
--.--.--.--.--:--

着画&綺麗な仕上げのコツ

2009.03.27.Fri.17:04
息子用の「春サマベスト」出来上がりました。

って言うか・・・出来上がりにします!!!!

とりあえず着画。

090327_0734~0001-0001 息子・・・腹出てるよ。

090327_0734~0002 なんか・・・姿勢悪いな・・・。

で、ゴム編み止めは今回こそマスターしましたっ!!!

私が どうしてこんなに 間違ったのか・・・。

それは糸を引くのが早すぎて、拾う目が見えなくなってたからです。

次に拾う目に針を刺してから 糸を引くと良いんですね~。

片袖は完璧なんですが、もう一方は糸始末が上手すぎて(??)ほどけません。

ご覧の通り、今年しか着れそうも無いので これにて終了。

でね、衿の付け方について。

この衿は 別に編んで綴じ付ける衿なのですが。

先生に芸の細かさ?? 技の細やかさ??に驚いたので ご紹介。

衿を付ける時、表に なるべくひびかない様に 糸を割って細くして しかも目を拾うときも

わざと糸を割って とじるという・・・何とも繊細な技!!!!

090326_2023~0001

見えますかね??? 拾ってる目を割ってるの・・・。

こういう小さな技が 綺麗な仕上がりにつながるそうです。

まぁ、ここまで しなくてもいいんじゃない??ってお思いかもしれませんがね・・・。

でも先生は、すごいな~と思って。

一生ついていきますっ!!!って感じでした。

ようやく自分用の「春さまチュニック」に取り掛かりました。

やっとブルーからピンク系に変わって めっちゃ嬉しいです♪

これから学童保育の面接に行かなきゃです。

緊張・・・・。

明日は バンビちゃんと会うのだぁ♪

楽しみ(嬉)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あああああ・・・・ブログ書いてたら、カチャカチャ・・・。

息子、段数カウンターで遊んでた・・・・。

春休みなんて 嫌いだぁ・・・(泣)



またダメだし

2009.03.26.Thu.17:51
今日は編物教室の日。

宿題 抱えて行きました。

でも、先生の第一声。

先生  :   「あら~♪ 変わった縁編みやね~。」

さくら  :   「えええええ!!!!! ち・・ちがいます???」

         「いや、もうムリですぅ~。これに丸二日 かかりきりだったのに~(泣)」

そういう私を そ知らぬ顔で 袖口のゴム編み止めを ほどき始める先生。

そう・・・確かミシンで失敗した時も 「ムリ~!!!」と言う私に 微笑みながら&自ら

ほどき始める・・・・。

先生・・・上手すぎる・・・・。

でもね、そのおかげでコツを掴んださくらさん。

ポジティブに!!!  そう、袖口だけでも やりなおそう!!

そして・・・出来たら・・・引き具合が緩かったみたいで・・・・。

袖口・・・びよ~ん(号泣)

はう・・・・・。

さすがに、疲れたよ。

おまけに 朝、壁にヒジを思いっきり ぶつけて。

めっちゃ痛い。 シップ貼りました。 青あざ間違いなし。

それでも 自分用の製図をやって来たので進みそうです・・・・。

でもさ、さすがに今日は凹んでます。

こんな日も あるよね。

って言うか・・・ホントに覚えが悪いなぁ・・・私。

これが一番凹む原因だね。

今日は イマイチの1日でした。

明日はね、忙しいの。

良い一日になればいいなぁ・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

宿題が一杯

2009.03.25.Wed.20:28
明日は編物教室の日です。

明日までにやっておきたい事。

一杯あったんだけど、ほぼ出来たのです♪

頑張ったの~。

でも、あと一つ「自分用春サマプル」の縁編みのゲージ。

今、これだけ。

090325_1955~0001

くるりんってなってるね・・・・。

私用は、チュニックにしようと思ってます。

ローウエストで切り替えて この縁編みにしようかと。

袖は、フレンチスリーブです。

フレンチスリーブが課題の一つなので。

明日、製図が出来るように もうちょっと頑張りたい・・・・。

ところで、最近 著作権の話題がチラホラみられますが・・・。

この、プルのマーク& TUBEの文字って・・・著作権に引っかかるのかすら・・・???

