
--.--.--.--.--:--

バンビちゃん ありがとう♪

2008.07.31.Thu.16:47
今日は、 お友達の バンビちゃんが 遊びに来てくれました。

ふわふわ~の シフォンケーキ ありがとう

あ~んなに 美味しいのに バカチン息子が 食べなくて ゴメン

なんか、グチ いっぱい 聞いてもらって スッキリでした

また、来てね~ 今度は ちびバンビちゃんも 一緒にね

***********************************

というわけで、今日は 編み編みは まだ してません。

sakururuさんの 糸で、 モチーフを 少し編み始めました。

まだ 何を 作るか 考えながら 編んでます。

***********************************

何か、寂しいので、久しぶりに サクラに 登場してもらいましょうbikkuri01

昨日、サマーカットを してきたので、 「スムースダックス」に

見えますが・・・・あまりに 貧相なので 洋服を着せて

首に ネックレスを つけました。

全然 嫌がりません・・・。 ほんとに なされるがままの サクラ。

画像 125

ネックレス 見えるかな絵

ちなみに、私の ブレスと おそろいです。 っていうか、私のネックレス。

首周り、同じっていうことやね・・・サクラ、肉のマフラー巻いてるから。

画像 127

ちょっと、癒されましたか絵

*************************************

さて、遅くなりましたが、 10,000ヒット達成しましたbikkuri01

読んでくれた皆様、ほんとに ありがとう ございます

ここで、カウプレ なるものを するべきなのでしょうが・・・・。

私、編物歴 3年の 若輩ものゆえ、皆様の ご満足いただける

物が できるか 自信がなく・・・。

昨日、アップした フォーマルの バッグでも よろしければ

プレゼント 差し上げたいと 思っております。

画像 124これ

ただ、ファッションショーに 使うため、お時間を いただきます。

一人でも 欲しい方が いらっしゃったら、その時点で

改めて 告知します。

一人も いなかったら・・・・さみしいなぁ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




バッグ完成♪

2008.07.30.Wed.13:45
今日も 暑いですね~!

でも、私 ちょっと ご機嫌です。

ナゼ?? それは バッグが 完成したからです♪

まぁ、見てください♪ ほい。

画像 124

どうでしょう??? ドキドキ・・。

あの、めんどくさい ビーズ編みこみ部分は 三段です。

それも、ビーズ残り ゼロ!! ピッタリ!!

最後 ちょっと 足りるか ドキドキでした~。

それに!! 今回 見て欲しいのは 内側なんです!!

画像 123

ちゃんと 内布 付けたんです!!

しかも!! ミシンで!!  すごいでしょ??

自分でも 信じられないもん。

いやぁ・・・ミシンも 使ってみると たいしたこと無いね・・・。

すみません。 調子こきました。

まぁ、できるだけ、 使いこなせるように なりたと 思ってます。

********************************

さぁ! 次の 作品ですが・・・フォーマル軍団で まだ 残ってる

ロングネックレス・・・これは、ビーズ屋さんに 行ってからということで。

ずっと アトリエの 目の前に 飾ってある sakururuさんの 

糸で、何か 編んでみようかな・・・。

何が出来るかは、また お楽しみに♪

あ~充実感♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

めんどくさいよ~!!

2008.07.29.Tue.18:33
バッグの かぶせ部分を 編んでます。

まぁ、自分で 選んでおいて 言うのも 何ですが・・・。

この 模様・・・めちゃくちゃ めんどくさ~いっ!!

画像 122

そう、ビーズ編みこみです・・・。

ええ、自分で 選びました。 はい。

ちなみに こちらから 選びました。

31759981.jpg

長編み に ビーズを 2回に分けて 入れていきます。

あ~ん・・・どうしよう・・・。

「綺麗! 頑張れ!」  or  「他の模様にすれば?」

自分の中で 天使と悪魔が 戦っております。

地道に やるか・・・。

って!! もう こんな 時間じゃん!

息子、ほったらかして ごめん。

あ~サクラまで! 「お母さん、ご飯まだ~??」って 訴えてるし。

では、母親業 でも してきますか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

バッグ 途中経過

2008.07.28.Mon.18:12
すっごい 大雨 & 雷 じゃなかったですか???

こっちは、ゴロゴロ・・・なる度に 臆病者の サクラが ワンワン!!

ゴロゴロ・・ワンワン!! 

おまけに、「男の旅」に 出ている 旦那から コトあるごとに

「今、ランチ食べてま~す」 「SL 乗ってま~す」と

携帯で メールが ブルブル・・・。

ゴロゴロ・・・ワンワン・・・ブルブル・・・って!!!

ゆっくり 昼寝も できへんやんっ!!!!

せっかくの お休みが・・・終わっていく・・・うるうる。

*****************************

で、バッグですが とりあえず ここまで。

画像 121

ぷぷぷっ!!! 地味でしょう???

