
--.--.--.--.--:--

バッグ、買いました♪

2008.05.31.Sat.18:15
結婚15周年お買い物企画・・・。

私の あまのじゃくな性格のために、諦めかけていましたが

なんとか買えました!! パチパチ♪

買ったのは こちら。

3967-0.jpg


オーストリッチのトートバッグ。

普段使いにいい感じです。 ちなみに 色は、オレンジです。

あとは、めっちゃ 地味~な色しか残ってなくて。

まぁ、画像的には よさげな色です。 

それと、これも ついでに 買っちゃいました。

9303-10.jpg


同じく、オーストリッチのカードケースです。

今は、100均で買ったカードケース使ってたもん。

色は、ピンクベージュです。 わくわく♪

あと、欲しかった カゴバッグは、麻ひもバッグを自分で編むということで

断念しました・・・。 本命は、売り切れてたし・・・。くすん。

頑張って作ろうっと!!

さて、ザビエルも 残すところ あと7段くらいになりました。

明日には、アップできる・・はずです!

あ~!! お買い物できて スッキリ気分で編み編みできます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

おととしの作品

2008.05.30.Fri.15:33
ザビエルは、糸が余ってるので チュニック丈にしようかなと。

てなわけで、もう少し かかりそうです。

今日、おととしの夏に編んだ作品を見つけました。

一生懸命 編んだ割には 全然 袖を通していません。

画像 047


ちょっと、手の込んだ作品なのに ナゼ着ないのか?

それは、着ると この うろこのような模様が 浮き立ってくるんです。

それに、暑い!! この うろこが 地厚になって 暑いの!

浮き立たないように、糸でまつろうと考えてたはずなんだけど

それ以来、タンスの肥やしになっております。

やっぱり、この色!! 私らしくないんですよね。

寒色系の色って、合わないと思う。

なんで、この色を選んだのか??? 分からん。

画像 048


それより! 私、おととしには ネット編みできてるやん。

なんで今はできないの???

これ・・どうしよう。 ほどいて 小物でも編もうかな・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

さらっとコットン

2008.05.29.Thu.17:43
ぴえろさんで、セールが始まったそうですよ!

早速、買っちゃいました。

これ。 さらっとコットン。

img10552552916.jpg
これ、4本。 夏物のプルオーバーでも・・・。

img10552552910.jpg

img10552552931.jpg

これ2色、3本ずつ。

モチーフつなぎで、何か編もうかなと。

この、ピンクとブラウンの配色・・・ほんと好き!

いつも同じような色ばっか、買ってるような気がする。

あ、でも、最初の イエロー系は、私にしては 珍しい色。

課題にある キャップスリーブのプルにでもしようかな・・・。

最近、編物ブログと言いつつ 作品アップが出来てません。

ごめんなさ~い! 

今日も、サボっちゃいました・・・。 くすん。

いやっ!! 私の1日は、これから始まるのよっ!

今から ホームセンターへ買い物に行って

晩御飯作って・・・いつ 編むの??

まぁ、それは さておき。

大好きな しまねこさんから リンクOKの お許しを貰いました。

砂漠のような 味気ない生活の中で 

ラムネのように 美味しく笑えるブログです。

あ、私も いとさくさんの 所から知ったんですけど・・・。

いとさくさんは、皆さん ご存知ですもんね~!

プレ企画、絶対 当たってみせるっ!

私も、いとさくさんのように 素晴らしい作品が作れるようになったら

やってみたいです。 それまで 精進いたしまする・・・。

あ、5,000ヒット達成しました。 ありがとうございます。 ぺこり。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

もうすぐ雨だよ

2008.05.28.Wed.15:26
なんか、最近 クサクサしてたので 気分転換にテンプレ変えてみた。

もうすぐ、雨が降り出しますよ~!

あ、東海地方ですが。 私の頭痛予報です。

雨の前は、頭痛が教えてくれます。

せっかく 昨日 父母が 窓を磨いてくれたのに~!!

*******************************

今日は、まだ 編み編みしてません。

だって・・・分かんないんだもん。

まぁ、次の編物教室まで 放置するか・・・。

そう!! こんな時のために ザビエルを編んでたんじゃない!

