
--.--.--.--.--:--

お祭でした

2009.08.22.Sat.20:14
今日は、お祭でした。

子供会で みこしの練り歩きがありまして。

2時間半、歩いて・・・・疲れました。

お祭

明日は、登校日で 奉仕作業の日ですの。

PTA、子供 み~んなで 草取りや校内のワックスがけなど。

きっとね・・・明日、行き倒れると思う。

そんなこんなで 編物どころではない週末です。

頑張るよ・・・。


結局・・・。

2009.08.21.Fri.15:47
朝、息子を送って行きまして。

それから・・・・・。

ずっと。

ええ、ずーーーーーっと・・・。

寝てました。

お昼にパンを食べて、編まなきゃ~と思いながら。

気がついたら、こんな時間です。

もう お迎えの時間です。

ううう・・・何だったの・・・。

キチョーな1日が・・・。

でも、それだけ疲れが溜まってたというわけね。

4段 8・21

コチラは、ほっとかれた編地さん。

まだ、4段です。

今から頑張ります。

あ~、行かなきゃっ!!!!

ではまた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今度こそっ!

2009.08.20.Thu.19:51
はい、昨日は、ほどいて1日終わりました。

でも、失敗したって 気づくのが遅すぎたよね。

うん、お勉強になりました。

それにしても、シルクだから ほどけたんだと思う。

それに、アイロンはあててません。

これが、コットンだったら・・・・。

おそろしい・・・。

ウネウネ・・・ラーメン状態でした・・・。

でも、ブークレーだし、分かんないもん♪

で、やっと編み始めました。

もう、何があっても ほどかないわ。

誰も私をとめないでっ!!!!

へ??

さて、気温は高いけど 湿度が低くて風もあり

爽やかな夏だなぁ~と思ってるのは、私だけ??

朝晩なんて、エアコンいらんいらん。

今朝なんて、寒くて朝風呂 入りましたもん。

大阪は、まだまだ暑いみたいですが・・・。ね?

明日は、1日 息子を預かってもらえる日です。

あ~、久しぶりに ゆっくりできるわ~♪

編み編み、頑張るよ~。

でも、こういう貴重な日こそ、気が抜けて昼寝しちゃうんだよね・・・。

さくらさんは、有意義に過ごせるのか??

明日に続く・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編むより大変

2009.08.19.Wed.19:12
なんとか、編地のイメージが浮かんできたものの・・・。

やらなきゃ進めないコトがありまして。

ええ、2本取りで脇下まで編んでいたやつ・・・。

まだ、ほどいてませんでしたの。

だって、2本取りずつ 2色だから 4本 絡まってるんだもん。

でも、ほどかなきゃね・・・。

で、3時間かかって ココまでほどきました。

ほどくの大変

まだ残ってます。

コーンが、メタボになってますね(笑)

でも、シルクなので まだ楽だったのね。きっと・・・。

これ、今日中に片付くのかしら・・・?

高いから、もったいないもんね。

チョキン!なんて・・・ありえないよね・・・。

うん、分かってる。

でも、辛い・・・。編んでるほうが ずっと楽だわ。

教訓、編地は しっかり決まってから編みましょう。

当然??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

意外な一言

2009.08.18.Tue.20:21
今日は、通院日でしたので実家に息子を預けましたの。

当然、頭の中は、編地を探してグルグルなので。

病院の待ち時間も持って行き・・・。

良い編地を探せないまま、実家へ戻りました。

途中、一人 スタバで息抜きをして♪

でも、慣れてないのバレバレで、店員さんに 「ショートってどれくらい?」って

聞いてるし・・・。(←既に おばちゃん化)

それは、さておき。

実家でも、編み編みしている私を見て、見てるだけで肩が凝るだの。

暗いだの・・・好き放題言われながら・・・。

ピンクと からし色のシマシマと格闘しておりました。

すると父が一言。

「なんか、ハッキリしやん色やな」

「そんなん、わかっとるわっ!!」(大人気ない)

「シマの幅が狭すぎるんちゃうか?」

「・・・・・」

その一言が、突破口になるかもしれません・・・。

あるイメージが・・・。

これがまた 失敗に終わるかもしれません・・・。

でも、壁を倒さないと 前には進めないのですっ!!!!!(大げさ)

ええ、立ち向かいます。

でも・・・。

また、失敗に終わったら 一緒に泣いてくれますか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

煮詰まってます

2009.08.17.Mon.20:49
ええっと・・・・。

今日、エポレットジャケットの新しい編地を アップする予定でした。

結論から言うと、まだ 決まってません。

あははは・・・・・。

あはは・・・・・・・。

完全に煮詰まってますの。

よっぽど相性が悪いのかしら???

