
--.--.--.--.--:--

琵琶湖遊覧中

2009.11.29.Sun.14:35
20091129143624
の日帰り旅行で琵琶湖にきています。

長浜の黒壁スクエアでガラスの文鎮を買いました。

ぶんちんて…。

ペーパーウェイトだっけ

製図の時に使うから

お歳暮代わりに編み物の先生にも買いました。

今は、大津からミシガンに乗って遊覧中。

気持ちいいですよ

これから、八橋の工場に寄って帰る工程です。


ご無沙汰でした♪

2009.11.27.Fri.13:46
いやいや・・・ご無沙汰になっちゃいました。

体調が悪いってわけではありませんの。

ええ、ただ・・・。

こたつ虫になっておりましたの。

ホントに、こたつってやつは・・・なんであんなに気持ちいいんだか。

出られやしない。

今、編んでるのは、サニーちゃんでラグランのショートジャケット。

今から袖に入りますってとこです。

でもね、そんな落ち着いて編み編みする気分になれませんの。

ええ。

今日はね。

待ちに待った・・・。

TUBEのミーティングなのっ!!!

へ?

ミーティングって???

会議でもするの??って感じだけど。

2年に一度、ファンクラブ限定でライブがあって

しかも!!!

握手もできるのよーっ!!

もう、DVD観てイメトレ満喫したし。

みそぎの気分で サクラのシャンプーまでしちゃったし。

あうあう・・・。

そわそわ・・・。

久々に更新したかと思ったら、こんなアホな記事で。

出発まで2時間。

落ち着いて、編み編みしてみるわっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

報告は、また明日。

いらん??

うっほっほ~い~♪

後身ごろ、あと少し。

2009.11.17.Tue.18:14
さて、サニーちゃんで ラグランのショートカーデ編み始めました。

メリヤス・・・めっちゃ好き♪

楽しすぎるっ!!

で、後身ごろ あと少しって所まで編めました。サニー11.17

きゃーっ!!

目がチカチカするー!!!

やっぱ派手かな・・・。

今さら??

いいの~。

アラフォーでも着こなしてみせるもん。

編み心地は、最高♪

おまけに ニットプロで編んでるし。

さて、チャンドラちゃんも届きました。

チャンドラ

これは大丈夫!!!

画像よりも派手じゃない!!

むしろシックに見える。

でも、太いね~。

模様で悩みそうだ・・・。

何はともあれ、編み物は楽しい♪

あれ、買いました??

2009.11.13.Fri.19:15
ちまたで噂のコチラ。

******************************************

zakka.jpg

******************************************

皆様、買えました??

私も昨日の時点で、ほっっしーっ!!て思いまして。

でもさ、昨夜は、ダンナがいたので我慢しちゃいました。

ちなみに私の目当てはコチラ。

img10183983185.jpg

img10183983186.jpg

今日 見たら・・・あっという間に 無いじゃんっ!!!

で、慌てて追加されたグリーン系だけポチリました。

もう、送料とか考える間もなく。

さて、今日は、サニーちゃんを編み始める予定でした。

でも、ゲージメジャーが無くて!!!!

昨日の編物教室で、どこかにまぎれちゃったんだと思います。

アレが無いと・・・作り目さえ分からん。

しょうがないから、小花ドライブを ほどいてます・・・(泣)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

大丈夫らしいので・・・。

2009.11.12.Thu.19:34
昨日の変色バッグに勇気あるコメントありがとうございます。

とりあえず、持ち手つけて編物教室に持参しました。

先生が 「いいよ~♪」 って言ってくれたので

アリということで♪

変色バッグ

内布つけてませんが・・・。

大きさが、ちょうど良いサイズです。

使い勝手よさそうです。

見てるとね、愛着の沸く色でして。

以外と好きかも♪

さて、今日は、編物教室でした。

次回作品の製図してきました。

次回作品はっ!!!

発表しますっ!!

ドルドルドル・・・・。

サニーちゃんで編む、ラグランスリーブのショートジャケットです!

へ?

分かりにくい??

まぁ、いずれイヤと言うほど進捗報告していきますので。

ラグランって、本の編み図で見ると、簡単そうに見えるのに

私の勉強してるYTPは、立体製図なので

メチャクチャ複雑なんですよ~!!

今日、製図見てるだけでイヤになっちゃいました。

お正月までに、もう1着 欲しいので、合間に編みたいなぁ・・・。

在庫糸と相談しよう・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

う~む・・・。

2009.11.11.Wed.19:16
明日は、編物教室です。

で、今日一日 手が空いたので編み編み・・・・。

こんなん編みました・・・。

ビミョーなバッグ

うっ!!!!って・・・。

今、うっって思った???

色の配色って難しいね。

余り糸で、しかも何も考えずにサクサク編めるもの。

在庫の中から 黒と赤をみつけて

「黒と赤なら合うよね~」って思ったんだけど。

ツイードっぽい黒で赤みも混ざってるから。

で、フリルテープのバッグの余りのグリーンもあったので。

「赤とグリーンなら、クリスマスで合うんじゃな~い??」

などと、再放送のドラマ見て、よそ見しながら編んだら

こんなんできました。

途中でグリーンも無くなって、よりドクドクしくなって・・・。

・・・。

でも、なんか遠めで見たら、ハート一杯バッグに見える・・・。

これ、アリかな???

さて、勇気あるコメント募集中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編みなおし決定

2009.11.10.Tue.19:30
昨日、ドライブ編みのストールを編んでいて

「う~ん、調子出てきた~♪」と思ってたら・・・。

ドライブ編みストール11.10

幅・・・広すぎて・・・糸、足りない気が・・・。

この半分の目数で編まないと1玉ではムリじゃないかな??

