
--.--.--.--.--:--

やる気の持続

2009.06.30.Tue.18:20
今日も サクサク 「ブラックフォーマル」後ろ身ごろ 編めました♪

フォーマル後

肩の目数は合ってるの。

でも、衿のところの目数・・・・ナゼか数えられないの。

えええ??? さくらさん ついに壊れたかっ???

う~ん、なんかさ ココまできて合ってなかったら・・・・怖いじゃん。

っていうか・・・じゃんって・・・。

今日も あいにくの天気の中、さくらさんのエンジンは快調でして。

お昼に買い物行って、銀行によって。

なんとっ!!!!

晩御飯の買い物ができたのよーっ!!!!

へ?? 買い物行ったんだから そりゃ買うでしょう??って思うよね??

ちーがーうーっ!!!!

さくらさんの場合は いつも大抵 昼食のみ買ってきます。

パンとか おにぎりとか・・・。

ええ、晩御飯が作れなくなって・・・何年 経ったのでしょう・・・。

でもね、今日は 夕食の材料が買えましたの。

たいしたモンじゃないけど。

それに ご飯が炊けたのっ!

それに、防犯パトロールで 学校まで歩けたし。

すごーく 小さな積み重ねだけど 人によってハードルの高さは違うのね。

私にとって 今週は 良いスタートがきれたのね。

そろそろ さくらさんのガソリンも 減ってきたので。

なくなっちゃう前に 夕飯もサクサク作るのね。

さっき、 手多助さんのブログ読んでたから

ついつい・・・なのねが うつってしまったのね。

では♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


さくらさん、サクサクと♪

2009.06.29.Mon.18:21
夕方から どしゃぶりです。

買い物に行くの、メンドクサイよ~(泣)

午前中に行っておけば良かったんだけど。

ええ、行けない理由がありましてね。

こちら。

フォーマル前上

珍しく、サクサクと気持ちよく編めまして♪

只今、後ろも編んでます。

長編みって、単純な模様だから、一段ごとに目数が合ってるか

確認しながら、編んでいて・・・・。

最初、合わなくてイライラしましたが。

ピッタリ合うと気持ち良くて。

で、サイズもピッタリで これまた気持ち良くて♪

久々に、止められない止まらない状態。

また、ブークレーちゃん 曲者ながら 綺麗に編もうと

心がけると、それに答えてくれる糸ちゃんですのよ。

まぁ、スカートも編むとなると、きっと・・・・・必ず・・・・。

うんざりするんでしょうがね・・・・。

スカートは、編地を縦にして 4枚はぎとかで作りたいの。

あ・・・製図は先生 任せです。

スカートだから、横シマより 縦ジマの方がスッキリみえるもんね??

ああああ・・・・・。

買い物行きたくない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

愛の一押しで 買い物に行けるかも????

着々と・・・。

2009.06.28.Sun.08:54
ええ、「ブラックフォーマル」 脇上に取り掛かりました。

オモシロいです♪

ずーっと、編んでいたいのですが・・・。

そういうわけにもいかないわけで。

今日も PTAの講演会があるので 午後から出かけないと。

ところで、最近 はまってる食べ物があるんです。

食べる事に、あまり 楽しさを感じない私ですが。

これは、無性に食べたくなるのです。

タイカレー

タイカレー。 グリーンカレーともいうかな。

専門店は、こんな田舎には 無いのですが。

ファミレスの ココスで見つけました。

パクチーたっぷり、青唐辛子も入ってます。

臭くて辛くて、めっちゃうまっ!!!

普通のカレーは、どちらかと言えば ニガテな私。

そう言えば、去年の結婚記念日は ダンナと二人で

タイ料理のお店に行ったなぁ。

美味かった・・・。

また食べたくなってきた。

では、皆様 良い週末を♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

フォーマル製図

2009.06.25.Thu.16:20
暑いですね~!!!

