ダンナが、もらってやってもいいぞって感じで見てたけど

これからは、編んだものを少しずつでも

貯めていこうと考えています。

フリマとか買って下さる方がいらっしゃれば

いいなぁ・・・と。

オーダーを受けたり、編物を趣味の範囲を超えて

ライフワークにしていきたいな・・・と。

まぁ、ゴム編み止め出来るようになってから言えってね。

さて、ネットで衝動買いしちゃったリングをご紹介。

リング

アメジストとオニキスのリングですの。

メチャクチャ気に入っちゃってまして♪

シリーズで揃えたいわ~。

可愛いリングをしてると

編んでるときも目がいって

テンションが上がるのだ~。

明日も頑張ろう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あじろ、野呂糸編。

2010.02.24.Wed.19:25
野呂糸 すずらんで、あじろマフラーを編み始めたんですけど。

スラブ系なので、あじろ編みの模様が、ぼやけてしまって・・・。

これじゃ、あじろってる意味ないじゃん。

てな訳で、オフホワイトのカシミヤ糸と合わせてみましたの。

アラン帽子

これをほどきまして。

ええ、いいんです。

帽子には、重すぎたので。

それで、こんな感じの配色になりました。

あじろ2.24

ううっ・・・。

どう??

どうなの~??

手触りは、サイコーですの。

でも、これを巻いて出かける気にはなれません。

それなのにね、つい2時間程前まで

この編地で、プルオーバー編もうかしらって

マジで考えてましたの。

さすがに、総柄じゃなくて。

両脇から拾い目して、ドルマンスリーブにしたら

どうかしら??とか・・・。

怖いわ。

思い込みって・・・。

で、今は、これをクッションにしたらどうかしら??

洗って、軽くフェルト化させて。

カシミヤでフェルトなんて贅沢?

いやいや・・・この案も、あと数時間したら

いや、ヤバイでしょって思うかもしれないけど。

そんなこんなで、一日が過ぎていくのでありました。

大人しく、ジャケット編んだ方がいいんじゃないだろうか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

そもそも、糸始末がイヤで

野呂糸で あじろ編みしようという

本筋から、どんどん かけ離れていくんですけど。

初めての野呂糸レポ。

2010.02.23.Tue.19:41
え~っと、まずは、編みかけの進捗状況からご報告。

まず、ラベンダージャケット・・・。

いまだ手につかず。

そう、今日も あじろってましたの。

で、ブラック×グレーバージョン。

あじろBxG

あえて、途中なんです。

なんか、白か赤をポイントに入れたくてですね。

在庫が無かったので。

しょうがないわね~、買わなきゃね~。

それだけじゃ、すまないわね~。

困ったわね~(ウソ)

で、昨日、届いた初 野呂糸を早速 試し編み。

まずは、ガーベラから。

野呂ガーベラ

写真の撮り方については、あしからず。

汚くてスミマセン。

手触りが硬かったのは、コレでしたわ。

ええ、これは、フェルトじゃね??

って感蝕です。

でも、この薄ぼやけた赤の次に、目の覚めるようなターコイズ。

かと思いきや、クッキリレッド。

これぞ、野呂糸♪

オモシロいわ。

これで、バッグ編むわ。

フェルト化する前から、フェルトやし。

んでもって次は、すずらん。

野呂すずらん

こっちは、そんなに硬くない。

ええ、メチャクチャ気持ちいい訳ではありませんが・・・。

これなら、ミニマフでもOKかと。

ええ、ご覧の通り、既に あじろってます(爆)

