
--.--.--.--.--:--

もう・・・ほどくのかっ??

2008.10.31.Fri.19:36
ええ、ワンピ 編み始めて 今 30段です・・・。

でも、間違いまくってます。

PA310079.jpg

ココだけなら、まぁ・・・後ろに持ってくれば いいかなぁ・・・。って思うところ。

でも、他にも 一杯・・・ランダムに出てる。

私って・・・?? 

いや、でもね 製図の間違いにも 気がついて。

先生の書いてくれたメモには、「10段ごとに 7目減 交互に 21回」

でもさ・・・この通りに減らし目したら・・・。

目が・・・無くなるじゃん!!  センセーっ!!!

ええ、いいんです。 明日 先生に聞きに行きます。

間違いなく、ほどきます。 いいんです。

*****************************************

今日は、特別支援学級の行事で 毎年恒例の 親子バス旅行でした。

今年は、名古屋港水族館。

シャチの クーが死んじゃって残念でした。

朝、5時に起きて弁当作って・・・・ヘトヘトです。

でも、楽しかったです♪

*****************************************

明日、じ~ちゃんの退院が決まりました~♪

大腸、全部 取ったのに・・・たったの2週間ですよ。

医学の進歩ってスゴイですね~。

まだ、完治ではないですけど・・・。

また、数ヵ月後に、人口肛門を外して、小腸と直腸をつなげるらしいです。

まるで、お裁縫ですね・・・。

明日も忙しい一日になりそうです。

ドリンク一本やって がんばるっす!!

応援、宜しくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

これで、完成なのら♪

2008.10.30.Thu.16:35
昨日の 記事で おそろの帽子を お見せしました。

そう、でも あれは 未完成。

ラグランちゃんと言えば・・・・・???

もう~、ぷりんこさんは お分かりにならなかったようですが・・・。 くすん。

分かって下さった方も いらっしゃいました~。 ありがとーっ!!

PA140047.jpg

そう!! 皮ひもです。

このラグランちゃんは、皆さんご存知 岡本啓子先生デザインでしたが

私らしさを出すために、共糸のひもを 皮ひもにしたんです。

そう・・・私の こだわり。

そこで、皮ひも 買ってきました。

で、こんな感じになりました。

PA300078.jpg

い・・・いかがでしょう???

ちなみに 色合いが違うのは、蛍光灯のせいです。

ホントの色は、帽子の色です。 グレーです。

ちょっと つけすぎ?? いいの。 こだわりなの。

ポニーテールみたい♪

この歳で ポニーテールは 犯罪かもですが・・・。

着画は、難しいですね~。 特に帽子はね。

ランキングが・・・急降下です。 くすん。

誰かーっ!! 止めてーっ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

おそろの帽子

2008.10.29.Wed.17:57
ラグランちゃんの 余り糸で編んでいた 帽子の本体が出来ました。

うふっ♪ 編物ブログらしくない??

PA290071.jpg

でも、これじゃぁ 面白くないよね~!!

ラグランちゃんと言えば・・・・分かる人は 分かるはず・・・・。

あれ、そうあれ・・・あれを買いに行かないと ないのよね~!!

かぶってみたけど・・・・やっぱり ベリーショートの私には・・・う~む ビミョ~。

何はともあれ、あれがないと 完成しないので、着画も おあずけ。

*****************************************

今日からね~、編み始めましたよ。

ワンピちゃん。 うふふ♪ まさしく 編物ブログだわ~!!

あ、でも まだ こんだけ。

PA290072.jpg

あうあう・・・・このレイアウト?? なんか気持ちわる~っ!!

酔うよ・・・。 私だけ??

だからね、小さくしておきました。

作り目 164目。 今、7段だけ。

そうね~、あと ざっと 200段位かしら~・・・・あははは。

笑うしかない。

あ、でも まだ 始まったばかりだからか、そんなに 苦痛ではナイです。

締め切りは、11月22日の 同窓会です。

頑張るよ~。うん・・・。

やっと 編物ブログらしくなったので。

できましたら・・・クリック・・・。 ダメかしら??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ココからは、お暇でしたら、ど~ぞ。

今日、主治医に モアイとの喧嘩を話したら・・・。

笑えるよ・・・。

主 :   「仕返ししたらどうですか?? 」

私 :   「例えば??」

主 :   「クツを 蹴飛ばすとか・・・」

私 :   「はぁ???」

主 :   「クツの中に 石ころ入れておくとか・・・」

私 :   「・・・・・。」

笑えてね~、元気でたよ~!!

納豆の お世話

2008.10.29.Wed.00:43
息子が 社会見学で 納豆工場に行って来ました。

手作り納豆を工場で 仕込んできまして。

発酵させるために、箱の中にある カイロを もみもみすることに。

一回目の 20時は、編み物に夢中で 既に 一時間も遅れた

二回目は、なんと0時でして

編み編みしながら 待ってて こんな時間に

帽子が ほぼ完成したので、明日は アップできるかな

さぁ~寝なきゃ

お肌に悪いわ~
続きを読む "納豆の お世話"

冷戦状態でいこう!

2008.10.27.Mon.17:15
もうね~、皆さん、良い人ばっかりだね~!! うるうる・・・。

でも、大丈夫! 私 丸1日 ベッドの中で 色々考えたから。

とりあえず、主治医に相談してから・・・。

たぶん、冷戦状態が 続くことになるだろうけど。

あまり、私の 心の状態が良くないと、息子君が 可愛そうなので・・・。

息子よりも、なんとっ!! サクラが 嘔吐しててね。ビックリ!! (お食事中の方 ゴメン)

寂しかったのね~! サクラ~♪

なんか お騒がせしちゃって ごめんなさい!

