
--.--.--.--.--:--

一体、何が起こったの?

2008.06.30.Mon.19:12
あの・・・ランキングが、 4位 なんですけど???

何が 起こったのでしょう??

なんか、嬉しいと言うより、 ちょっと 居心地 わる・・・。

だって!! 今日も 編み編み してないし・・・。 くすん。

これから 頑張って 編み編み します。

あ、でも、相変わらず フォーマルの 袖だから!!

そんなに 面白みも 無いはずだから!!

******************************

ところで、 うちの バカチン息子は、週に 一回 書道教室に

通っております。

でも、ヤツが 一人で 行けるはずも、準備も片付けも ムリだから

「親子書道教室」を見つけて、 「お母さんと 一緒に 頑張ろうね♪」と

始めたわけです。

意外と ヤツは すぐに 慣れて、私が だる~い日も 「行く!!」と

言うようになり、「お母さんは お休みしてもいい?」と聞くと

「うん! いいよ!」と言うようになったのです。

これは、我が家にとって ものすごく 意味のあることでして・・・。

今まで、私に 依存しっぱなしだったのが、 少しずつ

自立していくんだ・・・。 こんな日が 来ると 思ってなかった。

そこで、習字の先生には、悪いけど 私は 、辞めることにしたんです。

そう!! ヤツが 習字している 1時間ちょっとの間、編み編みできる♪

一時間半、集中して 字を書くって 疲れるんです・・・。

あ~、また 一つ 肩の荷が 下りた。

こうやって、少しずつ 身軽に なっていけるかな??

ぷりんこさ~ん、糸 あって 良かったね♪

一応、貼っておきますが・・・。

ほどほどで、良いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

マーガレット編地

2008.06.29.Sun.18:43
昨日、ご紹介した ビザンチン&シルパレ の編地。

どう~見ても、ダメ!!!

そこで、今日は ピエロさんの さらっとコットンで編んでみました。

img10552552916.jpg


あ・・・また でかっ!! サムネイルにすれば良かった。

これ、画像で見るより もっと 和風な色で 和がらし色

っていうのが 一番 合ってる。

そんでもって 編んだのが こちら~。画像 082


なんか、妙にこの 編地に 惹かれまして・・・。

でも!! やっぱり、フォーマルを 来週までに やらなきゃ

いけないので、そちらを 優先することに しました。

無事、袖が 編み上がったら 来週の 土曜日に

先生のお宅で ミシンで ジャ~と 縫い合わせます。

今回は、とじ はぎは、 ミシンなんです。

でも、先生が いるから 安心♪

さぁ、ビーズ編みこみの 袖、 がんばろっと!

あ・・でも、今日は 調子が イマイチなので もう 寝ます。

旦那がいると 調子わるいんだよね・・・?

「篤姫」見たいけど・・・・。

明日の朝、 ビデオで見るとしよう。

では、皆様 お休みなさ~い♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

マーガレットが編みたいの!

2008.06.28.Sat.19:18
昨日は、くら~い 話題にも関わらず、温かい お言葉を

たくさん 頂いて、めちゃ 嬉しかったです♪ うるうる。

今日は、ど~しても マーガレットが 編みたくて 

色んな 編地を 探したり、 糸を 捜してました。

在庫の 箱の中から 「 ハマナカ リッチモア ビザンチン 」を発見!

グリーンラメの糸 なので、 あの!! 忌まわしい シルパレの

グリーンと 2本取りで 編んでみた。 これ。

画像 081


なんかね~、編地が やっぱり 綺麗に 出ないなぁ。

これも 却下かな。 シルクパレット!! また 時間を無駄に

しちゃったじゃないか~!! 

シマザキちゃんも 放置したままだし・・・。

別の 糸で 挑戦してみようかな・・・。

だって!! 二の腕が・・・・。 ど~しても 気になって。

あ・・でも! 今日、久々に 体重計に乗ったら なんとっ!!

3キロ減!! すご~い♪

やつれた・・・? いや! そんなことはない!! と思う。

次は、どの糸で 編もうかな・・・?

って!! そんな事してると フォーマルが 間に合わないのに!!