これは、スラブっぽい感じです。

1玉でどれだけ あじろえるか。

やってみます。

いや、そろそろ ラベンダージャケット編んだ方が・・・。

・・・。

気が済むまで、あじろってから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


糸立てと野呂糸と、豆腐ケーキ。

2010.02.22.Mon.18:38
タイトルが、部屋とワイシャツと私みたいですが。

今日は、盛りだくさんです。

まず、糸立てから。

ラベンダージャケット、コーン3本立てで編んでまして。

父に頼んで、糸立て作ってもらいました。

材料は、100均で調達したキッチンペーパー立てと

まな板(小)などなど・・・。

糸立て

持ち手の下辺りに、丸フックをつけたので

そこに糸を通して使えます♪

でもね、作ってもらって言うのもなんだけど・・・。

じいちゃん・・・油性マジックで位置確認の丸を書かないで(泣)

暇なときに色を塗ってみようかな・・・。

使い勝手は、抜群ですわ。

一気に持ち運べるなんて・・・ステキ♪

さて、そんな じいちゃんに工賃代わりに

豆腐ケーキを焼いて持っていきましたの。

豆腐ケーキ

見栄えは悪いけど。

これ、ホットケーキミックスで作れるレシピでして。

豆腐を70グラム使うんです。

中途半端なので、またまた、豆腐クッキーも焼きました。

なんか、サラダせんべいみたいやけど。

一応、クッキー。

素材は、クッキー。

いいの、見栄えが悪くてもいいの(泣)

でもって、最後に 野呂糸。

届きました。

でもね、意外と硬いのね。

フワフワかと思って触ったから?

私の手が荒れてるから?

ネックウオーマー、チクチクしないかな??

う~ん・・・。

とりあえず、黒×グレーの あじろマフラー片付けます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あじろミニマフラー完成。

2010.02.20.Sat.19:40
とりあえず、第一弾完成しました。

あじろ編みのミニマフラー?

ネックウォーマー?

こんな感じです。

あじろミニマフラー

真ん中に穴を開けて、通す感じにしました。

グレーの色も巻いたら気にならなくなりました。

ちょっとね、可愛いかも♪

次は、グレーと黒で渋く決めたいと思います。

メンズでもいけるかも。

てな訳で、明日も あじろってみます。

あじろ編み、楽しいわ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

豆腐味噌クッキー。

2010.02.19.Fri.21:41
ええ、本日 二回目の更新ですの。

ナゼか??

なんとっ!!

クッキー、焼いたのよーっ!!!

失礼。

取り乱しました。

料理も、まともに作れない私が。

クッキーを焼くなんて・・・(号泣)

何年ぶりかしら~。

豆腐クッキー

搾り出し口金が無くて、ビニール袋で代用。

口金なくても、平気だったわっ。

バンビちゃん♪

レシピは、コチラ。

お豆腐とお味噌の搾り出しクッキー(COOK PADより)

ヘルシー&簡単&優しいお味のクッキーです。

今日も楽しく、あじろってます。

2010.02.19.Fri.17:00
すっかり、アジロ編みの虜になっている、さくらさんです。

あじろ2・19

でも、色を楽しむ、あじろ編みですが。

糸始末・・・。

で、Ravelry を見てたら、野呂さんの糸で編んでるの結構多いですね。

今まで、野呂さんの糸には、全く興味ありませんでした。

でも、海外の方の綺麗な色使いに影響を受けたのか・・・。

さくらさん、初!野呂糸注文しました!

ほら、糸始末いらんし・・・。

で、買ったのがコチラ。

ガーベラ
ガーベラ 12番

すずらん
すずらん 5番

でも、ほとんど色が残ってなくて。

それぞれ1玉ずつ買ったんだけど。

2玉ずつにすれば良かったかな?

とりあえず、初野呂糸、待ち遠しいなぁ。

あじろ編みって英語で 「Entrelac」って言うんですね。

てな訳で、もうしばらく、あじろってみる予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


あじろってます。

2010.02.18.Thu.16:20
今日は、図書館に行って 昨日 借りれなかった本を

借りてきました。

図書館

ええ、懲りてませんの。

ヘアピンレースも編みたいわ~。

夏には、もってこい!