すっかり 忘れてたよ。 ごめん、ザビエル。

そろそろ、仕上げてあげるから。

それに、100均で買った 麻ひももそのままだった。

なんか・・・あまのじゃくな性格のせいで、バッグ

買えそうもないから、自分で編むか・・・。

くそーっ!! 旦那めっ!!

思いっきり 可愛い 麻ひもバッグ 作ってやる!!

頑張れ!! の気持ちをここに!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

分からないよ~。

2008.05.27.Tue.19:56
今日は、忙しい一日でした・・・。

ちょっとした会合があって。

役員、引き受けちゃったんですよね・・・。

今年は、これで2つ目の役員。 

断れない性格なんです・・・。 くすん。

帰ってきたら、うちの前に父の車が止まってて

入ってみると、父と母が二人して、うちのガラスを

磨いていた・・・。 ナゼ??

母 いわく 「あんまり 汚くて 気になったから」

・・・・・。 それは・・ありがとう。

う~ん、嬉しいような? 複雑な気分。

まぁ、綺麗になったのは、嬉しい。 素直に喜ぼう。

あまのじゃくも、時と場合によるのであ~る。

**************************

さて、さっき、フォーマルニットの袖の刻みに取り掛かりました。

製図から、薄紙に写し、段数・目に合うように 線を引く。

ひたすら引く・・・。

絶対、もっと 効率の良い方法があるはずだ・・・と思いながら

ひたすら引く・・・。

そして、出来上がったのだが・・・。

編み始めが、カーブしてる。 うん、こんなの初めて。

だって、いつも 編み始めは直線だったもん。

あ~あ・・・どうしよう・・・。

せっかくの やる気が 空回り。

私の実力、分かっちゃた??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ビーズ届きました

2008.05.26.Mon.15:53
フォーマルニットに編み込む ビーズが届きました。

ライムグリーンって書いてあったんだけど

イエロー??? て感じ。

今日は、夕方まで 予定無くて サクサク編める

はずだったけど・・・サクサク昼寝。 しちゃいました。

あっっ!! という間に時間って経つのね。 早いね。

この分で行くと、あっっっ!!! という間に ババァだね。

*************************

結婚15周年お買い物企画の リストを週末に

笑顔バリバリで 旦那に見せたら、「ふ~ん」って無視されて。

ひょっとして・・・そんなことが原因でかどうか 分からんが

週末は ほぼ 寝てました。

そしたら、旦那から「元気ないね。バッグ買っていいよ」メールが。

あまのじゃくの私は、「ふん!」って無視。

そしたら、再度 メールが。

なんかさぁ・・・盛り上がってる時に、言ってよね・・・。

今さら ジローなんだよね・・・。

あ~、今から習字教室です。

頑張って行ってきます。ふぅ・・・。

自分のためだけに生きたい・・・。ちょっとワガママな1日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




これ、な~んだ?

2008.05.25.Sun.21:01
画像 046


アイロン前なので、ヨレヨレで すみません。

これ、脇の部分です。

前身ごろと 後ろ身ごろの 間に入ります。

前から見ると、プリンセスラインとやらに なるそうです。

ジャケットって感じになってきましたね。

あと、もう1枚編んで、次は袖部分に入ります。

袖は、最初 ネット編みに 小花モチーフをアップリケする

予定でしたが、止めました。

なぜか??? 

それは・・・

ネット編みが ニガテだからーっっ!!! です。

どうしても、端っこが どこか分からなくなる・・・。

私だけでしょうか??

それで、方眼編みに似た編地に ビーズを編みこむ

ことにしました。

*************************

今日も、スッキリしない1日でした。

でも、この脇の部分、編むのは簡単だけど

刻むのに 時間かかっちゃって・・・。

まぁ、頑張ったでしょう!