この糸・・・。

今日、もう これで決まりっ!!!と編み始めた編地。

その①

編地 8・17 1

その②

編地 8・17 2

なんか・・・違う・・・。

その①の編地は、減らし目が大変そうだなぁって・・・。

Aラインなので・・・。

簡単なのに、凝ったように見える編地。ナイ??

これだっ!!!もう、これしかないっ!!!って

思える編地が見つかるまで・・・・。

さくらさんの編地を探す旅は続きます・・・??

いやーーーっ!!!

もう、誰か決めて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

男前に!!

2009.08.16.Sun.20:13
何か、モヤモヤしながら 編み続けてきたエポレットジャケット。

後ろ身ごろの脇下、10cm位まで編みました。

でも、昨日も書きましたが、絶対 着心地悪いと思って・・・。

男前に ほどく事にしました。

でも、2本取りで2色の糸、4本が絡み合ってる訳です。

ほどくのも大仕事なわけで。

とりあえず放置して、新しい編地を探すことにしました。

やはり、着心地を考えると、1本で編んだほうがいい。

そう、今まで3号で 編んできたじゃない!!!

たとえ、作り目が211目あったって・・・・。

配色がどうなのか、自信がなくたって。

編んでみたら分かるわっ!!!

そう言って、2本取りでも編み始めたはずですが・・・。

どんな編地になるのかは、明日のお楽しみです♪

お盆休みも終わりですね~。

でも、夏休みは 続くわけで・・・。

世のお母さん達、あともうひとふんばり!

共に頑張りましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

お墓参り

2009.08.15.Sat.19:18
ええっと・・・編物ブログなんですけど・・・。

連日 編みネタが 少なくて・・・スミマセン。

編んでますのよ。

義母のエポレットジャケットの 後ろ身ごろ。

今、約20cmってことかしら。

義母が、ちょっと ふっくらさんなので、幅が・・・・ゴニョゴニョ。

絹100%なので、キシキシ感満点でしてね。

さぞ、着心地が悪そうでして。

やはり2本取りだと、こうなる予感はしてましたが。

デザインを考えると、身ごろは 出来るだけシンプルな方が。

まぁ、頑張ります。

******************************

我が家では、珍しく 穏やかな雰囲気で お盆休みをすごしております。

今日は、私の実家の お墓参りに行き、

両親と居酒屋へ行ってきました。

普通は、ダンナの実家の方が気を遣うんだろうけど。

私は、自分の実家の方がニガテですの。

父と母と、ダンナの顔色まで伺って・・・・。

疲れるったらありゃしない!

さて、もうひと編みしようかな~♪

バレーボールが始まると、ダンナが静かでよろしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

人生、初の・・・。

2009.08.14.Fri.21:45
お盆休みの我が家のイベントとして、ダンナが息子とゴルフに

行く事になっていまして。

もちろん、私は お留守番で ゆ~っくり編み編みする予定でしたの。

でも、今朝方 夢を見まして。

三人でゴルフ、回ってましたの。

で、起きたら 「私もゴルフ行く」って。

何だろう・・・・???

お盆だから???

ご先祖様が、親子三人 仲良くしなきゃ~って魔法をかけたのかも。

だって、練習にも 全然 行ってないし。

不思議だな~と思いつつ 人生 初のゴルフに行ってきました。

あ、ショートコースってやつですけど。

ナイターでね。

息子は、疲れて無口になりながら・・・。

でも、最後まで頑張りました。

ダンナは、これまた 人生 初のホールインワン!

