
--.--.--.--.--:--

ラグランの始まり~!

2008.08.31.Sun.18:25
まず、最初に ご連絡させていただきます。

カウプレ当選者の霞さ~ん!!

連絡がないんですが・・・・。本日中まで 待ちますね。

明日の朝、連絡が無かったら、繰上げ当選ということで、別の方に プレゼントしちゃいます。

ごめんなさいね~。 以外と 気が短いらしい・・・私・・・汗;

と言うわけで、繰上げ当選者(予定)は、マロンさ~んです・・・。

マロンさんって、「気ままに」の マロンさんかなはてな

最近、織物に夢中でいらっしゃる・・・Mダックスの マロンママかな???

違ってたら ごめんなさい。

*****************************************

さて、今日は お昼寝して 私 初挑戦の ラグランに 取り掛かりました。

名前・・・いる? しまねこさん。 まぁ、「ラグラン」ってことで。

今日の 成果。 これだけ。

P8310020.jpg

だれっ絵文字名を入力してください ラグラン見ないで、サクラ見てるのはっbikkuri01

そう・・毎日 こんな風に 横で 寝てばっかりの さくらちゃんです。

ところで、ラグランですが 作り目は、5号針でメリヤスを8センチ編むんです。

そして、針を 10号に変えて アジロ編みで 編んで行きます。

この、5号→10号 っていうのが・・・めっちゃ 大変だった汗

いやね、普通に メリヤスで 変えていくなら、いくら 私だって お茶の子さいさい だけど。

一目交差で 変えていくんだもん・・・コノ一段で ヘトヘトがっくり

いやでも、10号に 変わってからは、スイスイ サクサクは-と

楽しい~ですぅ。 でも!! 油断は禁物なんです。

だって、目を落としたら・・・絶対 拾えないから・・きっと・・・汗;

コノ後も、ウエストあたりを 少し シェイプさせるために、針を 次々に変えて編んでいきます。

10→9→8→9→10  てな 具合です。

久しぶりの 棒針 & ウールで 肩がコリコリです。

やっと 夏休みが 終わるんですね・・・涙 長かった・・・。

秋って いいなキラキラ やっと ゆっくり できるなぁ。

皆さん、編物真っ盛りの ウキウキな 季節ですね。

一緒に 満喫しましょうねbikkuri01

賛成~の方は・・・指
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


ボレロできた♪

2008.08.30.Sat.18:50
さて、ボレロが 完成しました。 まずは、見ていただきましょうは-と

P8290017.jpg
P8290018.jpg

いかかでしょう~はてな 私的には 満足 満足にっこり

そろそろ、秋冬の 新刊の 季節がやってきましたよね???

その中で、共通してるのが ケープだと思いませんか絵文字名を入力してください

こう見えても 私、夏から ケープには、目をつけていたんですbikkuri01

それで、この ボレロ、一見 ケープっぽいですよねはてな

わたしってば、流行先取り しちゃったのかしら~キラキラ

ちなみに、このあと ボタン 一個 つけました。

img10491011842.jpg

こちらの グルグルボタンです。 カジュアルにしたかったので。

いやぁ・・・製図もなしに テキトーに編んだわりには 良かったです。

スキニーとかと 合わせたら 可愛いかと。 でも、はけねぇ・・・。

太ももが 競輪選手かってな感じなので・・・がっくり

さぁ、次は ラグランに 取り掛かります。

*****************************************

カウプレ当選者の 「霞さ~ん」 送り先を 教えてくださいね。

なんか・・・結構 頑張ってるつもりなんだけど、ランキングが急降下してるっがーん

誰かっ~止めてっ~bikkuri01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ボレロ、あと ちょっと・・。

2008.08.29.Fri.19:44
みなさん、カウプレ 無事 終わりました~笑い。

後は、発送の 手配を するのみです。 ホッとしました苦笑い

でも、面白かったですぅ。 もっと 自分の 腕が上がったら 自信満々で できるのにkao06

いつになるかは、わかんないけど それまでに 腕を磨きますbikkuri01

*****************************************

さて、昨日 ボケボケ画像で アップした ボレロですが・・・。

今日、片袖 編み編みしまして、もう片方 あと・・少しです。

皆さん、 編み編みしながら 何してますかはてな って それは 編み編みだけど。

私は、ネットで 音楽を聴きながら 編み編みしております。

ちょっと前まで、私と 息子は 「TUBE」に はまっておりました。

ええ、夏ですから・・・ええ、夏はやっぱり、「TUBE」ですからbikkuri01

でも、最近 いきなり 涼しくなったじゃないですか!? しかも 雨ばっか。

それで、 「TUBE」の 波も去り・・・・見つけちゃったんですえぇ

「BOΦWY」・・・知ってますかはてな

もう、私 大好きだったもんで・・・思い出して 泣きそうでしたぁ・・・キラキラ

高校1年の頃、私 なぜか 放送部でして・・・お昼の時間に 放送室で 音楽を

かけてました。 当時、全然 メジャーじゃ なかった BOΦWYの PVを 見て

一気にはまり、放送室で かけたのを思い出した。

あれは、「No New York」だったかと。

興奮気味に 「これ、良くない???」 と聞く私に 「そぉ~??」と言った友達。

その後の、BOΦWY のブレイクを見たかっbikkuri01って 今でも 言いたくなる。

失礼。 つまらんことを 長々 書きました汗;

