
--.--.--.--.--:--

追い込みです。

2009.10.28.Wed.19:24
ご無沙汰でした。

充電、未完のまま走り続けております。

義母のエポレット、パーツは編めました。

で、仕上げ段階に入っております。

エポレット10.28

肩の部分は、こんな感じになります。

でも、まだ しつけです。

難しいです。

それに、あとは ニガテな拾い目。

衿、前立て。

これは、数えながら無心でやらないと!!!

で、再放送の 「大奥」見ながらじゃ出来ないわ~!!とか

「救命救急24時」も見たいし・・・とか・・・。

息子が帰ってきたらムリだわ~とか・・・。

ニガテなものから逃げてる私です。

ところで、私の仕事 とういんボランティア・市民活動支援センターの

オープニングイベントを11月1日の 東員町福祉祭で

行う予定で、夏から頑張ってきたわけですが・・・。

町に インフルエンザ警報が出まして。

福祉祭が中止になっちゃいました。

当然、オープニングイベントもパー・・・。

今まで準備してきたのに・・・。

まぁ、良い休養日になるから、いいか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ちと、お休み。

2009.10.23.Fri.16:45
ちょっと、疲れが溜まってきました。

休んで寝ます

ご心配なく

充電できたら、すぐ 戻ります

縁編みゲージ。

2009.10.21.Wed.18:40
明日の編物教室までに、やっておきたいことは

なんとか出来ました♪

あとは、とじはぎ作業です。

縁編み、どうしようか・・・迷いましたが・・・。

結局、松編みにします。

縁編みゲージ

一段目は、袖口。

二段目は、衿・前立て・裾。

三段目は、袖センターのモチーフ。

うん、まぁ 今日は、頑張りましたよ。

明日は、息子の社会見学。

朝、弁当作らなきゃ・・・。

私が 運営委員をしている 「とういんボランティア・市民活動支援センター」。

来る、11月1日に正式オープンすることになりました。

で、オープニングイベントを行うんですが。

私、広報部なので、新聞社に取材の依頼をすることになってまして。

プレスリリースってやつです。

今日、無事 書類を送れました。

取材に来てくれるといいな~♪

はぁ・・・ちょっと 肩の荷がおりました。

色々と、頑張ってるんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

フリルテープ届きました。

2009.10.19.Mon.18:00
やっと、フリルテープ届きました。

でも、2色買ったうちの1色だけですが。

やっぱり、見ちゃうと編みたくなるわけで・・・。

コチラを編むつもりです。

フリルテープ

ヨーロッパの手編みより。

これ、サイズが小さくて ペッタンコバッグみたいなので

実用的になるように変更して編むつもりでして。

編み図も、ささっと見て編み始めたら・・・。

なんか・・・デカっ!!!!!

フリルテープ10.19

もう一度、本を見てみたら 作り目の時点で勘違い。

それに、実用的サイズにするには、一緒に編む クイーンアニーが

絶対 足りない気がするわ・・・。

ううむ・・・。

どうしようか・・・。

送料考えると、近くの手芸屋さんで当たってみた方が??

残りの1色を送ってもらうときに同梱を頼むか??

ポプラさん・・・ね・・・。

まぁ、とりあえず エポレットに戻りなさいという

編物の神様の お告げだと思って。

今は、袖センターのモチーフ編み始めました。

できれば、木曜までにパーツを編み終えたい。

ええ、編物教室なので。

でも、色んな資料作りも溜まってて・・・。

頑張るよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

明日は研修。

2009.10.17.Sat.17:39
今日は、寒いですね~。

雨の降り方が、南国のようで・・・。

スコールのように、ざーっと降ったり・・・。

地球・・・大丈夫???

さて、今日の進捗報告。

最後の袖、あと半分位かな・・・???