ランキングが・・・急降下してます。

だれか・・・止めてーっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

寝込んでました。

2008.05.24.Sat.19:39
今日は、1日 寝込んでました。

寒いですね~。 皆さんも 体調崩さないように

御自愛くださいね♪ お前もなっ!! はい・・・。

いや~、布団の中で 携帯から 

しまねこさん  http://shimaneko11.blog28.fc2.com/

のブログを 熟読してました。

めっちゃ 面白くて♪

まるで、小説? コミック?てな 感じで止まらなかった。

気づいたら、ランキング 追い抜かされてたし・・・・。

まぁ、今日1日 楽しませていただいたので 満足です。

てなわけで、編み編みは、お休みです。

明日には、元気になるかな??

早く風呂入って、暖まって寝ます・・・。まだ寝るんかいっ!!

早く元気にな~れ!の励ましを♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

結婚15周年お買い物企画

2008.05.23.Fri.12:21
今年で、結婚15周年を迎える我が家。

ちなみに、6月ですが・・・。

今年に入ってから、既に お買い物モード突入しておりまして。

宝石か?? バッグか?? なーどと頭の中の

カートは、既に 一杯でして。

色々、出したり入ったりしております。

そこで! 今、やっぱり バッグが欲しいな~となりまして。

15周年企画なんだから、一生ものじゃなくちゃ~。

9350-10.jpg


大好きな オーストリッチ♪ でも、普段使いっぽいのがいいかな。

3967-0.jpg


う~ん、お値段も お手ごろ。 これ、本命!

でもさ、夏場 持つのにオーストリッチ・・・汗ついたらやだな。

夏のかごバッグの 可愛いのが欲しい!!

coc00271-c2.jpg


これ、すごい凝ってて 可愛いの!

でもさ、夏と言えば 折りたたみの日傘が入らないと・・。

2008-03-21-06-04.jpg


これも 可愛いけど 日傘ムリかな・・・。

ちなみに ブルーは売り切れね。

あと、これもいいんだよね・・・。

bib_tld00077.jpg


これは日傘入るかな??

う~ん・・・迷う!! 全部欲しい。

ちなみ、オーストリッチは、3万以下。

カゴバッグは、5千円以下ね。 当然ね。

あっ!! 今日は、息子君の誕生日。

ヘッドカバー・・・やり直す気 さらさら無さそうな私。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
あ・・・一応 お約束だから。

ヘッドカバー完成

2008.05.22.Thu.18:00
画像 045


なんとか・・・間に合いました。

ヘトヘトです。 こんなに苦労するとは・・・。

何がって???

この一目ゴム編み。

久しくゴム編みなんて、してなくて。

ゴム編みって、目を落としたら 私には修復不可能でして。

輪針で編んでたら、何度も目を落として・・・。

4本針に変えて、何とか編めたものの・・・。

私の大嫌いな ゴム編み止め!!!

これまた久しぶりに、本を片手に「前 前、後ろ 後ろ」

何度やり直したことか・・・。 うぇ~ん。

やっと出来たと思ったけど、口の刺繍の汚いこと・・・。

編みぐるみの方は、綺麗なのに・・・。

同じ人間が作ったとは思えないくらい、ガッタガタやし!!!

でも! もう私には、やり直す気力も体力もないです。

記念すべき、息子の10歳の誕生日プレゼント・・・。

これでいいのか???

気が向いたら 口だけでも・・・。 今日はムリ・・・。

でも! 頑張ったよ~って思う人!

その気持ちをここに込めて♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

進捗状況 色々

2008.05.21.Wed.17:00
昨日の夜、久しぶりに 夜なべしました。

息子は、「お母さんが いないとダメ~!!」

と言うので、いつも一緒に寝ることにしています。

でも、今日の編物教室までに、後ろ身ごろを編みたかった

ので、ちょっと考えました。

お母さん大好きな息子君。 そこをついて・・・。

「お母さんね、宿題やってないの。

 明日までに編んでいかないと、先生に怒られちゃうよ~」

お母さんが、怒られちゃ かわいそうと 一人で寝てくれました。

おかげで、編めました。 ありがとよ・・・息子くん♪

画像 043


後ろ身ごろ。

えっ??シェイプしすぎ? いえいえ、まだ脇の部分もあるんです。

前からはこんな感じ。

画像 044


あと、脇と袖ですね・・・。

**************************

そうそう! 金曜日の息子君の誕生日プレゼントに

編み始めましたよ。 ヘッドカバー。

画像 042


まだ、途中・・・さぁ、この後 どう変化するかな???