さくらさん、捕まっちゃう????

あ~ん・・・小心者だ・・・・。

*****************************************

実は、ひそかに ぴえろさんで買っちゃた物が・・・・。

img1055443191.jpgimg1055443195.jpg

img10551015529.jpgimg10551015536.jpg

玉巻き機 & かせくり機

きらら ラメ糸 ホワイトベージュシルバー & ピンクシルバー

前に買っちゃった 絹100% 中細 かせ糸で ビーズ編みこみのショールを編みたいのだ。

で、添え糸でラメ糸を・・・。

このラメ糸、コーンの状態で見ると めっちゃ可愛い色です♪

絹と2本取りで編んだら、どうなるかな~。

今すぐ 巻き巻きしたいところだけど。

ぐっっ!!!!とこらえて。

「春サマプル」の次に編みます~。

楽しみだぁ♪

ああ・・・千手観音になりたい・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


あと少し・・・。

2009.03.24.Tue.20:22
「春サマプル」 あと残すは衿のみとなりました。

衿は針の号数を上げていき、自然にスソ広がりになる予定。

4号→5号→最後の6号と思ったら・・・6号針が無い。

予想外です。(古っ!!)

てなわけで、今日はココまで。

090324_1539~0001

袖ぐりのキツサも、拾い目を多めに拾って 何とかなりました。

息子に着せてみたら、大丈夫でした。

でも、息子 これまた予想外にデカクなっててビックリでした。

最近、ブルーばっかり編んでるので無性にピンクが編みたいっ!!!!

私の「春サマプル」は、スミレ色です。

早く編みたいなぁ・・・。

明日は修了式です。

あああああ・・・・・春休み・・・・・。

楽しく過ごせるといいけど・・・・。

今日は、良い一日でした♪

一杯編めたしね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

これな~んだ??

2009.03.23.Mon.19:27
今、ニットアウトのお供はコチラ。

090323_1901~0001

余り糸で編んでます。

これ、な~んだ???

ちなみに お隣の奥さんには、「鍋敷き???」と言われました(爆)

一応、バッグになる予定です。

斜め掛けの小ぶりなバッグ・・・・。

両手使いたい時に便利でしょう???

で、まん丸になる予定。

あ、編み図はありません。 THE てきとー。

ちょっと、田舎の民芸品店に並んでそうな・・・気配がありますが。

ちょっと、心配なのは コチラの方と同じです。

そう、内布!!!!

まん丸の内布って・・・・。どうしよう???

編んでから考えます。

まぁ、これは気休めですので、のんびりモードで。

今日は、午前中お出かけしてました。

午後から疲れて寝てしまいました。

で、さっき書道教室から帰ってきたところです。

今から「春サマプル」頑張りま~す♪

今日はね、お昼寝しちゃったけど・・・・。疲れたら休む。

いいの、いいの~♪

今日も ほどほどに幸せな一日でした。

ぽちっとありがとうございます。ぺこり。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

プル→ベスト変更

2009.03.22.Sun.20:51
ニガテ克服のため、あえて一目ゴム編みに挑んだ さくらさん。

これ、合ってる????

PB060091.jpg

何回やりなおした事か・・・・。

ええ、一日かかりました。

なんかでも、判った気がするんです・・・・。

で、半袖プルオーバーにするつもりでしたが、袖ぐりが小さい事が判明。

先生に相談したところ・・・・。

先生  :  「う~ん、じゃぁ 肩をほどいて少し下げようか???」

さくら  :  「ええ??? でも 引き返して かぶせはぎしちゃったんですけど・・・。」

先生  :  「う~ん、いいよ。」

さくら  :  「いや、ムリです!!!!」

と珍しく NO!!!!!と言いました。

だって・・・・せっかく 編んだのに。しかも 引き返し&かぶせはぎしたのに。

ムリでしょ~!!!