かぶせの部分に ビーズ編みこもうと 思っとります。

でも、持ち手の部分、頭 ひねりましたよ。

結局、針金で ビーズを 通して 両面テープ(クッション付き)で

入り口の ところに くっつけました。

で、編地で くるんで かがりました。

まぁ、持っても 形が 崩れない様に したかったわけです。

これからが、見せ場の かぶせの 部分に 入ります。

どうなるんだろう・・・自分でも 不安。 一応 オリジナル。

また、地味な 作業に 入ります・・・。

********************************

あ・・・ここからは、どうぞ スルーして。

今日は、久しぶりに 病院に 行ってきました。

憧れていた ケーキ先生・・・。

叶わぬ恋なら、忘れましょう!! と 淡い恋心に ふたをして

楽になったわけですが・・・・カウンセラーいわく。

感情に ふたをするのは 良くないと。

一体、私に どうしろと???

叶わぬ 恋心を 抱き続け、苦しめと??

カウンセラーさん・・・鬼ですか??

とりあえず、上様で 盛り上がっておくか・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

バッグ 製作中

2008.07.27.Sun.19:01
今日は、 フォーマルバッグを 編み編みしてました。

なんせ、昨日が ハードな 1日だったし・・。

おまけに 今日は 旦那もいるし・・・。

旦那が いると 息が詰まりそうで・・・く・・苦しいのだ・・。

明日は、旦那が 休みをとって 息子と二人で 「男の旅 第二弾」

に 行ってくれる♪

バス旅行で 大井川鉄道のSL に 乗ってくるらしい。

やっと! 一人になれる♪

*****************************

あ! 今日は、「篤姫」の日 では ございませぬか!!

それまで、もくもくと 編み編みして・・・。

「篤姫」を 楽しむと いたしましょう♪

私、最近 「ヤサオトコ」系 にはまっておりまして・・・。

まぁ、上様 が きっかけ なのかも??

iesada03.jpg

「ええええ???」 と言われるかと 思いきや、

以外や以外。 「上様 ファン」 は 案外 多い。

2818174560.jpg723511358.jpg

こ~んな 素敵な表情も おできになるので ございまする。

もう一人、気になる人が・・・。

470076rsz150.jpg

加瀬 亮 さん。 「それでも 僕は やってない」とかに

出ている・・・・。

この、「ヤサオトコ」ブームは いつまで 続くのか??

話が 大幅に それましたね。

まぁ、暑いから・・・というコトで お許しを♪

まぁ、一応 お約束♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


モデルウォーキング

2008.07.26.Sat.18:09
朝から、モデルウォーキングの 練習に 行って来ました。

編物&洋裁で プロの プロデューサーに頼んだらしく、

本格的でした・・・。

めっちゃ、スタイル抜群の 昔 モデルでした~♪って感じの

女の先生と、業界風な 男の人 2人。

マジで、ポーズ 決めて 笑顔で タ~ンするです・・・。

皆さん、このために 作り上げた作品で、綺麗でしたよ。

あ・・・年代は・・・ちょっと 高めですが・・・。

洋裁は、意外と 若い人が 沢山いまして。

留袖や 振袖の リメイクで ドレス着てました!

あ~!! デジカメ 忘れちゃった・・。

本番までに 了解が 得られたら アップします。

****************************

今日は、その後 夕方3時半から 町の お祭りでして。

子供会の おみこしに 参加するために 行って来ました。

汗、ダクダク・・・・陽射し、ジリジリ・・・・のど、カラカラ・・・・。

もう、死にそうでした・・・。

夏祭りは やめようよ・・・秋祭りにして。 

てなわけで、今日は 1日中 動き回り ヘトヘトです。

でも、目の前に 編み針が・・・。

編むのか??? 私??

自分でも 分からん・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

終わったーっっ!!

2008.07.25.Fri.16:17
みなさ~ん!! やっと! やっと!

出来ましたよ!! フォーマルニット!!

いやぁ・・・長かった・・・。 うるうる・・。

では! お披露目です! どぞ!

画像 116

デザイン的には、ちょっと おばさんっぽいけど・・・。(一応 オリジナル)

でも、フォーマルなので。

何年も 着られる デザインじゃないとね。

スカートも マーメイドっぽく なったです。

画像 118

もちろん! ピコット山脈も 制覇しました!(糸作さん風)

しつこいようですが、ジャケットの アップも・・・。

画像 119

パールボタンは、ネットで 買った高いものが 色が合わず

お安い もので 我慢したので ちょっと残念。

合わせて作った ネックレスを かけてみると こんな感じ。

画像 120

う~ん・・・もうちょっと 改良した方が 良さそう・・・。

でも! これは 今までで、一番の 大作です。

みなさんも、変わり映えしない 記事に お付き合い

下さって ありがとう♪

明日は、モデルウォーキングの 練習です。

8月10日の 本番までに バッグも 編むつもりです。

今日こそ!! 頑張った! の一押しを♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

疲れた~!

