
--.--.--.--.--:--

サンタさん来た♪

2009.12.25.Fri.18:59
皆様、クリスマスですね♪

我が家のサンタさん、朝起きたら

私にもプレゼントを置いて行ってくれましたよ~♪

クリスマスプレゼント

わ~い♪

色が分かりにくいけど、ピンクのピアスです。

うちのサンタは、なんだかんだ言っても

毎年、私にもプレゼントくれます。

サンタさんに、早くお返しするためにも

メンズ、編み編みしてきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

イヴの悲劇。

2009.12.24.Thu.20:06
皆様、メリークリスマスimage2863.gif


素敵なイヴを過ごしてますか?

私、息子が冬休みに入りまして。

ユウウツな毎日でございます。

いつの頃からか、こういうイベントが

接待される側から、接待する方に変わってしまったのか・・・。

我が家では、ダンナが社内接待のため

何もしません。

単身赴任の部下をねぎらってあげるそうです。

image4063.gif  image4063.gif   image4063.gif  image4063.gif  

さて、チマチマと編んでいましたメンズ。

クリスマスプレゼントに間に合わせようと、

頑張ってましたが・・・・。

今日、最後の教室で分からないところを聞いて

仕上げようと思ってたんですけどね。

クリスマスの悲劇、その1。

糸、足りません・・・。

廃盤だと思って、マジで焦りましたが

先生に頼んだら、年明けに手に入りそうで。

まぁ、これでクリスマスプレゼントは、間に合わないこと確実。

それよりも・・・クリスマスの悲劇、その2。

間違いに気づいた・・・・。

それも、前・後身ごろ両方。

前身ごろは、編みすぎてまして・・・。

これは、先生が手術をしてくださり、何とかなりました。

分断手術、初めての体験でした。

自分では、糸、怖くて切れません・・・。

で、後身ごろは、足りなかった・・・。

そもそも、今回、前を編んだり、後を編んだり

休ませていたのが、間違いの原因。

あれ?何段で休ませてたっけ?

ええ、後は、編み直しです。

メンズ12・24

まぁ、頑張ります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

マラソンで買ったもの。

2009.12.21.Mon.19:26
先日は、取り乱しまして・・・。

メンズの糸、ジェームディーン・アベニュー。

別の箱から発見しました。

多分、足りると思われます。

お騒がせしました。

で、そのメンズは、前身ごろが あと少しってとこです。

できれば、クリスマスに間に合うといいなぁ・・・。

image2863.gif  image2863.gif  image2863.gif  image2863.gif

さて、暇つぶしに、マラソンで買ったものをご紹介。

まずは、やっぱり毛糸から♪

ぴえろちゃんから。

img10553331289.jpg
img10552749832.jpg

純毛極細 2色。

これは、同じく ぴえろちゃんで昔買った

絹100%生成り糸と、2本取りで編む予定。

あと、こんな感じ。

button-nature-set1.jpg
img56558856.gif

ピンキー1
ピンキー2

和菓子福袋

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 

ジェームディーン・アベニューありませんか?

2009.12.18.Fri.19:20
皆さんっ!!!!

聞いてっ!!!!

メンズ、編んでいたジェームスディーン・アベニュー

knit_yarn857201.jpg

糸が無くなりまして。

検索してても出てこないなぁ~と思ってたら。

廃盤ってーーっ!!!

ウソでしょ??

後ろ身ごろ、完編み。

前身ごろ、脇まで完編み。

右袖、完編み。

この時点で、残り3玉。

あうあうあう・・・・。

これ、課題なのに。

号泣ーっ!!

もう、知らない。

誰か、7番の在庫あったら連絡下さい。

しょうがないから、チャンドラ編もう・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


爆編みのつけ、その後。

2009.12.17.Thu.19:06
柄にも無く、爆編みをして

首が回らなくなった、さくらです。

今日は、首にシップを貼って学校に行ってきました。

息子の学年は、今年、田んぼで もち米を作りまして。

もちつき大会に行ってきた次第です。

今日は、めちゃくちゃ寒かったですね~。

そんな中、体育館で もちをついて食べました。

美味しかったです♪

で、首の具合は、相変わらずなので、整形外科に行ってきました。

レントゲン、撮ってもらって

「頚椎ヘルニアのようなもの」だそうで。

薬飲んで、大人しくしてなさいって事です。

寝ながら編めるかな・・・。

下を向きながら編むとダメだそうですよ。

真っすぐ向いて編むように、心がけながら編もうかな・・・。

明日は、マラソンで仕入れたものが届きそう♪

楽しみだわん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

爆編みのつけ。

2009.12.16.Wed.19:19
皆様、福袋はゲットできましたか~??

私は、参戦しませんでした。

コマドリちゃんの福袋は、中身が見えて

とっても良いですよね~。

でも、ずっと前に買った福袋の糸が

まだ、結構 残ってるんですよね~。

なので、今回は、見送りました。

で、3日でケープと 編みグルミ1匹編みまして。

私にしては、爆編み状態だったわけです。

そしたらね。

今頃ね。

きましたよ。

首にね。

筋をちがえたような痛みで、首が回りません。

痛いです。くすん。

そんな中、メンズの後身ごろ編めました。

メンズ12・16

ぼちぼち編まないとダメですね。

お買い物マラソン、走ってますか?