で、ドミノは、またにして。

アジロ編みの方が、編みたくて。

あじろ2.18

でも、グレーはダメだった・・・。

白があると良かったんだけど。

アクリルしかなくて。

ピンクと茶色は、アルパカなので

ネックウォーマーにしようかと。

ぐれー・・・ほどくのは、イヤだ・・・。

このまま、少なめに入れてみます。

3月頭にある、東員町春の文化祭に展示する予定のラベンダージャケット。

さすがに、間に合わないので

先生に相談して、ブラックフォーマルにしていただくことに。

これで、4月の入学式まで期限が延びました♪

しばらく、あじろって遊んでみます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

中途半端。

2010.02.17.Wed.19:39
明日は、編物教室の日です。

でも、授業参観日なので、振り替えの教室に行こうと

今日、行ってみたものの・・・。

時間間違えてしまいました。

仕方なく、久しぶりに図書館によりました。

そしたら、今、話題のコチラのシリーズを発見!

もっともっとドミノ編み

あいにく、カードを忘れちゃったので

その場で覚える事に。

「うん、編めそう!!」

急いで帰りまして。

編み始めたものの・・・。

1枚で挫折。

手持ちのコチラの本を見てもワカリマセン。

北欧ワンダーニット

これ、不親切?

私の理解力の問題か・・・。

で、しょうがなく、アジロ編みに挑みまして。

練習2.17

なんだか、イマイチ。

中途半端ですわ。

ラベンダージャケット、編んでいた方が良かったかも。

う~ん、空回りな一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アルピニスト 野口 健。

2010.02.14.Sun.18:37
今日は、桑名市で「市民活動交流会」がありまして。

私も、一応、市民活動をしているらしく。

自覚は無いのですが、「とういんボランティア・市民活動支援センター」の

運営委員なのです。

市民活動にいそしんでおられる方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。

その後、アルピニスト・野口 健氏の講演会がありまして。

握手してもらいました♪

野口 健

素敵な方でしたよ~。

それから、市民活動団体の方々が、パンとか

スイーツとか・・・・コロッケとか・・・。

美味しいものもあったりして。

収益に貢献してきました。

気分一新、ラベンダージャケットの

かこの砂漠に挑みます。

ちょっと心配。

2010.02.13.Sat.20:49
リーフベスト、お褒めのお言葉、ありがとうございます♪

でも、義姉って、手洗いとかしない人なんですよ・・・。

洗濯機に入れたら、間違いなく、クチャクチャになりますよね?

まぁ、後々まで考えてたらキリがないってことにして。

ラベンダージャケット。

2号でチマチマ・・・・。

かのこでチマチマ・・・。

ずーっっと編んでまして。

いくら根気があるとはいえ・・・。

いい加減、うああああーーっっ!!!

・・・と叫びたくなりますね。

並太編みてーっっ!!!

・・・とかね。

でも、ちょっと心配な事が。

バストのダーツ部分。

引き返しで編むんですけど。

これ、合ってる??

間違ってない??

ラベンダージャケット2.13

・・って・・・分かりませんね。

まぁ、ココで止まってる時間は無いので。

今回は、突き進む事にいたしましょう。

明日は、用事で編めそうもないなぁ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

出来てます。

2010.02.12.Fri.16:10
いやはや・・・ご無沙汰してしまいました・・・。

元気に編んで、皆様のブログも毎日チェックしてましたの。

でもね、書く気になれない時もあるんですね。

で、そんな中で、完成してました。

コチラ。

義姉へのプレゼント作品。

名づけて、リーフベスト。

ジレ? の方がカッコイイ??

もったいぶってもしょうがない。

ハイ。

リーフベスト前
リーフベスト後

ぴえろさん さらっとコットン(合細) と 純毛極細の2本取りです。

いかがでしょう??

自分的には、編みなおして正解!

