
--.--.--.--.--:--

完成? & 玉巻き

2009.04.30.Thu.20:20
今日は、内容濃いです。

まずは、「春サマシリーズ」。

ほぼ完成です。

P4300014.jpg

P4300015.jpg

ほぼ、というのは 腰の所で 革の紐を通してないから・・・。

っていうか、届いてない。

クラフトマックスさん、副賞も オトサタないんですけど???

それに 丈が思ったより短くて。

チュニックのはずなんだけど。

袖も苦労しました。

ライブ=万歳の体勢なので、脇が見えるのが嫌で・・・・。

何度も やり直しました。

ガーター、ゴム編み・・・。

これで、自分の二の腕にジャストサイズ!!!

万歳しても脇は見えません♪

******************************

で、ひと段落したので 前に買った シルクのかせを巻こうかと。

初めての 糸巻き。

かせくり機 & 玉巻き機をセットしまして。

いざ!!! 巻き巻き・・・・。

P4300016.jpg

なんか、思ったより難しい。

1カセが 多いので、2つに分けたほうが良かったのかも・・??

何回も 絡んじゃって・・・・やればやるほど上手くなるかと思いきや・・・。

右が1個め。左が3個目。

せっかくのシルクが・・・。台無し。

あと2カセあるし。

ちょっと ほとぼりが冷めるまで 放置いたします。

さすがに疲れた~!!!

編み編み~な1日でした♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


USBメモリーカバー

2009.04.28.Tue.20:12
ええ、出来ました。

「春サマシリーズ」 じゃなくてね・・・・。

今日も バタバタな一日でして。

午前中、副会長を務めます、「障害児者親の会」の役員会がありまして。

春って、総会ラッシュですよね???

その総会資料を 作ってまして。

今まで、CD-R とか CD-WR とか使ってたんですけど。

何でか、上書き保存ができなくて。

今さらながら、USBメモリーを買いまして。

何か味気ないので編んじゃいました。

P4280012.jpg

P4280013.jpg

こんな感じで、クルクル巻いてボタンで止めます。

いやね、これ以外と良いアイデアではないですか????

糸は、静電気のコトも 一応考えて、シルクと麻の

sakururuちゃんの糸です。

クルクル巻くので、保護の役割も果たしそうだし。

失くすコトも無いのでは???

自分用にも編もうかと。

ちなみにボタンは、100均です。かわいくね???

ああああ・・・・もうこんな時間だ・・・・。

「春サマ」か、洗濯物たたみか・・・???

「春サマ」で。

洗濯物は・・・明日 ダンナがやってくれるでしょう。うん。

では、良い休日を♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

拾い目に翻弄されて。

2009.04.27.Mon.20:16
「春サマシリーズ」そろそろ出来上がってる予定でしたが・・・・。

袖ぐりの拾い目に悪戦苦闘した1日でした・・・。

090427_1932~0001

あはっ!!!

肝心の袖ぐりが・・・写ってない!!!

これ、フレンチプルなので、肩が広いんです。

明日は、袖ぐりの縁編み・脇とじが出来る予定です。

ええ、予定です。

連休前には 完成したいです。

****************************

ここで、少し余談を。

息子を産んでから、「お母さんに似てる」と

10年間1度も言われたことが無い私。

そう、全く似てないんです。

そりゃぁもう・・・悲しいくらい・・・・。

でも、旅の途中、息子は具合が悪かったので

いつにも増して、甘えん坊でして。

お手てつないでいた時に・・・・。

見つけちゃったんです!!

唯一、私に似てるとこ。

090425_1256~0001

親指!!!!

ええ~っと 右が私。 左が息子。

長さも一緒だし。

シワの寄り方も似てる!!

こんな小さなところに 私の遺伝子が受け継がれていたとは・・・。

感慨深いです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ゴホウビの旅??

2009.04.26.Sun.19:15
めちゃくちゃ忙しい1週間を乗り切った ゴホウビの旅。 大阪。

でもね、悲劇の幕は 前夜の夜に開いたのです。

うちの息子、年がら年中 風邪一つ引いたことない元気だけが

とりえの息子でして。

そんな息子が 前夜 喉が痛いと言い出しまして。

見たら・・・・リンパ腺が ぷくっと!!!!

こりゃ大変と とにかく寝かせました。

そして朝、病院に連れて行くと・・・。

「リンパ腺と 扁桃腺が 腫れてますので、熱が上がってくると思います。

 安静になさってくださ~い。」と先生。

よりによって・・・今日かよっ!!!!!