でも、その後 袖センターにモチーフ1列入るので。

まだまだ、終わりには 程遠いのですよ。

縁編みも考えなきゃだし・・・。

とにかく、編めるところまで 編めっ!!!ってコトです。

さて、一向に届かない フリルテープ。

ちなみに、注文したのは、10月2日。

半月経ちましたね。

そろそろ・・・怒っても良い??

私が、イラッとしてるのは、遅いからではなくて。

こんなに辛抱強く待ってる人に、

「プレゼント企画! フリルテープ2玉プレゼント!」とか。

メルマガ送ってくるんじゃないってね。

一斉送信だから、そんな事 知ったこっちゃないんだろうけど。

感に触るわ~。

目の前にあったら、間違いなく手をだしちゃうので

結果オーライな気もするけど。

明日は、一日 研修で缶詰です。

編み編みは、進まないと思います。

これから頑張る!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

眠れる森のばばぁ。

2009.10.16.Fri.15:43
最近、編物ネタが、一行で終わってるのに・・・。

いつも見て下さって、ありがとうございます。

ええ、今日も一行で終わっちゃいますの。

それも・・なんとっ!!!

今日は、まだ 編んでません。

スミマセン。スミマセン。

*****************************

私事ではありますが。

11月1日に 東員町福祉祭に参加しますの。

「ええ??? 編物で???販売するの???」

・・・。

いえ、副会長を務める親の会の役員として。

毎年、ジュース売ってます。

どこまでも、編みネタは、出てこない・・・。

でね、一応 食べ物扱う側として 「検便」がありまして。

また~???

ええ、また。

今日の11時が締め切りでして。

準備はOKだったんですがね。

寝てしまったんですね・・・。

暖かくて・・・つい うとうとと・・・・眠れる美女のようにスヤスヤと・・・。

ふと目が覚めたら、10時55分!!!!!!

いつもは、10分かかるところを、前を走る オバサマを

あおり倒して着きました。(オバサマゴメン)

なんとっ!!! 11時01分!!!

間に合いました・・・。ふう・・・。

それから、会議資料を作って、ちょっとした達成感を味わい

今に至っています。

今から編むから・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村  許して・・・。

どんぐり。

2009.10.15.Thu.16:29
今日は、無事 健康診断も終わり、編み編みしています。

袖、2枚目編んでます。

で、昨日の事を少し・・・。

私が、編み編み・・・結構 乗ってきて気持ち良く編んでたんです。

息子は、テレビを見てたんですが きっかけは、忘れるほど

些細な事から。

息子を叱ったんですけど。

ええ、こんな事は 日常茶飯事なわけで。

でも、昨日は イライラが、どうしても抑えられなくて。

うちの息子、しつこいんですよ・・・。

で、爆発しちゃいまして・・・。

手をあげてしまいました。

足もあげちゃいました。

ひどい事も言っちゃいました。

息子も大泣きしてましたが、私の心の中も罪悪感と

自分への嫌悪感、息子の愛おしさが ごちゃまぜで。

息子と二人で抱き合って大泣きしました。

まだまだ、心の中でチクッと痛みます。

特に、こんなん見たら・・・。

どんぐり

昨日の帰り、「お母さんに お土産」ってくれた どんぐり・・・。

うるうる・・・・・。

大切に飾っておくからね・・・。

うわ~ん、息子、早く帰ってこないかなぁ・・・。くすん。

********************************

で、話はコロッと変わりますが。

ポプラさんで注文した フリルテープ、まだ 届いていませんのっ!!

在庫無くて入荷次第、送付される事になってますがね。

遅いやろ・・・・。

なのに、プレゼント企画でフリルテープ出すらしいし。

なんかさぁ・・・なんかじゃない??

泣いたり、怒ったり・・・すみませんね。

でも、溜め込まずに外に出す事もよいよい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物教室サボリました。

2009.10.14.Wed.15:13
今日は、編物教室に行く予定でしたが、さぼっちゃいました。

昨日が、ハードすぎて・・・・。

今日も、地道に編んでおります。

頑張っても、頑張っても この一言で終わっちゃうのね。

ランキング、なかなか上がんないわね~なんて思っていたら

珍しく、急上昇!!!