今日は、編物教室の日でした。

脇上と袖の製図をしてきました。

お昼に 終わって コンビニで パンとジュースを買い

車の中で パクパク食べて。

すぐまた 役場へ行き、書類関係の提出など・・・・。

帰って ナゼか???   昼寝もせずに。 (←ビックリ)

教わってきた製図を 仕上げました。

フォーマル製図

はぁ・・・・疲れた・・・・。

脇上&袖は、長細編みなので 刻むのは楽でしたが♪

先生が、どうしても華やかにしたいらしく・・・・。

あわや、フリフリになりかけましたが。

「法事ですからっ!! 封建的な土地柄ですからっ」

ええ、ハッキリ言えましたの。うふふ。

ちょっぴり・・・やったぞ感♪

そして、製図の下にちらっと 写ってるの見えますか??

私が、学んでいる 「YTP」の 初級修了証を 戴きました♪

まだまだですねぇ・・・・。

でも 嬉しいです!!

そろそろ、充電ランプが チカチカしてきました。

ちょびっとだけ、おやすみなさい。

ちょびっとで終わるのか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あと1段なのに

2009.06.24.Wed.20:22
後1段だから~♪などと言っていたら、もう こんな時間にっ!!!

明日は、編物教室ですの。

脇上、袖、の製図をしてきます。

ちなみに、「ブラックフォーマル」は、8月頭の法事に着る予定。

出来れば、スカートも編みたい。

間に合う???

ほら、また出た。

さくらさんの 大得意、自分で自分を 追い詰める。

ダメだと分かっちゃいるんだけどね・・・・。

今日は、午前中 会議があって疲れました。

後1段 編んでから寝よっと。

この時期、体調崩しやすいですよね。

私は いつもダルダル星人なんですが・・・。

皆様、御自愛くださいね♪

ランキングに参加しています。
アナタ様の1クリックで さくらさんを元気にします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ペンEの編心地

2009.06.23.Tue.20:34
昨日、一晩 じっくり考える前に 答えは出ていました。

黒檀のカギ針セットがあるのに、ペンEを買うべきか、否か。

貧乏臭い事 言ってんじゃねーっ!!!って

私の中で 誰かが言いました。

で、買いました。

編心地は・・・・「ペンE、Eじゃな~い!!」

すみません。

でも、スナップをきかせるクセは、やっぱりあるようで。

ナゼ、今頃 気づいたのか???

歳のせい???

ぶんぶん!!! (←頭を)

とりあえず、宿題完了まで 残すところ あと1段!!!!

ってところで タイムアップでした。

フォーマル6・23

まだね、これから 明日の会議資料 作んないと・・・・(号泣)

さくらさん、頑張るよ・・・。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

1クリックしてもらえると やる気でるっす♪

玉編みに悲鳴をあげる

2009.06.22.Mon.19:54
今日は、授業参観でした。

雨が、ザザ振りでして。

ビショビショになっちゃいました。

で、授業参観は??

息子の声の小ささに ビックリでした。

もうね、「聞こえませーんっ!!!!」って

叫びそうになって、必死でこらえました。

明日、言語療法なので 言いつけてやらなきゃ!!

で、 「ブラックフォーマル」。

2枚目の3号針部分まで編めました。

でもね、右手親指が・・・・なんか 違和感を感じます。

玉編みの連続なので スナップきかせる時に

ああ?? ヤバイ・・・。

これ以上 スナップを華麗に決めるとヤバイことになりますぜ。

って、親指が・・・。

やっぱ、ブークレー・・・クセモノですね。

ペンEを買うか??

でも、黒檀カギ針セットもあるしね~。

でも、 ブークレーには使えないんだよね。

一晩 ジックリ考えてみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

1枚できた♪

2009.06.21.Sun.16:07
「ブラックフォーマル」 4号針に変った途端に ペースアップしました。

脇下までの宿題 1枚目完了。

さぁ、また 2枚目頑張ろう!!!

脇下 1枚で 100g巻きコーン 2/3 位かな・・・。

これは、もしかしたら 買足しなしで編めるかも♪

ところで、今日は 蒸し暑いですね・・・。

顔がアブラギッシュになって気持ち悪いです。

Tゾーンのオイリーに 良い基礎化粧品って無いかな??