胸元にあしらったリーフモチーフでオリジナリティが出た気がするし。

リーフベストバスト

小さなモチーフは、0号棒針でしたわ。

慣れますね。

ええ、今も2号で編んでますから。

ラベンダージャケットの期限は、月末ですの。

間に合うかしら・・・。

しかも、ダブルにしちゃったし。

頑張るね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

シルクハセガワさんの糸

2010.02.05.Fri.16:09
糸、レポってみます。

まずは、シルクウールカスリヤーンから。

100205_1056~0001
シルクウールカスリヤーン・コロンビア
シルクウールカスリヤーン・ペオニー

ショップ画像と同じです。

画像では、触ったら硬そうに見えますが

実物は、柔らかいです。

ええ、ウールなので当たり前です。

パッキリクッキリの色を生かして

円形の羽織りものを編んでみたいかな~。

次に、紬糸シルクアンゴラループヤーン

100205_1054~0001
紬糸シルクアンゴラループヤーン・アクエリヤス
紬糸シルクアンゴラループヤーングリーン

これは、触り心地は、ざらっと感があるかな・・・。

何を編もうか・・・少し寝かせてみようかな・・・。

糸レポって難しいね。

参考にならなくてゴメン・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ダブルフックアフガンのリストウォーマー

2010.02.05.Fri.15:43
タイトル、長っ!!

寄り道していた、ダブルフックアフガン。

とっとと完成させて、本道に戻らねば・・・。

と言うわけで、完成♪

アフガンかのこリストウォーマー2
アフガンかのこリストウォーマー

かのこ模様は、編んでみると少し・・・爬虫類を思わせます。

プレーンの方が良かったかな?

さて、本道に戻らねば。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


リストウォーマーに寄り道。

2010.02.04.Thu.19:01
ええ~、バトンで「根気がある!」と断言したそばから

寄り道して、義姉ベスト放置中です。

ええ、もちろん、ラベンダージャケットも放置中。

ちょっと、リアル人間関係で、凹むことがありまして。

気分を変えてみたくなりまして。

届いていたコチラの本を、やる気満々で開いたのですが。

北欧ワンダーニット

さっぱり分からん。

って言うか、字が小さいって言うのがわかるっていうか・・・。

傷心中の私の頭には、複雑すぎる。

で、前に買ってあったコチラに。

30928173.jpg

ダブルフックアフガンです。

初めてだけど、ドミノほど頭を使わずに編めます。

で、Sakururuちゃんの可愛いお玉ちゃんで編み始め。

ダブルフックアフガン

かのこ編みのリストウォーマー。

カワエエ♪

ただ、同じものを2つ編めるか不安ですが・・。

って言うか・・・。

寄り道してる暇は無いんですけど。

そうそう!!

シルクハセガワさんから、シルクご一行様届きました。

第一印象は、画像の通りでした。

まだ、袋から出してませんが。

他の購入者さんが、レポられたのを見た時は、

ショップ画像より毛羽立って見えたんですが。

そのまんまでした。

明日、レポりますね♪

さて、寄り道行ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モスモース、バトンです。

2010.02.02.Tue.13:37
今日は、病院の帰りに、モスバーガーに行ってきました。

mos.jpg

玄米フレークシェイク食べてるし。

ダイエット中なのに。

でも、あっさりしてて美味かった。

ヨーグルトに近いアイスなんだよね。

きっと、カロリーも控えめだわ、きっと・・・。

で、かっこよく、ニットアウト??

ニットカフェ気分でコーヒー飲みながら、編み編みしようと

思ったんですけどね・・・。

お・・落ち着かん・・。

結局、家に帰って編もうと、スタコラさっさと帰ってきました。

大人のできる女のようにはいかん。

************************************

さて、バトンですよ。

kinacoさんから戴いたバトン。

編みカテでも、たくさ~ん回ってますね。

お暇な方は、どうぞ♪

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

ええっと、私は、5~6年前です。

家庭科は、2でした。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

町の無料の講座に申し込んだのがキッカケ。

なんで、申し込んだのかは、自分でも分かりません。

人生の七不思議の一つかと・・・。

3.ハンドメイドをして良かったこと。

お友達が出来たこと♪

嫌なコトを忘れるができる。

無になれる感じ。

4.ハンドメイドをして悪かったこと。

1日中、編んでしまうこと。

他の事が、手につかなくなってしまうこと。

5.自分の腕を思う存分ほめて下さい。

腕ねぇ・・・根気はあると思うね。

ほどいても、ほどいても、へこたれない根気!