2008.07.24.Thu.20:10
ああああ~!!  今、帰って来ました。

今日は 1日中 お出かけで 疲れました・・・。

朝、8時半に 実家に 息子を 預けに行って

すぐに、編物教室へ・・・。

編みネタは、 また あとで 詳しく。

お昼を スーパーの 中の パン屋さんで 済ませて

すぐに 美容院へ・・・。

「えええ?? また??」 

そう、また また 短くしちゃいました♪

担当の Yさんにも 「今回 早いですね」って。

なんかさ・・・短いって、いいなって♪

楽だし・・・。 なんか 活発な イメージがするじゃん。

実は、編物ヒッキー ですけど・・・。  まぁ、気持ち的に。

******************************

そうそう! 今日は 土用の丑の日!

うなぎ、食べた??

うちの 実家の父は、釣りが趣味でして・・・。

あれは、趣味というより・・・漁師やね・・・。

つい最近まで、船まで 持ってたし。

GPS & トイレ付き・・・。 ミニクルーザーか?

今は 手放したみたいだけど。

その父が、 天然うなぎを 釣ってきて 炭火で 焼いてたべました。

********************************

さて、お待ちかね? の 編ネタですが・・・。

まず、教室で 先生に 袖のダメだしを かる~く♪

スカートの 最後は やっぱり 予想通り ピコットちゃんで。

明日、頑張って 仕上げに 入ります!!

いよいよ 大詰めですね~。

あ、でも、無謀にも プチバッグも おそろいで♪

なんて 編み始めてる・・・私。

間に合うのか・・・?

頑張ります! 今日も 愛の 一押し♪

宜しくです。 ぺこり。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

宿題 でけた♪

2008.07.23.Wed.17:29
いやぁ・・今日も 暑かったですね・・・。

今日は、皮膚科へ 行って来ました。

私、慢性の 湿疹が ありまして・・・。

でも、あの ベトベトの 薬が キライで。

夏が 終わると ジーンズで 隠れるので 忘れるんだけど。

毎年、春から カユカユが 始まり、足首なので

今年こそ 夏までに 治すぞ!! と思いながら・・・。

もう・・すっかり 夏やし。

でも、あんまり カユカユなので 我慢できず。

そんな カユカユと 戦いながら 今日も 編みましたよ。

画像 114

あとは、ウエスト部分です。 明日、教室なので 教えてもらいます。

裾の方、マーメイドっぽく なってますか??

はいてないので、自分でも 分かりません。

画像 115

最後の段、あえて 糸を 切らずに おいてあります。

私の先生の 場合、きっと 許されないかと・・・。

「う~ん、1段 ピコットでも 入れとく??」って おっしゃりそうで・・・。

でも、ここまで やれば 宿題としては OKでしょう!!

我ながら 頑張った!!

まだ、バッグも 作りたいなと 思ってるので、心は そっちに・・・。

ああ~!! 疲れた・・・。

誰か、ご飯 作って・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

だいぶ 出来た♪

2008.07.22.Tue.17:12
いやぁ・・・・今日も 暑かったですね・・・。

私は、午前中 息子の 小学校に プールの監視を

しにいってきました。

「きゃぁ! きゃぁ!」 言いながら 水につかる 子供たち。

「まぁ! なんて 可愛い!」 なんて 思うわけもなく。

「あちーっっ!!!」 を 心の中で 連呼してました。

あ、でも 顔は 涼しげに にこやかに・・・♪

と言うわけで、午後は 4時まで 爆睡しました・・・。

******************************

でも! ちゃんと やることは やりましたよ!

縁編み 完成 した・・・と思う。 まぁ 見て。

画像 112

段数リング つきまくりで すみません・・・。

まだ、糸始末も ボタンも ついてませんが。

だって、木曜日の 編物教室で ダメだしを くらう 可能性も

充分に ありますので・・・。

あ、でも、 私的には もう これで 充分 満足なんですけど。

「う~ん、ちょっと ほどいてみる? まだ 時間あるから 大丈夫♪」

って! いつも 笑顔で 言う 先生なので。

ちなみに 衿は 立ち襟っぽく なるんです。

画像 113

ちょっと 暑苦しい??  いいのっ!

あ・・・まだ 袖が しつけの ままだし。

スカートの フリフリもあるし・・・。

なんとか 頑張ります!

頑張ったね~の気持ちを ここに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

縁編みが・・・・。

2008.07.21.Mon.16:49
今日も 朝から 編み編み・・・・しております。

旦那と 息子は、ポニョを 観に行ってきたそうです。

「楽しかったで~す!」 だそうです。 (息子)

旦那は、「他愛も無い 映画だった」 そうです。

まぁ、この人は 何でも けちをつける人なので・・・。

******************************

あとは、ひたすら フリフリ部分を 編む スカートを残し

この 静かな ひと時に ジャケットの 前立てと 衿の

拾い目を することにしました。

ニガテなのだ・・・。 まぁ なんとか 出来まして。

画像 111

次は、縁編み なんですが・・・。 これ。

画像 110

一模様 編むごとに 「ああああ~!!!」 って

伸びしなきゃ いけないくらい 疲れる!!