私、昨夜、さんざん見て廻って

ぽちったのがコレ。

和菓子福袋

美味しいかな~?

あと、これまた1000円ポッキリのピンキーリング。

1000円ポッキリって好き♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ケープ完成。

2009.12.14.Mon.16:56
先週の木曜日から編み始めたケープ。

今日、完成しました。

私にしては、サクサク編めました♪

所要日数のべ4日ですね。

昨日は、半日、あるものを編んでいたので

実質3日ってとこです。

早いわ~。

すごいわ~。

えらいわ~。

褒めすぎ!

ケープ前
ケープ後

ほぼ編み図どおり編みましたが、変更した点もありまして。

これ、ケープ風セーターで、袖を分けて編んでいく編み図でしたが

着てみて、着心地が悪かったので

袖を作らずに、ケープにしました。

その分、ちょっとスースーするけど。

さて、昨日、ケープを編む手を止めて

編んでいたあるもの・・・。

後姿

もうすぐ出番が待ってます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





ケープ成長中。

2009.12.11.Fri.20:17
ああ~、気持ちいいです。

こんな風に、何も考えずに

好きな毛糸をサクサクと編んでる時が

一番幸せだわ♪

てなわけで、これだけ成長しました。

ケープ12.11

これ、先生の持ってらした本から お借りましました。

秋冬ニット
秋冬ニット

確かコレだったと思う。

他にも編みたいのがあったなぁ。

このケープは、おそろいの帽子もあります。

おそろいで身につけるのは、ちょっと勇気がいりそうですが。

サクサク編めるけど、段々目数が増えていくので

飽きなきゃいいけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

また新しいものを。

2009.12.10.Thu.19:04
今日は、編物教室でした。

メンズの製図をしてきました。

帰ってから、製図したてのメンズを 大人しく編めばいいものを・・・。

先生の本の中から、簡単そうで可愛いケープの編み図見つけて。

我慢しきれず、編み始めてしまいました。

ケープ12.10

ええっと・・・この配色がアリなのかどうか・・・。

多少?心配なのですが。

引き揃え糸は、Sakururuちゃんちから。

それと、ニューアルパカウールで。

編み散らかしに走ってます。

ええ、師走ですから。

走っちゃいます。

お買い物マラソンは、走れないけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

帽子とおそろいで。

2009.12.09.Wed.18:46
息子の帽子が、予想以上に可愛くて。

糸も、1玉半 残ってるので・・・。

もう一個、編もう♪

なんて、ムリ。

短い針を買わない限り、帽子を編む気は、おこりそうもなく。

おそろいでマフラーなんてどう??

おそろいマフラー12.9

ココまでで力尽きました。

しかし、この程度で力つきてると

カリスマあみらーの方々の偉大さが

つくづく身にしみますな・・・。

でも、この糸は、気に入りました♪

どちらかと言うと、鈎針のほうが編みやすかったけど。

ニューアルパカウール

ニューアルパカウール

ピンクも買ったの~。

編みたいっ!!

チャンドラも編みたいし。

あ~迷っちゃう♪

その前に、メンズです。

こうなると、クリスマスに間に合わせたくなるわ。

とにかく頑張る。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

何とか編めました。

2009.12.08.Tue.18:34
息子クンの帽子、なんとか編めました。

まずは、ご覧頂きましょう。

アラン帽子横
アラン帽子後ろ
あ・・・顔、分かっちゃう??

ま、いっか・・・。

玉編みが、めちゃくちゃ可愛い♪

これ、思わず むふ♪って微笑んでしまいます。

でもね、めっちゃ大変でした。

あ、帽子、初心者なので。

かなり、誤魔化してますがね・・・。

まぁ、こんなもんです。

いいんです。

さて、ボーナスで買ったバッグが届きました。

あ、私が 働いたボーナスじゃありませんが。

じゃじゃ~ん♪

オーストリッチ

いや~、これは、当たり!!!でしたね。

オーストリッチフルポイントだし、使い勝手が良さそう!

色も、良い感じ♪

どこに持って行こう??

うふふん♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


帽子のばかーっ!!

2009.12.07.Mon.17:19
息子に帽子を編んであげようと、一生懸命 編み編みしておりました。

でもね、私、考えてみたら、棒針で帽子編んだこと無かったの・・・。

へ??

まぁ、何でも最初は、失敗するもんだと・・・。

でもね、3回はほどいたわ。

編みたいのは、これ。

帽子

可愛い♪

輪針が、ほとんど未経験なのと、交差を縄編み針を使わない編み方で

編もうと、思って。

一目交差だもん・・・当たり前よね??

失敗

何回目だろう・・・また、間違えたよ。

ねじれてる・・・。

あうあうあう・・・。

息子よ、あとしばらくかかりそうです。

くすん。

ウェアーは、編めるのに・・・帽子が編めないさくらさん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

メンズの編み進捗。

2009.12.06.Sun.20:06
今日も、息子用帽子とメンズの両方を編み編みしてました。

メンズは、こんな感じです。

メンズ12・6

「ヨーロッパの手編み」から編み図拝借。

この模様は、夏に あのカリスマが編んでいた

あの模様と、そっくり。

「てあみにっと」だったかな?