てなわけで、これから ボレロの 続きを編みます。

何 聴こうかなぁ・・・・は-と 

息子に 見つかると 「羞恥心、聴きたい」と ウルサイんだよね・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

カウプレ当選者発表!

2008.08.29.Fri.07:19
朝っぱらから 当選者の 発表で~すbikkuri01

まずは、①フォーマルバッッグからですっ。

P8280013.jpg

寝起きの 息子君に 選んでもらいました~。

結果は・・・・・。


P8280015.jpg  読めますかはてな

こ・・これは、「いとさくさん」で~すっがーん

あうあうあう・・・・こんな つたないものを いとさくさんに 送るなんてがっくり

まぁ、初心者というものは、こういう ところで つまづくものなのかと 参考になれば・・・。

気をとりなしてbikkuri01

②ミルキー巾着 ピンクです。  画像は 省略・・・・。

結果は・・・・・・・


「霞さん」で~すbikkuri01 おめでとうございますは-と

③ミルキー巾着 ブルーです。

結果は・・・・・


「しまねこさん」さんで~すbikkuri01 おめでとyございますは-と

応募してくださった方、はずれてしまった方・・・・

ありがとうございました & ごめんなさ~いは-と

*****************************************

当選者の方へ

星 いとさくさんは、お店の住所に お送りしますね。

   ダメな時は 連絡ください。

星 霞さんと しまねこさんは、カギコメで 送り先住所を お知らせください。

*****************************************

はぁ~なんとか 終わりました。

それにしても、昨夜は スッゴイ雨でしたね~。

うちの モアイは 朝の4時前に かえって来ましたよ。

それで、6時に 接待ゴルフに 出かけました・・・・。

「いや~、タクシー拾うのに 3時間かかったよ~。 ヘトヘトだよ~」

だそうな・・・・ホテルで 目が覚めたら 3時だったんじゃないのうーん

まぁ、どっちにしろ そのうち 倒れるぞ・・・。 モアイ・・・。

では、今日も 皆様 良い一日をグー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



ボレロ こんな感じ?

2008.08.28.Thu.18:20
今日も 風邪気味なので、寝ては 起き 起きては 編み・・・・。

そんな 一日でした。 あっという間に 済んでいってしまう 一日。

とりあえず、きりの いいところまで 出来ました。 どぞ。

ボレロ 前

ボレロ 後ろ

ああああ~~がーん なんて ボケボケなのっbikkuri01

新しいデジカメが、イマイチ 使いこなせずに 携帯で撮ったら・・・。

まぁ、このままでも 着れそうな気はするけど・・・。

私の頭の中の イメージでは 袖が 身ごろと 同じ長さに なるようにしたい。

そしたら、夏だけじゃなくて 春とかも いけそうだし・・・。

縁編み どうしようかなぁ・・・って思ってたら 編物の先生の 口癖!?

「ピコット、入れとく~はてな」 って 聞こえたような気がして。

ええ、入れときました。 ぐる~りと 全部。

どうしよう・・・袖 編もうかな絵文字名を入力してください

次の編物教室は 来月の11日だから、「ラグラン」の 宿題は なんとかなりそう。

ちょっと、飽きてきてたんだけど、悔いの無いように 袖、 編んどきますか・・・羅琉 ニヤリ

*****************************************

カウプレ、応募ありがとうございますbikkuri01

まだの方は、是非 ど~ぞは-と

ついでに こちらも・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

また 買っちゃいました

2008.08.27.Wed.17:29
え~、私が 学んでいる 「YTP」 の 中級課題。

次の 作品 「ラグラン」 と 残すところ 「エポレット」の 2作品になりました。

「エポレット」って デザイン・・・知ってますはてな

私が 思うに こんな 感じなのかなぁ・・・と思うんだけど。

inverallan11.jpg

衿から 肩、袖と 模様が つながってる・・・・。

違ってたら ごめんちゃい。 どっちにしろ 私が 着たいデザインではなく、

画像の通り、メンズニット が 合うのではないかと 思ってまして。

セールで 昨日 買っちゃいました。 コチラ。

img10234333026.jpg

ジェームスディーンシリーズの 何だっけ・・・7番を 15玉。

でも、うちの モアイさん・・・ニットキライなんですよね。

モアイさん、肩幅が かなり あるので、彼に合わせて 作ったら

他の人には 合わないかと・・・・それが 手編みの良さ。

オーダーメイドの 良さなんですがね。

着て貰えないのに 編むのも イヤだし。 悩みどころなのら汗;