二模様 編んだところで、力尽き 一息入れて おります。

まだ、袖も しつけだし・・・。

さすがに 三連休 編物三昧 っていうのも・・・・。

いくら 好きとはいえ さすがに・・・疲れます。

でも、まだまだ 頑張るぞ!!

励ましの 一押し 宜しくです。 ぺこり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


ミシンで縫えた!

2008.07.20.Sun.17:09
修理に出していた ミシンを 引き取ってきました。

ドキドキ・・・・また 壊したら どうしよう・・・・。

画像 108

ちなみに、1990年製 だそうです。

でも、なんとか 使えました♪

これからは、 バッグの 内袋も ミシンで 縫うぞ~!!

それで、 まず 縫ったのが これです。 ほい。

画像 109

スカートの わき部分です。

そう、直線なので、 簡単だけど 模様がずれたら 最悪なので

めっちゃ 緊張しました!

やっと スカートらしくなり、今は、裾のフリフリを 編んでます。

いやぁ・・今日も 暑かったですね・・・。

この 暑い中 子供会の おみこしの 練習に 行って来ました。

汗だくです・・・。 ますます 食欲は 無くなる・・。

ちなみに、今日の 晩御飯の メニューは、キーマカレーです。

あ・・・旦那作です。 いつも ありがと~! モアイ君。

最近、編み編みしながら 音楽を 聴くのが 好きです。

今は、ヤフーの サウンドステーションが お気に入りで

「ALL TUBE」 聴いてます。

んん~! 夏って感じで いいわ~♪

みなさん、3連休 お出かけなのかな??

私は 編物3連休です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

フォーマル用のネックレス

2008.07.19.Sat.11:19
みなさ~ん! 三連休ですね~!

お出かけ中の 方々も 多いかと 思いますが・・・。

我が家は、旦那が 息子を連れて 遊びに行きました。

なんか、バーベキューやら パン教室やら・・・あるそうで。

楽しんできて くれればいいなぁ・・・と思っております。

「ええええ? さくらさんは、行かないの? 寂しくないの?」

って思うでしょ?? 全然! きっぱり。

私は、平日担当 子育て係りです。

てなわけで、 愛犬 サクラと 水入らずで 編み編みしております。

*****************************

編み編みというか・・・昨日から せっせと作ってました。

フォーマルに合わせる ロングネックレス。

できました。 どぞ!

画像 106

ビーズ作りは、初心者 ですので・・・。

非常に アンバランスな気が しますが・・・。

それも 個性ということで!!

それで、 ニッターとして こだわったのが ここ!

画像 107

花モチーフは、当然でしょう! あと、ニットリングで 作ったもの。

イマイチ?? ああ~! でも、もういいの!

もう、飽きた! コレでいいの!

ビーズ作りは ムイテナイらしい・・・。

さ~てと! 次は 編み編み やってきま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ふふふ~~ん♪

2008.07.18.Fri.16:12
みなさ~ん! 暑いですね~!

私は、今日は とっても ノリノリ(←死語?) で~す!

だって、だって、 sakururuさんの お玉ちゃんが 我が家に!!

ついに! 目の前に 来てくれたの~! ほれっ!!

画像 104

もう~!! ちょ~かわいい♪ (←死語??)

おまけが・・入ってるし・・・。

私、ヤフオクで 落札する時、私だって 分かったら

お気遣いを 頂くのでは・・・? なんて 思って

商品が 届くまでは 身元は 明かさないのよって決めたのに!

初めての オークションで 舞い上がって 白状しちゃったし・・・。

なんか・・おまけ くれるんじゃないかって 思ってるみたいで

すっげー やな 女???

まぁ、いっか~!!

sakururuさん、フォーマルが 編み上がったら 是非

編ませていただきますね~! アップしますからね。

あ~夏休み 突入ですね~!

世の中の お母様方 カリカリせずに まいりましょう~♪

今は、ご機嫌なので 何しても 怒らないわ~。

なんか、ランキングも よっこらしょって

少し 上がってるし・・・。 

みなさん、いいひと ばっかりね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

私って、面白い?

2008.07.17.Thu.18:38
今日は、 久しぶりに ママ友の 家に遊びに 行って来ました。

私は、今までと 何も 変わらないつもりで 話していたわけだけど

「さくらさんって、 こんな 面白い人だったっけ~??」

なんか、みんな ビックリしてるんですけど・・???

私は、3月位から カウンセリングを 受けています。

先生にも 最近は、 感情が 出せるように なってきたと

言われてた。 でも、自覚は ない。

少しずつ・・・元気に なってきてるんだぁ・・・・。

憧れの 先生には 幻滅して はかない 恋は 終わった

みたいだけど・・。

先生が 「おしいことを した・・・」 と 思うくらい 女に磨きをかけてやる!