今日は、じ~ちゃんの 病院へ行って来ました。

病室が窓際に 移れて 喜んでました~♪

そのあと、展示してあった 作品の 撤収作業。

ちょびっと お疲れモードの さくらさん。

でもね、編み編みは ちょこちょこと やってます。

PA270072.jpg

これは、ラグランちゃんの余り糸で おそろいの 帽子を編んでます。

あと1玉・・・・。 足りるかな?? ビミョ~ですね。

早く終わらせて ワンピを編まなきゃ!!

忙しい 忙しい バタバタ・・・・。

今日の記事にて、個別のコメント返しに 代えさせていただきます。

ゴメ~ン!! ペコリ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

交戦中・・その後

2008.10.27.Mon.10:09
朝、久しぶりに 1階に下りてきたら、モアイはもう いなかった。

テーブルに 謝罪の置手紙が。

あ、これ よくある事です。 初めてじゃないので。

喧嘩の原因?? もうね~どうでも良くなったの。

土曜日は、同じ空気を吸うのも嫌で、家出しました。

バスに乗ればいいのに・・・なんか 黙々と歩きまして。

着いた先は、病院でした。

でも、診療時間外だし・・・。 どしよう・・・。うろうろ。

勇気を振り絞って、受付で、「すみませ~ん」と声を懸ける。

頭の白い事務の おじいさんが、不機嫌そうに出てきた。

「主治医か、カウンセラーさん いらっしゃいますか?」

「おたくは?」 「○○です」

「フルネームで!」 「○○○○です」

「で?お会いしたいの? ギロ~リ」

「あ、もう いいです」

めちゃ怖かった・・・。おじいさん・・・。

そっか~、こんな風に突然 着たらダメなんだぁ・・・。

それから、行く当てもなく 人ごみは嫌だったので、山道をトボトボ・・・。

実家に帰るわけにはいかない。

でも、もうすぐ 日が暮れる。 車に引きずりこまれたら 最後。

とりあえず、家のある方向に 向かって歩き出す。

家に着いた時は もう 真っ暗。

結局、4時間以上、歩き回っていたわけで・・・。 足が棒。

おそるおそる、ドアを 開けると なんと!! 鍵がかかってる!!

私が 鍵を持っていないのを知りながら。

息子が 開けてくれたけど、そのまま 2階へダッシュ!!

そんな感じの 週末でした。

謝罪文、読んだけど 許すとか 許さないとかじゃなくて。

お互い、たった一回の人生なんだから 我慢し合いながら 生きなくてもいいんじゃない??

私のためではなくて、今まで 尽くしてくれたモアイにも 幸せになって欲しいし。

編物じゃ、自活していくことはムリだろうなぁ・・・。

さてさて、どうしたもんやら・・・。

心から支えて欲しい時に そばにいてくれるのが 家族だよね。

辛い時、いつも 頼れなかった。

バンビちゃんなら、「さくらちゃんは、甘えてるっていうかな??」

交戦中につき…

2008.10.26.Sun.17:18
昨日から、モアイと冷戦状態にありまして。
現在、寝室にて携帯から更新中であります
モアイのいない隙に食料や編み物道具を調達してきました
現在、息子を味方につけることに成功し、連絡係&スパイとして働いて貰っている。
詳しくは、また
退避っ

文化祭作品 その3

2008.10.24.Fri.17:01
ええ、また よそ様の 作品です。

こういうの、他人のふんどしで 相撲をとるっていうのかな???

いいの、いいの、皆さんも 見たいですよね~。

では、今日は ブリューゲルレース編です。

レース編みの お好きな方 ど~ぞ。

PA220057.jpg

直径 60センチ位かな??

詳細も どうぞ。

PA220056.jpg

前に ブリューゲル編みで ベストを作ったことがあります。

でも、レース編みには イマイチ 興味が湧かなくて。

でも、今回の この作品は 感動したっっ!!

ドイリーとやら、編んでみたいと 初めて思いました。

こちらの ベストも ブリューゲルです。

PA220061.jpg

思わず、ペンダントが可愛くて 全体像が 映ってませんが・・・。

これは、ブリューゲルの 四角バージョンですね。 カラフル~♪

で、ぞうりの モチーフ 可愛い♪

どうでしょう? お楽しみ いただけましたでしょうか??

*****************************************

今日は、じ~ちゃんの お見舞いに行きました。

病院の売店で 日替わりの 限定スイーツが 売ってまして。

金曜日は、プリンなんです。 先週 食べたら美味しくて。

おにぎりと 一緒に 買ってきたら・・・・。

突き刺さるような 視線が・・・・。 じ~ちゃん・・・プリン ガン見しすぎ!!

もう・・・3歳の子供みたいです。

もう、五分がゆ食べてたので 来週のプリンの日には、食べれるからと

言い聞かせて 帰ってきました・・・。

まぁ、元気そうで 何より 何より。

*****************************************

今、私が 一番にすべきコト。

それは、ワンピを 編みコトなんです。

ええ、分かってるんです。

でも、昨日から、 ラグランと おそろいの帽子 編んでます。

久しぶりに オリジナルが 編める・・・。 喜喜♪

ちゃっちゃと編んで ワンピに 取り掛からねば・・・。

出来上がりを 乞うご期待!!

可愛いと・・思うよ♪ 自画自賛。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



文化祭作品 その2

2008.10.23.Thu.15:53
今日も 文化祭の作品を ご覧頂きましょ~!

いいね~、自分が 編まずとも 素晴らしい作品が アップできる!!