家族で回ってる時で良かった・・・。

私も、素振りもしないまま いきなりの割には

ツーオンとか、パーとか 結構 楽しくできました♪

池ポチャも 人生 初!

温泉 入って帰ってきました。

久々に 親子三人で お出かけしたなぁ。

一番嬉しそうだったのは、ダンナでした・・・・。

明日は、編み編みしようっと♪

お墓参りも行かなきゃ~。

はぁ・・疲れたので おやすみなさい。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご褒美な一日

2009.08.13.Thu.19:36
お盆休みですね。

皆様 いかがお過ごしでしょう・・・。

私、今日は、ご褒美三昧な一日でしたの♪

つぼマッサージ1時間。

その後、フェイシャルエステ1時間。

心身共にリフレッシュできました。

資料作りも 他の委員さんが、すばらしい資料を作ってくださり

肩の荷がおりました。

自分の能力の無さを感じましたが・・・・。

もっと、お役に立てるように スキルアップしないと。

とりあえず、迷っていた講座を申し込む事にしよう。

さて、編み編みしようっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

お盆休みの前に・・・。

2009.08.12.Wed.16:20
明日から、ダンナが お盆休みです・・・。

お出かけの予定は、特にありません。

息子のコトは、ダンナに任せて 編み編みしようかな~♪

いや、きっと資料作りな日々になりそうですが・・・。

義母ちゃんのジャケット、編んでますがね。

イマイチ、進みません。

私の場合、「こんなんでいいかな~??」と不安があると

進まない事が多いです。

ブラックフォーマルの時は、「これでいける!」って感じだったなぁ??

いやいや・・・終わってしまったから そう思うだけだね。

編物の神様が、降臨してサクサク編めるまで

地道に編みます。

*********************************

昨日、無性に編みたかった マカロンちゃん。

在庫の糸の さらっとコットンで編みました。

さらっとコットン、お安くなるらしい・・・。

もうちょっと太かったらなぁ・・・。

では、マカロン登場。

マカロン

ああ~ん、画像が暗いね。

ジャムの空き瓶に入れてみた。

可愛い♪♪  美味しそう♪♪

すみません・・自画自賛。

たまには、小物も面白いね~。

この糸で(カギ針2号) あみねこ編んでも可愛いかも!!

いや、我慢・・・!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編み始めました♪

2009.08.11.Tue.17:29
はい、義母用のエポレットジャケット 編地が決まり 編み始めました。

と言っても、まだ 7段しか編んでませんが。

毛糸だま 2009年夏号

毛糸だま 2009年夏号より

009.jpg

9ページの編み模様で編みます。

でも、全くイメージは違います。ほら。

編地決定

長編みと細編みだけなのに、どうやって編んでるの??って言う感じ。

色合いは、和な雰囲気・・・???

着物的な色になるんじゃないかな???と期待して。

義母の希望のモスグリーンと かけ離れてきました。

まぁ・・・ココまできたら、押し付けちゃいましょう♪

2本取りなので、地厚になりそうですが・・・。

編むのに、時間はかからないだろうと♪

会議の資料作りで 頭の中一杯ですが・・・・。

これなら 編めそうなきがする~♪

でもね、でもね・・・今 無性に編みたいものがあるんです。

それは、マカロン。

編んでも、ここにつけたい!!って言うわけじゃなくて。

ただただ、編んでみたいだけ。

1個編めば、気が済むと思うの。

ええ、そんな事してる場合じゃないけど・・・。

明日、マカロンできました♪って更新するかも??

さて、さて・・・どうなる~???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

明日も遊びにきてね~♪

編地決めました。

2009.08.10.Mon.20:36
何とか編地、決まりました。

ホントは、1本づつカギ針2号で、チャレンジしてみる???

そんな事も よぎりましたが・・・・。

ジャケット1着、カギ針2号で編むって・・・・??

ぶんぶん!!!! (頭 ふりまくり)

てなわけで、生成りと2本取りで カギ針6号でサクサクと。

やっと、やる気がでて 作り目の数を計算したところで タイムアウト!