************************************

スカートの 前の 部分が 出来上がりました。

画像 103

裾は、 フリフリにして マーメイドっぽく なるように 

したいと思っております。

現在は、スカートの 後ろ 部分を 頑張って 編んでます。

色んな コトが ありすぎて 波乱万丈な 人生を

送りつつ、めげずに 編み続ける さくらさんに

今日も 励ましの 一押し 宜しくです。

ずるずる 下がって きてる・・・・・。 誰か 止めて。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

スカート砂漠

2008.07.16.Wed.19:11
フォーマルの スカート砂漠を もくもくと 進んでおります。

でも、あと ちょっとで ベルト部分に 突入しそうです。

編物してると 色々と 考え込んで しまうので、

今日は、世界のナベアツ式で 編んでみました。

編模様って 意外と 1、2、3、って基本に なることが

多いと思いませんか?

これで、少しは ネガティブな 私から 脱出できるか

試してみます・・・。

*****************************

今日は、 憧れの 先生に 会える 週一回の 楽しみの日。

でも、やっぱり 憧れは 恋ではなく、 むしろ 錯覚だと・・・。

そうそう!! 先週の 篤姫 見ましたか??

上様の あの あまりにも あっけない 死に方って・・。

せめて、最後に 会わせて あげてよ!! NHK!!

切な過ぎるじゃないかぁ!!

篤姫の 上様との 別れと共に 私の はかない憧れも

終わりを 迎えたのである。

「なんで?? 旦那さん いるじゃん?」 って思うでしょ?

それがね~、結婚15年も 経つと 男女の関係ではなく

家族になるわけで・・・。

今、 私は、思春期を 迎え 父親に 嫌悪感を抱く

そんな 夫婦関係なんですよね~。

まぁ・・・若い方々には、分からないと思いますけどね・・・。

スカート、頑張るっす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ミシンが 直ったとさ

2008.07.16.Wed.08:28
みなさ~ん! おはよう~!!

お目覚め いかがかなぁ???

私は、もう 一仕事 終えてきましたよ。

朝の 登校時の 交通当番。 お疲れさん。

昨日の 夕方、 ミシンが 直ったって 連絡ありました。

「毎日ね、ちょっとずつで いいから 使ってね」 とのこと。

毎日?? ミシンを??? そりゃ・・・ムリだろ?

でも! 私も ミシンを スイスイ 縫えるように なりたいの!!

そしたら、鉤針編み と 布地で ワンピとか・・・。

バッグの うち袋 だって つけたいし・・。

なんか、意欲は 満々なんだけど 体が ついてこない。

今日は 嬉しい病院の日♪

宿題もって 待ち時間に 編んできます。

手に付くかどうかが・・・問題だ。

朝の 一杯 !! 

ならぬ 朝の 一押し!!  よろぴく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

質問攻撃

2008.07.15.Tue.16:57
フォーマルの 分からないところが あったので

急遽、 別の 教室に 乱入してきました~。

前立て & 衿 の 目の拾い方。

スカートの 減らし目 部分のこと。

スカートの ベルト部分の こと。

等など・・・・。

あ、袖の しつけは、私が OKだと 思ったほうは やっぱり OK。

3回やり直したけど・・・? の方は やっぱり NG。

先生の 目は 厳しい・・・。 でも、言われた 通りに 直すと

ホントに 綺麗になるから!! 

先生、スゴイ!!! 

てなわけで、 また 宿題を どっさりんこと 貰ってきました。

24日までに できるように 頑張ります!!

え? 今日 何日だっけ??

大丈夫か??? 

あああああ!!!!

焦るな! 大丈夫! 考えるより 手を動かそう!

そうそう! なんとかなるさ! 

出来れば 夏休み前に 終わりたかった・・・・。

励ましの 一押し お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ちょっと 一息

2008.07.14.Mon.20:18
今日も 暑かったですね~太陽

部屋の中の 温度計でも 34度 ありましたよ炎

でも、そんな なかでも 編み編みしてましたよ。 エライbikkuri01

モアイが、昨日 アトリエ用に 卓上扇風機を 買ってくれまして・・・。

んんん?? あ、でも よく考えると お金払ったのは 私じゃん。

まぁ、その 扇風機のおかげで フォーマルスカートの砂漠から

抜け出すことが 出来ました。

あ、終わったんじゃなくて、私の 分かる範囲までは 出来た。

あとは、先生に 聞かないと 進めないの~汗;

糸も 余裕で余りそうだし プチバッグも 作ろうかな~。

持ち手を パールビーズに しようかと 思って・・・。

たぶん、中は 何も 入れられないだろうけど・・・。

フォーマルバッグなんて そんな モン ですよね?