まぁ、いいか~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今日は お休みです

2008.06.27.Fri.17:33
今日は、バカチン息子の 病院へ行って来ました。

「今度は 何??  また 怪我??」 

いえいえ、悪いのは 頭です。 あははは~!

「・・・・・?」 

うちの子は 知的障害児です。

明るく、優しく、よく 転ぶ 愛すべき 障害児です。

色々 苦労もしたけど、編物という 趣味に出会えたことは

私の 人生で とても 大きな財産だと思います。

何かに 夢中になれること。 

私自信、うつ病と言う 病気と付き合っていますが、

何か、やりたいけど 見つからないと 言う人も 多いものです。

私たちは、生活環境も 住んでいるところも 全然 違うけれど

編物を 通して 作品を 作る喜びを 共感できる。

ブログ、始めて 良かったなって思ってます。

えらそうに 書きましたが、今日は まだ 編み編みしてません。

ちょっと 疲れが溜まってきたようです。

お休みも 必要です。

今日は、笑えない お話で ごめんなさい。

でもね、さくらさんも 頑張ってるんだぁ・・・。

そんな 人も いるんだぁ・・・。 って思ってもらえるだけでいいです。

一応 貼っときます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
あ・・・別に ぽちっとしなくても いいです・・・。

編物教室でした。

2008.06.26.Thu.19:15
今日は、編物教室でした。

フォーマルニットの お披露目の場である 町の行事が

近づいてきました。 パンフレット 貰いました。

IMG.jpg


何が なんだか わかんない 行事でしょ??

この 催しの 中で ファションショーも 含まれてるんです。

洋裁教室は、着物を リメイクしたドレスなどを 作るそうです。

7月の 終わりには なんと!! モデルウォーキングの

練習も あるんですよ!! 恥ずかしい・・・。

もちろん! 自分の 作品のモデルは、自分自身ですから・・・。

********************************

今日、スカートの 製図をしてたんですが、

途中で 模様が 変わるので、減らし目 or 増やし目があると

思っていたのですが、なんと!! 

模様が替わっても 目数が 同じだった!!

こんな ちょっとしたことが 今日一番 嬉しかった♪

どんなに 寂しい 生活やねん・・・。 うるうる。

あ、もう一個! アンダリヤの 可愛い系 帽子を 先生に

褒められた♪ ささやかな 幸せ・・。

さぁ!! 頑張って 編もうっと!!

頑張れ~! の気持ちを ここに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

スカート進捗状況

2008.06.25.Wed.16:05
今日も、フォーマルニットの スカート編んでました。

午前中は、病院へ行って。

この模様は、ここまでです。

画像 079


まだ アイロン前ですが、サイズ的には問題ナッシング~!

明日は、編物教室なので 編めるところまでを 編んでおかなきゃ。

********************************

今日は、夜から PTAの役員会です。

バカチン息子を 実家に預けに行ってきます。

あ~忙しい・・・(泣)

ここらで、爽やかな話題を お一つ。

我が家の 庭の くちなしの 花が見頃です。

画像 080


くちなしと言えば、「くちなしの花の~花の香りが~♪」の

渡 哲也のイメージが ありますが、 本当は めっちゃ いい香りなんです。

そりゃぁもう・・・うっとりするほど!!