てな訳で、ベストに変更しようかなと。

袖の拾い目を多めに拾って・・・。

一目ゴム編みで。

ええ、これだけ編めば 一目ゴム編み止めは きっと習得できるかと。

今日は ダンナの手料理の日。

モヤシ炒め イカと里芋の煮物 ポテトサラダでした。

今日は、そうね・・・7点くらいかな???

まぁまぁの1日でした。

明日は良い1日でありますように♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

なかなか進まない

2009.03.21.Sat.18:13
う~ん、昨日のニットショーで張り切りすぎたのかな???

今日は 脳みそが「寝ろ寝ろ・・・・・」とうるさいので寝ちゃいました。

お昼に息子と二人で久しぶりに散歩しました。

河津桜っていうのかな???

ソメイヨシノよりも早く咲く桜。

今が見頃でした。ちょっとピンクが濃いのね。

手芸屋さんに行って、2号の棒針を買って。

そっか・・・2号の棒針初めてなんだ~。

それでも細いと感じなくなりました。

それからコンビにまで。

おにぎりやデザートを買って、公園で食べました。

とっても良いお天気でしたね。

さぁ、今から編み編みします。

今日は、編み編みできなかったし・・・一杯寝ちゃったから・・・。

そうね~4点くらいかな~。

まぁ、ぼちぼちと♪

ぽちっとありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ニットショー

2009.03.20.Fri.18:40
今日は、編物検定合格証授賞式 & ニットショーでした。

ああああ・・・・疲れた~。

今年は、うちの地区が主催だったので、色々準備が大変でした。

で、一番楽しみにしていたウエディングドレス。

すごいよ・・・。 ニットだよ。

P3200042.jpg

P3200040.jpg

いや~綺麗でした。 モデルさんも綺麗な方で、お顔を お見せしたいくらい。

ちなみに、機械編みです。

機械編みって、さっさと編めていいですね。

でも、ミシンで手こずってるさくらさんにはムリだよね・・・。

****************************************

ニットショーの帰りに先生に 「春サマプル」について質問しました。

スソの一目ゴム編み。

メリヤスからゴム編みに変わるときに、ゴム編みでゲージを取って

増減の計算をしたんです。

でも、針の号数を下げるだけで、目数は そのままで良いとのこと。

私、ご丁寧に目数増やしました。

ええ、やり直しです。

また、お勉強になりました。

明日から頑張ります。

今日は、疲れたけど お勉強になったし まぁ、良い一日でした♪

ぽちっとありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

明日はニットショーなのら。

2009.03.19.Thu.19:49
今日は、半日 寝ちゃった・・・・。

でも、いいの~。

で、今日 卒業式だった息子君。

12時下校だったので。

二人で おでんを作りました!!!

この暖かい日に、ナゼおでん???? ですよね??

それは、学校で育てた大根を 授業で料理したので。

作り方を知ってるので やる気でるかな???と思って。

案の定、喜んで大根やら竹輪やら、こんにゃくやら切ったり

ゆで卵をむいてくれたり・・・。

なかなか有意義な1日でした♪

でも、今日は 頭痛がひどくて。

眼精疲労から来ると思うんだけど。

ほら、花粉やら黄砂やら目が疲れまくりだもんね。

で、初めてマッサージ行って来ました。

いや~、気持ちいいね~。

手多助さんは、整体だよね???

整体って・・・マッサージと違うのかな???

いつか、TUBEの横スタライブに行って、糸作さんのお店に行くのが夢ですっ!!!!

あ、と言うわけで今日は編み編みしてないのだ。

明日は、ニットショーなんです。

ニットショーとは、編物検定に合格した人に合格証を授与する式の後、

合格者や、其の他の人達(私みたいな)が 自分の作品を着て披露すると言うもの。

これは、他の県では どうか分からないけど、毎年 恒例の行事です。

授与式と ニットショーは 別の作品で。

ええ、着替えるんです。

明日は、ウエディングドレスを着る人もいるんですよ。

楽しみです♪

写真、撮ってきますね~。

今日は、編みらーとしては、2点。

お母さんとしては、8点かな~。

まぁ、ぼちぼち・・・・。

ぽちっとありがと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ニガテ克服!!

