スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニットの貴公子 現る!!!

2009.01.31.Sat.16:49
ニットの貴公子コト、広瀬光治先生に 会ってきました~!!!!

P1310002.jpg

気分が良いので 私の顔も見せちゃう♪

第一印象は、「意外とデカイ!!」

ご自分でも おっしゃっておられましたが、

「編物してると、華奢で小柄と言うイメージがあるそうです。」

でもね、179センチあるそうです。

1時間、編物についての講演会。

金スマ出演の事など とっても楽しかったです。

そのあと、「指編み」の講習会。

指編み、やってみたら、面白かったです!!!!

前にも お薦めしたことのある、ヴォーグの糸エクリュ 1玉でマフラーを

編んできました。

P1310004.jpg

これ、編むのに 30~40分ですよっ!!!

楽しかったです~。

この糸で編むから 良いと言うのもありますけどね。

広瀬先生、いい人でした~。

以上、興奮気味のさくらが お伝えしました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

あああ・・・開放感♪

2009.01.30.Fri.19:06
いや~、忙しい1週間でしたぁ・・・・。

今日、無事 幹事を務める 新年会も終わり、やっとホッとしました。

それで、昨日 苦戦しながらも ワンピの衿ぐりの拾い目をして

先程 無事 伏せ止めしました。

ちゃんと 目数も キッチリ。 でもね・・・ちょっと ゆるいかな??

う~ん・・・ビミョー。

デジカメ充電中につき、画像アップなくて ごめんなさい。

もう、ココまできたら 絶対 妥協しませんよ。

次回の 教室で 先生にダメだしされても 凹みませんよ。

ええ、男前に ほどきますよ。

やる気 出てきたーっ!!!

*****************************************

明日、わが町の 隣町に 「広瀬光治」さんが 講演に来ます。

hirose-p-prof.jpg

ええ、でも 抽選にもれて行けないはずでした。

でも、先生が 譲ってくださって・・・。

明日、会ってきます~♪

どんなニットで来るかな~???

一緒に 写真撮れたら アップしますね♪

皆さん、忙しい忙しいと あたふたする私に 応援のコメントありがとうでした。

お蔭様で 頑張れました。ぺこり。

さぁ、ワンピ 編みますよ~!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

クイックメジャーご存知??

2009.01.29.Thu.20:38
今日は、ヘトヘトなのです・・・・。

だけど、あえて 内容は、思いっきり濃いです。

ええ、編みネタですよ。

今日は、午前中 編物教室でした。

ワンピの袖を 編んでいなかったので、襟ぐりの拾い目をやってきました。

これが・・・ニガテなのです。

模様が替わると、ゲージが変わり 目数の増減をしますよね???

その計算の仕方が、イマイチ 理解できなくて。 バカです・・・か??

でもね、こんなのあるって知ってました???

P1290001.jpg

これを使いこなすと、何目ごとに何目減らすのを何回・・・・・とかって言うのが

すぐに分かる・・・らしいです。

ええ、まだ 使いこなしてません。

私の場合・・・それが分かっても、模様編みの場合、

「どれ・・・?? これ??? どこ拾うのよーっ!!!」

などと・・・言う段階でして。

そう、さくらさん・・・思ったより 編めない人です。

でも、なんとか 拾えましたよ♪

午後からは、ボランティア会議に出席。

もうね~、宿題も大変で・・・。

知恵熱が、出そうです。

明日は、新年会。 幹事ですので、ビンゴの景品の準備とか・・・・。

明日の朝でも いいか~。

なんとか・・・めっちゃ忙しい今週を 乗りきれそうです。

頑張るよ・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あみねこ嫁入り

2009.01.28.Wed.17:29
先日 編んだ あみねこの グリーン君。

P1230007.jpg

今日、お嫁入りしました。

あ・・・婿入りかな??? どっちでもいっか・・・。

いつも お世話になってる カウンセラーさんに。

ホントは、職員の人達に プレゼントや お礼の類は ダメなんだけど。

先週、散々 愚痴った私に 「これ、お守り代わりに。」

と言って、ミニカーをくれました。

色んな人の愚痴を聞いて、さぞ ストレスが溜まるだろうと。

あみねこちゃんで、癒されてほしいなと。

でも、内心 迷惑かも・・・??

って思いながら、渡すと めちゃめちゃ喜んでくれました~♪

前に、春サマの ベストアルバムを貸してあげた時も、

他の職員さんや、患者さんに 気づかれまいと 挙動不審だったので

「先生、堂々としなきゃダメだよ」とアドバイスをして・・・。

たくさんの人に お世話になったり 助けてもらったりしながら

なんとか生きております♪ 感謝。

*****************************************

ワンピの脇 スカート部分を ミシンで縫って ガタガタにした私。

昨日の夜、頑張ってチマチマ ほどきました。

早くしないと 春が来ちゃう!!!

これから、新年会の景品を 買いがてら 夕飯食べてきま~す♪

で、帰ってきたら・・・ボランティア会議の 宿題しま~す。

がんばりま~す♪

もうね・・・開き直ったのさ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

思い出せないの。

2009.01.27.Tue.17:22
さっき、柳屋さんから 買ったものが届いたんですけどね・・・。

何を編もうと思って、買ったのか・・・????

サッパリなのが、ありまして。

まずは、覚えてるものから。

P1270016.jpg
バカラエポックファイン 4玉

これは、ダンナのマフラーを編もうと思って。

ちょっと渋すぎるかなぁ・・・・。

はい、次!!

P1270015.jpg

やんわりシャトン 10玉 グレー

これは・・・たぶん 着分買ってるので、何かプルを編もうと思ったらしい。

うん、うん、まぁ使えそう♪

はい、次!!!

P1270014.jpg

マイネローレン ノットモヘア 10玉

これ・・・着分 あるというコトは、プルを編もうと思ったのか???私???

結構、ピンクピンクしてるぞ。

このピンクのプル・・・着てたら 石投げられるんじゃ???

う~ん・・・・。

はい、次!!!