香りを お伝えできないのが 残念。

渡 哲也・・・きっと くちなしは 恨んでるぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

寄り道したい。

2008.06.24.Tue.18:33
フォーマルニットの スカート、もくもくと 8段編めました。

編み図は、完璧に 覚えてるので 本当に もくもくと編める。

でもね、そうなると 考え事しながら 編めるわけで。

ぷりんこさんの ショールのように 覚えられない編み図なら

他ごと考える暇も無いけど・・・・あまりに単調だと 頭の中で

妄想が始まるわけです。

調子が悪い時は、 「あ~私の人生って 一体 何??」

「この先の人生も あの モアイ像似の旦那と 一緒なの??」

「胸が、きゅ~んとするような 恋はもうできないの~!!!」

などなど・・・・。 ちなみに モアイと恋愛は ムリ。 キッパリ。

調子の良いときは、「あ~夏にかる~く 羽織る ショールとか・・・

マーガレットとか・・・ボレロとか・・・編みたいな♪」

「ネックから グルグル 編んで ケープみたいなのも 涼しいかも?」

な~どと、脳みそ 働きまくりな訳です。

脳みそも 使いすぎると 疲れます。 程ほどに。 

「無」 の境地で 編みたいと思う 今日この頃です。

*******************************

さて~、先日 うちの バカ息子が 転んで怪我をしました。

ええ。 すねを ぱっくり 骨がちらりと・・・。

それで、ホッチキスで 止めて 毎日 整形通いしてました。

ご心配頂いた方、いないかも しれないけど 一応 ご報告。

昨日、無事 ホッチキスの 芯 抜きました。

私と、看護士さん二人で 羽交い絞めにして・・・。

ほんとに お騒がせなヤツでして・・・・。

あああ・・・・どなたか 編物寺を 知りませぬか???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

もくもくと・・・。

2008.06.23.Mon.19:14
最近、寄り道ばかり しておりました・・・私。

本筋は、もちろん フォーマルニット。

でも、袖の部分で つまずき・・・次の教室まで放置。

そこで!! 編み始めたのが こちら。

画像


「んん? さくらさん、今度は 巻物に挑戦か???」

ちが~う!! これは ツーピースになる予定の フォーマルニットの

スカートの 一部分です。

そう、ほんの 一部分・・・この模様が 20模様×11段。

あ~んど! 裏もあるから2倍です。

11段の上は、袖と 同じ模様で ?段。

裾に フリルが ?段。

もくもくと・・・ひたすらに・・・編み編みと・・・。

気が遠くなってきた・・・。

頑張れ~!! の気持ちを ここに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

可愛い系 帽子できた♪

2008.06.22.Sun.14:11
昨日から 頑張って 編んでいた アンダリヤの帽子できました。

今回は、可愛い系の帽子です。  ど~ぞ!

画像 077


今回は 長編み & 細編み なので、 サイド部分 涼しそう・・・。

悪く言えば、網目 汚いなぁ・・・。

でも、自分的には 満足です♪

画像 078


今回も ビーズ編みこみました。 二重鎖です。

ビミョーに 後ろのブリムの 幅を 狭くしました。 わかんないかな?

画像 075


髪が・・・見えないって言うのは、ちょっと変。

最後に またまた おまけの 着画です。

今回は、ちょっと 顔が分かっちゃうかも・・・?

画像 076


コレくらいなら セーフかな? 

無愛想なのは、カメラの向こうに 旦那がいるから。

皆様には、満面の笑みを お送りしたい気分です♪

アンダリヤ、50センチ位しか 残りませんでした。

もう・・・今度こそ 気が済んだぞ!!

頑張ったね~! の気持ちをココに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

アンダリヤの魔力

2008.06.21.Sat.22:34
昨日、アンダリヤで キャスケットを 編んで気が済んだ。

・・・・はずだった。

確かに、昨夜は 本筋である フォーマルニットの 袖を編んでました。

快調に進み、最後の段 目数が 合わない。

サイズは 合ってる。 でも、目数が・・・!!!

一気に やる気が ダウン。

そして、ふと 横に目をやると 編み終わったばかりのキャスケット。

画像 073


かぶってみると、う~ん・・・似合わない???

もうちょっと、可愛いのも 編みたいな・・・・。

そう思ったら最後!! もう誰も止められない。

またまた 今日も アンダリヤ相手に かぶっては 編み、

かぶっては 編みの繰り返し・・。

あと ちょっと なんだけど、 そこは やっぱり アンダリヤ。

疲れた・・・・。

明日には 出来上がる予定。

乞うご期待!!!

続きが 気になったら ぽちっと よろぴく♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

キャスケットできた♪

2008.06.20.Fri.17:44
昨日、届いた アンダリヤかすり染め。

画像 070


見れば見る程 あ・・編みたいっ!!! という衝動にかられまして。

フォーマルニットを 編まなきゃダメ!!という もう一人の私は

あっさり負けてしまい、今日 一日 編んでました。

ベリーショートの私は、やっぱり キャスケットかしら・・・。

と思いつつ 頭にのせては 編み、のせては編み・・・。

超テキトーに 編み始め やっと 出来ました。 はい、これ。

画像 073


あ~!! 部屋 片付けるの 忘れてた・・・。見ないことにして。

ポイントに ビーズつけました。 ゴールド系の・・・。

画像 072


このビーズ・・・確か 高かったなぁ。

画像 071

おまけの 着画・・・。 絶対 拡大で見ようなどということは

しないで下さい!!! くれぐれも!!