今晩の夕食のメニューに イカと里芋の煮物があるらしく

ええ、作るのは ダンナです。

イカのワタを取るのを失敗したらしく・・・。

久々に 触りました。イカくん。

編み編み再開しようと思ったんですけど。

手がね・・・イカ臭い。

どうすべか??

とりあえず、昼寝しとこ♪

なんか最近 お気楽主婦的な記事が多いなぁ。

これでも、毎日 頑張ってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

物で釣ろうなんてっ!

2009.06.20.Sat.17:34
ええ、昨日の結婚記念日は 冷たい空気の中 過ぎていきました。

でも、ダンナが プレゼントくれました。

そんなね~、物で釣ろうなんてね~!!!

「・・・・・」

私の大好きな・・・・スワロフスキーのケースじゃん・・・・。

でもね、物になんかね~。

パカッ!

「・・・・」

か・・・カワエエじゃん・・・・。

スワロ

今日、出かける時に つけてたら

ダンナ  「つけたんだ。にやり。」

さくら   「嬉しいのか??にやり。」

こんな感じですわ。

なんだかね~。

釣られたのね。

まぁ、いっか♪

スワロちゃんに罪は無いってコトで。

編み編みは、3号で編む部分が終わり

6・20

これから4号で編みます。

頑張ります。

では、お食事に行ってまいります。

ええ、昨日の振り替えやね。

書いてて恥ずかしくなるほど 単純な女に見える。

あ・・・単純なんだ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

結婚記念日

2009.06.19.Fri.20:41
ああ・・・そっか 結婚記念日だった。

ダンナからのメールで思い出した。

16年・・・そろそろ空気のような存在になってもいい頃だけど。

まだ、わずらわしさを感じる。

一番 頼りになるべき存在になる時は来るのかな??

鬱を抱える妻が PTAの副会長のクジに当たってしまった時。

「あ~あ、また 鬱がひどくなる」

その一言。

体が動かず、下痢が止まらず やつれていく私を見ながら

「PTAは、俺がやるから」

その言葉は、待っても待っても 聞くことは無い。

私は、一生 彼に対して 心底 心を開く事は無いと思う。

寂しいことだね~。

心休まる場所って どこにあるのかな~??

さて、今日は暑かったですね。

でも、家の中では さらっとして絶好の昼寝日和でした・・・。

「ブラックフォーマル」は、編んでて楽しいです。

一目一目 綺麗に編んでいく・・・。

今回は 丁寧に仕上げたいと思います。

TUBE を聴きながら 編物をしている時が 一番幸せなひと時です♪

TUBEの新曲 Summer Greeting←視聴できます。

懐かしい爽やかな曲です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

最近、愚痴っぽいなぁ・・・・。

ごめんなさい。 ぺこり。

物忘れ・・・。

2009.06.18.Thu.18:00
今日は、2週間ぶりの通院の日。

編ともは、マンゴーストール♪

ここ2週間は 相変わらずの忙しさ。

でも、新しく処方された漢方の 副作用で下痢がひどかった・・・。

まぁ、主治医に話す事は そんなもんかな~。

カウンセリングの先生には・・・・・あれ?? 話す事ないや・・・。

ってな感じでしたので、お気楽にカウンセリングへ。

そしたらね、思わぬところに落とし穴がっ!!!

先生に 「お父さんが退院されたのは いつ?」ときかれ

「??」    手帳を見れば わかるさ~。

「!!!!」  あれ・・・??? いつだっけ???

お・・・思い出せない・・・??

カウンセリングの先生・・・・不安と言う落とし穴に突き落として

最後に 「車に充分 気をつけてね」・・て!!!

落とし穴に砂かけてっ!!!!

主治医の先生は 「大丈夫でしょう」って。

大丈夫ですよって言えよっ!!!!

はう・・・。

今日は 夜 PTAの会議が ありますの。

ダンナは、早く帰って 息子を見てくれるって言ってたけど。

何の連絡もないね~。

あはは・・・・期待してないから いいんだけどね。

そうそう、明るい話題が。

父が 退院しました。

父は、潰瘍性大腸炎で 状態が悪化したため 大腸を全摘出して

小腸と直腸をつなぎました。

あと、1年くらいしたら 何の問題も無くなるそうです。

その前には、再生不良性貧血も克服したのです。

免疫不全の状態が続いているみたいですが。

難病を2つも克服した 不死身の男ですの。

長生きしてもらいたいもんです。

片付けられない。

2009.06.17.Wed.15:18
片付けても、片付けても・・・・・。

編物やってると 散らかりませんか??