P1270013.jpg

パステルアルパカ 4玉ずつ。

これがね・・・???

いや、ピンクと茶色の色合わせは、私の好きな色合わせなの。

これは、分かる。

でも、ナゼ・・・黒????

合わせるとしたら、白系だよね???

グレーと思ったのかな???

サッパリ思い出せない・・・・。

何だろう・・・モチーフでも編もうと思ったのか??? 私??

分からん。

私って、あんまり衝動買いは、 しないタイプなんだよね。

まぁ・・・腐るもんじゃないし。

それにしても・・・バカラエポック・・・1玉 ちっさくね???

こんなもんか・・・メイクメイクほどでもないけどね。

今日は、ワンピの脇をチマチマと ほどいておりました。

ミシン糸ですよ・・。

しかも・・・ワンピのスカート部分だから、80センチ位あるんですよ。

あはははは・・・・はう・・・・。

でも、木曜日 また 教室なので。

なんかやっとかないと、先生に突っ込まれるので。

そのほかにも、ボランティア会議の宿題が・・・たんまり・・・。

明日は、新年会のビンゴの景品を買いに行かなきゃ・・・。

だれかーっ!!!!!

たすけてーっ!!!!

ま、とりあえず チマチマと ほどきます。

ガンバレーって ぽちっと お願いっ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


息子の お気に入り

2009.01.26.Mon.19:39
最近の息子君の お気に入りの帽子。

もう、かれこれ3~4年前に編んだもの。

P1260012.jpg

お出かけの時は、必ず かぶってくれるのですが・・・・。

なぜか、学校には、かぶって行かない。

こだわりくんです。

きっと、春サマの気分なのかと・・・。

0029.jpg

きゃぁ~素敵~!!!!

画像の大きさ・・・間違ってる??? 普通 息子を大きくすべき???

いいの~!! 私が見たかっただけ。

そういえば、この帽子、おそろいでカーデも編んだのですよ。

おそろいジップアップカーデ2

このカーでは、当然もう着れません。

私も色違いで編んだのです。

おそろいジップアップカーデ

これも・・・あまり 着てないなぁ・・・。

****************************************

今日は、忙しくて 息子の書道教室の待ち時間に 編み編みしただけです。

ニットアウトは、連続編みにリベンジです。

今週はムリかな・・・。

頑張るぞっ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


おそろなチョコベレー

2009.01.25.Sun.20:59
ミミズ帽、改め 「チョコベレー」 息子用できました♪

私のとは、反対色です。

白の糸が、同じのが無くて ちょっと残念です・・・。

P1250010.jpg

でも、息子くんは 大喜びです♪

良かった、良かった。

喜びの表情。 どぞ。

P1250011.jpg

なかなか・・・カワエエ♪

いや~、こう見ると 若いっていいなぁ・・・肌がツヤツヤですなぁ・・・。

ちなみに、今日は、近場の温泉に 日帰り入浴してきました。

そのせいもあるのか・・・息子・・・その肌が、母は羨ましい。

その温泉は、近場ながら 山の中腹にあり とっても眺めが良い。

かなたには、四日市コンビナート。

その先に、伊勢湾。 対岸の知多半島まで見えました。

久しぶりに気持ち良かったです♪

明日からは、色々と お仕事が一杯です。

編み編みする暇もナイかも・・・・。 (泣)

でも、今週を乗り切れば、ちょっと楽になりそうなので。

1日1日、なんとか こなしていきます。

頑張るぞ~!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

あみねこ 兄弟

2009.01.24.Sat.19:16
今日も、編み編み・・・・一匹誕生♪

相変わらず、ダイソーの中国製の 素材不明の糸。

でも、ツイードで色が可愛いピンク。

一目ぼれでした。

色違いもあれば良かったのになぁ・・・・。

でも、めっちゃ編みにくい!!! おまけに硬くて手が疲れた。

では、お披露目~♪

P1240009.jpg

えへへへ・・・・・。 カワエエ♪ 自画自賛すいません。

こう見ると、グリーンも なかなか 可愛いね~♪

プレゼントでもOKじゃない???

誰にあげるか???

カウンセラーさんに♪

お仕事とは言え、とても親身になってくれて お世話になってるので。

きっと、ストレスの溜まる仕事だろうなぁ・・・と。

これで、癒されてくれればなぁと。

ピンクは、私用♪  デカイしね。 

あ~、あみねこ・・・しばらく いいかな。

でも、グリーンの糸が もう1匹分あるので。 また 編もう。

さて、ワンピに 取り掛かるとしますか・・・。

おまけ。
P1240008.jpg
グリーン君、仕事帰りに酔っ払ってつぶれるの図。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

あみねこ劇場

2009.01.23.Fri.16:38
はじめまして♪ さくら作 あみねこです。

P1230007.jpg

お母さんは、誰かに僕をプレゼントするつもりで編んだそうです。

でも、お母さん、「なんか・・・不細工やね~!!」って。

だから、この家に 厄介になる事になりそうです。

まずは、皆様に ご挨拶。

P1230004.jpg

あみねこ   : 「皆様、あみねこです。 どうぞ よろしく。」

クマさん’S  : 「あら、新作ですって。私たちは、お母さんの初めての あみぐるみトリオよ。
  
            正座して なかなか お行儀がよろしいわね。」

          「ああ、君 お母さんの お気に入りの 姉御に挨拶した方が

           きっと ここでは 暮らしやすいよ。」

あみねこ   : 「お気に入り???」

カエル     : 「まぁ・・・あなたが 新入り???」

あみねこ   : 「なんだ・・・カエルかぁ・・・僕の方が 可愛いじゃん。」

P1230005.jpg

カエル     : 「なんて態度なのっ!!!! 私は 1番の お気に入りなのよっ!!!」

アルパカ   : 「ふっ・・・何言ってるの??? お母さんの 1番の お気に入りは、私よっ!!