諦めて家に帰るつもりの私を見かねて、ダンナが

「行って ホテルで寝てればいじゃん」と。

あ・・・ここで、親とはなんぞや???と言う議論はしないで下さいまし・・・。

息子に 「USJ は、元気になったら行こうね~。

USJの目の前のホテルだから、窓からパレード見れるし~。」とチェックイン。

090425_1734~0001

♪ Hold me tight ~ 大阪ベイ ブル~ス ♪

ええ、裏側でした・・・・。 USJ 見えへん・・・。

でも、おかげで 休養バッチリ。 息子も随分 元気になりまして。

で、翌日。お目当ての スタイリッシュハンドメイドフェア へ。 

20090416072814048.jpg 

いや~思ったより・・・コジンマリした感じでしたが・・・。(ごめんなさい!!)

岡本先生は、あいにく講座中で いらっしゃいませんでした・・・。

戦利品は、コチラ。

090426_1727~0001

ブレードっていうのかな???一番上のです。

バッグとかにつけると可愛いんです。

あと、高級なボタンを・・・。綺麗ですね~。

それと、一番 嬉しかったのは、滋賀でニットカフェをされている michiさんに再び お会いできた事。

以前、長浜に行った時に お会いしたのです。

今回は、ホントに偶然!!

私のことを 覚えてくださっていて、とっても嬉しかったです♪

そんな ゴホウビな???旅でした・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

大雨って・・・。

2009.04.24.Fri.20:11
昨日は、優秀賞ゲットに おめでとうコメント、誠にありがとうございます。

これからも、精進いたします。

さて、明日は 大阪へゴホウビの旅。

なのに・・・大雨って・・・・。

私って・・ついてないわ・・・・。

そう、何を隠そう 私、雨女です。

振り返ってみれば、修学旅行・結婚式・・・ええ、大雨でした。

USJ はともかく、私のメインは スタイリッシュハンドメイドフェア  ですから。

20090416072814048.jpg

デパートの中まで雨は降らないもんね~。

少しでも 小降りでありますように・・・。

********************************

ところで、「春サマシリーズ」 ライブまで あと2週間ほどになりました。

昨日の編物教室で 衿の製図をしてきました。

あとは、自分でなんとかします。

で、今の状況は・・・・。

P4240011.jpg

編みこみ、今回は ちょっと上手くいったかな??

でも、当分 編みこみは No Thank You.

今夜中に前身ごろ 編めそうです。多分・・・。

ではでは、皆様 良い週末を♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



優秀賞ゲット!!!!

2009.04.23.Thu.08:39
みなさ~ん、おはようございます!!

いやね、今日は 朝5時起きで 弁当作りまして。

疲れ果てて、おちこみモードでした・・・。

編物教室なのに、宿題進まなかったしね。

でも、とっても嬉しいニュースがっ!!!!!

そう、これに応募してまして。

bnr-contest-w420.jpg

詳細はコチラ

こちらで・・・優秀賞受賞!!!

いや~嬉しいです!!!

副賞は、何が届くかな~??

黒檀のカギ針セットがいいな~。

届いたらアップしますね♪

皆さんも、良い一日を~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sakururuちゃんの糸♪

2009.04.21.Tue.19:15
ええ、忙しいんですのよ。

でもね、これはアップしなきゃ~!!

めっちゃ可愛い糸ちゃんが届きましたの。
P4210009.jpg

ピンクのは、あわ~い感じで・・・でもシルクのキラキラ感はしっかり。

オレンジのは、名前どおり マンゴー!!な色。

プレゼントもゲットしたもんね~♪

可愛いよ!!! 小物には もってこいだね。

5玉ずつ買ったんだけど、ショールはムリかしら~??

マーガレットは どうかしら~??などと・・・。

ええ、今日も妄想しております。

その前に やらなきゃいけないコトが一杯で。

気ばっかり あたふたしております。

ダイジョブ、ダイジョブ~!!と小島のりお風に

自分に言い聞かせながら・・・・。

にほんブログ村 <br /><br /><br />あれ?小島…よしお?<br /><br />どっちでもいいけどね。<div class=続きを読む "sakururuちゃんの糸♪"

今週が山場

2009.04.20.Mon.18:23
「春さまシリーズ」、編んでます。ええ、編んでますとも。

木曜が編物教室なので それまでに編みたいと!!!(願望)

今は、前身ごろ 編みこみの途中です。

画像???