あ~疲れた・・・。

気が済んだ。 これで、心置きなく フォーマルニットに集中できる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


結婚記念日 ご報告

2008.06.19.Thu.15:23
今、帰ってきました。 

結論から言うと いや~意外と 楽しかった!

旦那と二人で・・・ランチ? めんどくさ・・・。

って感じが否めませんでしたが。

今年は 旦那の企画が 良かったね!

タイ料理! 美味しかったの~!

フレンチや イタリアンも いいけど、非日常的な感覚が

私の 感性を刺激しました。

お店は、こんな感じ。 名古屋 納屋橋のそばです。

img24baebdemhvy63.jpg


トム・ヤム・クン 美味しかった♪
menu-soup01.jpg


グリーンカレーも 辛いけど 上手い!
menu-curry01.jpg


香草などの 香りが 強いのが キライな方はダメかも。

でも、比較的 辛いもの ニガテな旦那も 美味しいって言ってました。

http://www.siamgarden.jp/default.html   サイアムガーデンです。

*********************************

そうそう!! エコアンダリヤ かすり染めが 届きました!

画像 070


ベージュから ピンクの色合いで めっちゃ可愛い♪

早く編みたい! でも、編むものが 決まってない・・・。

う~ん、とりあえず 昼寝でもしよう・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

結婚記念日です

2008.06.19.Thu.07:53
そう、今日こそが 我が家の結婚記念日なのです。

あの日は、大雨だった・・・。 今日も 雨らしい。

私は、雨女なのです。 確か 修学旅行も 雨とか・・・。

てなわけで、今 旦那が うちにいます。

鼻歌 歌いながら 朝定食 作ってます。

これから、名古屋に行って デパートで お買い物して

タイ料理屋さんを 予約したそうです。

ちなみに 旦那は 辛いものがニガテ。

精一杯 彼なりに 考えてくれたのでしょうが・・・・。

私としては、3月頃に届いた 年金得別便? が意味不明なので

一緒に 社会保険事務所に 行って欲しい。

それから、役場から 届いた 意味不明の書類の記入。

壊れたミシンの 修理の依頼。

サクラの トイレシーツが無いので、ホームセンターに

買出しに行きたい・・・。

結婚記念日らしくないことばかりだけど、平日にお休みなんて

めったにないし・・・。

でも、私、こう見えても 言いたいことが 言えないタイプなので

ずるずると 旦那に引きずられて 行っちゃうんだろうなぁ。

いとさくさんの ように 旦那を 振り回してみたいなぁ。

我が家の 結婚記念日が どうなるか・・・???

夕方に つづく!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

またまた ポーチでけた♪

2008.06.18.Wed.15:54
先日の お薬手帳入れ、早速 使ってみました。

受付で さりげなく 出してみたけど、気づくわけないやね。

受付さん、忙しいモンね・・・。

薬剤師さんの前でも、さりげなく・・・気づかない。

まぁ! こういうモンは 所詮 自己満足やね・・・。

でも! 昨日 買った 「Knit Party」 見てたら編みたくなって

こんなん できました。 ほい。

画像 069


あぶら取り紙 & コンパクト を入れるのに ジャストサイズ!!

などと、寄り道を しながらも 本筋の フォーマルニットの 袖も

編まなきゃね~ と編んでいたわけです。

そしたら 急に 不安が・・・シマザキちゃんのように サイズ合ってなかったり

しないよね・・・・? まさかね? と 製図に当ててみると

なんか・・・小さいんですけど?? うそー!!

とりあえず、編み終わって アイロンで ぎゅうぎゅうしてみる。

どうして・・・わが子たちは、みんな いうコト聞いてくれないの~!!

スカート・・・先に 編んじゃおうかな?

いかん、いかん! 逃げてはダメ! 立ち向かうわ!