*****************************************

昨日から、風邪ひいちゃったかも・・・のどが痛いです泣き顔

ちょっと 熱っぽい気もするし・・・。 夏休みの 疲れが 出たと見える。

もうちょっとで 終わりなのに・・・。

というわけで、今日は 編み編みを お休みして 早く寝るとします。

*****************************************

現在、カウプレ実施中ですbikkuri01

良かったら、応募してみてくださいね~は-と

風邪が 早く治りますように・・・。

愛の一押し。 お願いします指
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

夏休みの工作(ポニョ)

2008.08.26.Tue.19:03
毎年、頭を 悩ますのが 夏休みの 宿題。

中でも、自由研究 or 工作 が・・・。

息子は まるで やる気がなく、毎年 私が 支持してきました。

それが、今年は 「ポニョ 作りたい」 と前向きな 発言がbikkuri01

これだけで 充分です・・ええ、どう作るかなんて 私に 任せなさいオンプB2

ご存知の方も いらっしゃるかもしれませんが、息子は 障がいが あるので

この 発言が どんなに 珍しい・・・いや、喜ばしいことかっにっこり

ただの 親ばかでは ないのです・・・・。

そこで、母は 考えました。

「そうだわbikkuri01  以前 使った オーブン粘土が 残っていたわは-と

知ってます絵文字名を入力してください 見た目は 普通の 原色の粘土です。

basicset01m.jpg

これを 混ぜて こねて 色を 作っていきます。 そして 形作りです。

息子も 頑張って こねこね してくれました。

そして オーブンで 焼いて 出来上がったのが コチラ。

ponyo.jpg

うぷぷ笑  どうでしょ~はてな

色的には 完璧なんですけど・・・・顔、ゆがんでるし。

でも、息子は 気に入ったようで、良かった 良かったにっこり

今日は、オーブンで ポニョを 焼いてる間 (ちょっと 表現 コワ・・)に

スーパー銭湯に 行ってきました。

なかなか、充実した 一日でした。

*****************************************

今日の コノ前の 記事で カウプレ実施中bikkuri01

良かったら 応募してくださいね。

ついでに コチラも ぽちっとね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

カウプレやります♪

2008.08.26.Tue.07:49
さて、10,000HITの カウプレを やると言いながら

どんどん、のびのびに なってましたが ついに やりますbikkuri01

まず、プレゼントの 内容から ご説明を・・・。 3点 (3名様) あります。

① フォーマルバッグ
画像 124

  重いものを入れると 針金が 伸びる可能性があります。
  
  デザインが 私なので 思い入れは ありますが・・・自身がイマイチ汗
  
  それでもいいわ という方が いらしたらどうぞオンプB2

②ミルキー巾着 ピンク
ピンク

③ミルキー巾着 ブルー
ブルー

  この 2点は コチラの 本の中から 「編みた~いは-と」 と思った作品。
  サイズは、10センチ四方位。 サニタリー用にも いいかも。 飴とか入れてもいいし。

  画像 066

  これの 下の本です。 可愛いもの いっぱ~いは-と

****************************************

応募について。

星どなたでも OKです。

星お一人様 お好きな番号を お選びください。

星応募者が 複数いらしたら、抽選といたします。

星受付期間  8月29日 0時

星今日の コメント蘭に 希望の番号と HNお知らせください。

豆電球注意事項

今日のコメント蘭 以外で 応募されないように お気をつけ下さい。

気がつかない 可能性が ありますので・・・。

HN以外の 個人情報は 載せないで下さい。

****************************************

応募者が いなかったら・・・どうしようがーん

もちろん、自分で 使います。 ええ、気にしませんから汗;

では、また~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

 