           あんたたちなんて・・・所詮 アクリルじゃないの???」

          「私はね、アルパカ100%なのよっ!! しかも お金を出して買ってもらったの。」

あみねこ   : 「なにおっ!!!! ボコッ!!!」

P1230006.jpg

あみねこ   : 「たとえ、ダイソーの中国製の糸だって・・・手作りには、かなわないのさっ!!」

アルパカ   : 「う・・・・・。」

          「でも・・・きっと あいつには・・・・。あいつだけは・・・・。かなわない運命なの。」

P9070025.jpg

サクラ    : 「何か????」

****************************************

あみねこ・・・なかなか 奥深い・・・。

1匹では、おさまらない。

今度こそ!! 可愛い憎めない 癒し効果のある あみねこを編むぞっ!!!

ワンピは、その後・・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

    

連続編みの落とし穴

2009.01.22.Thu.19:53
いや、別に いとさくさんに 喧嘩を売ってる訳ではございません。

私も 連続編み楽しい~♪ と思って編んでました。

ええ、気づくまでは・・・・。

P1220001.jpg

ふっ・・・・。

一段目の始めの方でしたの。

やっと 2段編んで あと1段で 「あっと言う間に出来る可愛いストール」になるはずでした。

連続編みというコトは、ほどく時も 連続なんですよね・・・・????

今まで編んだ ほぼ全て ぱぁ~!!!というコトですよね・・・・????

う~む・・・。

てなわけで、皆様 ねじれないように注意して 編んでみてください。

きっと 楽しいですから。

****************************************

と言うわけで、連続編みストールを 編みがけヶ淵に浮かべ

あみねこちゃんを編んでました。

そしたら、糸が足りない気がして・・・・。

それに、「チョコベレー」の色が違っていたんですっ!!!!!

しょうがなく、今日も行って来ました。

ダイソーさん。

行ったらさぁ・・・買わずには いられないんだよね。

P1220002.jpg

これも あみねこ用に買いました。

スーちゃん・・・ご存知???

東海地方では、めちゃ有名なんですのよ。

スガキヤというラーメンチェーンのマスコットです。

くじで当たりました。(こんな所で 貴重な運を使いたくないのにっ!!!)

なんか・・・しまねこさんが好きかも・・・???

ちなみに、首フリフリします。

****************************************

ええ、今日は、編物教室でした。

ワンピは、あえて 置いていきました。

さくら : 「せんせ~い!! 全然 編んでないんですぅ・・・。」

先生 : 「あ、そう でも 脇はとじた???」

さくら : 「全然 触ってないんですぅ・・・。」

先生 : 「あ、そう でも 脇は ほどいた???」

さくら : 「・・・・・・。」 

この後も、何度か 聞かれましたよ。

「袖は、編んだ???」とかね。

だからーっ!!!触ってないんだってばーっ!!!

・・・と心の中で叫ぶ さくらでした・・・・。

あみねこ・・・終わったら 絶対 やるからっ!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


連続編み その2

2009.01.21.Wed.18:34
昨日、ちょっと編んでみて 面白かった連続編み。

でも、三段で一区切りのようなので、なが~い3段にすれば

それだけで ちょっとした モチーフストールになるのでは???

というコトに、遅まきながら気づきました。

ほんでもって、病院の 待ち時間に あっという間に1段完成。

約1メートル。

P1210002.jpg

う~ん♪ これだけでも可愛いじゃない??

てなわけで、今日中に出来る・・・かも????

****************************************

さっき、ダイソーに行って来ました。

ミミズ帽 改め 「チョコレートなベレー息子用」の糸を買いに。

全然 心配はいりませんでした。

まだまだ ありました。

それどころか、また 可愛いの買ってきちゃいました。

P1210004.jpg

モヘヤ段染め(左)は、前から編みたかった あみねこ用。

この色で編んだら・・・可愛くない???

3カラーミックス(右)は、息子の帽子に。

昨日の今日で、やけに息子に甘くなってるみたいですが。

最近、息子は、むか~し編んだ帽子を出かける時に よくかぶるんです。

きっとね・・・春くんが かぶってるのを見て・・・ミュージシャン気取りかと。

でも、今なら 色々編んでも かぶって貰えそう。

そう、今日のギター教室でも 暖房効いてるのに、ニット帽・・・かぶってた。

****************************************

明日・・・実は、今年 初めての編物教室です。

ええ、ワンピ・・・去年のままです。

先生・・・怒るかな???

怒りはしないだろうけど・・・・もうっ!!!って思うかも??

まぁ・・・今さらなので 諦めました。

でも・・・ちと コワい・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



連続編み挑戦!

2009.01.20.Tue.19:54
昨日、糸作さんが 連続編みが 面白いと書かれていたのを見て

私も やってみました♪

P1200001.jpg

とりあえず、何パターンか編んでみて このパターンが可愛いなと。

でも、ず~っと連続で編んでいくのかと思っていたけど

3段で、一区切りというコトらしい・・・?

覚えてしまったら、ニットアウトの時には、役立ちそうです。

久しぶりに段染めを編んだら、気持ちよかったです♪

でも、明後日 編物教室なのに、ワンピが全然 進んでません。

明日は、一日 お出かけだし・・・。

まぁ・・・しょうがないね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


****************************************

昨日の記事で、不愉快な思いをされた方が いらっしゃったようです。

でも、私は 私のブログを書いていくつもりです。

それでも、良いと思われる方は どうぞ遊びに来てくださいませ。

吐き出したい事は、親や友達に話すと、相手にも苦痛を分け与えてしまいます。

ですから、なるべく リアルな人間関係では、話さない(話せない)ようにしています。

では、ブログの読者さんなら良いのか??

ですから、読んだ方が スッと流せるように、出来るだけ明るく書くように

してきました。

それでも、引っかかってしまわれる方も いらっしゃるようですね。

お勉強になりました。

でも、最初に申し上げた通り、スタンスを変えるつもりはありません。

それでも、ちょっと凹んじゃいましたが・・・。

明日から、また 頑張ろうっと♪

だれか拾ってください・・・。

2009.01.19.Mon.18:19
今日は、一日中 寝てましたの。

ええ、女の子には、こんな日もありますのよ。(子じゃねーだろっ!!)