現実を 受け入れるわ! 

もうちょっと、ゆる~く 編んでみる・・・。

負けるな!! の気持ちをここに♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

本、買いました。

2008.06.17.Tue.16:47
すっごく 久しぶりに 編物本を 買いました。

この2冊。 ほい。

画像 066


あらら、ボケボケだ。 ごめんちゃい。

下の本は、皆さん きっと ご存知でしょう?

なんか、可愛いものばっかりで 見てるだけでも 楽しいね♪

この間、ポーチ 作ったら 小物も いいね~って思って。

中途半端に 残ってる 糸って一杯あるんだよね・・・。

あ、できるだけ 内布は つけないものを・・・。

上の本は、「え~!! ミセス~!!」 って思うかも知れないけど

編んでみたいのが、結構あって。

画像 068

画像 067


こんな感じの マーガレット? ボレロ? が編みたい。

夏の 二の腕隠しは 必須でしょ??

でも・・・私、髪 切ったんだった・・・。

きっと、いや 間違いなく 似合わない・・・。

まぁ、いっか!! どうせ すぐ 編めないだろうし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シマザキちゃん・・・どこへ行く?

2008.06.17.Tue.16:36
今日は、ず~っと シマザキちゃんを編んでました。

でも! なんか・・・変なんですけどっ!

画像 064


こ、こんなに 胸が 開いちゃって。

だって、自分で製図 したんだから しょうがないけど・・・。

絶対、見えるよね? ブラちゃんが・・・。

それに、ちゃんと 段数カウンターで カチカチやってたのに

後ろと前が 長さが 合わない・・・。

画像 065


胸元に レースをつけるとか?

下から どんどん 編んで チュニックにしちゃうとか?

なんか、袖の刻みする気も うせちゃったよ・・。うるうる。

シマザキちゃん、あなたとは 当分 お会いしたくございません。

また、お会いする日まで お元気で♪

******************************

さて、私、ボランティアをやってまして。

知的障害者の通所施設で、週に一回 お手伝いをしてきました。

まるっと4年間 続いたのですが、しばらく お休みすることに。

最近、体調が すぐれない事と 編物にも本腰を入れたいと。

みんなに 会えないのは 寂しいけど、必ず 元気になって

復活するから! 待っててね♪

四十路を 目前に控え、自分の人生を楽しみたいなぁと

考えている 今日この頃です。

30代なんてね、あっと言う間に 過ぎちゃうんだからっ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今日は頑張った!!

2008.06.16.Mon.20:23
最近、悪いコトばっかりで、うんざりだった私。

今日は、朝から 体が 楽に動いてくれまして・・・。

お布団干し、シーツ洗濯。 あ、洗濯機が 新しくなったので

洗濯が 楽しいです♪

ついでに、愛犬 さくらも シャンプーしちゃったし・・・。

それに!! なんと!! 昼寝しなかった!!

いや、これは 私にとっては、スゴイことなのですっ!

あ~、私も 主婦だったのね・・・♪ 

久しぶりの 充実感。

あ、もちろん! 昼寝しなかったので、編み編みもしましたよ。

まずは、シマザキちゃん。

前身ごろの 脇上まで編めました。

画像 063


続いて、昨日作った ポーチ (お薬手帳入れ)に、なんと!!!

内布&ファスナーを つけました!

これも! 私にとっては スゴイこと!

だって、お裁縫は 大嫌いなんだもん・・・。

以前、kausikaさんが、ネット編みの裏布をつけるのに

外から見ても、綺麗に見えるのを 選んでらっしゃったのを

思い出して、方眼編みの方は、外からも 綺麗に見える

ような布を選んでみました。

画像 061


やっぱり・・・センスないらしい・・・。

でも、ちゃんと 使えそうだし ファスナーの開け閉めもできるし。

当然か・・・。 とにかく! 今日は、頑張った一日でした♪

明日も 良い一日で ありますように!

みんなもね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ビーズ編みこみ

2008.06.15.Sun.17:17
今日は、フォーマルニットの 袖の部分を編んでました。

パールビーズを 編み込むのですが、なかなか根気が要ります。

ビーズが無くなっちゃったので、今日はここまで。

画像 060


もうちょと ランダムに 編み込めば 良かったかな・・・。

でも、ここまで 編んだから このまま行きます!