できるだけ、簡単な模様に逃げてしまいます・・・。

最近、出かける時に、私が帽子やマフラーをすると

息子も「僕のは?」と言うようになりまして。

今まで、編んでも興味を示さなかったのに・・・。

頑張って帽子も仕上げなきゃ~。

今夜は、会議資料の宿題をしないと・・・。

頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

玉編みベレー。

2009.12.05.Sat.19:33
今日は、息子用の帽子を編んでました。

キャスケットにするつもりなんだけど・・・。

ベレー帽で、可愛い編み図があったから

適当なところで、減らし目すればいいか~♪

などと、編んでましたら・・・。

でかっ!!!!

玉編みベレー12・5

ざぶとん???

やり直し決定!

メンドクサイから、メンズでも編みます。

今日は、ボーナスウィークでして。

服買って、バッグ買って、寿司食べて。

明日から、慎ましくいかなきゃ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日、届いたもの。

2009.12.04.Fri.18:59
皆さん、昨夜から今日にかけて

私、衝撃的な1日を過ごしましたのよ。

聞いてくださる??

昨日の、8時頃、学校から電話で

6年の女の子が家に戻らないから、探して欲しいと。

寒い中、息子を連れて団地内を歩きましたわ。

一人置いていく訳にもいかないので。

で、1時間ほど探して、見つからず・・・・。

家に戻って、疲れて寝ちゃったんですけどね・・・。

今朝になっても、見つからず、午後からまた探しに行こうと

していた矢先、見つかりました。

ええ、無事だったそうです。

詳しい事は、分からないんですけど。

非日常を過ごしたわけでして。

疲れましたよ。

そんな中、編み編みは、進みまして。

今日から、メンズに取り掛かりました。

これで。

ジェームスディーンアベニュー

アクリルっぽい手触りに感じたけど、シルクウールでした。

後ろ身ごろ、ほぼ脇下辺りまで編めました。

10号ってステキ。

で、あまりよく考えずにポチってしまったものが届きました。

ゴールドスパーク

添え糸にしようと思って・・・。

ニューアルパカウール

これは、青い方で息子の帽子を編もうと思って。

ピンクは、着分買っちゃったけど、編み心そそるわ~。

これで、アラン編みたいわ。

そんな心を、ぐっとこらえて、メンズ編みます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



サニーちゃんカーデ完成。

2009.12.03.Thu.19:13
はい♪ 頑張りました。

今日、合体済みだった部分を解体しまして。

やり直しました。

これで、着られそうです。

ラグランカーデ 前
前から。

ラグランカーデ 後
後から。

実際には、こうやってワンボタンだけで着ます。

ラグランカーデ 前’

この、度派手なサニーちゃんのレッド・・。

以外と落ち着いて見えるでしょ??

模様は、入れないほうがいいと思って

あえて、メリヤスとガーターのみです。

ラグランの復習も兼ねていたので、分かりやすいほうが良かったし。

これでも、バストラインと、肩甲骨辺りでダーツが入ってます。

あと、肩のところで丸みを出してあります。

立体製図ですのでね。

さて、次は、メンズです。

課題なので、イヤでもダンナにプレゼントですね。

ゲージ、編んできます!

気合はいってる~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

急いては事を仕損じる。

2009.12.02.Wed.18:54
サニーちゃんで編んでる、ラグランカーデ。

サクサク・・・編めて、いいわ~♪ってな感じで。

一気に編み上げたはいいものの・・・。

サニーちゃん12.2

衿がしっくりいかない。

その前に、はぎの段階で綴じ代を多く取り過ぎたらしく

全体的に小さめになっちゃって。

これは、もう一度 分解してやり直そうと思っております。

どこから??

袖の剥ぎから・・・脇の剥ぎまで・・・。

ええ、全部。

ホント、12月に入ったら、あれもこれもやらなきゃ~って

気ばっかりあせちゃって・・・。

もうちょっと慎重に、丁寧にやれば良かった。

うるうる・・・。

サニーちゃんの、この色、度派手に見えて以外と

落ち着いております。

明日、アップできるかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

何を買えばいい??

2009.12.01.Tue.10:40
なんか、ポイント一杯つくんだよね??

今、すぐにいるものは、玉付き棒針12・13号位なんだけど。

チャンドラ用のね。

でも、買わなきゃ損みたいな感じだし。

でも、頭が働かないのだ。

サニーちゃんのラグランは、最後の袖編んでます。

終わったら、チャンドラでチュニック編むつもり。

同時進行で課題の「メンズ」編む予定。

糸は、在庫があったはず。

ダンナ・・・デブちゃんじゃないけど肩幅あって

でかいんだよなぁ・・・・。

最近、色々 買ったものなど・・・。

furima
はんどめいどくわなで買ったピアス。

文鎮
黒壁スクエアで買ったペーパーウエイト。

今日も好い天気ですね~。

さぁ、お洗濯しよっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 | HOME | 