ダイソーに行かなきゃ~と思ってましたが・・・・。

今日も寒い日でしたの。

どこぞのニュースでは、暖かいと言ってましたが???

そんなこんなで、やること一杯あるのに グダグダしていました。

コタツがさぁ・・・ダメなんだと思うのよ。

さぁっ!!!! って卓球の 愛ちゃんばりに気合を入れて

立ち上がっても、すぐに 「ヌクヌクだよ~ん」って 呼びますのよ。

ええ、コタツがね。

足を突っ込んだら最後・・・・。

首までスッポリ 食べられてしまいますの。

気がついたら、もう バカ息子が帰ってきたじゃあ~りませんかぁ・・・。

しかも、めちゃくちゃ 荒れてるじゃあ~りませんかぁ・・・。

「お母さんのバカ、あほ、じじくそ!!!!!」

などと どこで覚えてきたのやら・・・・。

マジでダンボールに詰めて、その辺に捨てに行きたい気分です。

この子、拾ってください。って可愛い猫や犬のように・・・。

いやね、このバカ息子のために、帽子を編む気になれませんの。

ええ、私 意外と心のせま~い人間ですのよ。

だから、ダイソーになんか、行ってあげません。

え?? 今、バカ息子は、どうしてるかって??

寝てますわ。 一生 起きないで頂きたいものですわ。

大丈夫、コタツで 温かいらしく ほっぺた真っ赤にして

血色もよろしくてよ。 

はう・・・・・。

ちょっとスッキリしましたわ♪

つまらない話で、ごめんあそばせ。

それでは、ごきげんよう~♪

がま口でけた♪

2009.01.18.Sun.15:36
ミミズ帽は、出来ていません・・・・。

へ? 見たくない??

なんか・・・人気ないなぁ・・・。 可愛いのになぁ・・・。

今日は、寒い上に 雨まで降ってきたので 外に出たくありません。

明日、ダイソーで ミミズ帽の 糸買いに行きます♪

*****************************************

で、しょうがないなぁ・・・・ワンピでも・・・・。

と言う気には、全くならず。

こんなの出来ました。
P1180014.jpg

sakururuちゃんの 糸で がま口作りました。

もうね・・・フワフワでね~♪

なんて可愛い糸なんでしょう!!!

もうちょっと、丸っこくコロンとした感じにしたら、それだけで充分可愛いんだけど。

あいにく、四角くなっちゃったので、さくらモチーフを二つ付けました。

これは、iPod用のがま口です。

P1180015.jpg

うんうん、便利♪

あと・・・1玉半あるけど・・・。

何が出来るかな??

ポーチとか作ろうかな??

なんせ、糸が可愛いから、細編みで充分♪

****************************************

さて、皆様のところは 雨降ってますか??

こんな日は、家で編み編みが一番ですね♪

疲れたら、こんな風に お昼寝もいいですよん。

こいつは、朝から晩まで 寝てますがね・・・。

P1170013.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今度は白ミミズ♪

2009.01.17.Sat.20:33
ミミズ帽!!! ええ、懲りずに編んでます。

今度は、息子用。

P1170011.jpg

私のと 反対色です。

白ミミズバージョンの方が、無難かな???

でもね・・・。

糸がね。

足りなくなったのーっ!!!!

P1170012.jpg

あ~ん・・・あと三段だったのにね・・・・。

でも、ポンポンも付けるから 明日 買いに行かなきゃ。

問題は、ダイソーに 残ってるかどうか・・・・???

この2色買った時も、めぼしい色が 殆ど無くて この2色を買ったから。

まぁ・・・白いモヘヤなら 多少 違ってもいいか。

かぶらない可能性大だし。

*****************************************

昨日は、珍しく 楽天ポイント10倍につられちゃいました。

う~ん、めったに買わないんだけどね。 ケチだから。

でも、昨日は、結構 買ったの。

何買ったか・・・・。 何だっけ??

52904487.jpg57911113.jpg

楽天ブックスで 前から欲しいと思ってて、我慢してた本・・・。

img55866234.jpgimg10603726941.jpgimg10603968132.jpgimg10604370375.jpg

あと、ボタンも少しずつ・・・。

img55647250.jpgimg55647252.jpg

バカラエポックは、10番のグリーンのグラデーションを4玉。

これね・・・。

ダンナに・・・・。

マフラーでも・・・・・。

編もうかなと・・・・・。

どうしちゃったのでしょう??? 私???

なんか、背中に悲壮感が 漂ってる気がしてね。

まぁ、腐るもんじゃナシ。

さぁ・・今から 何編もう・・・。

ワンピ・・・見たくないし。

はう・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ










犯人はっ!!!!

2009.01.16.Fri.12:50
今朝、起きましたら・・・あるものを発見!!!!

P1160004.jpg

ええ、まだ 少ししか使ってなかったのに・・・・。

こんな事をするのは・・・・。

この、歯型が証拠だわ!!!

P1160005.jpg

サクラーッ!!!!なんてことー!!!

な・・・なんなの??? その 顔はっ!!!

ちゃんと お母さんの 顔を見なさいっ!!!

な~どと まくしたてると・・・・。

あっけなく・・・・。

P1160006.jpg

ちゃ・・・ちゃんと 目を見て 謝んなさいっ!!!

全くっ!!!

いつもは、置物のごとく 朝から晩まで寝てばかりのくせに。

なんて食い意地のはったヤツなんでしょう!

たしか、去年は、やっと芽を出したチューっぷを食べたわよね???

でも、そこは ロクシタン。

さすがに、体に悪いものは、入っていないらしく ピンピンしてるし。

P1160010.jpg

いつバレルか 多少ドキドキしてたのか???

それとも 根っからの お気楽なのか???

日向ぼっこ、してんじゃねーっ!!!

****************************************

はう・・・・・。

今日は、午後から 「ボランティアのなんたらかんたら~」という

難しい会議に、障害児者親の会の副会長として出席してきます・・・。

あんな一杯の資料・・・よめましぇん。くすん。

意見も言わなきゃいけないらしい。

ホント はう・・・。

****************************************

あまり、評判のよろしくないような ミミズ帽。

いやね、かぶると可愛いの!