奉仕作業でした。

2008.08.24.Sun.19:51
皆様、聞いてください。 今日は、小学校の 奉仕作業でした。

その昔、私たちが 小学校の頃、教室のワックスがけや 窓拭き、

運動場の 草むしりなんて、生徒たちが やりましたよね絵文字名を入力してください

それが・・・息子の 小学校も 少子化の影響か、生徒の数が160人位しか

いないのです。 もちろん、各学年 1クラスのみ。

それで、いつの頃からか 夏休みの 終わりに 生徒&保護者&教師で

奉仕作業を することが 慣例になっており・・・・。

今年は PTAの役員を やってるため 例年よりも ヘトヘトになりましたがっくり

雨で、泥と混じった 草を 一輪車で 運ぶ・・・20キロ以上はあるがーん

それを 体育館の裏へ 運ぶ・・一体 何往復しただろう・・・汗

でも、私って ついつい 頑張ってしまう・・・おばかな性格。

そのあと、泥を運んだ 何十枚もある 土嚢袋を どろどろになって

一枚ずつ 洗って・・・ビショビショで泣き顔

今日は、「篤姫」を 見たら 大人しく 寝ようと思います。

編ネタゼロで ごめんなさい。ぺこり。

明日から、頑張るからっbikkuri01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

次回作は これだ!!

2008.08.23.Sat.18:22
今日、図書館で 次回作の 載っている本を 借りてきました。

こちらです。 ほい。
IMG.jpg
「毛糸だま」 2007 冬号でした。

よ~く 見たら デザインは 「うーさん」の 師匠様 (岡本啓子さん)じゃ あ~りませんかえぇ

この、編み模様 「アジロ編み」って いうそうですねはてな

今日、編物教室だったので、製図を してきましたにっこり

それで、私らしさを 出すために 共糸の コードを 皮コードにしたいと。

芯入りレザーコード
中に芯が入ったとても丈夫なレザーコード。アクセサリーはもちろん、バッグやインテリア使いにも最
適です。 〔サイズ〕太さ:2mm 長さ:約83cm 〔素材〕 本皮  日本製
craftmax 価格:425円(税込)

皮ひも クラフトレース
表裏とも磨れ、かがりやすく、引っ張りに強い牛革レース。かがったときの仕上がりもきれいです。必要な長さに切って使えるので経済的です。
craftmax 価格:1,102円(税込)

上の2商品で 迷っております。

どなたか、アドバイスいただけたら 嬉しいです。 お願いします。

あ、色は 茶系に しようかな~絵文字名を入力してください

kausikaさんの ご意見とか 聞けると 嬉しいけど・・・ムリかなぁ汗

あ、ちなみに しつこいようですが、糸はコチラです。
画像 152

今日も 愛の一押し お願いします。ぺこり。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ゲージ編めた♪