メンドクサ・・・いや、キリのいいところでアップしようかと♪

***********************************

私事ではありますが・・・・。

ええ、今週が山場ですの。

めっちゃ忙しい週が始まりました。

明日は、通院日。 夕方 PTA防犯パトロール。

水曜日、授業参観 PTA総会 ギター教室。

木曜日、編物教室。 しかも遠足なので 弁当作らなきゃ。

金曜日も 遠足予備日で 弁当。

今日も、既に ボランティアセンター運営委員会の会議に行ってきました。

ええ、役員 断れなくてね・・・・。

でもね、でもね、今週乗り切ったら・・・・。

コレに行くからーっっ♪

20090416072814048.jpg

スタイリッシュハンドメイドフェア  at 大阪。


高速も1000円だし~。

どうせ行くなら USJも行っちゃおう!!!ってことで。

土曜日に USJ。

日曜日に イベントに行きま~す。

怪しいアラフォー女を見かけたら 声をかけてみて下さい。

それまで頑張って 編み編みも 

ナゼか降って湧いてくる用事も 地味にこなして行きます。

まぁ・・ご褒美が待ってると思うと やる気も起きるという・・。

最大のご褒美は、5月10日の TUBEのコンサートね♪

前の方の席が当たりますように!!!!

春くんの見える位置なら 「春サマシリーズ」に

きっと目が止まると思うの~!!

春くんと目が合うかも・・・・どうしようっ!!!

へ???

ええ、妄想マンです。

アホかーっ!!!!と思ったら

ぽちっとしてみて♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






妄想癖が うつるかも~♪





お買い物上手

2009.04.17.Fri.15:35
え~、編んでます。編んでます。

でも、アップするほど進んでないので。

最近 買ったものを ご紹介。

まずは、お洋服。

P4150004.jpgP4150005.jpg

3点購入。これが一番可愛い♪

ちゃんと裏地も付いてるの。刺繍も綺麗だよね。五百円也!

P4150006.jpgP4150007.jpg

これは、フード付きで紐が可愛い。

普段着るなら問題ない。袖口がバルーンになってる。五百円也!

P4150008.jpg

これは、ハズレましたね。おうちの中で着ます。

うっかり着てたら 「編んだの??」って聞かれちゃう。千円也

ハズレたものが、一番高いのは残念だけど・・・・。

まぁ、満足です。 コチラのお店は、お気に入りです。

なかでも、アジアンテイストの感じのものが好き。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次は、たった今 買いました。

ぽちっと♪

皆さんご存知の sakururuちゃんが ネットオープンされました♪

お客様 一番乗り目指して、早速 購入!

sakurururちゃんの お店に飛んじゃって!!!

可愛いよ~。見てるだけでも 可愛いよ~。(編めっ??)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は、午前中 「障害児者親の会」の役員会でした。

総会資料の宿題を た~んまり貰って帰ってきました。

まぁね、ダンナに手伝ってもらおう・・・・。

夜は、「小学校PTA理事会」でした。

私、副会長なので 司会でしたの。

もうね・・・ヘトヘトでね・・・。

モグラちゃんを 引きずり出して 日向ぼっこさせてるみたいな・・・。

寝る前に帰ってきたダンナに思いっきり八つ当たり♪

「なんで、アンタがやんないのよーっ!!!あほーっ!!」ってね。

そしたら 「あ~そかそか よしよし」って頭をグシグシなでられて。

私は・・・犬か・・・??

でも、口内炎が ナゼか治った・・・・。

ストレスだったのかな??

まぁいいか♪

さ~てと編み編みしますかね・・・。

すっきり~♪

2009.04.15.Wed.13:18
ええ、今日は とっても気分がいいの♪

もうね、ひゃっほ~い!!って感じ。

何が・・・??? 気になる???

まずは、編みネタから。

「春サマシリーズ」 後ろ身ごろ編めました。

若干、気になるところは ありますが・・・・。

で、前身ごろ 刻みました。

P4150001.jpg

何も全部線引かなくても・・・・。出来るじゃん。

ええ、ようやく気がつきました。(今さら??)

さぁ、ドンドンいくよ~っ!!!!

********************************

でね、何で気分がいいかって・・・。

最近 2週間程前から 胃腸の具合がめちゃくちゃ悪くて。

1日中、四六時中、むねやけ状態でして。

その上、口内炎まで出来て。

「もしかして・・・胃ガンじゃないかしら????」

なんて、思い出すほど。(THE マイナス思考)

ほんでもって、「ガンだったら、残された命を有意義に過ごさなきゃ」

なんて、思い出す始末。(あれ???プラス思考??)

とりあえず、主治医に訴えました。

新しい主治医は、漢方が得意らしい。

昨日の昼から飲み始めたものの・・・・。

昨夜 寝るまで むねやけムネ子さんでした。

「ちぇっ!!! 効かないじゃんかーっ!!! 苦いのに。」

でも、今朝 起きてみたら なんか・・・あれ・・・???