でも、その記事は、サクラねたでした。

ええ、ロクシタンのハンドクリーム食べた件。

オモシロかった~って方、前回 完食したときの記事もどうぞ。ココ

明日は、久しぶりに健康診断です。

心配ですっ!!

めっちゃ心配です!

ええ、ちゃんと持っていけるか。

朝は、早いのでムリだわ。

何のこと??

あはは♪  そんなコト、言えないわ~!!

頑張るわ~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

どこが・・・編物ブログなんや??

やられたーっ( ̄口 ̄)

2009.10.13.Tue.21:54
今、会議から帰ってきました。

そしたら、また やられました

ロクシタンのハンドクリームに歯形がっ

ええ、アイツの仕業です。

前回は、一本たいらげましたから

幸い容量は、そんなに減ってない。

ハンドクリーム食べる犬って他にもいるのかな

そんな馬鹿な犬は、サクラだけかな。

袖、編みなおし。

2009.10.12.Mon.17:05
地道に編み進め、ほぼ片袖 編めるところでしたが・・・。

袖編みなおし

グラデーションのラインの入り方に問題が発生。

ご覧のように、前身ごろと袖の 1/3は、合ってます。

で、後ろ身ごろと 反対の 1/3も 合ってます。

でも、モチーフをはさむと 合わない事に気がつきました。

分かりにくい説明ですね。

で、イエローで編みなおすことにしました。

連休、頑張った分・・・パー。

早く編み終えたいので、頑張ります。

今日は月曜日なんだなぁ。

明日から、また忙しくなるぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コスモス

2009.10.11.Sun.17:18
3連休、皆様 楽しく過ごしてますか??

良いお天気に恵まれましたね。

こんな日は、家族サービスしないと・・・。

、「なばなの里」に行ってきました。

まずは、コスモス畑。

コスモス

毎年、行くんですが 今年は、背の低いコスモスで

色の種類もオーソドックスな色しかなく・・・。

例年のように、コスモスの絨毯ではありませんでした。

ちょっと残念。

で、次は ダリヤ。

ダリヤ

まるで、和菓子のよう・・・。

でもね、実物はデカイ。

こんな良い天気に 家にこもって 編み編みしているあみらーさんに

行った気分の おすそ分け♪

でも、めっちゃ疲れました・・・。

紫外線と、人ごみで お花を見に行ったはずが、

癒されるコトはなく。

根っからのインドア人間には、やはり家で、編み編みしてるのが

一番だと・・・思い知らされた一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ダンナと、お出かけ。

2009.10.09.Fri.16:48
久しぶりに、ダンナと お出かけしました。

ここら辺りで、お出かけといえば、名古屋です。

まず、高島屋でランチ。

サルバトーレ・クオモっていうイタリアンのお店。

美味かった~!!

それから、ホビーラホビーレでお買い物。

たまたま、ギフトカードがあったので糸様お買い上げ。

リュバン

こちらは、リボンヤーン。

義母のエポレットの縁編みに使おうかなぁ・・・と。

しかし・・エポレット、材料代が・・・スゴイ事になってます。

これ、2玉で ぴえろさん辺りなら10玉買えそう・・・。

ベリーモヘア

コチラは、うーさんが編んでいた 小花が入った糸みたいな・・・。

メーカーは別だと思いますが・・・。

ところどころ、小花が可愛い♪

1玉でドライブ編みのストールが編めるそうで。

でも、チクチク感はあります。

タートルの上から、刺し色に使う予定です。

こちらも、普段なら手が出ない・・・。

「せっかく来たから♪」の勢いって怖いね。

で、その後は、「若月キミコ」さんの新作コレクションを見に行きましたの。

ええ、そりゃもう場違いでしたわ。

マダ~ムばっかりでね。

でも、そこに飾ってあったピンブローチが可愛くて。

目が釘付けになってましたら

店員さん(??)から 「それ、可愛いでしょう??」と声をかけられ。

「売り物じゃないいですか?」と聞くと、 「そんなのはね、余り糸で編むものよ」と。

「あ、スイマセン」 (←THE 小心者)

あれは・・・もしかしたら・・・若月キミコさん本人かも・・・???