というわけで、息子の分 編んでます。

色を反対色にして。

だから、白ミミズに なるわけです。

明日には、アップできるかな~。

ほんとに可愛いんだってばぁ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




カラーバトン どぞ!

2009.01.15.Thu.16:52
しまねこさんさんから 渡された カラーバトン。

私の イメージは、激しく 誤解されているようでしたが・・・・。

ピンクゴールドだそうで♪ 嬉しいです。

私は、決して セレブでは、ありませんのよ。(せれpigです)

小さい頃から、両親のコトを 「父ちゃん、母ちゃん」と呼んでましたしね。

父ちゃんは、トラックの運ちゃんでしたしね。何もココまで告白しなくても。

私のことは、この辺にして。

次のバトンですが・・・・。

この方に・・・・・。


決定・・・・・・。


しました!!!!


じぇんさん  おめでと~!!! (へ??めでたくない??)

でね、一応 ルールが あるらしいので。

その1 バトンを回した相手にその旨を知らせる。

その2 回って来てから5日以内に書く。

その3 回した相手の方がルールを守っているか優しく見守る。

だそうです・・・。

で、気になる じぇんさんの カラーイメージですが。

なんかね、思い浮かぶのが チャコールグレーとか、エンジとか・・・。

ちょっと 申し訳ない色ばかりなんですの。

パッキリ原色ではなくて、ちょっとグレーがかった・・・。

でね、こんな感じの色。

PA0_0885.jpg

ごめ~ん、B級アウトレット品だったのね。

でも、まさに、この色!!!!

これ・・・紫??? 

なんかね、落ち着きのある 大人なイメージ。

あまり 主張しすぎず、でも いないと始まらない感じ。

みんなを 癒してくれる存在的な・・・。

決して、人に 不快感を与えない・・・誰とでも 馴染める方。

こんな感じでどうでしょう???

と言うわけで・・・じぇんさんの カラーイメージは、紫で。

パープルではなく・・・あえて 紫で。

書きたいだけ書いて、なんですが・・・じぇんさん バトンよろしくです。

*****************************************

来月、広瀬光治先生に 会えるイベント・・・抽選で外れました・・・・。

ついてねーっ!!!!

というわけで、ワンピは また 先延ばし・・・・??

昨日のミミズ帽、あまり 評判は 芳しくないようですが・・・。

息子と色違いで おそろいにしようかな~などと。

ええ、きっと かぶらないと思うの。

でも、それが 親心ってやつですよね??? いとさくさん。

息子さんの マフラーは、できたのかしら・・・。

きっと、オーダーで忙しいのね・・・・。

マニッシュなケープ、是非 編んでみたい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

しましま~’S 着画 & 初バトン!

2009.01.14.Wed.21:09
しまねこさんから 初めてのバトンが 回ってきました!!

ええ~っと・・・回します。 回しますがね、明日でもいいかな??

5日以内というコトなので。

明日の お楽しみというコトで。

私のカラーイメージは、ピンクゴールドだそうです・・・。

う・・・うれしいっす!!! うるうる・・・。

激しく、誤解しておられるような気もしますが。

詳しくは、また。

*****************************************

さて、昨日の、ミミズ・・・。

どうなったか・・・。 見たい??

覚悟は、よろしくて??

行きますわよ・・・・。

では。

P1140001.jpg

ど・・・どうでしょう??? ドキドキ・・・。

大黒様は、免れまして。 だって~一杯 ほどいたモン!!

一応、しましまマフラーと 着画してみました。

P1140002.jpg

かぶり口の部分は、細編みで 茶色でラインを入れました。

私としましては・・・カワエエじゃん!!

などと、また 自画自賛しておりますが。

後ろ姿を、何度も 撮ってみたけど・・・・。 難しい。

しょうがないので、そのへんにいた 頭を使って。

P1140003.jpg

息子よ・・・頭、小さすぎっ!!!

ちなみに、この帽子 何の本か解りませんが・・・。

先生にコピーを もらったので。

指定は、ダイヤドミナ 段染めかな??

ミミズ部分も 同じ糸で編んでありました。

でも、せっかくの編地が目立たないような気がして。

茶色に 白ミミズの方が良かったのかな??

まぁ、私としては お気に入り。

ポンポン・・・歳がいもナイって・・・石投げないでね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




しましまベレー??

2009.01.13.Tue.17:33
朝から、しましまベレーを編み編みしてました。

ホントなら 完成しました♪ と言うところなのですが・・・・。

ええ、未完成です。

P1130001.jpg

うわっ!!気持ち悪っ!!

って、思った方・・・・。 すみません。

でもね、でも どうしても これが編みたいのっ!!

ミミズに見えても・・・。

きっと かぶったら可愛いはずっ!!!!(半信半疑)

で、ナゼ 出来上がってないのか??

ベレー、ベレー♪と、かぶり心地のみを頼りに、編み編み・・・・・。

おおお~!! ちょうどいい かぶり心地♪

で、鏡を見に行ったら・・・・。

写っていたのは、大黒様??? 恵比寿様??? (違いが解らん)

とにかく、シャンプーハットのようでして。

ほとんど・・・ほどきました。

この、ミミズ軍団の 中心に ポンポン付けたい!!!って・・・・。

天の声が聞こえるんですけど・・・・。

ムリよっ!! ミミズだけでも やばいのに、ポンポンつけたら 絶対かぶれないわよっ!!!!

って声も聞こえるし・・・。

う~ん、このまま アートに走るか・・・・。

それとも、実用性に走るか・・・。

アートに走ってみようかな。 100均の糸だしね。

でも、最近の100均は、スゴイね。

モヘヤなのに、全然 チクチクもしないし。 触り心地良いもん。

今日中には、仕上げたい・・・・。

ワンピが、マジ ヤバイのです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

しましまマフラーでけた♪

2009.01.12.Mon.19:21
見て~っ!!可愛い♪

P1120001.jpg

クルクルフリンジ♪

さくらモチーフも つけてみましたよ!