ブラボ~!! 文化祭!! 

では、まず こちらから~。

ワンピ

今回の 目玉作品!! でしょうか。

綺麗ですね~、すばらしい!! まだ、編物始められて そんなにたってないのに。

あ、若手が入った~♪ と喜んでおりましたが、私より10も上でした。

さて、お次は これまた 先生の作品。

PA220064.jpg

いや~ん、可愛い♪ これ、後ろは見えないけど ピンホイール・・・・っていうやつ。

私も 是非 編んでみたいと 思ったけど 英語の解読が 面倒で・・・。

でも、これは、かぎ針なのかな?? 編みた~い!

というわけで、今日の作品は、ここまで。

ええ、このシリーズで いきますよ。

だって、自分の作品で アップできるのは 無いの・・・。

今日は、編物教室でした・・・。

ワンピの 製図をしてきました。

とりあえず、スカート部分を編む。 あと、袖のフレアー部分。

これね~、自分で選んで言うのも なんですけど・・・また 難しそうなんですけど。

気合入れて 編まないと 同窓会に 間に合わない!!

スカート部分だけで・・・210段もあるのよ。 210・・・気が遠くなる。

まぁ、ぐずぐず言ってても しょうがないので 編もうかな・・・。

あ、ぴえろさんの 糸つき見本帳が 注文できるようになりましたよ。

欲しい方は なくなる前に ど~ぞ。

さて、編み編み・・・その前に 洗濯を・・・ええ、今 夕方ですけど 何か??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

秋の文化祭開幕

2008.10.22.Wed.18:11
今日から、町の 文化祭が 開催されました。

わが町は、春と秋の 年二回、文化祭を 開催します。

町の文化協会に 加盟している 団体が作品を展示します。

私が 通っている 編物教室も 加盟しています。

だから、自動的に 年に二回は 作品を展示しなければなりません。

締め切りに 追われていると イヤだな~と思うこともありますが

作品を 多くの方に 見ていただけるというのは、喜ぶべきなのかもしれません。

まずは、雰囲気から どうぞ。 はい。

PA220062.jpg

あ~、あんなところに ラグランちゃんが・・・。

みなさん、お上手なので 一つ一つ お見せしたいのですが・・・。

まずは、先生の作品から。 どうぞ。

PA220059.jpg

画像では あまり よく分かりませんが、ラメ糸や テープヤーンなど

色々な 糸を 引きぞろえて 編んであり、これは 棒針か???

などと 皆さん 貼り付いて観てました。

裏編み模様が ところどころ 見えたので 地模様は 棒針だと思います。

今日は、バタバタしていたので、先生と お話できませんでした。

でも、明日は 教室です。 ワンピの製図を するつもりです。

何はともあれ、少し 肩の荷が下りました。

*****************************************

今日は、二週間ぶりに 通院日でした。

じ~ちゃんの 手術や なんやかやで 結構 お疲れモードであること。

カウンセラーの先生に 一杯 グチってきました~。

カウンセラーの先生は、とっても 優しくて 良い人なのですが

私の ペースに乗ってしまうというか・・・。

私が 下げ下げの時は、私よりも 落ち込んでしまわれる???

ような感じでして。 「先生、大丈夫だから。」って。

でも、その後の 主治医は、いつも お気楽な人でして。

私も ポンポン言いたいこと 言って からかって遊んでます。

頼りないな~と思ったこともあるけど、友達のように

接してくれるので、明るい気分で帰ることができます。

てな わけで。 ちょっと 元気出てきました。

モアイは、金曜日まで 出張だし~♪

ラグランを編んだ 残り糸で 帽子を編みたいなと 思ってます。

ラグランが、本の通り編むことで結構、ストレスだったので、

帽子は オリジナルで編みたいです。

まぁ、のんびりと 亀の手で 頑張ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

メリヤス好き♪

2008.10.21.Tue.16:29
ええ~、昨日の 予定では、今日は、ラグランのゴム編み止めを 直して

じ~ちゃんの お見舞いに行く予定でしたね。

うん、予定は 未定だから。

ラグランの 袖口のゴム編み止め。 糸始末を出来るだけ 少なくしたかった私は

そのまま、袖の剥ぎを その糸のまま やっちゃったんです。

だから、ほどく???  ムリでしょう・・・。

もう、いいじゃんっ!!

と、開き直りました。 編物の神様 お許しを。

あとは、ディスプレイの時に・・・・あ~ん、小ざかしいコトを 考えるのは 止めよう!!

なるように なるでしょう・・・。 ええ、展示は 明日からです。

私なんかより、ずっと お上手な方たちばかりですので、写真撮ってきますね。

*****************************************

で、今日は、何を していたかと言いますと・・・。

ひたすら メリヤスを編みたい気分だったので、コチラを編んでました。

PA210053.jpg

超極太で、バッグ作ろうと思ったんですけど・・・。 1玉で 30センチ???

2玉しか 買ってないのに。 まぁ、他の糸で 間に合わせましょう。

っていうか、いつ出来上がるかは、全然分かりません。

スランプのときは、難しいコト、あえて やらなくても いいよね??

誰に聞いてる?? 

だから、今日は、 大好きな TUBEのDVD観て、ひたすら メリヤスってました。

じ~ちゃん、ゴメン・・・。 金曜には、行くからね!! じ~ちゃん 読んでないけど。

でも、機会を見て、マジで 初心に戻って やり直そうと思ってます。

せめて、もう、書くのも 聞くのも 嫌な ゴム編み止めと・・・。

引き返し編み。 折を見て、簡単な ベストでも編んで、勉強しなおします!!