コレクションは、若月キミコさんらしく、ニットとビーズやビジューのモチーフが

あしらわれた物が多かったです。

色は、黄色~オレンジ~緑系が多かったです。

疲れたけど、とっても楽しい一日でした♪

袖!! 袖、編まなきゃ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

突きつけられた現実。

2009.10.08.Thu.18:57
今日は、朝6時に休校が決定し、うとうとしてましたら。

編物の先生から電話で 「台風行っちゃったから、教室しましょう♪」て。

当然、私は、お休みしましたが。

で、今日は頑張って エポレットの袖を刻みましょう♪と。

製図を広げたら・・・。

うう・・・??

袖・・・デカクね??

エポレット袖製図

幅が軽く身ごろ程ありますが・・・??

でも、丈は短い。

これぞ、オーダーメイドですな。

予想外にデカイ袖を前に、これ・・・時間かかりそう・・・。

今月中に仕上げなきゃいけないんですけど。

それに、分かりにくいかもしれませんが、袖中心が空いてるところ。

縦に1列、モチーフつなぎが入りますの。

マジ、間に合う???

って、言ってないで編めっ!!!!ってコトやね??

頑張るよ・・・。

応援のぽちっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ルームシューズ、試し編み。

2009.10.07.Wed.21:17
まずは、50,000HIT達成のご報告を♪

いつも、見に来てくださって ありがとうございます!!

これからも よろしくお願いします。

カウプレ?? 

100,000HITの時には必ず!!

*******************************

さて、今日も午前中は会議に行きまして。

帰ってすぐ、お昼ご飯も食べずに会議資料を作成してましたら・・・。

学校から電話。 

息子がダルイと言って、「お母さんに迎えに来てもらう」と言ってると。

熱はなく、「給食の前に帰る??」と聞くと

「給食、食べてから!」だと・・・。

なんてヤツ・・・???

今まで、自分の意思を伝える事がニガテだったので

先生も珍しいということで・・・。

お迎えに。

まぁ、今日のところは大目にみて。

明日は、せっかくの社会見学なのに 台風で中止。

キャンプもインフルで中止になったし、可愛そうだ。

台風といえば、明日の編物教室も休校です。

で・・・ちょっと気が緩んで寄り道してました。

ルームシューズ。

ルームシューズ

ZAKKAさんから編み図借りました。

でも、ちょっと小さめで 激しく変更したため全く別物に。

横からも。

ルームシューズ横

お見苦しい足は、ご勘弁を。

これは、試し編みというコトで。

本番があるかどうかは・・・。

って言うか、糸がなくなりますた。

もう片方が編めません。

まぁ、寄り道に深入りせずに済んだというコトで。

明日から、エポレット頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


忙しい!バタバタ・・!

2009.10.06.Tue.15:52
今日は、朝から病院へGo!!

母と一緒に行ったので、いつもより倍 疲れました。

で、昼なのにランチくらい ご馳走しなきゃって・・・。

ああああ・・・・・・疲れた・・・・。

で、今から息子の言語療法なので。

エポレットは手付かず・・・。

あさっての編物教室までに、やりたいんだけど。

明日も会議だし。

あっ!! 資料 作んなきゃ・・・。

バタバタ・・・・・・。

いってきまふ・・・・。

はぅ・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

前身ごろ完了♪

2009.10.05.Mon.21:44
今日はね、絶対 前身ごろを編み終えるぞっ!!!!ってね。

絶対、終わるまで ブログも更新しないんだからっ!!ってね。

頑張ったのよ~♪

やれば出来るのね。

エポレット身ごろ10・5

アイロンも当ててない、出来立てホヤホヤですの。

ライン、合ってるよね・・・??