あ、昨日のブログを見てくれた人は、わかるかも・・・。

今日は、頑張ったよ~!

ご褒美に ぽちっと お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

間に合わない

2008.05.20.Tue.17:42
今日は、ボランティアの日でした。

久しぶりに、頑張って行きました。

でも、今日 すっごい風が強くて 散歩 大変でした。

飛ばされる~!! って感じ。

んな訳はないけど。 交通機関にも影響が出てたみたい。

疲れました。 帰って、編み編みの宿題を やってたけど

模様がずれてるのに 気がついて、一気にやる気ダウン。

お決まりの 昼寝。

明日までに、後ろ身ごろ編みたいんだけどな・・・。

出来るかな・・・?

************************

息子の プレゼントのヘッドカバー。

編み図を見つけました♪

ぴえろさんの ところで。

img10552136401.jpg


でも、なんか・・・あんまり可愛くないなぁ・・・。

サイズなんかは、利用させてもらうけど、もっと

可愛くしようかなと思っとります。

カエルとか・・・と 頭の中では 思うけど できるかどうか。

金曜日までに、頑張ってみます。

頑張れ~! の気持ちをここに 込めて♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

宿題が一杯

2008.05.19.Mon.19:04
昨日の ピクニック、予想以上に疲れが・・・。

で、今日は ずーっと寝てしまいました。 あ~あ・・。

そうそう、昨日は さくらも連れて行ったんですが

普段、散歩キライ&昼寝大好きな私・・じゃなくって!!!

↑さくらのコトです。 似るモンですね。

久しぶりに長時間 外にいて帰ったら シャンプーされて

よほど疲れたのか・・・放心状態やし・・。

画像 040


おまけに その後 気づいたら 目開けたまま寝てるし。

あ~んど! べろ・・・出てるし・・・。 怖いよ、さくら。

画像 041


*************************

ところで、水曜日に 編物教室があるんですが

まだ、後ろ身ごろできてないし・・・。

その前に!! 金曜日が、息子の誕生日でして・・・。

プレゼントは、最近 始めたゴルフの パターでして。

こちらは、用意できてるのですが、ドライバーの

ヘッドカバーを編んであげるようにと、旦那から宿題が。

あ~! 今日一日、もったいないコトしたなぁ・・・。

まぁ、今から頑張るか・・・。

水戸黄門でも、見ながら編み編みします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ピクニック

2008.05.18.Sun.18:46
今日は、ママ友と ピクニックへ行きました。

頑張って お弁当作りました~♪

ちらみせ・・・。

画像 039


すっごい 普通。

おにぎりも 面倒で 雑穀ご飯 炊いただけ。

でも、外で食べると 美味しいね♪

久しぶりに 長時間 外にいたら 日焼けした・・・。

それに、お日様の光浴びるだけで 結構 疲れる・・・。

まぁ、楽しかったよん。

あ、帰ってからは 爆睡ね。 当然ね。

************************

昨日の夜、後ろ身ごろの 割り出しをやってて

あと少し・・・ってところで、就寝時間になりまして。

これから できるかな~。

頑張れ!! の一押し ヨロシクね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ほどいちゃった

2008.05.17.Sat.19:25
フォーマルニットの後ろ身ごろ、ちょっとした

勘違いに気づき、ほどいちゃいました~!

私って、ほどくことに あまり抵抗なくて。

編みあがった 前身ごろも ほどいて

編みなおしたいくらいでして・・・。

勘違いってのは、相似形の刻みの大きさと

実物の製図の大きさが イコールだと・・・。

勘違いして、刻みに合わせて編んでました。

大幅に違ったら さすがの私も分かるけど

ビミョーに 数ミリずつ違い、ちりも積もればってやつ。

こんなことも あるある!

************************

ところで、明日は、ママ友とピクニックの約束が・・・。

ピクニックと言えば、弁当!!!