口内炎、あんまり痛くないし。

胃が・・・スッキリ~!!!

ああああ・・・普通ってこんな感じなのね???

健康って・・・なんて幸せなの????(号泣)

そんな幸せを かみ締めるさくらさんの傍らで・・・・。

年がら年中 食欲のみの コチラの方は・・・・・。

P4150003.jpg

食欲ナイなんて、信じらんねーっ!!!!

とでも言うかのごとく 冷ややかな視線を送ってました。

今日は、ギター教室です。

明日は、1日に2つも会議の予定。

編み編みは進まないと思われます・・・・。

頑張るから~♪前向き~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

第一関門突破したものの・・・。

2009.04.13.Mon.21:15
「春サマシリーズ」の第一関門。

「TUBE」の編みこみと 背中のダーツを編み終えました。

ダーツの引き返しは、スイスイと終わりました。

でも、編みこみが・・・・。

汚いの・・・・(泣)

P4130002.jpg

編んでいて気づいてましたよ。

でもさ、編みこみを ほどくのは・・・いやーっっ!!!

後からステッチで ごまかせるよね???

ねっ??? 大丈夫よねーっ???

油断したなぁ・・・。

でも、後ろ身ごろは 普通に肩まで行けそうです。

次の難関は、前身ごろの 編みこみとダーツ。

頑張るぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

初めてのドイリー

2009.04.12.Sun.17:13
「春サマシリーズ」・・・進まないです。

気は焦りますが、編みたいものを我慢するより 編んじゃった方が気が済むかと。

あ・・・小物ならね。

と言うわけで、ドイリー編みました。

ええ、レース針初めて買いました。

レース針 8号 レース糸 #40番で。

最初は、コースターくらいから始めればいいものを。

こんなんできました。

P4120001.jpg

アイロン掛け、甘いね。

のり付けするの???  わからん・・・。

でも、初めてにしては満足です。

ええ、気が済みました。

「春サマシリーズ」やらなきゃね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

線引きな一日

2009.04.10.Fri.16:04
P4100080.jpg

後ろ身ごろの刻み完了しますた。

めっちゃ疲れた・・・・。

これさ・・・等身大の製図だから デカイんだよね。

まぁ、それが「YTP」の特徴でもあるんですがね・・・・。

編んでても肩こりは、あまり感じないけど 線引きは 肩凝るよ。

前身ごろも今日やっちゃう予定だったけど・・・・ムリだね。

また、次にやる気の波が来るまで・・・・。

それまで後ろ身ごろ編む事にしよう。

********************************

今日、庭から鳥の声が ピーチク パーチク・・・・うるさいなーっ!!!!と

思わず庭に出てみたら・・・・。

P4100078.jpg

今年も ツバメちゃんが いらっしゃいました。

あの騒々しい声は、きっと口説いてる最中だったのね~。

微笑ましいね~♪

また 春を感じることが出来ました。

お外に出ないで、編み編みしてらっしゃるアナタに 春のお裾分けです。

さぁ~、今日の晩御飯は 何にしようかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ややこしい製図

2009.04.09.Thu.19:38
今日は編物教室でした。

「春サマシリーズ」の製図をしてきました。

これは、課題の中から フレンチスリーブの原型を使います。

まずは、前身ごろから。どぞ。

前身ごろ

見えづらくてごめんなさい。

バストラインのところで ダーツが入ります。(引き返し)

後ろ身ごろも ダーツ・・・入ります。

後ろ身ごろ

後ろは、いいけど・・・前は、編みこみ部分と 引き返しがダブるので ややこしい。

明日にでも、刻みます。これが大変。

線・・・引きまくりますよ~!!!!

きっともっと・・・効率的な やり方があるんだろうけど・・・。

アナログで頑張ります。

*****************************

今日も料理できました~♪

当たり前???

いやいや、私的には奇跡!!

じぇんさんが作ってらした「レンコンのキンピラ」が食べたくて。

それに、ソラマメのサラダも そそられまして。

090409_1826~0001

餃子(買っちゃったの・・・・)

だって、私 副菜だけで充分だもん。

息子用にね♪

ソラマメは セロリと ハムでサラダにしました。

息子は、「豆しば」が好きなので 本物のソラマメを見せて味わってもらおうと。

それと、ピーラーが使えるようになって ニンジンの皮むきは、息子君も

喜んでやってくれます。

最近、善き母&善き妻な さくらさん。

いつまで続くか・・・乞うご期待!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ちょっと寄り道。

2009.04.08.Wed.19:20
今日は、「春サマシリーズ」は お休みしまして。

病院の待合で 4号棒針は、マズイかと。

で、ポシェットの表面を編みました。

090408_1856~0001

長財布と携帯が入る大きさが目安。

裏面は、反対色にしようと。

糸の減り具合も均等になるしね。

オリジナルならでは・・・・????