これで、ダンナは すっかり諦めたようでして。

マフラー買ってきてました。  しょぼ~ん・・・。

ちょっと・・・かわいそうだね。

うん・・・。 まぁ、いいか♪

で、おそろいの 帽子も編み始めてますっ!!

私、どうも ベレーっぽい形じゃないと、似合わないようなので

また、ベレーになる予定。

でも、ベレーって一杯 編まないといけないのよね・・・。

でも、妙に乗ってる私。

明日中には、編めそう♪

頑張る!!!

*****************************************

今日は、3ヶ月ぶりに、美容院に行って来ました。

いつも、「短く!!!」って言い続けてきましたが。

さすがに、帽子が似合わないというコトで。

今日は、ベリーショートは、やめました。

担当の美容師さんね、ぶっきらぼうな雰囲気で、ワイルド系な人だけど

今まで、失敗した~って思った事が 一回もナイの。

って言うか、今日は 特に良い感じです!!

Yさん、GOOD JOBですっ!!

あ、Yさん 読者さんなので・・・。

さぁ、連休も終わって やっと 落ち着いた日が過ごせそうですね~!

ベレー、編もうっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

しましまの妄想

2009.01.11.Sun.18:35
昨日、100均のダイソーに行きまして。

当然、毛糸のコーナーも見ました。

なんか、自分でも よく分からないんだけど。

こげ茶色と、真っ白のモヘヤを2玉ずつ買ったんです。

今までに無い、自分のセレクトに 自分でも?????

で、見てたら 天の声が。

まふらーよ・・・。

マフラーね、と言われるままに編みました。(誰??)

何も考えずに、ここまできました。

P1110001.jpg

シマシマ・・・。チョコレートなマフラー。(←セレブ風なネーミング)

フリンジも、あえて このまま。

クルクルしてカワエエ・・・♪(自画自賛)

この、しましまが 妙に気に入りまして。

ぐれーと でメンズっぽく。

ベージュと ピンクこれは、いつもの私の好きなパターン。

しましまの色あわせが、次から次へと・・・。妄想中。

とりあえず、このチョコレートなマフラーを完成したら、おそろいで帽子も編みたい!!

ええ、ワンピもマジでヤバイのですが・・・・。

それよりも、ダンナが 「俺にくれるの??」だって。

「いや~短くて薄手のマフラー欲しかったんだ」って。

「・・・・・・・。」

そんなつもりは、これっぽっちも ございません!!

可愛い帽子と おそろにするんだから。

でも、いつも私が編んでるものに、無反応なダンナなのに。

どうしたんだろう・・・??

さすがに危機感を覚え始めたのか??

でもね・・・。

今さらジローよっ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


でけますた♪

2009.01.10.Sat.18:39
お~ほっほっ♪ できましたよ~!!!

モチーフバッグ。 これ。

P1100001.jpg

マチと底の部分が色が違うのは、糸が足りなくなったから しょうがないさ~。

いやね、これは、中を見て欲しいのだよ~!!

ほれ♪

P1100002.jpg

中と外の色合いが、違いすぎるとか そんなコトは、この際 どうでもいいのっ!!

この生地も、手芸屋さんの 半端生地だったやつ・・・。

ようするに!!!

この私が、内布を!! しかも 接着芯も貼りましたよ。

なにより・・・・。

この、チクチク嫌いな私がっ・・・・。

ミシンで縫ったのよーっ!!!

しかも・・・。

見える???

ポケットまで・・・・!!!!

それに・・・・。

レースまでつけたのよーっ!!!!

もうね・・・このレースが 綺麗にミシンで縫えた瞬間の・・・あの・・・っ!!!

感動ーっ!!!

今までに味わった事の無い感動でした・・・。

それに、この持ち手・・・リユース??ながら、なかなか良い代物でして。

P1100003.jpg

見えます???

バラの細工が・・・!!!

これ、確か ハンドメイドのイベントで 買った気がする。

あ~、満足 満足♪

でもね、このバッグ、結構 重いよ。

なんか革のバッグくらいの重さ・・・。

でも、持ち手が長めなので、肩からかけれる。

あああ~、今日は 良い一日でした♪

でもね・・・しいて言えば・・・・。

息子のギターが届いたんだけど。

確かに子供用なんだけど。

めっちゃ軽っ!!!! ちっさ!!

これ、おもちゃ???

楽器???

う~ん・・・これは、ちょっとハズレだったかも。

まぁ・・・いいか~!!!

編みネタじゃない日の方が・・・・。

ランキング・・・上がるのね。うふふ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最悪の日なのら

2009.01.09.Fri.16:55
ええ、最悪です!

元はと言えば、昨日の朝に さかのぼります。

息子君、オネショしました。

そんな ちっせ~コトでは、凹みませぬ。

ええ、いい天気でしたので シーツも洗って 布団を干して。

明日(今日)の 読み聞かせのために、絵本を借りに図書館行ったり。

バッグのマチに 翻弄されたり・・・・。

で、夜 9時半 お風呂の前に 窓のシャッターを下ろした時、

「あ~、雨だね」と言いながら、お風呂へ。

ココで、一つ目の悲劇。

布団、取り込むの忘れたーっ!!

ええ、ビショビショ・・・・。

しょうがなく、私のベッドで息子君と寝る事に。

息子・・・めっちゃ嬉しがってるし。

でも・・・ダブルベッドとは言え、眠れなくて・・・・。

で、今朝 息子君を 7時半に送り出し、読み聞かせに行くのは、

8時20分なので、8時になったら・・・・。と思ったのが間違い。

ちょうど、お友達からメールが届いて 気がついて時計を見たら

8時20分!!!!

その時・・・ええ、寝てたようです。

パジャマのままで。あたふた・・・・・。

でも、8時25分には、学校に着いていた!!!!

ある意味、奇跡!!!