さすがに、コンビニ弁当って訳にもいかないよね??

ぷりんこさんも 頑張ってたし・・・。

私も頑張って作るぞ!

あ、アップはしませんよ・・・。

さぁ! 頑張る私に 愛の一押し♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ニッティングハイ

2008.05.16.Fri.17:40
さて、最近 私 お気に入りのブログがありまして・・・。

お名前をあげても いいのかどうか分からんので

今日のところは、「とあるブログさん」としておきます。

昨日、私は、「編物ってのってくると、止まらないよね~」ってな

ことを書いたんですが、偶然にも! その「とあるブログさん」も

同じような記事が・・・。

いやぁ~やっぱりあるんですね。 

ニッティングハイとでもいうような状態。

「とあるブログさん」は、編物憑きとかかれてました。あはは。

その方は、2・3日前の寒さで、マフラーを巻いているとのこと。

またまた!偶然にも 巻いてたんです! 私も! これっ!

画像 026


そうそう! 知る人ぞ知る・・・シルクパレットのマフラー。

私と、ぷりんこさんの心に 小さな小さな傷を作ったやつ。

いやぁ~これが シルクだけあって 安くても肌触りが良くて

意外と早く出番が・・・あ~んど! 重宝しております♪

てなわけで、「とあるブログさん」に ミョーに親近感わきまして。

お友達になれたら、ご登場いただきましょう。

***************************

さて、今日の編み編みは、相変わらずフォーマルニットです。

後ろ身ごろの 脇の辺りまでいったかな?

ニッティングハイに流されて いられないのが 主婦でして。

打ち寄せる情熱の波を ぐっとこらえて、掃除洗濯 雨あられ・・。

雑用をこなすうちに、波もあっさりと去り。

放置される前に 次なる波を 待つのであった。???

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

止められない

2008.05.15.Thu.19:26
さて~、昨日、後ろ身ごろの 刻みをやってみました。

うんうん、なんとか出来そう♪

さっきから編み始めたんだけど、乗ってきまして

編物好きさんなら 分かると思うけど

乗ってくると、止まらなくなりますよね?

うひゃ~、楽しい~♪ って感じで・・。

そのままいけば、後ろ身ごろも 一気に編んじゃうわよ!!

っていう感じ。 分かります?

でも、主婦なので 一応。 

その情熱を 押し沈めて 家事をする。 一応。

*************************

ところで! ギブス君が、包帯君に変わり

今日、やっと 治りました~!! パチパチ。

いや~長かった・・・。 5週間。 うるうる。

明日から、歩いて学校行けよ! 息子君。

*************************

話が前後しますが・・・・。

製図、って言うか 刻み?

私のやり方って すっごく アナログなんですけど。

すべて 手書きだし。

この、デジタル時代に このやり方って・・・?

まぁ、先生に教えてもらってる段階なので

しょうがないけど、きっと パソコンとかで チャチャチャって

できるんじゃないかな??? って思って。

今は、手書きでコツコツと 体で覚えていきますがね。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シルクのスリップ

2008.05.14.Wed.16:43
さて、昨日の日記に たくさんの コメント

頂き、ありがとうございます。

日々の生活の中で ちょっとした 幸せをみつける

ことができるようになりました。

そんな小さな幸せに 共感してくださって

とても嬉しく思います。

*************************

さて、私が 今 編んでいる フォーマルニットですが

スカートも編んで、ツーピースにする予定です。

スカートとなると、当然、裏地が必要なわけで・・・。

ずーっと 言ってますが 私は 裁縫が ニガテです!!

はっきり言い切れます。 自慢することではありませんが。

そこで、考えていたのが、スリップです。

だって、ジャケットも透け感のある 編地なので

当然、下にキャミソールを着ますよね?

スカートの裏地と キャミの 色や質感が違ったら

変でしょ?? だったら~!!

スリップ!! でしょ~!!

で、これ 買いました。

img10432382758.jpg


シルクのスリップ! シャンパンゴールド。

ちょうど、前身ごろが編みあがったので、のせてみました。

画像 038


どう?? どうよ~!!