2009.03.18.Wed.20:24
今日も病院やら、ギター教室やら・・・忙しくて。

「春サマ プル」 なかなか進みませんね~。

今は、両身ごろ編み終えて、肩はぎしました。

で、ニガテ克服への道!!!

P3180001.jpg

ああああ・・・・見難いね・・・。

実は、当初は縁編みは、ガーター編みにするつもりでした。

ええ、完全に逃げていました。

でも、改めて縁編みの段階になって、「やっぱり・・・ゴム編みでしょっ!!!!」と

思い立ちました。

そう、逃げてては いつまで経っても覚えられないし。

今のうちにマスターしておかないと、恥ずかしいかなって。

ゴム編み止め克服のため、あえて挑戦することにしました。

エライっ!!! へ???

ちなみに3号針です・・・。

とにかく頑張る~♪

あとね、ニガテな事・・・「目数の増減の計算」

クイックメジャー買ったけど、イマイチ使いこなしてないし。

今回の「春サマ プル」は、今までの復習も兼ねてお勉強ってことで。

納得するまでやってみる!!

今日もね、忙しかったけど お昼寝しなかったの~♪

あはは・・・幼稚園児じゃあるまいし・・・。

でもね、今日もまぁまぁ良い一日でしたよ~。

明日も良い一日でありますように♪

ぽちっとありがと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

本のレポやってみた

2009.03.17.Tue.19:40
今日は、美容院へ行ってきました。

出かける時に、ポストに楽天ブックスさんから 本が届いてました♪

ちょうど パーマをかける時に 見れる~と持参して・・・・。

この2冊ね。

52904678.jpg
「てあみニット」

52904691.jpg
「ビーズの縁取りがかわいい かぎ針編み」

てあみニットは、確かに可愛いのもあったけど、私的には、ビーズの方が好きです♪

ビーズは 見てるだけで 満足。

でも、美容院で見てて、夏までに これだけは、編みたいっ!!!!って思ったのがコチラ。

P3170001.jpg

この模様、可愛くない???

ビーズも縁取りだけだし。

最初には、コレくらいがいいかも♪

黒はダメ。 この間 買ったシルクで編もうかな~♪

楽しみ~。

編みたいものは、次々出てくる!!!  

一つずつ片付けていかないと・・・。

今日もね、良い一日でしたよ~!!!

ランキングも上昇中。

ぽちっと ありがとーっ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日こそっ!!!

2009.03.16.Mon.18:31
う~ん、昨日の夜も 編むつもりが・・・・。

編めなかった・・・・。

今日こそっ!!!!

あ、まだ 編んでません。

ご飯食べたら、編みますっ!!

今日は、昨日 ぽちった本の話・・・。

麻素材祭で 我慢したから???? 本2冊 買っちゃいました。

言い訳になってないね・・・。

52904678.jpg

「てあみにっと」

これは、前評判が ヨロシイので・・・。

何より 袖付けなしっていうのが 惹かれます。

修行中の身としましては、楽な方に逃げちゃいけないんだろなぁ・・・。

まぁ、楽しむというのも 大切だしね♪

52904691.jpg

「ビーズの縁飾りがかわいいかぎ針あみ」

これ、何とも可愛い!!

ショール、ストール関係の縁取りに ビーズを編みこむと めっちゃ可愛くなります!!

見るだけでも 満足しそう♪

どちらの本も ヴォーグの立ち読みで 見れます。

左の さくらさんのお気に入り から飛んでみて。

****************************************


今日は 晩御飯が 作れたのっっ!!!!

へ?? 当たり前??

あ、メニューを書くほどのモンじゃないけど。

でも、私としては 大満足!!!

障害児・者 親の会の会議があって、来期は 絶対 断ろう!!!と思ったけど・・・。

ダメでした・・・。

まぁね、気の持ちようで 何事も 楽にこなせるようになると思うし。

自分に暗示をかけるっていうか、前向きに捉えるように心がけるようにするのも大切。

こういう風に 考えるコトが出来るだけでも、少し良くなってきた気がする~♪

ランキングも上昇してきたし。

今日はご機嫌のさくらさんです♪

ぽちっと ありがとーーーっ!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

展示作品ご紹介

2009.03.15.Sun.19:38
今日は、文化祭の最終日。

搬出に行ってきました。

今日は 忘れず、デジカメを持っていきました。

私なんかより、ず~っと編み歴の長い皆様方。

皆さん、私の お母さん世代なので、デザイン等は、それなりですが・・・。

でも、とても綺麗に編まれてらっしゃいます。

P3150001.jpg

このモチーフつなぎ、すごいですね!!!