パールビーズ、買いに行かなくちゃ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ポーチできました♪

2008.06.14.Sat.17:48
昨日、フォーマルニットの 袖部分に取り掛かりました。

パールビーズを編みこむのですが、予定していたのは

大きさが合わず、ちょっとチープな パールビーズで

編むことに・・・。 でも、綺麗ですよ。

もうちょっと できたら アップしますね。

シマザキちゃんは、今のところ 完全放置モードです。

可愛そうに・・・。  もうちょっと 待っててね♪

今日は、ちょっと寄り道して ポーチ??ぽいのを作りました。

私、こう見えて 病弱でして、病院に行くのに

「お薬手帳」を 必ず持参するんです。 それに診察券

保険証、クリップに止めて バッグに入れてたんだけど

何度か バラバラになっちゃうことがあって・・・。不便だなと。

それで、余り糸で 作りました。 こちら。

画像 058


画像 059


糸が足りなくなってきて、裏側は 方眼編みっぽい編地になりました。

それでも足りずに、口元の部分だけ ラメ糸だし・・・。

内布は・・・どうしよう。 せめて ファスナーだけでもつけようかな。

まぁ、また今度・・・こう言って 今度が来ることは、あまり無い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ついに買った!

2008.06.13.Fri.17:57
そうそう! 最近 あんまり 嫌なことばっかだったので

憂さ晴らしに 買っちゃいました。 これ。

img10487219668.jpg


でかっ!! サムネイルにすべきだった??

これの 222番を 4玉買いました。

最近、髪を ベリーショートにしたので、帽子を編みたいなと。

キャスケットにするか、kusikaさんが はまってた ヘレン風か

どうっちにしろ、編み図を 探さなきゃね。

うんうん、楽しみ。 それに、明日 洗濯機も来るし。

ドラム式買っちゃった~♪

楽しいこと見つけて、元気に頑張んなきゃね♪

そうそう! 息子は、今日も整形外科で 大騒ぎでした

消毒だけやっちゅうねん!! プンプン!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

の~んびり♪

2008.06.13.Fri.16:40
さて、最近 くら~い雰囲気の ブログにお付き合い頂き

その上、温かいコメントまで頂き・・・・う、嬉しいです!!

今日は、五時に起きて 遠足へ行く息子の弁当を作り

その後は、ふり~な時間♪

ひ、久しぶりに ゆっくりできる。

洗濯機も壊れてるので、いい天気だけど 洗濯できないし~。

てなわけで、10時まで寝ました。 はい。

そのあと、一応 掃除をして 編物しようかな~。

と思いながら、気づいたら お昼のチャイム。

お昼に息子の弁当の残りを食べ、編物しようかな~。

と思いながら、気づいたら 今でした・・・・。

いや~、人間って寝れるもんやね。 限界に挑戦したろか・・・・。

息子が帰ってくるまでの、この静かなひと時。 貴重です。

ヤツは、今日も整形外科で 暴れるのだろうか・・・。 はぁ・・。

普通、子供のいない間に、編み編みする人が多いんでしょうが、

私は、ヤツが帰ってきてから、編み始めます。

現実逃避??? 

あ~静か・・・嵐の前の静けさです。

てなわけで、今日は、まだ編んでません。 

ぼちぼち・・がんばるよ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

天中殺か??

2008.06.12.Thu.20:02
みなさ~ん! 聞いてください!!

今週は、これでもか! これでもかっ!! と不幸が私を襲ってきます。

息子がいじめにあい・・・。

洗濯機が壊れ・・・。

息子が また 転んで すねを怪我しました。

まぁ、子供に怪我は 付き物なので 「はいはい、どこ?」 と見たら

ほ・・・骨が・・・!!!! 見えてるやん!!

もう ビックリして 行きつけの整形外科へ。

皆さん、また 来たの?? 今度は何??って反応。

一針位 縫うべきところですが、息子が 耐えられる訳もなく

ホッチキスみたいので パッチン!