なんとか絵本も読んで、家に帰って・・・・。

9時半から、親の会の新年会の案内状を作りに 役員会へ。

パソコン持って、案内状を作り、封筒に入れて・・・。

何とか午前中に終わりました。

でも、気がついたんです。 

締切日が間違ってる!!!

出欠の連絡締切日 1月23日 → 11月23日!!!!

慌てて、郵便局に出しに行く係りの人に電話したけど・・・・。

時既に遅し・・・。

私って・・・使えない子ね・・・・。

久々に 凹みました。

今年も 私には、何か 悪いものでも憑いているのか・・・???

息子、サッカー教室 今日もサボるらしく・・・。

寝ちゃったし・・・。

あ~、でも 書いたらスッキリした♪

あ・・・お付き合いくださった方、ごめんなさいね。

まぁ・・・こんな不幸な人もいるのね~!! お~ほっほっほ♪

と言う具合に、大人な対応で 宜しくです。

ほら、人の不幸は 蜜の味と申しますし・・・。

でも、さすがに今日は、バナーは貼れないわ~!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ああ~ん、手が勝手に・・・。

テキトーは、いかんね

2009.01.08.Thu.18:02
P1080001.jpg

モチーフバッグ・・・まだ 出来てません。

テケトー街道まっしぐらに 突き進んだ末、茶色の糸が足りなくなって

近くの店で 買い足しました。

1玉あれば充分だろうと・・・。

マチと底の部分だけならね~。 足りると思うよね~。

ええ・・・足りなくなりまして・・・(泣)

500円の お買い得キットで 1玉198円の糸を買い足した。

なんかさぁ・・・損した気分になるのは、私だけ???

もう一玉 買い足すなんて・・・いや~!!

もう一回 編みます・・・。

で、持ち手も 使ってないバッグのが あるはずなので 取り外して

使う予定です。

へ?? ケチクサイ???

エコよっ!! リユース?? リサイクル??

どっちにしても 地球にも お財布にも優しいはず・・・。

私って、こういう小さいところには、ケチケチなのに

これは!! というところには、ステイタスを求めるのね??

マイカーは、ベンツBクラス(中途半端)

お財布は、オーストリッチ(実は お買い得品)

でもね、最近 買った お気に入りのチュニックや ワンピなんて

最安値は 680円だし・・・。 あ、充分可愛いよ。

ベンツ乗ってる人が 680円着てると思わないでしょ??

私って、嫌なやつかな??

空気 読めてないかな??

結論は、私は ケチでイヤなヤツってコト?

ちが~う!! ようは、お値段じゃなくて、自分でいくらにでも見せれるって事。

偽者でも 自信持って 持ってたら 本物に見える。

って・・・何が言いたいのか・・??

バッグのマチごときに、しかも 細編みごときに 一日棒に振って

おかしくなっております・・・。

イヤなヤツだわ~と思ったら ぽちっと!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
これで ランキングが 急上昇したら・・・???



ギター教室

2009.01.07.Wed.18:42
ええ、今日は 編み編み・・・したんですけど。

ホントにアップするほどのもんじゃなくて・・・。

バッグの マチ部分を 細編みで チマチマと・・・。

接着芯なるものも、手芸センター トーカイで買ったきました。

接着芯、さっぱり分からなかったので、店員さんに聞きました。

でも、編み編みバッグに 接着芯と言うのが、ピンと来ない雰囲気で。

一応 買ってきましたが 今日は パス。

*****************************************

今日は、今年初めての 通院日で カウンセラーさんに会いました。

この方、ダンナと同じ年ながら、エレキギターをやるらしく

前々から 色々と教えてもらっていました。

今日は、春くんの ベストアルバムを 貸してあげました。

なんかさ・・・カウンセリングって言うより 完全に 友達としゃべってるみたいなんですけど。

主治医も、年下で 完全に友達みたいだし。

今日は、めちゃくちゃ混んでて 待たされたんだけど

医者なら普通、疲れた顔を見せないよね?

「先生、疲れてるね。大丈夫??」

「ええ、もう、今日は バテテます・・・。」

って、どっちが 医者か分からんし。

*****************************************

今日は、息子君の ギター体験教室の日でした。

ドキドキの息子、そして 妙に興奮気味の私。

だって、目の前でギターの音がっ!!

先生も 優しい感じで、いけるかも???

早速、ヤフオクで 子供用 ギターセット購入。

息子は、かなり 興奮したらしく 今、寝ちゃいました。

いや~、これで はまってくれると有り難いのですが・・・。

っていうか・・・私が はまりそうで アブナイ。

明日は、やっと 始業式です♪

バッグ完成できるかな・・・・。 すぐに帰ってくるからムリかな。

今日は、一日出ずっぱりで 疲れました。

お疲れ~!っと軽く ぽちっ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

モチーフバッグ その後

2009.01.06.Tue.17:24
500円で買った お買い得のモチーフキット。

年末から 少しずつ 編んでまして。

でも、編み図では バッグと ブックカバーが出来るとのこと。

ブックカバー・・・いらん。

と言うわけで、また 編み図を無視して A4サイズくらいのバック目指して

テキトー街道まっしぐら・・・・。

で、こんな感じになってます。

P1060002.jpg

当然、毛糸の余り具合との 戦いでして。

マチの部分が 足りるのか・・・・不安。

それに、これ アレを使うといいんですよね???

それ・・これ・・あれ・・。 大丈夫か?? 私??

接着芯でしたっけ???

確か、kausikaさんが 素敵なモチーフバッグを 作ってらした時に

見たような気が。

そうそう!! 紗羽さんも 私好みの色合いでミルクティーっぽい色合わせで

作ってらした・・・。

あとで、お勉強させて頂きに参ります。

今日も 一日 あっと言う間でした。

お昼には、ぜんざいを作りましたよん。

あ・・・缶詰です。 当然です。

早く モチーフバッグ仕上げたいなぁ・・・。

ガンバレ~の気持ちを ココに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ぼぉ・・・・・っと。

2009.01.05.Mon.17:07
いやぁ・・・仕事始めですなぁ~♪

やっと、やっとです。 うるる・・・。 長かった・・・。

今朝、ダンナを 送り出したら 早速 二度寝しちゃいましたよ~。

で、洗濯と掃除を 済ませて。

ダンナがいる時は、ダンナの手料理が多くて・・・・。 贅沢ですね。

でも、めっちゃ コンビニに行きたくてっ!!!