明日から また 忙しくなりそうです。

気合入れて いかなきゃ!!

前向き~♪ 押して あなたも 前向き~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

スランプ

2008.10.20.Mon.16:44
ワンピのゲージ、あと少しです。 (スカート部分のみ)

でも、なんか間違ってるし・・・。

PA200051.jpg

そんな~、ゲージだし よ~く見なきゃ わかんないじゃんっ!!

そう、そうなんですけど・・・。

気を取り直して。

この ワンピ、縄編み地獄が 待ち受けているわけです。

で、普通の縄編み針を 使ってたんですけど。

たった2目くらいで 縄編み針、たいそうな・・・。と言うか、めっちゃ編みにくい!!

「んもうっ!!! 針 邪魔!!」って感じ。

そこで、私 こちらを 使うことに。

PA200052.jpg

そう、下の段数リング。 (ぷりんこさん ご愛用)

2目くらいなら、これに ちょんちょんと入れて、こっち側 あっち側って。

小さいから邪魔にならない。 あ、編む時は、編み針に戻すけど。

いつも使ってる さくらさんご愛用の 段数リングではなく、これいい!!

もし良ければ、お試しあれ。

しかし、なんか 編んでても 楽しくないんです・・・。

ラグランの手直しが、憂鬱なのか・・・???

じゃ、さっさとやればいいのに・・・。

う~む・・・これは、編物歴4年目にして 初めてのスランプか???

今まで、締め切りが せまっていても 編むのが楽しくないとは

思ったことは無い・・・と思う。

きっと、ゴム編み止めのせいか・・・。

4年もやっていて、知っていて当たり前のコトが 出来ないコトに

ショックだったとか??

引き返しも いつも 2~3目なら オッケーよ!!ってごまかしてた。

コレじゃイカン!!!

もう一度、初心に戻るべきだ!!

と言うわけで、明日 ラグランのゴム編み止め、やるからっ!!(今、やれよ!)

今は、ムリ! 明日、病院 行けないから・・・ごめん じーちゃん。

そんなに時間 かかるかよっ!! 

そうね、やってから行くわ! 待ってて、じーちゃん。

やり遂げて、行くからっ!!

と言いつつ・・・目は どよ~んとしとります。

間違いなく スランプです・・・。

この続きは、また明日!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



1日ねたろう。

2008.10.19.Sun.18:38
今日は、ワンピのゲージを編む。

または、ラグランちゃんを 手直しする。

予定でした。 ええ、予定・・・。

1日のうち、6時間 お昼寝してました・・・。

三年ねたろう っていう絵本があるけど、マジで寝れるかも・・・。

でも、合間 合間に うとうとと起きて、「あ・・編まなきゃ・・・」と

編んでました。 でも、2段位 編んだら、またZZZzzzz・・・・。

そんなこんなで、今日の成果は、これだけ。

PA190050.jpg

これさぁ・・・プルオーバーなら我慢できるけど、ワンピだと

この模様が スカート部分になって、縄編み地獄になるのは 目に見えている。

なんかさぁ、ひたすらメリヤスを編みたい気分・・・。

でも、同窓会だし。 やっぱり作るからには、良いものを作りたい。

それでも、編みたいものが 他に一杯ある。

帽子・バッグ・ストール・・・・・etc.

皆さん、編みたいものを 編みたい時に 編んでいますか??

なんか、最近 編みたいものを編めなくて 苦痛になってる気がする・・・。

でも、ワンピも編み出したら 楽しくなるかな・・・?

それを期待しつつ・・・。

やっぱり・・・疲れてるのかもね・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

先生から ダメ出し。

2008.10.18.Sat.17:03
今日、父の見舞いに行くついでに、先生に ラグランを見てもらいました。

「見てもらえますか??」 のメールに 「大変な時に よく頑張りましたね」の返事。

うるるうるる・・・。せんせーっ!!! どこまでも ついて行きますーっ!!!

と、感動しながら 行ったのですが。

「う~ん、変わったゴム網み止めね~。」  へっ???

「あ、これは 下の目を取っちゃったのね~。」 はっ???

「あら?? こんなところで 糸始末しちゃったね~。」 あああ・・・・・。

確かに、ラグランちゃん・・・やけにカメラ写りが良いなと思いますた。

PA140046.jpg

実物は、先生の おっしゃる通りでして・・・。はい。

ああああ、でも もう 触りたくない。

先生も 「もうちょっと、アイロンかけてきたら いいよ~。」 と。

お優しい お言葉・・・でも そう言われると 余計に直さなきゃと思う。

でも、今日は、イヤなの・・・。 ごめんなさい。 せんせい・・・。

****************************************

昨日、ヘトヘトなのにも かかわらず、何か編みたい衝動にかられ

この糸で バッグでも 編もうかなと・・・。

P9280019.jpg

色々 ためし編みをして 結局 メリヤスが 一番合うなと。

アイロン当ててなくて、くるくる星人なので 画像は ご勘弁。

ホントは、ワンピのゲージを 編まないといけないんだよね。

だから、きっと すぐ お蔵入りになるでしょう・・・。

****************************************

今日は、珍しく お料理する気になりまして・・・。

ナスとモヤシとキュウリのナムル 作りました。

あと、鶏肉の ねぎ塩焼き・・・あとは、焼くだけの状態です。

でも、お料理してると 食欲が無くなる・・・。

私だけ・・・??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

う~む、お疲れ。

2008.10.17.Fri.17:43
う~む・・・さすがに 疲れたぞ・・・。

病院まで、行くのに 実家へ行って 母を拾って 1時間位かな??