それでも、病院中 大騒ぎでして・・・。

明日から、また 消毒のために 整形通いです。

******************************

今日は、午前中 編物教室に 行ってきました。

フォーマルニットの 袖の編み方、スカートの製図をしてきました。

次の教室まで 2週間。 どこまで できるかな~?

尼寺にこもって 編物だけをしていたい 今日この頃です。

元気出せ~!! の気持ちをここに♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

明日は編物教室

2008.06.11.Wed.18:55
今日の私は、人生最大の ブルーな日でした。

とても 編み針を持つ 気力もなく・・・。

シマザキちゃんは、前身ごろ 20段ちょっとのとこです。

明日は、編物教室の日。

フォーマルニットの 分からないところを 聞きまくり

ツーピースにする予定なので スカートの製図もしないと・・・。

昨日に 引き続き、くら~い 雰囲気で お送りしてしまいました。

すみません。

ヘアスタイルは、チーターにならずにすみました。

今日は、 あまりに 暗いので ぽちっとは 自粛します。

明日は、元気に過ごせますように・・・。

はぁ・・・。

2008.06.10.Tue.20:59
今日は、美容院へ行きました。

専業主婦 (家事は嫌いだけど)の 私は、普段 家事の合間に

編物したり、昼寝したり、昼寝の合間に 家事したり・・・。

そんな私にとって、美容院は 一大イベントな訳です。

お久しぶりなので、いい加減 短くしたい願望も マックス。

「スポーツ刈りで・・・」 と言いたいところを ぐっとこらえて

ベリーショートにしてきました。

いつも 指名させてもらってる 美容師さんは、私のブログの

読者さんなのです・・・。

いつも見てくれてるらしく、「おかえりなさい♪」と言われて

顔から火が出そうでした・・・。 (ぷち家出の件)

いやぁ・・・恥ずかしいもんですね。

お返しというのもなんですが、美容師のYさんへ。

「冷奴のキムチのせ、今度やってみます♪」

さくらmotif 御用達の美容院は コチラ。

BAZZO. 三重県の北部地方にお住まいの方ど~ぞ!

*****************************

さて、今日の シマザキちゃんは、前身ごろ20段だけです。

そう、本日のイベント、美容院で 一日は シズシズと終わる予定

だったのですが・・・。

息子君が、いじめられて帰ってきましてね・・・。

いやぁもう・・・疲れてヘトヘトな訳です。

自分のことよりも こたえますね。

ああああ~!! なんて後味の悪い終わり方なのっ!

まぁ・・・こんな日もあるよねってことで。 お許しを。

明日の朝、ベリーショートの髪が 水前寺清子になってないか心配。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

後ろ身ごろ完成

2008.06.09.Mon.17:19
シマシマ、ギザギザの シマギザちゃん。

この度 改名いたします。

その名は、「シマザキちゃん」。

ナゼって?? それは、私が毎日 楽しみにしている

ブログの一つ、「しまねこさん」が 間違って シマザキちゃんって

言ってたから・・・・。 そんだけの理由です。 はい。

でも、シマザキって言うと、誰を想像しますか??

私が真っ先に浮かんだのは、「あ~だ~も~す~て~!!」です。

知らないなどという 若者は スルーしてください。

まぁ・・・前評判のよろしくない シマザキちゃんには ピッタリなのかも。

遅くなりましたが、今日のシマザキちゃん。 ほい。

画像 057


シマザキちゃんが、名前通りの あだもちゃんになるか

華麗に変身を遂げるのか・・・・?

つづく・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ただいま~♪

2008.06.08.Sun.16:54
ちょっと、2~3日 ぷち家出してました~。

帰ってみたら、夏仕様のバッグが届いてました。

可愛いですよ♪ ほれ。

画像 056


ぷぷぷ!! さくらが、お母さん、どこにも行かないよね??って

離れません。 ういやつじゃの~♪

ところで、このバッグ 和紙っぽい糸で編まれてます。

コサージュもそうです。

リーフィーとかかなぁ??? コレ持ってたら 絶対!!