ボランティア支援センターの運営委員をやってまして。

私は、そこの広報部員なわけですよ。

で、広報部会の会議に行ってきましてね。

なんだかんだ・・・・結局 パンフレットを作る羽目になりましたの。

ワードでね。

私、パソコンなんてブログを書く程度なんですけど???

こんな素人でもいいのか???と思いながら・・・・。

そこは、ほら 前向きに楽しまなきゃ~♪

と自分に言い聞かせて。

ちょっろっと作っておりました。

編物??? 

今日は、ムリです。

やる事が、増えれば増えるほど ニキビも増える・・・。

うるうる・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

迷走中

2009.08.09.Sun.20:13
まだ、編地が決まりません。

絹100%ブークレー(ベージュブラウン)
絹100%ブークレー(イエローベージュ)

これ、1本で編むと ホントに へにゃへにゃでして・・・。

高かったから、余計に残念で・・・。

返品とか、そういう交渉事は、とってもニガテなので。

ただただ、我慢して より良い編地を捜し求めていますの。

で、バーゲンの時に買った 絹100%中細 生成りがあったので。

2本取りでも挑戦中。

迷走中

この段階で 半分ほど ほどいた後です。

もっと、もっとたくさん編んでみたんです。

でもね・・・イマイチ ピンとこないのよーっ!!!

もう・・・いやだぁ・・・・(泣)

頭が ウニ状態です。

気分転換に 棒針のほうを編んでみても・・・。

編めないの・・・。

何で・・・???

編物なんて・・・キライだぁ・・・。

スランプ真っ只中の さくらさん。

復活なるか????

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ゲージの段階で・・・??

2009.08.08.Sat.16:52
ええ、ゲージの段階で 既に スランプに陥ってる私。

編む前から イヤになってることって・・・ないんだけどなぁ・・・。

自分のじゃないから??

てなわけで、寄り道の 寄り道・・・。

ペットボトルホルダー

マンゴーストールの糸で、ペットボトルホルダー 350ml用

会議に出る時、お茶がないとねぇ。

最近は、500mlの お茶とか配ってある時もありますが。

カバンに入れて持ち歩く時、このサイズがいいのよね。

それと、会議机に水滴がつくのが いやなのよ。

ハンカチで拭くのもイヤだし・・・。

別の糸で もう1個♪って編み始めて糸が足りなくなって

幸か??不幸か??

ペットボトルホルダー量産化は免れました。

*********************************

今日、近くの美術館で 前から どうしても見たかったものを

念願かなって観にいってきました。(大げさ)

人形展

クリックすると大きくなります。

創作人形作家 水澄美恵子さんの人形展

以前、ドラマでちらっと見た時から衝撃的でした。

昭和レトロな雰囲気、子供達の今にも動き出しそうな表情。

息子も楽しんで観てました♪

是非、機会があったらどうぞ。

今日も暑かった・・・。

本格的に夏バテのようです。

午後から ずっと寝てまして。

爆睡しすぎて、幽体離脱しちゃいました。

怖かった~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


糸、到着・・・。

2009.08.07.Fri.17:41
ピエロしゃんから お高い糸が届きました。

で、早速 兄嫁用のロングベストのゲージに取り掛かりました。

さらっとコットン(ライトカーキベージュ)

色はね、好きです。やっぱり狙いどおりのモスグリーンっぽい色。

2本取りで 久しぶりに棒針で編み始めたんですがね・・・・。

慣れないというのと、右上2目1度と 左上2目1度に

翻弄されまして・・・。へ??

木の葉模様なんですけどね。

あんまり イライラするので 義母用のゲージに変更。

絹100%ブークレー(イエローベージュ)
絹100%ブークレー(ベージュブラウン)