P3150002.jpg

この、淡いピンクのカーデは、オリジナルのデザインです。

少し、改まった場所でも着ていけそうですね。

ちなみに、この方 編検 毛糸1級、レース編みも 1級かな??

すごいね~!!!

編検、ストレートで合格したとしても、7年かかるんですよっ!!

私、4級で挫折しました・・・・。

P3150004.jpg

その他にも こんな感じで・・・。

ピンボケだね。

いや~、皆さん 根気強いですね。

わが町では、文化祭が 春と秋、年二回あるので、ゆ~っくりでも

年に2着は編まないといけません。

今日は、お出かけしてまして。

編み編みしてません。

からくりテレビでも見ながら、少しでも編めるかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物体験会にて

2009.03.14.Sat.19:54
あああ~!!!!

展示作品の 写真 撮るの忘れた・・・・。

明日は、搬出なので 明日こそ 撮ってきます。

で、今日は 編物体験会がありました。

ホントに初心者の方も見えていて、細編みの編み方から 教わってました。

あ~、私も 最初は、鎖編みしか出来なかったなぁ・・・と懐かしく思い出しました。

で、私が 作ったのは コサージュです。

P3140001.jpg

リボンを編んで作りました。

再来年の息子君の卒業式で使えるかな~♪

なんだかんだと、木曜日から 編物の先生たちと連日会ってます。

****************************************

昨日の ぴえろさんの 麻糸祭、シルクラミーが 欲しくて・・・・。

でも、絹糸祭で 買っちゃったので なんとか 我慢しました。

夏のショールが編みたくて・・・。

あ、私は、極細は 絶対ムリだと思うので・・・。

でも、「春サマプル」が 先っ!!!

と、言いながら 夏のポシェット編み始めてしまいました。

はう・・・。

とりあえず、編みたいものを 気の済むまで・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

春の文化祭に展示中

2009.03.13.Fri.19:52
昨日から、町の文化祭に 作品を展示しておりまして。

昨日は、搬入で バタバタ・・・・。

今日は、展示作品の監視??の お当番。

ちゃんと 見てないと、中には 盗んでいく人もいるらしい・・・。

明日は、編物手作り体験会。

コサージュを作る予定です。

なんやかやと、大忙しの日々です。

でも、今日で、ボランティア会議が 終了~♪

ああ・・・・開放感♪

「春サマプル」は、息子用の 身ごろが編めました。

肩をはいで、袖、衿、縁編みの ゴム編み・・・・。

息子用が終わったら、自分用を編まないと・・・。

折角だから、やっぱ チュニック丈にしようと思って。

早く編まないと、5月のライブに 間に合うかな・・・???

頑張る~!!!

あ、明日は 展示作品の写真を撮ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

絹100%がキターーッ!!!

2009.03.11.Wed.19:04
ぴえろさんで寝ながら買った、絹100% かせ(中細)が届きました。

代引きで お財布の中身は、寂しくなったけど それよりも満足感が!!

やっぱり・・・絹100%は、綺麗だね~!!!

もっちり。 つやつや。 きゅっきゅっ♪

P3110003.jpg

染色してみたいと思ったけど、このありのままのクリーム色でも いいかも。

この中細 160gで 5かせ あります。

どれくらい編めるかな???

先生に聞いてみよう♪

腐るもんじゃないし。

****************************************

「春サマ」、編みこみは 終わりましたが・・・・。

あまり綺麗ではありません・・・。

P3110005.jpg

まだ、アイロンも まだなので、余計に汚くみえるね・・・・。

まぁ・・・あとは、先生に見てもらって ステッチとかで 綺麗にごまかすとしましょう。

先に、息子用 編んで良かった。

自分のは、もっと 綺麗に編もう♪ へ???(性格悪っ)

****************************************

ここからは、さくらさんの たわごとです。

編物ブロガーさん達は、また 明日♪

って、あと 誰が残るんだ???