コサージュか ロングネックレスも 作りたいんだよね~。

ロングネックレスは、ビーズを 編こんだり、 花モチーフつけたり

リボンつけたり・・・。

アイデアは、一応 あるんですけど ものになるかははてな

暑い中、扇風機で 頑張って編んでる さくらさんに

愛の一押しを指
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

縁編み 前立て

2008.07.13.Sun.18:24
今日は 暑かった・・・・。

朝の 8時から 自治会の 草むしり・・・。

午後は フォーマルの スカート砂漠を 黙々と 編み編み・・・。

疲れたら お昼寝・・・。

また 起きて 編み編み・・・・。

そんな 1日でした・・・。

*****************************

昨日、前立て 部分の 縁編みの ゲージを編みました。

画像 102


結構 難しいです。 模様は いつも この本から 選ぶことが多いです。

31759981.jpg


フォーマルの 身ごろも ここから。

広瀬先生 お世話に なっとります!

昼間の 暑さも 一段落して ダルダル星人が 戻ってきました。

ダルダルよ・・・私は お前の 家じゃない!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ミシンのこと

2008.07.12.Sat.18:17
我が家には、嫁入り道具に 持たせてもらった ミシンがあります。

で、洋裁が ニガテ と言うのは 今まで 散々言いましたが、

当然! ミシンも ニガテですっ!! キッパリ。

前にも 一度 壊して 直しに行きました。

町の小さな ミシン屋さん。 職人気質風の おじさんと

チャキチャキ した おばさんの 二人の お店。

直ったと言うので 取りに行くと 

「ミシン、ニガテでしょう? あんまり 使わん方がいいわ~」などと。

分かるのか??? スゴイ。 でも、お客に言う言葉ではないのでは??

な~どと 思いながら、 こんな私でも ミシンで 縫うか~って

時が 年に1~2度 訪れる。

数年前に 縫ってたら なんと!! バックに動いた!

「やだ~、さくらさん、それは、返し縫いっていって・・・」って!!

それくらい 知ってる!

そして、ミシンは、また 動かなく なった・・・。

でも、編物 やってると やっぱ、ミシンが あると いいなって

思うことも あるわけで・・・。

よし! また、直しにいくか!! となった わけです。

でも、広告とかの 出張修理とかって、怖くって・・・。

イヤミ言われるか?? と思いながら、また あの店へ。

イヤミ対策に モアイを 連れて。

職人肌の おじさんは、 既に 亡くなって 優しそうな娘さんと

あの、おばさんで やってた。

案の定、「アブラさしてないね~」 などなど。

一応、置いてきて 直るかどうか やってみるとのコト。

「買ったほうが 早いかしら?」 と聞くと

「2~3万のは、止めたほうがいい!!」と キッパリ。

そういうもんですか??

たま~に、しかも、直線縫いが できれば 充分なんですけど。

教えて下さったら 嬉しいです。

今日は、フォーマルの スカート 編んでます。

ただひたすらに・・・黙々と・・・。

前立ての 縁編み模様 決めました。

明日、ゲージアップできるかな~?

頑張る!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

そういえば、kausikaさん、 ミシン買ってたね?

見に行ってこよっと♪


袖付け 成功&失敗

2008.07.11.Fri.16:25
皆さん、袖付け 得意ですか???

私は、 まだ これが 成功だ!! と言い切れる能力がなく・・・。

でも、しつけに チャレンジ しました。

これまでも、 何度も やってきましたが、 やっぱり今回は

丁寧に 仕上げたい!! と思ってまして。

とりあえず、見て いただきましょう!! ほい。

画像 099


一見すると ちゃんと 付いてるように見えますが・・・。

着てみると すぐに 分かりました。

こっちが 成功例です。

画像 100


肩の 袖山の 位置が 合ってます。

そして、失敗例が こちら。

画像 101


分かります?? 肩が 下がってるでしょう??

同じように やったつもりでも こんなに 違う・・・。

はい。 やり直しますよ!! 当然っ!!

ここまで きたら 自信を もって出せる 作品にしてやる!!

今日は、朝から 頑張って 裾の 縁編みや 

あの!! 大嫌いな 糸始末を ちまちまと 頑張りました。

どうやら、ダルダル星人は、 今日は お出かけ中のようです♪

また、夜に しつけ やり直します。

やる気 満々の さくらさんに ぽちっと指
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

縁編み

2008.07.10.Thu.18:44
はい。 ど~も! 本日も ダルダル星人が お送りします宇宙人

今日は、 編物教室でした。

袖は、無事編み上げましたよっ拍手 パチパチ

製図に ピッタリbikkuri01

だって・・・5枚目 だもん・・。 先生にも 褒められたキラキラ

そこで、今日は、袖と 裾の 縁編みを図ってきました。

縁編を 編む時は、まず 縁編を編んで ゲージをとり

本体の方の 長さを計り、目数を 合わせますよね。

私、 これが ニガテ・・・でして。

でも、今日、縁編を 編んだら、なんとっbikkuri01

本体と 同じだった! つまり、何目 拾って 何目飛ばして・・・。

っていうコトを しなくてもいいの!!!

何気なく 選んでる 網目模様が 1模様 8目 で同じということも

関係するのか?? なんか 分かんないけど ラッキーナンバー 8って感じ!