これは、結構 自慢できるかもね。

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

う~ん、家庭科2だったしなぁ・・・。

ビミョーだな・・。

7.主に何を作ってる?

ウェアです。

あ、勿論、編物です。

小物は、ニガテかも・・・。

チクチクの才能は、ゼロなので。

8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

1日中編んでいても、文句を言わず

「ご飯、出来たよ~」って言ってくれるダンナですね。

9.あなたにとってハンドメイドとは?

ご飯と同じですね。

無いと生きていけない。

10.次に回すハンドメーダーさんを三人。

3人は、多いなぁ・・・。

2人で。

一人目は、編物する人なら、皆様ご存知。

うーさん

憧れの、編物でお金が稼げるお方です。

商売道具の腕を負傷中。お大事になさって下さいまし。

二人目は、これまた有名人。

お玉を巻かせたら、日本一!

Sakururuちゃん

可愛い、お玉ちゃんに人柄が伺えます。

では、では、お忙しいお二人にお願いします。

読み手としては、素晴らしい人選でそ?

いや~、良い仕事したわ~。

あ、でも、スルーしちゃってもいいそうですから~(逃)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ワッフル♪

2010.02.01.Mon.16:21
ワッフル
今日は、息子が、土曜日にあった「学習発表会」の代休でいます。

代休、いらーんっ!!

で、最近買ったホットサンドメーカーでワッフル作りましたの。

一応、下がコーヒー味で、上が抹茶味。

まぁ、カステラ??

ベビーカステラ!ですな。

で、この抹茶色・・・。

・・・。

ロングベスト2.1

同じ色やわ♪

ええ、へこたれずに編んでますわよ。

頑張りますとも♪

なんで、こんなに立ち直りが早いのか?

こんなん、ぽちっとしました。

シルクウールカスリヤーン・コロンビア
シルクウールカスリヤーン・ペオニー
紬糸シルクアンゴラループヤーン・アクエリヤス
紬糸シルクアンゴラループヤーングリーン

ハセガワさん、初めての お買い物。

どうなんだろう~??

ワクワクだわ。

でも、下から2番目のアクエリヤスって色とか

実物が、どんなのがくるんだろう。

画像の色が飛んでるもんね。

それなのに買ってるけど。

あ、それとこれも。

北欧ワンダーニット

しかさまの影響はスゴイですな・・・。

ドミノ・・・ドミノ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

もう・・・いやだ・・・(泣)

2010.02.01.Mon.08:29
ええ・・・。

何から話せばいいものやら・・・。

まず、義姉のロングベスト。

3本取りで編んだら、野暮ったくて気に入らなくて。

ロングジレ1・28

で、これ。

ロングジレ2・1

デジャヴじゃないから。

ええ、編みなおしたんです。

2本取りで。

結果、う~ん・・・気に入らない。

上の部分の編地は、2本取りにすることによって

繊細を取り戻し、いい感じになったんだけど。

下のパイナポーの部分が・・。

ほどこうと思ってますの。

あはははは・・・・(空笑)

おまけにね・・・。

ラベンダージャケット。

ロングベストが、ダメだと気づいたので

気分を変えて編む事にしたわけです。

そしたら、なんかおかしい。

ええ、昨日、少し書きましたがね。

作り目の数、間違えてましたわ。

あはははは・・・・(空笑2)

で、160段編んだんですけど。

20100131202237.jpg

こうなりました。

ラベンダージャケット2.1



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 | HOME | 