たぶん、一人で 行くのなら 平気なんだろうけど・・・。

私、昔から どうも 母と馬が合わない。

私は、父と似ているので 母を見てると 要領の悪さにイライラしてしまう。

それで、つっけんどんに応対しちゃう→そんな自分に幻滅する・・・。

いくら実の親子と言えども、人間関係って難しい・・・。

ヘトヘトだぁ・・・。 

でも、今日は、夜 子供会の来年度の 役員決めがある。

もちろん、PTAの副会長が 決定してる私は、これ以上 役が回ってくることはない。

でも、一応 顔出さないと・・・。

今日は、息子のサッカー教室の日なんだけど、「サッカーに行きなさい」の

一言も言えない・・・。 だって、言ったら ぎゃ~ぎゃ~うるさいもん。

今日の 病院での 編み共は、sakururuちゃんの チュニック。

でも、すこ~しだけ。

ああああ・・・・今日は、ぐちだらけだぁ。

さすがに ぽちっとは、自粛いたします。

栄養ドリンク 1本やって 元気だすぞ!!

ワンピのデザイン

2008.10.16.Thu.19:38
次に編むものですが・・・。

来月、ホテルで行われる 同窓会に着ていく ワンピを編もうと思ってます。

そこで、図書館に行って 毛糸だまのバックナンバーを借りてきました。

2007の 秋号と冬号です。

2007の冬号は 前回のラグランも 掲載されていて、お気に入りです。

その中から、これにしようかな・・・と。

IMG_0001.jpg

編地が見えないですね・・・。

こんな感じで 裾を長くして ワンピにしようかな~って思ってます。

ちょっと、地味かな・・・??

まだ 迷ってます。 早く決めて、次回の教室までにゲージを編みたい。

****************************************

昨日は、父の手術の成功を たくさんの方に 祝っていただいて。

ホントに嬉しく思っております!! ありがとーっっ!!

今日も、病院へ行って来ました。

随分、元気になっていて、一安心です。

帰り際には、母に喧嘩売ってたし・・・・。 もう 大丈夫。

今日の 編み編みの お供は、sakururuちゃんの チュニックでした。

前回 編んだ編地が スケスケで 心もとないので、

シンプルに長編み、細編み・・・・の繰り返しにして 裾に模様編みを

入れることにしますた。

でも、シンプルすぎて 進まない・・・・。

合間を見つけて 編んで行きます。

****************************************

私のマイブーム、TUBEの ギターの 春畑道哉サマが ソロライブツアーを

することに!!!

名古屋にも ハルさまが いらっさる~!!

というわけで、TUBEのファンクラブに 入会しますた。

もちろん、モアイには 内緒・・・・。

来年の 横浜スタジアムには 行きたいなぁ・・・。

それでね、それでね、糸作さんの お店にも 行ってみたいし!!

夢は、膨らむのだ・・・。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

手術、終わった~。

2008.10.15.Wed.20:56
今日は、父の手術の日でした。

朝、9時から始まって 9時間の予定。

きっと することも無いので、編み編みして待つことに。

バザー用の 巾着 3つ出来ました。

途中、息子を迎えに行ったので。

結局、手術が終わったのは、午後6時半。

手術は 無事 終わりました。

大腸を全摘出しました。 見ちゃいました・・・・大腸・・・。

麻酔から覚めた父を見て、安心するかと思ったのですが

痛々しい姿、見ちゃった大腸・・・・終わってからの方が どっと疲れました。

とりあえず、後は 合併症が起こらないように 祈るのみ。

「食欲な~い!!!」と言いながら、母と息子と三人で

食事をして帰ってきました。 ええ、しっかり残さず 食べますた。

当分、病院通いです・・・。

健康、第一ですね。 切実に思いました。

あと、外科医 スゴイですね。 10時間も集中できるなんて・・・・。

同じ人間とは 思えない・・・。

それに引き換え、私の 10時間の成果は、コチラ。

PA150049.jpg

う~む・・・同じ人間とは・・・思えない・・・。

でも、まぁ いっか♪

疲れた~!! 今日は もう 寝ようっと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

やっと出来た!!

2008.10.14.Tue.15:22
みなさん、もう うんざりしていた方も おられるでしょう・・・・。

一番 うんざりしていたのは、この私ですから・・・。

でも、でも・・・・やっと 完成しました!!!

見てやってください! はいっ!!

PA140046.jpg
PA140047.jpg
PA140048.jpg

どど~んと 三連発!!

いかがでしょう・・・・???

これで、明日の手術も 心置きなく挑めます・・・。 あ、私じゃないけどね。

気分的にね・・・ホント 楽になった~♪

このラグランちゃんの おかげで 一目ゴム編み止め、完全マスターしますた!

ええ? 今さら?? でも、ニガテだからと言って 逃げ回っていてはダメだと・・・。

つくづく思い知らされました。

さて、次は ワンピに取り掛かりたいけど、デザインが ピンと来るものがなくてね・・・。

毛糸だまの バックナンバーを 図書館で借り切って来ようと思ったら

休館日でした・・・・。

明日は、しょうがないので バザー用の 巾着を量産しようかな・・・・。

じーちゃんも 頑張るんだから、私も 頑張って 編み編みしながら 待ちます!

いや~、久しぶりの達成感! 

すっきりしたよ~! 押して あなたも すっきり~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ネックがネック・・・。

2008.10.13.Mon.19:19
やっと、ラグランちゃんが 形になりました。

PA130045.jpg

でも、さっき ボディーさんに 着せてみたら、ネック部分が・・・・。

もうちょっと 長い方が いいんじゃない???