「自分で編んだの?」って聞かれるよね・・・。 間違いない。

持ち手のウッドビーズが、気持ちいいです。

コサージュは、下を向いてしまうので、ピンで留めようかな。

*****************************

さて、シマギザちゃんは、脇上ちょっとの所で 休息中です。

また、ぼちぼち 頑張ります。

私の留守中に、いとさくさんが!! ランキングを降りてしまわれた

ようですね・・・。 毎日、楽しみにしてたので残念。

でも、きっと 素敵な糸を 作り出されるでしょう・・・。

それを楽しみに・・・。

ぷりんこさん、ショール 間に合ったかな???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シマギザちゃん

2008.06.06.Fri.07:43
さて、いかにも 評判の悪そうな シマシマギザギザのサマーセーター。

名づけて「シマギザちゃん」。 そのままやな。

昨日は、後ろ身ごろの 脇まで編めました。

画像 055


最近、ずっと かぎ針ばっかりだったから、棒針に慣れるまで大変。

サクサク編むはずだったのに! 

でも、やっと 乗ってきました。 今日は、脇から上の 刻みをして

また サクサク編む予定です。

でも、やっぱり シルクだけあって 肌触りはいい感じです。

もちっと感があります。 アイロンを当てたら、さらっと軽くて

気持ち良さそうですよ♪ 普段着には、もってこいだと・・・。

******************************

そういえば!! いとさくさんの プレ企画締め切りですね。

当たるといいな~。 でも、めっちゃ倍率高い!!

あ~パステルカラーの引きそろえ糸・・・欲しかったなぁ。

もう、諦めムードです。

さぁ!今日は お天気良さそう!

皆様、良い一日を!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シルパレ ゲージ

2008.06.04.Wed.17:08
シルクパレットで 編む サマーセーターのゲージ編みました。

こんな感じ。 どぞ。

画像 054


ビミョ~?? この配色・・・やっぱり ハズレ?

でも、もう気にしないぞ!!!

これでいくって 決めたんだから!

いいの。 センスが無くてもいいの。

シマシマ模様が 編みたいのっ! ギザギザシマシマが編みたいの!

てなわけで、製図に取り掛かります。

もう・・誰も止めないで。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

バッグ到着♪

2008.06.04.Wed.17:01
うふふふふ~♪

結婚15周年お買い物企画第一弾 到着しました!

オーストリッチのバッグです。 これ!

画像 051


ちょっと 思ったより大きいかなぁ・・・。

でも、色的には 満足です。 ポーチ付きです。 ポシェットにもなる。

いかにも~なデザインではないので、普段使いできます。

画像 052


おおおー!!! さくらmotifさん!太っ腹って思った??

98,000円の値段が付いてました。 でも、21,000円でお買い上げ。

こんな風に、パッチワーク状になってるので、お安いんでしょうね。

それと、もう一つ。 これ。

画像 053


カードケースです。 いい色でした~♪

ナゼ、この歳で オーストリッチに はまるのか??

昔から、ブランド物には、興味がなくて・・・。

クロコとかは、牛皮型押しとかで 一杯フェイクが出てるけど

オーストリッチって、あまり見ないし、流行廃りがないから

一生物って気がするんですよね~。

人と同じものは、持ちたくないのね・・・。

こんな性格だから、思い込みが激しくて 失敗もするけど。

まぁ、今回は良かったです♪

次の日記で、編物ネタやります。

引き続きどうぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シルパレ リベンジ!

2008.06.04.Wed.07:23
みなさん、おはようございま~す!

昨日は、更新 サボっちゃいました。 ごめんなさい。

それと言うのも、次に編むものの準備をしてました。

フォーマルニットは、分からないことがあって、教室まで放置決定。

ザビエルは、完成済み。 麻ひもバッグは 断念。

というコトで、ぽっかりと 空いてしまったんです。

そこで! あれを使うことにしました。

そう、因縁の「シルクパレット」。

画像 004


この、ピンクとブラウンの配色で、夏のサマーニットを作る予定。

なんせ、安い糸だし、Tシャツ代わりに バンバン着れるものを

サクサクと作りたいと思いまして・・・。

昨日から、ためし編みをしてました。

今週も 何かと忙しいのですが、1週間程で編めるように

頑張りたいと思います。

応援宜しく お願いします。

そうそう!! 今日あたりから、買ったものが ぞくぞくと届く予定。

また、アップしますね~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

 | HOME | Next »