2008.08.22.Fri.20:22
昨日、散々 練習して 愚痴ってた 次回作。

コツをつかめば なんてことは無く サクサク編めましたにっこり

まずは ご覧頂きましょ~オンプB2 ほい。

P8220002_convert_20080822200107.jpg

なんか、新しい デジカメに イマイチ 慣れてなくて 色も サイズも

苦労しました・・・でも、色は まだ 全然 ちが~うっがーん

ホントの色は シルバーなんですっbikkuri01

画像 152 ←これ、この色bikkuri01

あああ~前の 重くて 分厚くて 古い デジカメが 懐かしい・・・。

でも、なんとか 使いこなさなきゃ・・・こっちの方が 性能も良いはずだし。

ところで、網目 見えますか~絵文字名を入力してください

1目交差を 毎回。 次の段は、1目ずらして また 1目交差を 延々と。

なかなか、編み出したら 可愛いし、サクサク編めて 良い感じは-と

でも・・・一つ 問題が・・・目を落としたら 絶対 拾えないっっ汗

編み始めたら 最後、一発 勝負だぜっ羅琉 ニヤリ

とにかく、明日の 編物教室に 持って行く 宿題は出来たわけで。

忘れ去られそうな ボレロを やっつけちゃいます。

sakururuさんの モチーフつなぎも 忘れてませんから。

時期的に 優先順位が 決まってきちゃうんだもん。

今日は、なかなか 頑張ったぞにっこり

息子も 宿題の 追い込みに入り、いつもの 倍 やってました。

でもまだまだ・・・・自由研究も あるし・・・がっくり

そうそう! もう一人 旦那も 今日は 頑張ってる。

朝、6時半から 接待ゴルフ。 3時に帰って 今度は 会社へ。

夜も 接待だそうな・・・。 モアイ・・・過労死で死ぬなぁ~泣き顔

頑張り屋の さくらさん 一家に 愛の 一押し。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


次回作品

2008.08.21.Thu.17:47
今日は、 編物教室でした。

10月に 町の文化祭が あるので その時に 展示する作品を 選んできました。

とはいえ、課題にある パターンを 消化していかないと・・・。

そこで、私 初体験の 「ラグラン袖」 に挑むことになりました。

一応、今回は 本の中から 選んだんですが・・・・。

「毛糸だま」の うう~ん 何年前だったっけ絵文字名を入力してください

忘れちゃった。 ラグランの はぎのところに ひもを通して

衿は タートルの・・・やつ・・・こんな説明で 分かる人は

かなりの 編物通しか いないよね。

でも、一見 なんてこと無い プルだけど、可愛いんだよね。

でも、編地が 毎段 一目交差を編む・・・。

これ、予想外に 大変でして・・・。

なんか、今まで 散々 練習したけど 正しいのが どれなのかさえ

分かんないんですけど・・・がっくり

久々の 棒針 & ウール糸 ってだけでも はうっ~がーん なんですけど。

ところで、その プルを 編もうと 思ったのが 最近 買った福袋の中に

入っていた コチラ。
画像 152 
これ、10個入りだったんだけど、ネットで見たら 1玉 500円位してたのbikkuri01

なんて お得な 福袋だったのっは-と

http://www.rakuten.co.jp/komadori/676095/1835564/

アップ ペコさ~ん、ここに まだありますよ。

編地を 簡単にして 編むべきか・・・半信半疑で 挑むべきか・・・絵文字名を入力してください

土曜日に また 編物教室なので それまで ゆっくり 悩みまする。

なんか・・今日の記事 訳わかんね~!? かも。


そうそう! 今日は、 久しぶりに 「お料理でも してみようかしらんオンプB2 」って 気になったのっっbikkuri01

いつも どうしてるの?? とかいう 野暮なことは 聞かないで。

それでは、晩御飯でも 作っちゃおうかしら~。
katei88_31_nf.gif ← これは 大うそ汗;