今の お気に入りは、サークルKの 「プリン大福」です。

めちゃうま~ですよん。

その後、「さぁ、編み編みするぞーっ!!!」と

意気込んでみたものの・・・・モチーフ一枚編んだら 飽きた。

っていうか、胃もたれして コタツで グダグダしてたら あっという間に

一日 終わってたよ・・・・。

まぁ、正月疲れを 癒す一日というコトで。

すみません。

今日も アップするものが無いのです。

そろそろ、ワンピも やらないとね。

なんと!! 今月末に わが町の 隣町に あのニットの貴公子 広瀬光治先生が

やってくるのですっ!!!

やっぱ、一回は見ておかないとねぇ。

その時に ワンピを着て行きたいなと。

指編み、練習しておかないと・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

息子のコト

2009.01.04.Sun.19:27
やっと、正月も終わろうとしています。

私は、正直 ホッとしています。

普段、いない旦那がいると やっぱり疲れるのです・・・。 私だけ??

5日が限界かと。

今日は、編み編みはしていません。

編みネタは ありませんので どうぞ スルーしてください

うちの息子君、知的障害がありまして。

今は、まだ 小学校4年生で 暖かい環境で育っています。

でも、中学になると 周りの友達も難しい お年頃。

きっと 孤独になることでしょう。

そんなときに、何か熱中できる趣味を見つけてあげるのが 積年の願いでした。

編物は、当然 興味が無く・・・。

サッカー教室も イヤイヤで・・・。 ピアノもダメ。

何か、彼が これだっ!!!と 思えるものをアシストしてきました。

去年から、私が TUBEにはまり、ギターの春畑道哉サマが

カッコイイと熱中していると、お母さん大好きな息子も いつのまにか

春くん大好きになりました。

TUBEのライブのDVDを観ると、エアーギターで春くんの真似。

これは・・・いけるかも・・・。

そこで、今日 音楽教室に 体験の申し込みをしてきました。

エレキギターで、個人指導。

月3回 30分。

彼の人生に 大きな転機となることを願っています。

私自信、編物という趣味に出会えたことは、まさに運命的であり

その後の 生活に張りが出てきたことは、言ううまでもなく。

編物を通して、たくさんの人々と出会えました。

趣味は、共通の話題で 年齢の差も越えて 親しくなれる。

主婦として、家事が おろそかになったり 子供と向き合う時間が

減ってしまうと悩んだこともありました。

でも、主婦である前に、母である前に、一人の人間として

自分の人生を より良いものにしていこうと 思うのは、決して間違っていないと。

そんな背中を見て、子供も何かを感じ、学び取ってくれるかと。

子供が、辛い時 寂しい時 助けを必要としている時、そのサインさえ

見落とさなければ、好きなことをして 朗らかな お母さんの方が

子供はきっと好きだと思う。

私の母は、ずっと働いていて 忙しく、いつも眉間にシワが寄った顔しか

思い浮かびません。

私は、そんな母を好きではありませんでした。

今は、母の人生は 我慢の人生だったと理解できます。

私は、自分の人生を振り返って 後悔したくはありません。

今年は、あまり 焦らず 自分のペースで 編物をしていこうと思います。

亀の歩みになると思いますが、お付き合い いただければ幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

グルグルボレロ 嫁入り

2009.01.03.Sat.14:51
昨日は、実家に行ってきました。

グルグルボレロ、普段着にするつもりでしたが

何となく、実母にプレゼントしてきました。

P1020002.jpg

やっぱり、これの顔は、背中ですね♪

P1020003.jpg

マジョラムの色合いだけだと、もっと 地味~な感じだろうけど

時々、アルパカウールの パッキリグリーンが効いているので

そんなに地味ではなく、結構 好きでした・・・・。

余り糸だったので、衿の部分を もっとゴージャスに出来ていたら・・・。

きっと 自分用になっていたことでしょう。

今日は、初詣に行ってきました。

いつも、甘酒を飲んで、大阪焼きを食べて (関西風お好み焼きのミニサイズ)

フランクフルトも食べて・・・。

ええ、胸焼けしてます。

屋台の列に 例年になく、占い師の おばさん(お姉さん???)が。

なんか・・・めっちゃ 占って欲しいことが 一杯あったんだけど。

料金が不明で 声をかけれませんでした。

ココの神社は、地元では有名で、毎年来ていますが

そのわりに、あまりにも良いことが無いので、

今年は お守りも買わず・・・。

神頼みも 諦めますた。

今年は、自力で幸せをつかんでやるもん♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

元旦ですね・・・。

2009.01.01.Thu.18:16
明けまして おめでとうございます!

今年も 宜しく お願いしま~す門松

皆様、どのような 元旦を お過ごしでしょうか??

我が家は、完全に 寝正月でした。

ええ、朝は パジャマのまま 新聞のクロスワードを 黙々と・・・。

あと、2文字が 分からず・・・。 放置。

そんなんで、お腹が空くわけも無く、お昼ご飯 食べる気満々のダンナ。

10時半から、せっせと お雑煮の 出汁作り。

でも、お昼・・・息子も 私も 「お腹空いてな~い・・・。」

この言葉に、ダンナ軽く切れまして。

家出しました。

寒いから 車で行けばいいのに・・・。

どうせ、本屋か パチンコや位しか 行くところ無いんだから。

ええ、元旦から 我が家は 荒れ模様。

今年も 先が思いやられる始まりとなりました。

ダンナは、年末から せっせとこしらえた書斎で引きこもり。

静かで何より。

ブログ村、調子悪かったですね~。

直ったのかな??

バナーが、カラフルになって 何色にしようか 迷っちゃいました。

でも、やっぱり・・・ピンクですな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。