私だけ??

片付けられない

こんな感じで編んでるんですけど。

なんか可愛いカゴとかに入れたらいいのかな~?

結局 編みかけ毎に紙袋に入れることになってます。

「つややかフレンチ」を先に 編んじゃおうと思ってたけど。

なんか、「ブラックフォーマル」と両極端な糸でして。

なんか可愛いんだけど ちょっとツカミどころの無い つややかちゃん。

ブークレーは、いうコトはきかないけど 自立心が強くて

こっちが合わせないと ダメなクールな子。

飽きたら、ちょうどいい組み合わせだと気づきました。

なので同時進行で。

今日は、夕方 ギター教室です。

行く前の1時間しか練習しないし・・・。

それでも ちょっと重荷になってるような・・・。

息子に教えるために習ってるんだけど。

今の状況で ムリだよね。

何も弾かなくても、聴く事で充分趣味って言えるしね。

そろそろ潮時かな~?

でもね、言えないんだよね・・・「辞めます。」って言葉。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

模様に悩む・・・。

2009.06.16.Tue.14:10
ブラックフォーマル、ゲージを取る段階になって

なんか・・・気に入らない。

で、色々編んでみて・・・。

ゲージ

今回は、胸切り替えで編地を変える予定でして。

下の方が 胸下、胸上は 長細で。

でも、同じ模様でも 針のサイズによって感触も見栄えも違うので。

迷ってる感じが分かりますかね??

で、胸上は 長細編みなので、エクセルで編み図作ってみました。

長細編図

これだけのコトでも 結構な達成感が♪

さて、今日は夕方から息子の 言語療法に行きます。

編ともは、つややかフレンチにしようかな・・・。

それとも、マンゴーストール・・・。

でも、今日は初日だから それどころじゃないかすら??

雷が鳴ってます・・・。

サクラは、ずっと雷に喧嘩売ってます。

絶対 負けるから!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

帰ってきた夏バッグ。

2009.06.15.Mon.12:47
ええっと、随分前に編んで 内布もつけずに

文化センターの展示ケースに入れられていた 夏バッグ。

やっと、帰ってまいりました。

アンダリヤの編みかけが 出来上がりそうになく。

昨年の夏、買った和紙っぽい糸で編まれたバッグ(編んでない、買ったの)

へたれてきまして。

とりあえず、使うために 内布付け 頑張りました。

夏バッグ
夏バッグ内側

早速、今日から使いました。

で、今日は すでに一仕事 終えてきましたのよ。

息子の小学校のプールが新しくなりまして。

「プールの完成を祝う会」 町長とかきてね。

テープカットとかね。

暑かったです。

その時に着ていったのが、コチラ。

画像 116
画像 120

なかなか着る機会がなくて、やっと日の目を見ました。

余談ですが、4月から着任された 校長先生が女性でして、

かなり!!! おされな方でして。

しかも、シルク???って感じの上質なスーツを

いつも来てらっしゃるんです。

今日は、どんなスーツかしら~♪と 楽しみにしていきました。

今日は、真っ白のスーツ。ワンピにジャッケトのスタイルで。

ワンピ部分は、総レース。

今回も 高そうでした。

でも、オフホワイトとかじゃなくて 純白ってスゴイ。

ああ~、陽射しを浴びると疲れますね。

昼寝したいよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

サクラねた

2009.06.13.Sat.19:50
今日は蒸し暑かったですね~。

ダンナがゴルフで車を乗って行かれて

足がなく 仕方なくお昼に近所のスーパーまで歩きました。

10分程のトコですが いや~疲れました。

何度も弱音を吐きながら、息子に「我慢してっ!!!」と

叱咤激励されつつ・・・・。

体力の無さに呆然としました。

ええ、当然 昼寝しまして。

編み編みは出来なかったの。上目目線で♪

なので、サクラちゃんで和んでいただきましょう。

090611_1956~0001

あ・・・・これ まずいかな??