てな訳で、また ゴム編止めを チマチマ ほどきにかかっております。

ラグラン線のところには、本では 共糸で編んだひもを 使っていましたが

皮ひもを 使ってみました。

なんか・・・でも もうちょっと 綺麗に バツバツって編みたかったんだけど・・・。

これを編んでいて、最大の教訓は、シンプルなデザインほど難しい!!

凝った模様のほうが、間違いに気づきにくいし・・・。

これなんて、嫌なところばかりが 目に付いて・・・。

今までのように 出来上がった達成感が あまり無く・・・。

う~ん。 まぁ、明日にでも ボディーさんに着画してもらいます。

*****************************************

やっと、連休が終わろうとしています。

うちは、モアイが金曜も休みだったので、4連休でした。

いや~、正直 4日間 限界です・・・。

明日は、つかの間の お休みになりそうです。

あさってに 父の手術なので、明日こそは ラグランを やっつけないと!!

皆さんは、家族そろって 休日・・・楽しいですか???

私は、めちゃ 疲れます・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

どんぐりのブローチ

2008.10.12.Sun.19:33
主人の実家に お墓参りに いってきました.

慌ただしい お葬式、納骨も済んで、段々と 寂しくなってきました。

ご飯を食べていても、そこに お義父さんが 笑いながら 座ってるようで・・・。

私の父は、水曜日に 大手術を 控えており、なんとしても 元気になって

貰いたいなぁ・・・・と つくづく 感じた秋の ひと時でした。

さて、お義母さんは、私と 違って、洋裁も和裁も こなす、

そればかりか、お料理も とっても 上手で 理想的な お義母さんです。

でも、最近は シルバーの集まりで 小物を 作ったりしているらしく、

その中から、こんな可愛いものを くれました。

PA120044.jpg

どんぐりの 帽子の部分は 本物です。

お義母さん、ありがとう。 いつまでも 元気でいてください。

今度、手編みのカーディガンでも 編んであげよう・・・。

寒い地方に住むので、風邪などひかないように・・・・。

さぁ、明日から 編み編み 頑張るぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

市場調査してきた

2008.10.10.Fri.21:45
明日から、主人の実家へ 帰省するので、お土産を買いに行って来ました。

そのついでに、ニット事情の市場調査をしてきました。

ホントは、デパートとかの方が 参考になるけど、忙しくて・・・・。

ご近所のマイカルです。

さすがに デジカメで パシャっとしたら 怪しいので、携帯で撮ってきました。

081010_1131~0001
画像が荒くてごめんなさい。

編地が見えませんが、メリヤスを横に編んでありました。

ドルマンスリーブでしょうか?? シンプルだけど 可愛い。

081010_1131~0002
今年は、やっぱり ポンチョが多いですね~。

これは、フードつきで可愛かったです。

前でボタンで止める ポンチョは着易くていいですよね。

081010_1136~0001
コチラは、ニットワンピ。

裾に行くにしたがって、色が濃く グラデーションになってます。

裾や、袖口に 極小ビーズ、しかも黒で 近くで見ないとわからない。

お上品にするには、それくらい控えめな方がいいのかな??

でも、自分だと 「見て~!!」って目立たせてしまうよね。

081010_1137~0001
コチラもポンチョ。

色的には、グレー系が多いみたい。

それに、アラン・・・まではいかなくても 縄編みを使ったものが多いですね。

しかも、縄編みを 横に使うのが 流行みたいですね~。

ラグランちゃんの グレーは、まさに今年色だったようで。

福袋だったのに、大当たり♪

たまには、市場調査も いいものですね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ニットアウト・・・?

2008.10.09.Thu.16:43
今日は、来週 手術する 父親の病院へ 行って来ました。

麻酔の先生と、主治医の先生の お話を聞きに行ったのですが、

病院って・・・ホントに待ち時間が 長いですね~!!

予約なんて あって無いようなもの。

1日がかりでした・・・。

でも、きっと待つだろうと思って、ちゃんと 編み編みできるように 持って行きました。

PA090043.jpg

完成には 至りませんでしたが・・・。

11月にある バザー用の 巾着です。 これ・・好きなんだよね~!

それで、ラグランちゃんはと言うと・・・・。

PA090042.jpg

さすがに、これは 外では編めないので。

病院だけど、こういうのも ニットアウトと言うのかなぁ???

でも、編物って、どこでも そんなに迷惑にならないから

どこか行く時は、大抵 持って行きます。

まぁ、ちょっとしか 編めないけど。

来週の手術は、9時間位かかる予定・・・・。

巾着が 量産できるかも・・・。

あ~あ・・・疲れたよ・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ぼけ~。

2008.10.08.Wed.17:31
う~ん・・・ネック部分は、あと 残すところ30段くらいです。

すっげー 気合入れたら すぐ編めそうなんだけど。

なんか・・・ぼけ~っとしてしまうんです。

今日は、カウンセリングの日だったけど、カウンセラーが 体調不良で お休み。

主治医と お話して帰ってきました。

主治医のやつ・・・先週、からかってやったら、今日 私が ぼ~っとしてたのを

いいことに、仕返ししやがった!!

今度、また 仕返ししてやるっ!! どんな関係なんや・・・。

今日は、早く帰ってきたのに、宿題もせずに 昼寝してる息子。

なんか、毎日 宿題しろって言うのも 飽きたよ。

今日は、ほっとこう・・・。

あ~、この時間になると ご近所で 夕飯の支度が始まるのが分かる。

鼻が・・・。良いにおいです。

誰か・・・うちにも おすそ分けください。

秋って・・・物悲しい気分になるね・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

さぼってないよ!