こっちで~す絵文字名を入力してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




水曜日は 日曜日なのだ

2008.08.20.Wed.18:41
水曜日は、憧れの先生に 会える 1週間で1番 嬉しい日キラキラ

皆さんが、日曜日が 待ち遠しいように 私は 水曜日を 待ちわびております。

でも、楽しみって あっという間に 終わってしまうんですよね泣き顔

また、来週まで 切ない日々が 続くので あります。

***************************************

でも、明日は 編物教室オンプB2 別の意味で 憧れの先生に 会えます。

私の 編物の先生は、実年齢より 20歳は 若く見えます。

おまけに スタイルも 抜群bikkuri01

その上、 編物協会 でも ヴォーグでも YTP でも 師範の 免許を

もっていらっしゃる。  何十人もの 生徒さんを 抱えてるのに どの生徒さんが

今、何を編んでるか ちゃんと 把握してらっしゃる。

おまけに、民生委員 まで やってらして、お忙しいのに

障害児の ボランティアまでやってらっしゃいます。

私が 編物に のめりこんだのは、先生のように 年齢を重ねたいと

思ったのも 大きな理由の 一つかもしれない。

いつか、先生のように なれたらなぁ・・・。

明日は、次の作品を 決めてきま~す。

お楽しみには-と
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

寝ちゃいました

2008.08.19.Tue.17:02
今日は、息子君を 1日 預かってくれる 行事がありました。

わが町は、小さな 町ですが 障害者に 比較的優しい 町でして。

毎年、この夏休み 健常児を抱える母にとっても 疲れる時期です。

ましてや、それが 障害児となると・・・がーん

うちの子も お友達と 遊ぶことが無いので ず~っと一心同体状態。

そんな お母さんのために 障害を抱える子を 対象に 夏休みの間に

4回ほど 預かってくれるんです。 ありがたや~は-と

息子も プールに連れて行って貰ったり、ボランティアさんと 遊んでもらって

楽しそうです。 で、その 貴重な時間を どう過ごすか・・・・。

もちろん、編み編みするつもりでしたが、 積もり積もった疲れが・・・がっくり

ええ、寝ちゃいました・・・。 あっと言う間に お迎えの時間でした。

それから、完成間近 と言ってた ボレロ・・・。

昨夜、ボディさんに 合わせてみたら、「何か・・・変bikkuri01

というコトで、脇まで ほどいちゃいました。

ええ、平気です。 ほどくの そんなに 苦にならないタイプなので。

あ、棒針は、別ですがね。

まぁ、テキトーに また 編みますよ。

木曜日が 編物教室なので その時に 次の作品を 決めようかと。

ちなみに、今 編んでるのは 作品ではなく、気休めです。

今度は、秋の 文化祭に 出展する 作品を決めます。

あああ~1日 寝てたのに まだ ダルイよ・・・。

今日は、編めそうもないです。 くすん泣き顔

こんな日も あるさ。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもの自分

2008.08.18.Mon.19:16
今月に入ってから、義父の死や それに伴う 通夜・告別式。

帰ってからも、ファッションショーと 非日常的なことが 続き

頭の中は 空っぽ状態でした。

今、嬉しいのか、悲しいのか、怒ってるのか・・・絵文字名を入力してください 自分でも わかんない。

それは、それで 心地よいというか、辛いことも あまり感じなくて

体も 予想外に 動いてくれて、このままの状態でも いいのかも・・・。

なんて 思ったりした。

でも、やっぱり 人間である以上 感情がなくてはね。

おかげさまで 感情が 少しずつ 戻ってきたような気がする。

今、感じるのは 寂しさかなぁ・・・・。

家族3人&1匹 そろってるのに なんか 妙に寂しい。

こんな 時は、 編むしかないわねっbikkuri01

そうよっ、私には 編物があるわっ羅琉 ニヤリ

ボレロも もう少しで 出来上がりそうだし・・・。

明日から モアイが お仕事に 行きますにっこり

やっと ゆっくり できる~オンプB2 って 今日も1日寝てたけど汗

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

居酒屋♪

2008.08.17.Sun.19:05
今日も ダラダラ~と 一日過ごしてしまいました。

編んでは、寝て 編んでは 寝て・・・・汗;

でも、こんな 一日が 結構好きは-と

昨日の 夏祭りで 歩きすぎて 疲れてたせいもあるけど。

ボレロは、袖のところまで 出来たと テキトーに判断して

テキトーに 編んでます。

あと、ちょっとかなぁ・・・。 私の好きな フリフリにしようと思っております。

フリフリ・・・・ええ、39歳になりましたけど 何か絵文字名を入力してください

パソコンを いじりすぎて 壊した原因、そう 「TUBE]。

諦めきれずに ダウンロードして、聞きまくっております。

何故か CDに 落とせないんだけど・・・。

まぁ、好きな曲ばっか 集めて マイベスト 作って 聴いてます。

***********************************

今日は、「篤姫」の日ですね~。

今日は、和宮が 登場しますね。

でも、予告では、あんまり 可愛くなかった・・・。 あの子 誰だっけ?

カツラ・・・似合わないぞ汗

まぁ、しかと 見届けようでは ありませぬか。

皆様、お盆休みは 終わりでしょうか??

うちの モアイは あと一日・・・・。

帰省中の皆様の ご無事を お祈りしていますは-と
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
続きを読む "居酒屋♪"

丸ヨークのボレロ

2008.08.16.Sat.19:41
丸ヨークの ボレロ これだけ 編めました。

P8160006.jpg

なんか・・・色が やけに 黄色いなぁ・・・。

実は、今日 デジカメを 新しく買ったんです。

まだ 使いこなせてません。 ぼちぼち がんばるっす羅琉 ニヤリ

さて、ここまで 編んだものの この編模様 メンドクサイ汗;

糸も たくさん 使うし・・・。 ここから もう少し 簡単な 模様に

変えようかな・・・なんて 考えてます。

フォーマルニットから 開放されて ゲージもとらずに テキトーに

編み始めたので、最後まで テキトーを 貫きます。

今、この時期に すぐ 使いたいものなので。

二の腕 隠しに・・・。 

*********************************

今日は、夕方から 夏祭りに 行ってきました。

体力に全く 自信の無い私は、こんなときこそ 旦那に登場して欲しいbikkuri01

でも、「日焼けと 暑さ対策して 頑張ってね~」 ・・・だとがっくり

ホントに 肝心な時に 役に立たない。

おまけに 雨が降り出して びしょぬれに なっちゃいました。

明日は、ゆっくり 編物するぞ~bikkuri01

いつも 読んでくれて ありがとさんです。 ぺこり。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


パソコンがぁ・・・。

2008.08.15.Fri.19:57
昨日まで、ヤフーで 公開していた 「TUBE」が 終わってしまうので

ダウンロードしようと思って、色々 いじりまくって インストールしまくってたら

パソコンの 画面が 以上にでかくなって・・・・。

私、老眼じゃないから・・・って感じに なってます。くすん。

おまけに 音が出なくなっちゃったし・・・。

ネットは できるみたいだね。 

我が家の 旦那は 某電機メーカーに 勤めていますが

パソコンに関しては、ワードや エクセル以外には 手を出さない人で。

何を聞いても らちがあかん。

チャレンジ精神が 無いんだよね・・・。 あてにしてないけど。

う~ん、それにしても どうしたらもんやら・・・。

昨日から グチばっかだなぁ・・・。

でも、編み編みは してますよ。

アップは もう少し 進んでから。

明日は、夏祭りです。 息子が おみこしかついで 町内を練り歩く。

私も 後ろから ついていかなきゃ・・。暑いだろうね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


お墓参り

2008.08.14.Thu.20:12
お盆ですね~。 お墓参り、行ってきました。

お盆に 我が家にいるのは、結婚してから 初めてかも・・・。

毎年、帰省してたからなぁ・・・。

別に、予定も無くて ただ ただ 旦那が 家にいて やだな・・・汗

あと、オリンピックですか? 私、スポーツって見るのも やるのも 苦手。

旦那は スポーツ観戦大好きなので、私は ひたすら ネットで

「TUBE」 を聴きながら 編み編み・・・・。

「う~ん、やっぱ 夏は TUBEだねぇ~」 が 口癖になり

息子も はまって ミュージックフェアに 出演した時は

「本物!? TUBE bikkuri01 」って興奮しまくりでした。

なんか、ホントに つまんないコトしか 書いてない・・・。

みんな お出かけなのか、コメントも 更新も 少なくて 寂しいなぁ泣き顔
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