起きてるように見えますが爆睡中です。

なぜか、半目開いて寝るんです。コワイ・・・。

090611_2025~0001

これも寝てます。ギターが ヒンヤリ気持ちいいらしい。

奥に映ってる JOBA 買ったはいいものの乗ってません。

完全にオブジェ。

さっき、買い物のついでに サクラの服をゲットしますた。

090613_1933~0001

1枚500円でした♪

ではでは、編み編みしましょうかね。

一応 貼ってみる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

後ろ身ごろでけた。

2009.06.12.Fri.20:18
ええっと、「ブラックフォーマル」じゃないですよ。 当然。

「つややかフレンチ」です。

でけました写真はね~また 明日ね。

つややかさん、好きなんですけど・・・・伸びるね。

チュニック丈になりそうです。

ひょっとしたら、ワンピ丈か??

どっちでもいいや・・・。

ええ、お疲れなのでね。

今日は、息子クンの病院のハシゴでして。

言語療法というのを やらせてみようかと。

で、別の病院で 発達検査。

あ~電池切れそう。

充電したいわ・・・・。

はよ寝よっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

久しぶりの編物教室

2009.06.11.Thu.16:02
1ヶ月ぶりに 編物教室に行けました。 先月は忙しくてね・・・。

教室は、月に2回しかないので 有効的に使わないと

全然 進みませんの。

で、自分で製図した 「つややかフレンチ」は、テケトーに誤魔化すとして。

次なるものの製図をしてきました。

ホントはね、課題にあるものを早く編んだほうがいいんだけど。

どうしても編みたいものがありまして。

それはブラックフォーマルですの。

何度も書いていますが、義父の命日が 8月4日でして。

あ、ちなみに私の誕生日ですが・・・・。

当然、法事は真夏というわけで。

暑いんですよ・・・。あの礼服が。

まぁ、法事だし・・・インナーを変えれば 卒業式にも着れるかもしれないし。

で、編みにくいと噂のコチラの糸で。

絹100%ブークレー

ぴえろさんの、絹100%ブークレー。

去年の30%オフの時に、8本買いました。

100gだったけど、今は 50gしかないのね。

シルクラミーとかも みんな50gに統一していくのね。

スカートの不足分 買い足さなきゃダメだけど・・・。

まぁ、その時に考えよう。

この糸、意外と好きです♪

ブークレーなので 絹のテカテカ感が抑えられて

セミフォーマルなら充分いけるかと。

あ~、いつもながら 教室の後は、脳みそが疲れます。

短い時間で 聞きたい事を詰め込んでくるのでね。

忘れないうちにやった方がいいけど。

やっぱり・・・昼寝はしないとね♪

では♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

しまねこさーん!!!!!

2009.06.08.Mon.10:08
バトンが回ってきましたの。

しまねこさんっ!!!受け取って下さるかすら???

イヤって言っても、置いて帰っちゃうもん・・・・。

今回のバトンは、こんな感じです。


ブルースターのるしあさん
     ↓
sakururuちゃん
     ↓
さくらmotifってな具合に回ってきましたの。

では、まず、ルールから。

ルール

★必ず回すこと

★回す人の名前を題名にしてビックリさせる

★どうしてもこれはの場合 スルーで質問をとばしてもいい

と言うことで、質問に答えるらしいです。

私のことなど、興味ないかも・・・でもまぁ、お付き合いくださいまし。



■名前
 
 さくらmotif

   さくら・・・・愛犬サクラからとりまして。
   
   motif・・・編物用語で可愛いの無いかな~・・・・で見つけました。

   結構、気に入っておりますの♪


■年齢

  かろうじて・・・30代!!!
  
  あと・・・2ヶ月になっちゃいました・・・。はう・・・。


■職業

  主婦。主婦のメインの お仕事、お料理が出来ない主婦です。



■資格

  編物検定 4級!! ええ、挫折しました。

  現在、YTPにて編物講師免許を取るべく 頑張っとります!