この2色は、実際はもっと濃い色目です。

まぁね、それくらいは我慢するんですけどね。

ハリが無いって言うか・・・。

ブラックフォーマルを編んだときは、しっかりした印象だったのに。

針の号数を、下げて編んでみないと・・・。

*************************************

のりp、心配してたんだけどね・・・。

逮捕状が出ちゃうと 見方が変っちゃいますね。

今日は、お料理できました。

肉じゃがと、ナスとピーマンの炒めもの。

暑いのに、頑張ったね~、さくらさん♪

息子も 今日は、宿題も自由研究もやってくれました。

ささやかな 幸せです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

糸選び

2009.08.06.Thu.17:57
編物教室、行ってきました。

製図はしてきましたが、肝心の糸が決まってなくて

ゲージが取れず・・・・。

先生と相談して、コチラの2色で編む事にしました。

絹100%ブークレー(ベージュブラウン)
絹100%ブークレー(ベージュブラウン)

絹100%ブークレー(イエローベージュ)
絹100%ブークレー(イエローベージュ)

この2本で ランダムなボーダーにしようかな~と。

あ、デザインは 課題のエポレット。

どんな形かは、編む過程で ご覧下さいませ♪

ホントはね、和服のような曲線を作りたい・・・とか。

グラデーションを出したいとか・・・とか。

アイデアはあったんですけど。

先生いわく、「段染め使った方が楽じゃない???」

そっかー・・・・。

まぁ、ゲージで遊んでみます。

この糸、1本 50gで 2153円なんですっ!!!

ええ、10本買いましたのよ・・・・。

自分用なら ありえないことですがね。

ピエロさん、50gでこの値段は、絶対 高いよっ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

明日は編物教室

2009.08.05.Wed.17:44
お誕生日の お祝いコメントありがとうございました!!

また1年、頑張らないとね~♪

さて、編みかけが片付いて 今日は、こちらを編んでました。

マンゴーストール

なかなか完成しない マンゴーストール。

この色は、茶色やグリーンの注し色にピッタリですよ。

ぼちぼち・・・編みます。

********************************

明日は、編物教室です。

製図を2つしてきたいと思ってます。

① 義母へのプレゼント

   課題パターンの エポレットです。

   コチラは、絹100%ブークレー2色で編みたいと思ってます。
   
   色や、模様は 全く浮かんできません・・・。

   先生と相談しま~す。

② 兄嫁へのプレゼント

   ナチュラルなロングベストがいいとリクエストありましたが・・・。

   コチラの糸を買っちゃいました。

さらっとコットン(ライトカーキベージュ)

   さらっとコットン (ライトカーキベージュ)

   なんか・・・ビミョーな色ですね・・・。

   ちょっとグリーンっぽいと思うんですが・・・。

   まぁ、多少 リクエストどおりにいかなくても 素人なので。(私が)

   編んでて、楽しくなくっちゃね♪
 
   
**********************************

送料対策に こちらも衝動買い。

絹100%ブークレー(ライトベージュ)

絹100%ブークレー (ライトベージュ)

これは、サマーバーゲン中で残りの1本でした。

でもね、100gなのっ!!

今は、50gになって お値段変らずなんで。

これは、お買い得♪

しばらく自分の着るものは編めませんが・・・・。

冬が来る前に さっさと編んでしまいたい・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

帰省から帰って、また 3食の地獄です・・・。

はう・・・。

誕生日!

2009.08.04.Tue.13:50
暑いですね!!!

昨日、帰省先から戻りました。

ブラックフォーマルも好評でした♪

おかげで、義母&義姉から オーダーを頂きました。

勿論、お金はいただきませんが。

夏糸ご希望なので、ごひいきのピエロさんが

そろそろ、品数少なくなってきて頭痛いです。

義母は、絹100%ブークレーで。

義姉は、ゆったりシルキーで編もうかなと。

あ・・・・買わないで・・・・。

さくらさんの分は、残しておいて・・・。お願い。

さて、帰省前に出来上がったフレンチワンピ。

着画アップします。

FW着画

衿元が映ってないね。

着画って難しいね。

今、息子クンが お出かけ中でして。

あと・・・2時間弱しかない・・・・。

編み編み・・・??

いやいや、帰省の疲れが残ってるので

お昼寝タイムです~♪

お迎えの時間に 起きれるか???

あ、今日で私、40歳になりました。

お誕生日おめでとーっ!!!!自分♪

さ・・・寂しい・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

お誕生日のプレゼントは、愛の一押しで♪

 | HOME | 