これなら 編地を邪魔することもなく スカートの裏地も

つけなくていい!! あ~なんて頭いい♪

**************************

と言うわけで、心配していたわりには さくっと編めて

課題のところまで進んだので

次は、後ろ身ごろの 相似形も自分でやってみます。

頑張る私に 愛の一押し♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

私の宝物♪

2008.05.13.Tue.17:00
今日は、まだ 編み編みしてませ~ん。

頭痛が ひどいんです。 くすん。

朝から ずっと 寝てまして・・・起きたら 昼でした。

回した洗濯も とうの昔に 止まったまま・・。

部屋の中は、朝 息子君が 出て行った

時のままでして・・・。

いや~お恥ずかしい。

それでも、きっちり 昼ごはんだけは 食べまして。はい。

あっという間に、息子君の お迎えの時間に・・・。

いつも、息子が 帰ってくる前までには、片付けないと!って

頑張ってきましたが、ムリでした。 がっくり。

息子君に 「お母さんね~ずっと寝ててね~何もしてないの~」

と告白すると 「がははは~!」 と

笑い飛ばしてくれました。

なんだか とっても 気が楽になりまして・・・。

あ、それから 洗濯も掃除もしましたよん。 エライ!

息子君を産んで かれこれ 10年・・・。

彼を守ってきた つもりでしたが、今 思うと

いつも、どんな時も 私の見方だったのは、息子君だけでした。

どんなに 怒っても ほったらかしても・・・。

「お母さん」 と慕ってくれる。

これって 凄くない?? 今 気づいた。

息子君は、私の宝物です♪

ちょっと おしりが むずがゆくなりました・・・。

ポリポリ・・・・。

あ、編み編みもしますよ。

ご飯食べてから・・・多分・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

できそう♪

2008.05.12.Mon.17:34
フォーマルニット、昨日 やってみたら 出来ました。

前身ごろの半分だけ・・・。

画像 037


アイロン当ててないので 汚いですけど・・・。

ダーツのところも 難なくクリア!

いやぁ~案ずるより生むが易しでした~。

で、今日も頑張って編み編みしようと思ってたのですが・・・。

**************************

あ、ここからは 編物ネタではありません。

興味のない方はスルーしてください。

実は、今日、息子の家庭訪問だったんです。

うちの子には、専任の先生と、クラス担任の二人が

いるんです。

毎年、二人が時間差で来るんです。

で・・・専任の先生が来て、帰って、

次は、クラス担任だと思って待っていたわけですよ。

でも、一時間半経ってもこない!!

そこで、学校に電話したんです。

そしたら、

「へ?? 僕が行くんですか???」ときたもんだ。

むっかっー!!! な訳ですが、ぐっとこらえて

「あ、こられないんならいいですぅ・・・」と切りました。

************************

私の声が引きつっていたのか、怖かったのか

今さっき、慌てて先生きました。

ん~今時の若者は・・・。

ちょっと、一般の企業で修行してから先生になるべき

だと思いますね・・・。

まぁ、話してみると皆、いい人なんですけどね。

あ~あ、半日無駄に過ごしちゃった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

とりかかりました

2008.05.11.Sun.16:22
今日は、日帰り温泉に行ってきました。

ギブス君の 足の温泉治療も兼ねて。

久しぶりに 温泉につかって 気持ちよかった~♪

で、帰ってきてから 取り掛かりました。

あれ・・・フォーマルニット。

ダーツの部分は、なんとかクリア!

ふ~ん、これはいけるかも・・・。

と思ったら、模様がずれてきた。

やっぱりね、そんなに すんなり いかないと思った。

ちょっと、やる気なくなった。

ちょっと 一休みしてから またがんばろうっと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

はぁ・・・。

2008.05.10.Sat.19:23
なんか、調子が悪いんです。

他の人も、そんな感じの人が多い気が・・・。

なんでしょ~季節的なものでしょうか?

それとも、更年期??(←いとさくさん同じく?)

今日は、午後から ず~っっと寝てて

何も編んでません。

明日から頑張ります。

ランキングが 入り乱れてますね~。

あ・・・私は気にしてませんよ。

10位も下がったなんて・・・全然!