2008.10.07.Tue.21:31
皆様、こんばんは。 

いつもは、夕方に 更新している私。

こんな時間に 更新しているのは、そう・・・・さぼっていた訳ではございませんっbikkuri01

今日は、いつもより 一生懸命 頑張って 編み編みしていたんですよbikkuri01

じゃぁ、見せてみろ・・・って言うのは 待って汗

今、ネックの部分に 輪針が入ったままでして・・・。

画像は、出来上がってからの お楽しみというコトで。

ええ絵文字名を入力してください もう、興味ないとか 言わないでね~がーん

ちなみに、脇はとじました。

ラグラン線も 何とか とじました。

ただ、袖口が きゅっと絞った感じにしたいんです。

でも、4号で ユルユル。 で、3号針を 買いに行って再度 挑戦。

それでも、ユルユル・・・・がっくり

仕方なく、ネックから先に編むことにしました。

あ、まだ 後60段位・・・残ってますが。

それにしても、袖口きゅっと・・・どうしよう。

紗羽さんが、針の号数を 変えると5% 大きさが変わると 教えて下さいました。

ありがとうございますキラキラ

でも、5%・・・ピンと来なくて。 まさに、今の私に ピッタリの話題で

とっても 嬉しいのですが・・・。

2号かな???  それとも 減らし目をしようかな???

まぁ・・・今週中には 何とかなりそうです。

まだ、かかるのか??って??

これでも 最善を尽くしているのです・・・泣き顔

ああああ、もう こんな時間。

寝ないと・・・。 ええ、10時には寝ないと。

美容に悪うございますから・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

思い出したぞっ!

2008.10.06.Mon.19:01
思い出した~bikkuri01 って何をはてな

それは、ゴム編み止めの やり方です・・・汗;

今さら何を言ってるんでしょうね・・・私jumee☆Feel Depressed4

どうも、ニガテ意識が 強くて 避けて避けて 通ってきたんです。

でも、昔 編んだ物の中に ゴム編み止めで 止めてあるのがあったので

やれば出来ると 思っていたんです・・・・。

いざ、やってみたら はて・・・・?

何度やっても 何かおかしくて。 ついに 編検の時の教科書 引っ張りだして。

あ、ちなみに 編検は4級です汗;

ようやく、思い出しました。 そう、編検のテストでも 実技で出たんだ。

ゴム編止め・・・・。 たまたま、うちの先生が 試験管をやってて・・・。

後ろから コソコソ 「ちがう・・・・。そうそう。」って笑

あ、これを 読んで編物協会なんかに 連絡しないでねっbikkuri01

これで、サクサク・・・進むかな? もう いいかげん ラグラン 終わりたいがっくり

*****************************************

今日は、久しぶりに 美容院に行って来ました。

どんどん・・・短くなっていく・・・私の髪。

そのうち マジで 尼さんにでも なってたりして・・・にっこり

今日は、お店が 空いていたからか?? 念入りに セットしてもらったんだけど。

ごめんね~bikkuri01  Yさ~ん。

帰ってね、昼寝しっちゃったのぉ~。 起きたらね、チーターだったよ笑

あ、でも ちゃんと ガシガシっと直したら 直ったから大丈夫は-と

さて、編み編みしようかな・・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

草木染めのレース

2008.10.05.Sun.17:35
今日は、半年位前まで ずっと ボランティアに通っていた

知的障害者授産施設の お祭りでした。

去年まで、毎年 ボランティアとして参加してたのに・・・涙

久しぶりに会った 仲間達は、元気そうで良かったです。

そこでは、手作りの物を 色々作っています。

さおり織りの作品、バッグやマフラー、敷物など。

かりんとう・・・美味しいので すぐ売れちゃいます。

そして、草木染めの製品。

スカーフなどの完成品もありますが、糸やレースも売っています。

糸は、昔 買って編んだことがありますが、スラブ系で アマよりなので

私は、ちょっと ニガテなのです。 ニッターとしては、糸を買うべきですが・・・汗

今回は、レースを買いました。

PA050041.jpg
実際の色は、もっと 明るいです。

上から、「よもぎ」 二段目も 「よもぎ」、下は、マリーゴールドです。

同じ 「よもぎ」 でも こんなに色が 違うんですね~えぇ

思わず買ったけど、ご存知の方も いると思いますが・・・・。

そう、私 お裁縫が 大の苦手です。 

どうやって 使おうか・・・汗;

もう少し タンスで温めてみましょう・・・・・。

*****************************************

さぁ、皆さんも もう 飽き飽きしているでしょうが・・・・。

そう、ラグランちゃんです。 私が 一番 飽き飽きなんですよjumee☆Feel Depressed4

今日、袖口の 一目ゴム編みしてたんです。

4号針で・・・そしたら のびの~びやんっ!!