  この間、初級認定の申請を出しました。

  まだまだ・・・です。




■今の悩み

  悩みはね・・・・悩みがありすぎる事ですかねぇ・・・。



■自分の性格を一言で

  超小心者!!!!

  No!!!と言えない性格ですの。



■ギャンブルは好き?

  う~ん、嫌いかな。

  堅実派。 上手い話には、裏があると思い込んでます。



■好きな食べ物・飲み物

  チーズ!!!
 
  チ~カマから、ブルーチーズまで。何でも好き♪

  あと、納豆ね。

  

■きらいな食べ物・飲み物

  サバ、イワシ、レバー。

  生臭いものがニガテです。


■理想の彼氏・彼女のタイプ5つ

  まず~、今風に言うと 草食系男子?

  見た目はへにゃ~ってしてる。

  でも!!! ホントは才能があったり、熱いものを秘めていたり♪

  待ちうけ

  そう、それは・・・春畑道哉サマ♪


■バトンを回してくれたヒトは?

   sakururuちゃん♪

   sakururuちゃんは、お玉作りの天才です!!!

   彼女の作り出す お玉ちゃんは、可愛すぎっ!!!!

   是非、覗いてみて!!!

   sakururu*yarn

■人生談

  人生ね・・・。

  私に語らせたら長くなるから・・・。

  一言で言ったら、何が起こるか分からない・・・って感じかな。


■何のためなら一肌脱ぐ?

  ほら、No!と言えない性格だから。

  しょっちゅう 一肌脱いでます。

  風邪引きそうです。


■これのためなら一食抜ける?

   それはやっぱり!!!

   睡眠!!!

   どれだけ寝れるか・・・ギネスに挑戦しますから!!!

   うそです。



■趣味・特技

  趣味は、編物でしょう!!!

  特技??? はて・・・??


■今行きたいところは?

  TUBEのコンサート!!!

  あと、糸作さんのお店。


■今自由に使えるお金があったら?

  うちをリフォームするかな~??

  可愛い、おされなニットカフェがしたい・・・。

  

■将来の夢

  上の質問とダブルけど、ニットカフェ&お教室。

  自活できるくらい稼げればいいけどね・・・。

  

■次のバトンは

  sakururuちゃんが、編物カテの上位にいる人がいいな~と

  言ってましたので。

  人気ブロガーさんの しまねこさんに お願いします!!!

  彼女の書く文章は、まるで小説のようにオモシロくて。

  お写真も個性的です。

  ひよっことは、名ばかりで 実は海外のパターンを編み編みできる!!!

  私も彼女の本質を見抜きたいっ!!!

  ヒジョーに興味深いっ!!!

  楽しみだわ~♪ へ??プレッシャーだったかすら??

  ダイジョブ、ダイジョブ~!


 読んでくださって ありがとうございます。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



間違ってるっー!!!!

2009.06.04.Thu.19:22
昨日、えらそうに製図の仕方を書きまして。

後は編むだけ~♪・・・・・のはずでした。

がっ!!!!!

間違いを発見してしまいました。

それも、作り目の時点で違ってました・・・・・。

これは、詰め甘???

詳細はこれ。

間違い発見

分かります???

赤い部分、左右で一模様 多かった。

一番の対処法は、ウエスト辺りまで ほどいて減らし目をする。

でもさぁ・・・・糸は まだあるし。

これから減らし目をして、3段くらい付け足した方が楽???

てなわけで、なんでこんなところでシェイプしてんの???

って、なるかも・・・。

いいやん。いいやん。

先生にばれなきゃ・・・。へ??

一気に やる気なくなったわ・・・。

とりあえず、編んでみる。

やっぱ・・・変!!!だったら ほどく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

******************************

先週末、お疲れだった さくらさん。

2日間 朝から晩まで 寝ましてね。

どんだけ寝れるか、ギネスに挑戦!!!みたいな感じで。

人間、栄養と睡眠は大事だなぁ・・・と。

久々に体が軽くなり、健康って素晴らしいっ!!!!