気にしてないんだからぁ・・・・。 うるる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編めるのか?

2008.05.08.Thu.19:19
只今の時刻、19時05分。

やっと帰ってきました~。 ふぅ・・・。

ギブス君の整形外科、混むんです!!

ギブスは、めでたく 取れたのですが、

なぜかギブスに愛着が沸いてしまったギブス君。

持って帰ってきたし・・・。

あと1週間は包帯だけでOK。 あと1週間!!

***********************

今日は、編物教室でした。

フォーマルニットの製図をしてきました。

画像 036


でも・・・こんなん編めるのか??私?

ダーツもあるし・・・。 めっちゃ不安です。

「編み始めたら、分かるよ~」って先輩は言ってたけど

編み始めるのに 勇気がいるんですけど。

明日から頑張ります。

************************

ブログめぐりをしてたら、麻ひものバッグを編んでる方が

いらして、「麻ひもかぁ・・・・」って!!

麻ひもなら、100均に売ってるんじゃない?って思って

見に行ったら、ありました。

とりあえず買ってきました。

アンダリヤ、ラフィを買いたいけど、気分転換に

編みたいので、安くていいんです。

もうすぐ、ザビエルも終わりそうなので、

フォーマルニットの お供になる予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

アップできたよん♪

2008.05.07.Wed.20:33
さっき、試しにやってみたら 画像アップできた♪

ということで、改めまして!

ザビエル ここまでできました。

画像 034


フリフリ~で ラブリ~では あ~りませんかぁ??

この後、3段編みまして、2本使い切りました。

キリのいいところで、後3段 縁編み、終了!

というコトにします。

***********************

昨日、タンスを あさってたら 去年編んだベストが

出てきたので、ついでにアップ。

画像 035


簡単で、あっという間に出来たけど、ちょっとババクサイ?

普段着るには、いいんです。

確か、手芸屋さんの ワゴンセールで 1袋10玉入り

1000円位の コットンラメの糸だったような・・・?

練習には、これくらいがいいんです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




続きを読む "アップできたよん♪"

画像がアップできなくて・・・

2008.05.07.Wed.16:56
せっかく、ザビエルの進捗状況と 去年編んだベストの

写真を撮って アップしようと 思ったのに!

FC2の障害で アップできません。 ちぇっ!!

記事では、とっくに 復旧してるらしいのに

ざ~んねん!

こういうときは、 連絡するのかな???

めんどくさい・・・。

ザビエルは 今、ボレロ位の 丈まで編みました。

約2本使いました。 あと 一本残ってる。

このまま、チュニック丈まで 編もうかな・・・?

でも、結構 重くなりそう・・・。

残り1本で 何かできるかな?

悩むところです。

***********************

明日は、編物教室です。

フォーマルニットは、宿題の分はやったんだけど、

かぎ針の模様編みの 増減の製図がニガテなのだ・・・。

右と左で ちょっと 違うんだよね。

指摘されるかな? だって 3目増やすだけだもん。

目数が合ってれば いいじゃん・・・って

こういう性格なんです。

************************

あっ!! そうだ!

田川啓二展で 買ってきた、ミニバッグ。

兄嫁にやるのが、 惜しいなどと 卑しいことを

言ってましたが・・・。

ちゃんと、プレゼントしましたよん。

兄嫁が、趣味で 刺繍をしてたの思い出して。

分かってくれるかも・・・ってね。

「田川啓二って知ってる???」

「な~ん、知らん」

がっくり・・・義母も 洋裁をしていたし、今も

ちりめん細工とか やってるから きっと わかってくれる

と思っていたんだけど・・・。

「今は、みんな ミシンで 出来るがやろ~」

「な~ん、ミシンちゃ できんちゃ。 ビーズついとるがやろ」

と、兄嫁に言われてたし・・・うるるる。

きっと、タンスの肥やしだな・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

富山 お土産話

2008.05.06.Tue.14:54
昨日、ざっと話しましたが、今日は画像をアップします。

富山県井波市に行ってきました。

木彫りの街で有名?のようです。

画像 032


博物館のようなところに、沢山の木彫りの作品があって

「ほぉ~!!」 

などと言いながら、見てきました。

なかなか 良いものが一杯あったのですが、

写真撮影禁止だったので、残念ですが、

入り口のところの 干支の木彫りを パッシャ!