でも、うちにあるのは、4号が一番 細いの・・・。

一気にやる気 ダウンおちこみ

あ~あ・・・また 1日無駄に過ごしちゃった・・・。

明日から また 頑張ろうっと泣き顔
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



パーツは編めた

2008.10.04.Sat.21:03
今日は、編物教室でした。

袖の中心部分の 減らし目は、私ので OKもらいましたにっこり

そして、ラグラン線のとじ方を 教えてもらってきました。

でも、もう、先生に質問できる機会は無い予定・・・・涙

ラグランは、ホントに初めてなので とっても不安・・・・。

デジカメを持っていたので、動画で 先生のとじているところを撮ってきました。

気休めですが・・・。

なんとか、パーツは こんな感じで編めました。
PA040040.jpg

まだ、とじてませんよ。 置いてみただけです。

だって、まだ 縁編みのゴム編みが まだなので。

とりあえず、そっちを先にしないと・・・・。

ゴム編み止め・・・・キライなんですがーん

あ~憂鬱だぁ・・・。

*****************************************

今日、教室で 素敵な糸の情報を 仕入れてきました。

あ、でも さっき ちらっと他の方も ブログで紹介されてましたが・・・。

エクトリーの Eボンボン という糸で編んだマフラーを見せてもらいました。

main-s.jpg
画像では、あまり色合いが分かりませんが、実物はとっても綺麗でしたよキラキラ

1玉 893円で マフラー1本編めます。

ボンボンも 柔らかくて 手触りも良かったです。

三越で 7800円位で 出来上がったものが売ってるそうです。

「ワカツキ キミコ」 さんの名前がつくと 高価になるのかな~。

もうすぐ、バザーがあるので、先生が 何玉か 買ってバザーに出すらしい。

私も 欲しくなっちゃったは-と

さてさて、ラグラン 頑張るぞ~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

目立つかな??

2008.10.03.Fri.19:46
さて、ラグランちゃんの 袖中心の減らし目ですが・・・。

とりあえず、見ていただきましょう。 はい。

PA030037.jpg

う~ん、やっぱり 目立ちますよね・・・・汗

でも、もう これ以上は ムリbikkuri01

先生からのメールでは、

①中心の目は 裏目を立てること。→表目なんですけどっーがーん

②一目ずつ減らすこと。→模様がずれちゃうよ・・・・。

それで、私 考えまして、「何とか目立たないように、工夫して編んでみます羅琉 ニヤリ」 などと返信しますた・・・。

中心目は、もう そのままで。 先生、ごめんなさい。

結局、二目一度を表で一回、すぐ 次の段で もう一回。

それが 一番 目立たないのではないかと・・・。

あ、結果は見ての通りですがね・・・。もう、いいのjumee☆Feel Depressed4

いざ、着てみたら、肩の丸みにそって 以外と分かんないかもよ~オンプB2

とりあえず、明日 見せてきます。 まだ、片袖 途中なので。

今日は、取り急ぎ ご報告まで。

なんか、面白ネタが無くて つまんないですね。

今日、ワンピの糸が 届きました。

私、白にしたつもりだけど、ベージュ??だったようで。

頭の中は、ワンピで一杯です。

いか~んえぇ こんなコトしてる暇はな~い。

あ、でも 昼寝は しっかり しますた・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いきなり!! 壁に・・・。

2008.10.02.Thu.17:30
宿題が大変なんだけど、どうも のってこない・・・・。

それは、こいつ 宇宙人ダルダル星人のせいなのだ。

でも、ちゃんと 編み編みは、トライしたんですよ・・・・。でもね。

そう、いきなり 壁に ぶち当たってしまったんだもんがっくり

ラグランの袖 脇から上は、一目ゴム編みなんです。

そして、バルタン星人を 編んで行くわけです。

ようするに、袖の中心で 一目残して その両隣の目で 減らし目をしていくんです。

そうすると、ラグランだけど 肩の丸みが出るんでしょうね・・・たぶん。

で、やってみたんだけど、一目ずつ減らしていったら、ゴム編みの 模様が崩れて

結構 目立ったんです・・・・がーん

それで、ほどいて 今度は、模様が崩れないように 二目ずつ減らしてみました。

PA020033.jpg
PA020034.jpg

そう・・・予想通り、穴 開くわけで・・・。 目立つのかな~絵文字名を入力してください

さっき、写メ撮って 先生にメールしたんだけど・・・・。

返信こないし・・・。 編めないよ~進まないよ~どうするのよ~汗

こんな時は、袖口のゴム編みでもして 返信を待つべきなのね。

でも・・・一応 主婦なので、お買い物いかなきゃ・・・。

明日、また 息子に弁当作る日だし・・・・。弁当 キライ涙

弁当・・・食べるのは好きだけどにっこり

少しずつ、新しいデジカメにも 慣れてきたのか、テキトーに触ってたら

スーパーマクロで 撮れて 「まぁ・・・こんなに接写できるのね~」って

今さら気がつきますた。 遅すぎ・・・??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

期限は土曜日!

2008.10.01.Wed.18:06
今月は、父の手術があり、編物教室も 予定日には行けません涙

おまけに、22日から ラグランちゃんの展示が決定しております。

そんなこんなで、先生と相談して 土曜日までに できるところまでやるということに・・・。

星袖のバルタン星人を やっつけること。

星身ごろ&袖の縁編み(一目ゴム編み)

星身ごろ&袖の脇とじ

こんなところでしょうか・・・・・。

ちなみに、今日の進捗状況は、袖のバルタンの底辺です。 ヤバイ・・・かなり・・・。

まぁ、やれるだけ やってみるっすbikkuri01

*****************************************

今日、先日 衝動買いした あれが届きました~は-と
PA010029.jpg
わ~いにっこりカードケースと おそろだよん。

PA010028.jpg
ほらっ!! こんな風にカード入れが ハニカム状になってて 使いやすそうなのだ。

でも、ちょっと 予想以上に デカイかな・・・。

でも、これで 1万円なら 安いよね~は-と

ちょっとコンビニへ お財布だけ 持って行くにも おされっキラキラ

*****************************************

昨日の、サクラが 結構 評判がよろしかったので。

今日のサクラちゃんは-と

PA010027.jpg

ええ、今日も のってます・・・。

宿題が大変なコトになってる さくらさんに 愛の一押し指
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 | HOME | 