まぁ、いいや。

今年に入って、めっちゃ お疲れだった私。

何でも抱え込む性格と、上手く人に頼れない性格でして。

おまけに、相棒のダンナは、めっちゃ鈍感な性格で。

何度となく SOSを発信しても 鈍感な彼には、届かなくて。

疲れは、溜まる一方。

でも、さすがに 限界を感じまして、爆発しました。

まぁ、たまに爆発するのも良いもので。

やっとダンナにも通じたようで。

そのときから、私が 抱え込んでいた 重い重い荷物を 半分持ってくれた気分。

その分、ダンナが 重い荷物を 抱えたのは、分かっています。

でも、子育てって・・・夫婦で 半分づつ。

分かち合えてこそ、家族ですよね???

爆発ついでに、実家の両親にも 甘えるコトにして。

病気になってから、どうも料理ができなくなっちゃった私。

栄養バランスなんて、あったもんじゃない。

だから、晩御飯は、実家で食べる事にしました。

これまた、気が楽になりまして。

両親にも、大変な事は、なるべく言わないようにしていましたが、ここでも また 少し荷物を

お土産に・・・・。

こうやって、肩の荷を 周りの人達に 少しずつ 持ってもらって。

いつか、ホントの元気が取り戻せる日が来たら・・・・。

息子君、お母さんの 美味しい料理を食べさせてあげるからね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ラリエットでけた♪

2009.03.10.Tue.18:58
ラリエット、あっという間に出来ました。

コチラ。

P3100002.jpg

連続編みのモチーフの つなぎ目でビーズを編みこみました。

ビーズの色を、透明と イエロー ゴールド系のトーンに抑えました。

昨日は、ココに ピンクを入れたので うるさくなった・・・。

このパターンは、覚えちゃったので 2時間位で出来た。

とりあえず、宿題は 一つ終わり。パチパチ。

「春サマ プル」は、前身ごろの 編みこみ 86は終わりました。

今からが、ROUTEというアルファベットと、脇の上の減らし目も出てくるので

ちょっと、メンドクサイ。

でも、結構 頑張ってる~!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ラリエット

2009.03.09.Mon.21:34
ええ、まず、「春サマ プル」は、後ろ身ごろ完成しました。

で、前身ごろの 編みこみ手前部分まで進んでおります。

ですが、その前に やる事がありまして。

12日から わが町の 文化祭がありまして。

「春の文協まつり」 お近くに お住まいの方は、是非どうぞ。

その時に、私は ワンピースを展示します。

P2120002.jpgこれ。

このワンピと おそろいで ラリエットを作ろうと思っております。

で、ビーズを買ってきまして。

連続編みの要領で ビーズを編みこんで作ろうと思っています。

P3090001.jpg

ビーズは、アクリルビーズなので、軽いです。

最近の アクリルビーズは、綺麗ですね~。

でも、どうも 組み合わせが・・・・。難しい。

色を入れすぎるんですよね???

きっと、もっと 大人しめの方が 上品に仕上がるんでしょうね~。

明日、もう一回 リベンジします!!!

ランキング、一回下がると 意外とスッキリしたりして・・・・。

まぁ、ぼちぼち 行きます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




巻き返した♪

2009.03.07.Sat.20:39
なんか・・・私の モチベーションと共に ランキングも急降下ですね。

あ、でも 私は 復活したんです。

ええ、昨日 綺麗に編めていた メリヤス95段を ほどき、アイロンをかけました。

そして、今は、こんな感じです♪

P3070002.jpg

うふふ♪ 見える???

TUBEに見える??