福袋の中身

2008.08.13.Wed.17:54
アベイルコマドリ(←合ってる??) で買った福袋

中身 見せちゃいますよ~。

画像 152 シルバーグレーで シックな色です。 

画像 153 これは、黒かと思ったら 濃いグリーンでした。

画像 154 白地に淡いパープル・・かわいい。

画像 155 これは、光沢のある ロープ状の糸。高級感あり。

画像 156 野呂さんっぽい、段染め。 モヘヤたっぷり。 今は触りたくないかな。

これだけ、たっぷり 殆ど 着分 入ってました

私的には、非常に満足ですbikkuri01

画像が 暗くて 色目が 分かりにくいですね・・・。 ごめんちゃい。

今日は、午前中 病院へ 行ってきました。

久しぶり・・・2週間ぶりかな? 先生、やっぱ 素敵なのら

お葬式やら、ファッションショーやらで、非日常的なことが 続き、

私の頭の中は、空っぽでございます。

今は、ゆっくり 疲れを取り 編物など 好きなことをするのが一番。

明日から、旦那が お盆休みなので ちょっと 気が重いけど・・・。

今日は、まだ 編んでません。 た~っぷり 昼寝しちゃいました。

でも、まだ ダルダル星人です絎

あ~、晩御飯・・・メンドクサイよぉ羈c

おかげさまで ランキングも 戻ってきました。

ありがとうございます。 ぺこり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




楽しい~♪

2008.08.12.Tue.19:40
今日は、休養日にする つもりで 編物も お休みするつもりでしたが

やっぱり・・・編んでしまう羆

我ながら ホントに 好きなんだなぁ・・・と呆れてます羆

それで、何を 編んでいるかというと コチラの 表紙。

画像 149

でも、丈を 短くして ボレロっぽくするつもりです。

ここまで 編みました。

画像 150

ザビエルの時も そうでしたが、丸ヨークって 私・・・好き

編んでて 楽しくて 楽しくて・・・やっと 自分の生活を 取り戻せた感じ。

ちなみに、ちょっと 前から 編んでいた sakururuさんの糸は

モチーフつなぎで 編んでます。

画像 151

何か・・・せっかくの糸なのに 色が綺麗に 写らなくて ごめんなさい羈c

モチーフを あと 2~3段 編んで Aラインの チュニックにしたいなぁ。

今は、この2つを 同時進行で 編んでいきます。

そうそう、さっき 福袋が届きました。

まぁまぁ、いい感じです。 また 今度 アップしますね~

ランキング上がってきました ありがとです。

もう一押し
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


福袋 買っちゃった♪

2008.08.12.Tue.11:39
アベイルコマドリさんで 福袋 買っちゃいました

中身が見える 福袋って いいですね~bikkuri01

私が 選んだのは コチラ。

img10234758687.jpg

散々 迷いました・・・。

秋に向けて、ワンピースなんか 編んでみたいなぁ・・・。

その前に、まだまだ 暑いので、今 使える マーガレットか

ボレロを 編たいし。

とりあえず、今日は 休養日で~す。

絎←このダルダル星人と お友達です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファッションショー その2

2008.08.11.Mon.17:08
昨日、アップしきれなかった 作品が まだ あるので

今日も ご覧下さいね

画像 141a 私の作品です。モデルも私。

画像 140 子供さんの ワンピース。おそろいでピンクもありました。

画像 145 ご存知、アンテ・・・風バッグ。

画像 146 アンダリアかな? 先生の作品。ポコポコかわいい。

画像 139 リーフィーかな? 