ってな感じで、調子こいて 布団干したり

衣替えしたり、サクラを カット&シャンプーしたり・・・・。

製図したりね。

いささか、調子に乗りすぎました。

充電ランプが点灯しそうなので、ぼちぼち いかないと。

製図、第二段階

2009.06.03.Wed.15:12
はい、昨日の続きですよ~。

編み図をコピーしてきました。

この時のポイントは、編み図の場面が大きい程良いです。

編み本の中の、小さな「模様編みA」とかだと苦労します。

で、コピーしたもの。

製図編み図コピー

で、こんな感じに一模様ごとに線引きです。

模様編み集とかの本なら、わりとA4サイズとかで編み図が載ってたりして

便利ですが、小さいのしかなかったら・・・・。

拡大コピーして、何枚か重ねて大きくする・・・??

良い方法があったら、教えてください。

******************************

さて、次、いきますよ~。

いよいよ相似図を作ります。

上の編み図コピーと製図のサイズが違うことを お忘れなく♪

製図2

今度は、薄紙に 編み図コピーの枠線を写します。

で、次はこんな感じ。

製図2相似

原寸大製図で、赤丸つけたの覚えてますか??

あれを、薄紙の方に 似せて点を打っていきます。

その点をつなげると、相似図の出来上がり♪

ええ、か~な~り!!メンドクサいです。

まだまだ!!!

********************************

でも、ココまできたら あとは楽チン♪

・・・じゃないけどね。

製図2前

相似図を編み図コピーの上に置くと

ほ~ら!! 透けてみえるでしょう♪ (当たり前!!!)

で、編み始め・編み終わり・ダーツ・衿・脇のカーブを

描いていくと・・・・。

今度こそっ!!!! 出来上がり!!!

ふぅ・・・・・。

後は、これを見ながら編むだけ。

ええ、編むだけ。

*******************************

いかがでしたでしょう???

さくらさん、それはメンドクサイわ~!!!

やってられへんわ~!!!・・・・かしら??

でも、私にとっては、編み本のまま編む方が難しい。

1-1-5 とかいうの、分かりません。

それと、これでええの???

って思いながら編むよりは いいかな??

さぁ!!!編むぞっ!!!

と言いたいところですが、今日はギター教室。

練習してないよぉ・・・・。ヤバイよぉ・・・・。

ちょっとやっとこ・・・・。くすん・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日は、胸張って貼れるわ!!!

ぽちっとヨロシクです!!

製図、第一段階

2009.06.02.Tue.16:50
あはっ♪

ちょっとサボってたら 私の名前が全然ないわ~(笑)

そうね、ランキングって気になりだすと

喜んだり、凹んだりするけど。

気にならなくなると、まぁいいか~って。

誹謗中傷の類のコメントも全然ないし。

このまま、のんびりいきますわ~♪

さて、今編んでいるのは、「フレンチスリーブのプルオーバー」

つややかテイストが、思ったより一杯あったので、

チュニックになりそうです。

で、前後ろとも脇下まで編めました。

脇下

この位 離れてみると綺麗だね♪

で、脇上の製図に入ります。

こんな感じ。

製図後ろ

製図前

ええっと、まず 久しぶりに カギ針での製図でして。

先生に聞かずにやろうと思ってるので、間違ってたり

そんなメンドクサイわ~って思われるかもしれませんが・・・。

自己満足のために♪

仕切ってあるのは、一模様のサイズで線引きしてあります。

で、赤い点や 青い点は 次回から使います。

今日は、ココまで。

どんだけ小出しにする気やっ!!!

だって・・・編み図をコピーしに行かなきゃいけないもん。

家のプリンターサイズだとA4だから・・・。

A3でコピーする。これポイント。

ちなみに、編み図とゲージが 嘘のようにピッタリ同じなら

すご~く楽チンですが。

そんなことは、まず無いわけで。

コピーの達人で編み図を ゲージと同じサイズにコピーできる方。

アナタは素晴らしい!!

私にはムリです。

そんなわけで、相似形の製図をつくるのです。

難しいことやるみたいやね~。

気になる方は、次回 第二段階を乞うご期待。

さぁ、コピーしにいこっと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 | HOME | 