まぁ、デザイン的にイマイチ自信はありませんがね・・・・。

これは、あくまでも気休めなので、期限無く編んでます。

明日は、編物教室です。

「春サマシリーズ」の脇上の ややこしい製図を仕上げてきます。

*************************************

ところで、ヒノキの花粉が飛びまくっていますが、皆様 いかがでしょうか??

私、花粉症歴30年目にして初めて気づいたんです。

そう、私 杉よりヒノキの方が 反応しやすいようです。

今日も、鼻が真っ赤です。

今日は、ギター教室でした。

2週間、練習ゼロで挑みましたが、なんとかなりました。

今はムショーに弾きたい気分でして。

今晩は、編み編みではなく ギターの夕べとなりそうです♪

やっぱり 春サマ最高♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

さくらさんの桜

2009.04.07.Tue.21:02
きゃはっ♪ 調子こいて本日 2回目の更新です。

皆様、桜の画像がアップされてますね~。

で、うちの近所も桜が一杯咲いてる公園があるので

サクラを連れて散歩に行きました♪

さくら サクラ 桜と ややこしいですが・・・。

分かる人には分かるかと。(いないか????)

では、さくらさんの桜の画像をどぞ。

090407_1650~0001

綺麗だけど皆様と変わらないですね・・・。

090407_1655~0001

ああああ・・・・日が沈んじゃった・・・・。

池を囲むように ぐるっと桜が咲いてるんですけどね。

また来年というコトで。

*********************************

今日の進捗状況。

090407_2015~0001

後ろ身ごろ脇まで出来ました・・・・。

いや・・・嘘。 あと5段で出来ます。

正直者ですね~。

正直者には福が来るよね~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

福は来ないけど、また新たに「役」がやって来ました~(遠い目)

これで、3つ掛け持ちです。あははは・・・・・・・。はう・・・・。

買っちゃったモノ。

2009.04.07.Tue.12:53
先日、タナボタで商品券一万円ゲットしまして。

商品券=デパート というわけで。

バンビちゃんと一緒に 高島屋に行ってきました。

で、車のキーに付けるチャームが欲しいなと。

スワロフスキーさんへ。

そりゃ~もうっ!!!めっちゃ綺麗&めっちゃカワエエ♪

バンビちゃんと二人で 「きゃ~きゃ~」言いながら買いました。

090407_1220~0001

でも、ロブスターの金具しか付いてなくて車のキーには付けられない。

で、ネットでスワロの10分の1の値段で コチラをぽちり。

swsaku-pfskk.jpg

さくら~♪一杯つけたらクドイかな・・・・。

ついでに面白いのも見つけて 思わずぽちり。

fsgiter-blackskk1.jpg

「春サマ」っぽい ストラトのミニチュア。

息子に見せたいような・・・見せたら終わりのような・・・・。

きっと原型は保てない・・・。きてから考えよう。

****************************

今日は 久しぶりに サクラねた。

昨日の夜、出かける時に いつもと違うオヤツをあげて出かけました。

でも・・・サクラ、歯が悪いのか????

食べたいのに、硬くて食べられないらしい・・・。

気がつくと放置されてる・・・・。

090407_1218~0001

でも、片付けようとすると、慌てて飛んできて 悲しそうな顔をする。

今日はブルーなサクラです・・・。

090407_1221~0001

夕方まで、編み編みできるかな~。

その前に洗濯ね~(もう昼過ぎたやんっ!!!!!)

気分も新たにスタート!

2009.04.06.Mon.19:16
皆様、お久しぶりです!!!

休養充分で新学期を元気に迎えることができました♪

お休み中、ご心配をおかけして。

たくさんのコメントを頂きました。

この場を借りて・・・・ありがとうっ!!

で、編み編みはですね・・・。

こちらも放置してまして。

090406_1052~0001

まだまだですね・・・。

まぁ、そのうちに♪

今日は、お洗濯3回しまして。

晩御飯も作ったのさ~。

メニューは、シュウマイ(チンしただけ・・・)

       海草サラダ(ちゃんと作った)

       里芋のそぼろ煮(息子と一緒に)

       なめこ汁

いや~、ちょっと飛ばしすぎかもね・・・。

あああああ!!!!!

今夜は、第一回目の PTA四役会議なのだ!!

っていうか・・・5分前!!!!

行ってきます!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 | HOME | 