しかし・・・デカイぞ。

サイズ、計ったから大丈夫だと思うけど。

後は袖ね。

でも!!!!

エポレット、袖が一番大変なの・・・。

明日は、一日 お出かけ予定。

待ち時間がありそうなので、編めるように

袖部分を刻んでおきたいけど・・・。

タイムアップ。

さぁ、寝なきゃ!!

バタバタ・・・。

おやすみなさいませ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

秋ですね~。

2009.10.04.Sun.19:07
今日も綺麗な お月様ですね~。

食欲も湧いてきますね~。

秋ですね~。

私は、秋が一番好きですの。

でも、今日は 乾燥が気になりました。

目がドライアイでして。

そんな中、編み編み・・・。

いよいよ、脇あたりまできました。

遅い・・・遅すぎる・・・。

多分ね、休憩が多いのね。

編物の合間に昼寝??

昼寝の合間に編物??

そんなこんなで、週末が穏やかに過ぎていきます・・・♪

ポプラさんが、お休みのため フリルテープの

メール返信が なしのつぶてで

ガッカリです。しゅん・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編む、編む・・・。

2009.10.03.Sat.16:49
エポレット、左前身頃を ひたすら編んでます。

でも、まだ脇までいかない・・・。 長い・・・。

ああ・・・今日一日の作業が、この2行で終わってしまうなんて。

結構、頑張ったんだけどね~。

さて、来週末 お楽しみなイベントがありまして。

若月キミコさんの新作展示会がありますの。

若月キミコさんは、エクトリーのデザイナーさんなのかな?

お買い物は、モチロンできません。

ええ、見るだけ。

それに、自分が着るには、世代が違うし。

テイストも違うし。

でもね、目の保養にはなると思う。

ちょうど、ダンナが休みなので 一緒に行こうかな・・・。

フリルテープ、注文したんですけどね。

ポプラさんの糸見本の色が・・・さっぱり分からん。

問い合わせ中ですの。

早く来い来い♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ヨーロッパの手編みから。

2009.10.02.Fri.19:41
期間限定のポイント消化のために買っちゃいました。

52904728.jpg

次に編む予定の サニーちゃんは、ラグランにするつもりでして。

sunny redmix

ヨーロッパの手編みは、可愛いラグランが載ってたので。

ラグランは、また編む時になったら悩みます。

で、先日 編物教室で パピーのフリルテープの実物を見たんです。

フリルテープ

先生が、このマフラーを編んでらして。

フリルテープ、可愛かったです。

この、バッグが編みたい~!!

本の通りだと、長財布が入らないかもしれないので

調整するでしょうけど。

すぐ編めそうだし・・・。

今年のバッグは、ぷっくりお花のモチーフバッグの予定でしたが

間に合いそうもないので・・・。

フリルテープ、買っちゃおうかな~??

ムフフ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

私は、幸せらしい。

2009.10.01.Thu.17:01
昨日の、くら~い日記を読んでくれた皆様。

おまけに、拍手まで ぽちっとしてくれた皆様。

コメントくれた、Sakururuちゃん。

どうもありがとうございます。 ぺこり。

今朝も どよ~んとした朝を迎えた訳ですが。

ダンナが 「会社、休んで 家事をしてあげるから 寝てろ」と。

で、ダンナの言うとおり 爆睡しまして。

ダンナに 嫌な事を聞いてもらい・・・。

ダンナの作った お昼ご飯を食べ、元気でました♪

そう、私 不幸ではありませんでした。

幸せだったようです。

そんな中、編みました。

コチラ。

エポレット前身 10.1

うふふ♪

さぁ!! 次は、左前身頃だぁ!!

頑張って編むぞっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 | HOME | 