画像 031


************************

そのあと、城端というところの「手織り館」で

手織り体験をしてきました。

卓上手織り機で、コースターを作りました。

縦糸は、用意してあるものの中から選び、

横糸は、自分の好きなものを選びます。

私は、センターで 色を変え、アクセントを入れてみました。

画像 033


なかなか、満足のいくものになりました。

しかし、こう見ると、自分の好きな色って 

いつも同じのような・・・。

ピンク~ラベンダーのものが とっても多い。

皆さんも、何か選ぶ時、いつも同じような色合いに

なりませんか?

*************************

さて、今日の編み編みは・・まだ手をつけてません。

これから ぼちぼち やろうかなと・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ただいま~♪

2008.05.05.Mon.17:41
ただいま! 帰ってきました~。

旦那の実家の 富山に 2泊三日の旅でした。

楽しかったです!

1日目は、 ほぼ 移動です。

あ、車の中で ザビエル、編んでました。

酔うかな・・・と思ったけど、大丈夫でした。

2日目は、富山県井波市 と言うところへ遊びにいきました。

ここは、木彫りで有名なところです。

その帰りに、城端と言うところで、「織物体験」を

してきました。

30分で コースターができました。

面白かったです。 おもわず、卓上織機欲しくなっちゃた。

その日の夜は、お寿司屋さんで食事。

回転寿司とはいえ、そこは富山。

ネタの新鮮さは ビックリです!

めっちゃくちゃ 美味しいです!

今日は疲れたので、取り急ぎ ご報告まで。

また 明日、写真もアップしますね。

皆さんは、楽しい連休を お過ごしですか~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ボディさん お披露目。

2008.05.02.Fri.16:25
なんか、ミョーに 人気の 我が家のボディさん。

「アップして」の コメント ありがとうございました。

御要望に お答えして・・・。

画像 030


だれっ?? こ汚い物が 邪魔だって言ってるのは??

一応、編物ブログですので、ザビエルを 着せてみました。

裸じゃかわいそうだもん♪

*************************

さて、明日から 旦那の実家に帰省します。

愛犬サクラも一緒です。

今日は、シャンプーしてあげました。

いい香り~♪ ふわふわ・・・。

帰省の際の 一番の荷物は、さくらの所有物。

トイレセット、ベッド、車の中のケージ、キャリー・・・。

あ~荷造り・・・面倒くさいよ・・・。

誰かやって・・・。

てな訳で、3日程 ブログは お休みします。

お土産話 一杯 持って帰るから 待っててね♪

皆さんも 良い連休を お過ごしくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

盛りだくさんの一日

2008.05.01.Thu.20:36
只今の時刻、20時25分。

やっと 帰ってきました~。ふぅ・・・。

今日は、 旦那と一緒に 映画を観てきました。

「紀元前1万年」です。

う~ん、まぁまぁ おもしろかった。

夕方から ギブス君の 整形外科へ。

今日は、 暴れても大丈夫なように、旦那も一緒。

看護婦さんと 三人がかりで ギブス解体!!

てっきり、帰りは靴を履いて 帰れると思っていたのに

あと1週間、ギブスの半分だけ 包帯で巻かなきゃ

いけないと・・・ががーんっ!!!

でも、もう 電動ノコギリは、使うことはないので一安心。

お風呂は入れるけど、そのたびに 包帯を巻きなおす。

あ~あ・・・せっかくの GWなのに!!

グチはこれくらいにして・・・・。

***********************

昨日、届いた ボディさん。

お安いためか、ちゃっちぃ~!!

めっちゃ軽い。 まぁ、動かすのが楽でいいけど。

今日の、編み編みは、お休みです。

明日は、旦那がゴルフなので ゆっくり

編み編みできるよん♪

はぁ・・・疲れた~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

 | HOME | 