ああ、遅くなりましたが、縁編は シンプルに・・・。ほい。

画像 098


前立てから、衿部分は ちょっと 大振りな 縁編みにします。

まだまだ 続く フォーマル地獄・・・・。

スカートも あるしね・・・。

夏休み前までに、大体 仕上げておきたいです。

ダルダル星人にも 夏休みを くれ~宇宙人

避暑地でも、海外でも、温泉でも、はたまた 主人の実家でもなく

ただ、バカチン息子と モアイ の いない静かなとこで

編み編みしてるだけでいいから・・・。(これ・・平日のこと?)

ダルダル星人と縁切りできますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

明日は 編物教室♪

2008.07.09.Wed.19:10
みなさん、 コンバンハ。 ダルダル星人です。宇宙人

今日は、病院へ 行って来ました。

専業主婦で 編物引きこもりの 私は、普段 バカチン息子くらいしか

話す相手も あまり いないので、病院へ 行くと

カウンセラーの 先生と 1時間位 & 大好きな先生と 15分位

ず~っと しゃべり続けて いるわけで・・・。

お二人とも 大好きなので ハイテンションで しゃべるので

帰ってくると どおーっと 疲れが・・・がっくり

あうあう・・・・グチは このくらいで。

でも、先生に会えて 嬉しかったのら~キラキラ

*******************************

さて、明日は 編物教室の日です。

袖は、最後の 1枚の 8合目位 でしょうか・・・。

なんせ ダルダル星人なので・・・。

でも! 今日中に 編みます!! 絶対!!

最近は、アップ する 画像も 無くて ごめんなさい。

明日は、教室で 進むと 思うので 進捗状況 ご報告しま~す。

*******************************

私事 ではございますが、 ついに 体重が50キロ きりました拍手 パチパチ

別に、ダイエットしたつもりは 無いのですが・・・。

夏に向けて 二の腕の 振袖も なんとか したい 今日この頃。

30代 最後の夏を 美しく 迎えるのだ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

金縛り!

2008.07.08.Tue.18:57
お題の通り、 本日は、編物ネタでは ございません。

実は、 今日 授業参観日 & 学級懇談会 でした。

まぁ・・授業参観日は 見てるだけなので いいんですが。

「もっと 集中しろよっ!!」 「お母さんの 顔は見なくていいからっ!」

な~んて イライラ しながら 終わりました。

問題は、学級懇談会。 私、役員なので 司会を 務めてまいりました。

思ったより、緊張は しなかったなぁ~! 良かった♪

でも、脳みその 中は かなり 疲れたらしく・・・。

昼寝してたら、悪夢に うなされるは、金縛りに合うは・・・。

「か、体が う、動かない・・・うー はぁっっっ!!!」と

目を覚ましたら、腹の上に さくらが・・・・。

は? そんなオチかよ?  違う! マジ 苦しかった!

さくら・・・ちょっと ダイエットしろよ。

*****************************

そうそう! さっき、薬局で あれ! 買っちゃいました!

「トランシーノ」 かんぱんに 効くっていうやつ。

5,880円。 「ううう、高っ!」 でも、2ヶ月だし・・・。

うちの 旦那(モアイ)は、 「美容に関するものなら 何でも買え」

などと言います。 「え~ さくらさん、いいなぁ」って思う???

それって、どうよ?? って思うのは 私だけ??

なんか、見た目重視っていうか・・・。

アサハカなやつ・・・と思ってしまう。 でも、ま、いっか~!

********************************

最後に、編ネタ・・・袖、頑張って編んでます。

え? そんだけ? はい、そんだけ。

いやぁ・・・ランキングも このくらいの 位置がいいなぁ♪

などと 贅沢なことを 考えております。

上手いこと ぽちっと 宜しくです。 ぺこり♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今度は ピッタシ!

2008.07.07.Mon.16:01
昨日から、また やり直し 始めた 袖・・・。

今、8合目 あたりでしょうか。  ぼちぼち 編んでます。

ちょっと 編んでは 製図と 合わせてるので、 今のところOK♪

でも、正直 ちょっと 飽きてきた・・・と言うか、疲れてきた。

木曜の 編物教室までに、袖は もちろんのこと、縁編み

それに、できれば そでの しつけまで やっておきたいのだ。

だって、まだ、スカートも 編まなきゃいけないし・・・。

私って、頭の中で 予定表 を作る クセが あって・・・。

すぐに 切羽詰る タイプなんです~。

なんとかなるさ! ケセラセラ! なんくるないさ~!

自分に言い聞かせて おるところです。

う~ん、なんか 面白い話でも 書きたいところですが・・・。

無いなぁ・・・。 

私、「篤姫」 に はまっておりまして。

最近は、それ以外に テレビは 殆ど見てない。

昨日は、なんか キュ~ンとした 終わり方で

来週、上様 が 死んでしまわれるのかと 思うと

まるで、私が 篤姫の ように 切ない気分なのであります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

袖が・・・!