こんだけの編みこみでも、結構 メンドクサ・・・なのに。

北欧の編みこみとかって・・・一体 どんなに大変なんだろう・・・。

一生 ムリかも・・・。

前身ごろの 編みこみは もうちょっと 大変。(あ、私的にはです)

****************************************

昨日、ぴえろの 共同購入で 絹100%の中細(かせ)が 欲しいな・・・と思いつつ。

我慢・・・我慢で、寝たんです。

最近、寝る前に 花粉症の薬も 飲んでいるので よく眠れるんですが。

昨日は 夢で 共同購入のやつ・・・買ってる夢を見たんです。

でも・・・実際 買ってたんですよ。

夢だとばかり思ってたら・・・携帯から 無意識に買ってたよ。

いや~ん・・・怖い・・・。

夢遊病みたい。

そんなに欲しかったのか・・・???

幸い、5個だったので 安心しましたが。

気をつけよう・・・・。うん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

情けない・・・(号泣)

2009.03.06.Fri.18:20
ええっと、今日は、映画に行って お買い物して・・・の予定でしたが。

予想外の冷たい雨に、お出かけ出来ませんでした。

だから、今日は、どっぷり編物デーにしようと。

昨日、ミスに気がついて、線を引きなおしました。

ええ、この時点では、まだ 自分でも めげてませんでした。

脇まで編んだ 80段のメリヤスが 自分でも 「綺麗じゃな~い♪」と。

で、編みこみ部分は、今日の楽しみにして・・・。


今日、さぁ!!! 編みこみだ!!と息巻いて 編もうとすると・・・・。

うん????

目数が合わない・・・・???

何度 数えても おかしい。

製図は、引きなおしたから 合ってるはず。

ここで、ふっと嫌な 予感。

つ・・・作り目が・・・・。

違ってる・・・やん・・・・。

ふっ・・・・・。


そう、作り目の時点でも ゲージ、反対でした。

この・・・せっかく 綺麗に編めた 95段のメリヤス。

ええ、全部 ぱ~です。

当然、ラーメンになるから、アイロン当てないと。

ココに 気づいた時点で モチベーションは 急降下。

あはははは・・・・・。

なんて、バカ???

前に、袖を編んでて 間違って身ごろ編んだコトがあります。

ええ、ご丁寧に 肩の引き返しまで行って 気づきましたの。

ナゼ?? 気づかない??

立ち直れな~い!!!

こんな おバカさんに 愛の一押し・・・。

って、ブログ村 開かないね・・・。


実に、単純な間違い。

2009.03.05.Thu.20:02
今日は、編物教室でした。

「春サマ プル」の 製図の続きと、編みこみ部分を見てもらおうと・・・。

でも、なんか・・・おかしい・・・???

しばし考える・・・さくらさん。

そして、何とも単純で お間抜けな間違いに 気づいたっ!!!!

  23目 30段

×  30目 23段

P3050001.jpg

あははははは・・・・・・・。

あ、これから 製図をしようとされてる皆さん。

何も こんなに 刻まなくても いいと思います。

でも、今回は、編みこみだったので 間違えないように キッチリ線引きました。

って!!!!!

その、キッチリの段階で 間違ってる・・・・。お馬鹿です。

****************************************

明日は、オフなので 久しぶりに 映画でも行こうかなと。

新聞で おすぎさんが、「チェンジリング」を絶賛されていたので。

アンジェリーナ ジョリーも好きだし♪

で、帰りに お買い物。

アンプと ビーズを。

ええ、一人です。

お友達と会うときは、おしゃべりしたいので、映画やショッピングは、一人の方が好き♪

イケメンなら、ご一緒しても よろしくてよ♪

へ???

まぁまぁ・・・・。

押してみて♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



ケープ着画&シルクの編み心地

2009.03.04.Wed.17:55
一応 着て見ました。

P3040004.jpg

あはははは!!!!! かっこつけてる~!!!とか言うコメントは いりません・・・・。

一番 私が、自覚してます。(モデル立ちかよっ!!!)

いやいや、見てもらうのは、ケープです。

インナーのタートルが、同じグレー系なので 分かりにくいですが。

結構・・・短くね???

って言うか・・・着ると なんでもない ベストみたくね???

マニッシュ・・・??? う~ん・・・・。

まぁ、いいか♪

****************************************

今日は、通院日だったので、ニットアウト用に シルク100%を持って行きました。

考えてみたら、シルク100%・・・初めての体験でした。

あの・・・きゅっきゅっって感じ。

私、好きです!!!!