画像 144 洋裁の人達の作品も少しだけ。グリーンのは、振袖リメイク。ピンクのは、本当に結婚式に着る予定だそうです。お母さんが 作ってくれたそうです。

クリックすると 画像が大きくなります。

じっくり ど~ぞ

*******************************

さすがに 疲れがピークでして・・・。

午前中、用事が あったので 午後から 掃除・洗濯しようと

思って、洗濯機を 回して・・・気がついたら 4時でした。

爆睡してしまいました・・・

息子くんも 昼寝してましたが、私より早く 起きたらしく

テレビを見てたけど、 ボリュームを下げて 静かにしててくれました。

わが息子ながら、なんて 優しい

これで、ファッションショーの話題も おしまいで~す。

次は、何を 編もうかな~

留守にしていたので、ランキングが・・・・

また、頑張りますので 応援よろしくです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ






ファッションショー 本番

2008.08.10.Sun.19:19
今日は、ファッションショー 当日でした。

今まで、ツーピース・ネックレス・バッグを 作ってきたのも この日のため。

何度も リハーサルをして、やっと 本番でした。

本番の ステージの 様子は 旦那に カメラを 渡したのですが

手振れしまくりで・・・全滅でした

最後の フィナーレの模様だけ なんとか 撮れていました。

こんな感じの ステージ風景でした。

画像 148中央の赤いスーツの方が先生

楽屋で 皆さんの作品を 撮ってきたので ど~ぞbikkuri01

画像 136綺麗なイエローの カーディガン。スカート&バッグは 先生作。

画像 137ボレロ&スカート。

画像 138棒針のジャケット&スカート ピンクとブラウンの配色。

画像 143礼服にもなる、黒のシルクツーピース。

画像 142先生の作品。真っ赤なスーツ。

今日のところは、こんな感じで。

明日は、バッグなども アップしますね~

あ~疲れたぁ・・・・羈c

頑張ったねbikkuri01 の気持ちをココに
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ









ファッションショー・リハーサル

2008.08.09.Sat.19:44
昨日は、たくさんの 励ましのコメント ありがとうございました

今日は、イベントの リハーサルでした。

他の人の作品を 了解を得て 写真を撮らせてもらいました。

皆さんも ご覧下さい。

画像 128パステルピンクのジャケット。

画像 129コチラもパステルカラーのバッグ。

画像 130コチラは、アイリッシュクロッシェをあしらったプル。
                        レース針8号で モチーフ1つ編むのも大変。

画像 131先生の作品。フォーマルバッグ。

画像 132かぎ針編のツーピース。スカート撮れなくて。
                        ちなみに、コサージュは、アンダリヤ。

画像 133私のバッグより はるかに 綺麗。
                         ビーズの編みこみバッグ。

画像 134こちらもツーピース。スカート撮れなくてすみません。
                        もちろん コサージュも 手作り。

画像 135これは、家紋を編みこんだ 羽織です。すごいでしょ

今日は、これくらいで・・・。

まだまだ、力作揃いですよ~bikkuri01

今回は、クリックで 画像が 大きくなりますので ジックリど~ぞ

明日が、いよいよ 本番です。

頑張ってきます

応援の 気持ちを ココに
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ







只今、戻りました。

2008.08.07.Thu.21:29
長らく 留守にしました。

7月31日に 主人の 父が 危篤の知らせがあり、帰省しました。

集中治療室で 眠っている 義父は苦しそうでは ありましたが、

まだ 意識があり、私の声にも 答えてくれていました。

でも、脳梗塞・心筋梗塞・腸閉塞を 併発していて

手の施しようの無い 状態でした。

義母、義兄、義理の姉、主人の 4人が病院に詰めて

私は 息子と めい、おい、の世話で 実家に泊り込むことに。

いつ亡くなっても おかしくない状態が 3日続き、8月4日に永眠しました。

主人の 実家は 富山にあるのですが、まだ 昔の風習が残っており

私には、戸惑うことばかりで、心身ともに 疲れました。

亡くなった義父の死を 悼む暇もなく、まるで お祭りのように

通夜、告別式と進みました。

今まで、盆暮れは 帰省してきましたが、やはり、1週間近くも

いると、価値観の違いや、風習の違いに 疲れも限界になり、

告別式が終わった日の 8月6日に 息子を連れて二人で

夜の高速を 一人で 運転して 帰ってきました。

一人残された、義母のことは 心配ですが、同居していることもあり

まだまだ、宗教的な 行事も続くらしく、帰ることにしました。

こんなことが起こるまえは、主人に対して 何らかの不満を

抱いていましたが、不幸中の幸いとでも 言うのか

家族として、連帯感を 感じることが 出来ました。

それに、義父の命日は、なんと 私の 誕生日である

8月4日でした。 本当に不思議な感じです。

365日も ある中で よりによって、私の誕生日に 逝くことになるとは・・。

まるで、義父に 「夫婦、仲良くやってくれ」とでも、言われたようで。

運命を 感じました。

そんなこんなで、編物をする暇はなく、編ネタは ありません。

でも、今週末は フォーマルニットの お披露目である、

ファッションショーの行事があります。

その、ご報告ができると思います。

それまで、少し お休みさせていただきます。

さくらmotif
 | HOME | 