もうーっ!!!!

これ、ほどくのもメンドクサなのよ・・・。

でもさ、買い足して編むわけにはいかないの。

ええ、高いのよ・・・。

ん・・・??

こうやって見てると・・・バッグみたい??

バッグにしちゃう??

ムリか・・・。

あ、初 輪針で編んでます。

私、衿しか輪針使った事なかったけど。

出先で編むのに便利だね~。

さて、どうしようか・・・。

ほどきますか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コスモス祭

2009.11.09.Mon.17:40
週末、ずーっと寝てしまいましたわ。

編んだものは、次に編むブツのゲージだけ。

ドライブ編みのストールは、編みにくくて手が出ません。

我慢して編み続けたら、慣れてくるかしら??

今日は、夕方 展示していた作品の撤収に行ってきました。

その帰り、近くの公園でコスモス畑を見てきました。

週末には、お祭らしく 出店も出て

ポニーの乗馬とかもあるらしい・・・。

コスモス

この時間は、犬の散歩の人がチラホラいるだけ。

夕焼けとコスモスのコラボ、美しいです。

さて、今夜は編み編みできるかしら~??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日の編物。

2009.11.07.Sat.19:11
暖かい1日でしたね~。

今日は、午後 講演会でして。

ぽかぽかで、うとうとしそうでした。

でもね、内容が・・・。

「The 性教育!!」でして。

演題は、「命の大切さを子供に伝える」的な感じだったのに。

産婦人科の先生が、ズバズバと・・・。

眠気、吹っ飛びましたわ・・・。

てなわけで、今日は、編み編みの時間が無かったので。

こんなものを少しだけ編んでました。

ドライブ編みストール

ホビーラホビーレで買った、小花が入った糸です。

ドライブ編みでストールを。

でも、この糸・・・。

チックリ感、100%!!

おまけに、編みにくい!!

まぁ、これからの季節、タートルネックが多いので。

注し色に、アクセサリー感覚で使います。

で、そろそろ次の作品のゲージも編み始める事に。

その話は、また明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

フリルテープのバッグ完成♪

2009.11.06.Fri.19:00
フリルテープでバッグ、できましたよ~♪

こんな感じです。

フリルテープバッグ

ヨーロッパの手編みから。

本の通りだと、ぺったんこバッグで機能性ゼロだと思って。

目数など、変更しました。

なので、クイーンアニー1玉では足りませんでした。

パピーの糸は、近場では 手に入りにくくて。

似た様な色の糸を捜しました。

でも、この色、なんとも言えない良い色でして。

エメラルドグリーンに、ターコイズブルーを混ぜたような・・・。

ええ、全くありませんでした。

でもね、ストレートヤーンの部分は、ご覧のとおり

見えませんので、全然OK♪

上部には、「岡本啓子先生」のイベントでゲットした

ビーズを あしらったブレードをつけました。

これまた色合いが ピッタシでした。

ホントは、持ち手を ビーズで作ろうと思ったけど

在庫の手持ちで妥協しました。

幅20cmの長財布と、手帳と携帯の

必需3点セットが入ります。

さぁ、次の作品の準備に取り掛かろうかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

文化祭展示作品

2009.11.04.Wed.19:59
今日、東員町文化祭に展示してきました。

(於:東員町文化センター)

お近くにお住まいの方は、どうぞ見に来てくださいね。

こんな感じです。

文化祭全体

で、今回の先生の作品。

文化祭先生作品

シャネルスーツでした。

シックでした。

で、今回 私が いいな~って思った作品がコチラ。

文化祭11.4

リボンヤーンかな??

ヘアピンレースで編んだモチーフを

ネット編みで編みつないでいる作品です。

ヘアピンレース、タッティングレースなど、まだまだやったことのない

編み方も一杯あるんです。

編物は、奥が深いです・・・。

今日は、早速 フリルテープのバッグ編みました。

持ち手のアイデアがあるんですけど

明日、仕入れに行ってこようかな??

明日、アップできるといいんですけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

でーけーたーっ!!!

2009.11.03.Tue.18:44
みなさーんっ!!!

出来ましたーっ!!!

義母のプレゼント用 エポレットジャケット!

見る??

では♪

エポレット横

この、袖から衿まで 模様が入るのが エポレットです。

エポレット後

後身ごろです。

こだわったのが、このグラデーションですの。

エポレット胸

最後まで悩まされた、前立てと衿ぐりもなんとか合いました♪

それと、ボタンは、ニットボールにしました。

これで、地味さも やわらいでよい感じになったかと・・・。

いかがでしょう???

長かった・・・うるる・・・。

これで、やっと次のものが編める~!!

明日、東員町文化祭に展示してきます!!

応援、ありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




左右対象にならない。

2009.11.01.Sun.21:20
今日は、予定のイベント中止のため

朝から、エポレットを編み編み・・・・してました。

できましたっ!!!ってアップしたくて

頑張ったんですけど・・・・。

うるうる・・・・。

前立てから襟ぐりの縁編みで

四苦八苦してました。

エポレット11.1

左右対象に、どうしてもならなくてね・・・。

最初、一気に編んでみて、ダメで一回ほどき。

そりゃぁ、ムリだわと 前立てと襟ぐりと分けて

これなら大丈夫!!と、最後の松編みを ぐるっときたところで

・・・合わないね・・・。

こんな感じで、二回位 ほどいたかしら~。

あははは・・・・・(空笑い)

何度やっても合わないし・・・。

胸周り・・・きつくね???

もうね~、今日は やーめーたーっ!!!!

それにね、思ったより・・・地味じゃね???

てな訳で、本日終了~。

明日、また 頑張るよ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 | HOME | 