P3040005.jpg

色と言い、編み心地と言い・・・ほれました♪ ぽっ♪

50グラムしかないので、編めるだけ編んで ラリエットにしようかな~!!

アメジストっぽいビーズと 組合すと可愛いんじゃない???

ほぉ~ほっほっ♪ 妄想が 膨らむわ~!!!

とりあえず、明日は 編物教室なので 「春サマ プル」やって来ます。

****************************************

今日は、ギター教室も行ってきました。

なんだかんだ 忙しいの・・・。

息子君は、どうも 教室に行くと 興奮マックスになるらしく。

やっぱ、私が 覚えて教えるのが 一番かと。

で、やってきました。

とりあえず、1曲 弾くのを目標に。

もちろん 春サマの曲です。

趣味は、編物とエレキギターです・・・・。めっちゃ クリエイティブな感じ・・・。

練習・・・しなきゃ。 はう・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

マニッシュケープ完成♪

2009.03.04.Wed.08:15
昨日は、更新できませんでした~。

でもね、ぼーっとしてた訳じゃないの。

そう、ケープを編んでました。

で、やっと出来ました♪

P3040002.jpg

ボディーさんに着せれば良かったんだけど・・・・。

ボディさん、ワンピ着てて 脱がすのメンドクサ・・・・。

なんとか、形になりました。

早速、今日から着てみたいと思います♪

*****************************************

ピエロさんで、「春サマ プル」の糸を買うときに

送料対策で シルク100%  中細 買いました。

img10553190796.jpg

これ、なんとも言えない 綺麗な色です!!!(ヘリオトープ)

でも、1本なんだよね~。

ショール・・・編めるかな???

連続編みで編んでみようかな~。

ニットアウト用にしよう♪

さて、今日も素敵な一日を お過ごしくださいませ・・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

花粉がさぁ・・・!!

2009.03.02.Mon.17:53
皆様は、花粉症は大丈夫ですか???

私は、花粉症歴・・・かれこれ30年です。

その頃は、「花粉症」という言葉すらなく・・・。

眼科で 「アレルギー性結膜炎」と片付けられておりました。

今は、薬も良くなって、そんなに ひどくなる事はないんですが。

薬、飲まないと やっぱダメですね。

市販薬は、眠くなるので飲みません。(飲まんでも寝とるやんっ!!!!)

そろそろ、病院行かないとねぇ。

集中力が無くなってくるんですよ・・・・。

****************************************

今日は、「春サマ プル」は、糸待ちなので 編めませんでした。

で、しょうがなく、ケープ編んでました。

でも、集中力が・・・続かないのよね。

そう、ここでまた 花粉症の話に戻るんですね。

「春サマ プル」は、シルクコットンで、そんなに感じなかったのですが。

ケープは、ウールでしょ??

なんか、余計 カユイ気がするんです。

まぁ、気の持ちようだと思いますがね・・・。

皆さんも 御自愛 下さいませ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

背中にも♪

2009.03.01.Sun.16:08
「春サマプル」、息子君の方が 脇まで編めました。

で、脇上の刻みに入ったんですが・・・・。

どうせなら・・・背中にも 入れちゃう???

と言うわけで、こんな感じ。

P3010001.jpg

う~ん・・・TUBEに見えるかなぁ・・・???

編んでみないと分かりません。

とりあえず、ぴえろさんから 糸待ちです。

これ、著作権とか、関係あるかな???

いいよね~、自分で着るんだから♪

****************************************

めっきり、春らしくなりましたね。

花粉症が ピークのようで・・・。

家から出てなくても、目がかゆ~い!!!!

鼻もムズムズする~!!

この季節は、お化粧する気が起きません。

宅急便の お兄さん方、ビックリかも~!!

****************************************

今日も、週末恒例。

男の料理の日。

クンクン・・・・干ししいたけの匂いがする。

今日は、煮物のようです。

嬉しいような・・・・申し訳ないような・・・・。

複雑な心持です。

まぁ、単純に 感謝して おきましょうかね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 | HOME | 