2008.07.06.Sun.17:28
フォーマルの袖、大きすぎた・・・。

この、ビーズを 編みこんだ 袖が 一番の 見せ場なのだ。

でも、今、 製図より かな~り デカイ!

小さいより いいっか♪ 等と 思っていた私。

オオバカでした・・・。 はい。

今のままでは、袖の 中で どしても ゴロゴロする。

そこで! 編みなおしを 心に 決めた!

そう、4回目の 挑戦! 今回は 針も2号に変えて

少し編んで 製図と照らし合わせ 製図どおりに編む!!

編んでみせる!! あの、夜なべは なんだったのか・・・。

でも、出来上がった時に 絶対 違うと思うから。

私って 意外と 根気強いらしい・・・。

そんな事 言いながら 午後は ずっと 寝てたけど。

旦那がいると、眠くなる・・・・。

初心に戻って 編みなおす 決意をした 私。

応援 宜しく お願いします♪

今日は、まじめ モードで お送りしました。

っていうか・・・寝起きなの・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ミシンで じゃ~と?

2008.07.05.Sat.16:47
昨夜は、バカチン息子君も あっさり 一人で寝てくれて

1時まで かかって 袖を編みました。 でもね・・・。

その袖がね・・・。うるる。 あ、それはまた 後で。

脇、肩 を ミシンでじゃーっっと 縫ってきました!!!

いえ、殆ど 縫ってもらいました。 

先生!! ありがとうございます & すみません・・・。

何でも出来て、スタイルも 良くて 先生は私の 目標ですっ!!!

とりあえず、見てもらいましょー!  ほい!

画像 095


ああああ! 段数リングが、ちょっと! いや~んな感じ・・・。

画像 096


この、ボディーさんは、私のサイズなので、この ピッタリ感が

お分かりになりますでしょうか??

ホントに ピッタリで! もう少し 痩せたほうが? と思うほど。

そして、夜なべして 編んだだよ~♪ の 袖はと言うと

今度は サイズが 大きすぎて・・・。うるうる・・。

なんとか なるとは思いますが・・まだ 付いてませんので

付けたら こんな 感じです。

画像 097


まだ、縁編み 前立て 袖付けと、先は長い・・・。

おまけに スカートも・・・。 あ~気が遠くなってきた。

********************************

今日は、先生の お宅で 教室だったので、

いつもと 違う先輩方も いらっしゃってました!

皆さん、編険 1級以上? の 素晴らしい技術の 持ち主ばかり。

今、アンダリアで 編む 帽子や バッグが 流行ってますが、

ちょっと 変わった バッグを 作っていらっしゃったので、

ぱちり! してきました。 ど~ぞ!

画像 093

画像 094


ネット状の 土台に 編みこんでいく 作り方らしいです。

あああ~今日は、編物ネタ 満載でした。

まだまだ フォーマル地獄は 続くのだ・・・・。 

頑張れ!!応援 宜しくです。ぺこり。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

間に合わない?!

2008.07.04.Fri.18:53
午後から、まじめに ひたすら 編み編みしました!

エアコン入れて・・・快適♪

でも、明日までに 編み上げなきゃいけないの!!

でも、まだ こんなに ある!!! 見て!

画像 092


「大丈夫でしょ~」 って!! 思わないで!

これ、ホントに あなどれないんです。

うっかりすると、すぐ 間違っちゃう!

あ・・焦ってきた・・。 ちょっと前の ぷりんこさんのようだ。

今日は、夜なべする!  バカチン息子よ・・一人で寝てくれ。

お願いだよ・・・。 うるうる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

アトリエ公開

2008.07.04.Fri.11:05
みなさ~ん・・・あ、暑いです・・・。

とても、編み編みする 気温では ない!! バテバテ・・・。

というわけで、編み編みは 午後からというコトにして。

今日は、さくらさんの アトリエを 公開しちゃいましょ~!!

ええ?? 興味ない?? まぁまぁ・・そういわずに。

アトリエと言っても、1階の 客間を 勝手にそう呼んでるだけ。

画像 089


こんな感じで 編んでます。

隣には、編物用品を 収納できるようにと 買った

階段ダンスがあるのですが・・・・。

画像 090


階段が・・・荷物置きに ちょうどいいらしい・・・。 くすん。

どうしても、寄り道するたびに 紙袋に入れておくので

寄り道の 数だけ 紙袋が・・・。 & 在庫糸も 少し。

画像 091


せっかくの センスの見せ所の タンス上も、季節感 ゼロやし・・・。

正月の ねずみの 編みぐるみと 九谷焼の 雛人形が・・・。

まぁ、お祭り好きと いうことで。

こんなところで、音楽なんか 聴きながら 編んでます。

午後からは、絶対 編むから!!

エアコン入れても・・いいかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ちょっと 慣れて 大きくしてる・・・。
 | HOME | Next »
