
--.--.--.--.--:--

元気でた~♪

2008.04.30.Wed.17:57
さて~2・3日前から 少々 凹んでおりました私。

暖かいコメントを頂き、復活!! しました。

センスの無さは、努力と根性で 磨いていきます!!

これからも、ゴーイングマイウェイ!

自己満足の世界に どっぷり浸りつつ・・・って!

何も変わってないらしい。

**********************

さて~今日の 編み編みは、 フォーマルニットの

続きです。 変化が無くて すんまそん。

でも、あと 3段で課題のところまで出来ます。

**********************

い、今!! ピンポ~ンって!

お待ちかねの ボディさんがきたっ!!

詳しくは、また明日。

興奮してたら、また 更新するかも・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


そばやさん

2008.04.29.Tue.16:45
今日は、お昼に おそばを食べに行きました。

すご~く 山の中にある 蕎麦屋さん。

ゴルフ場の近くにあり、県外から わざわざ食べに

来る人も 沢山います。

古い民家のままの 店内。

手打ちなので、1時間くらい待たされました。

今、旬の タラの芽・たけのこ等の 天ぷらも

美味しかったです。

あ~デジカメ持って行くの 忘れた・・・。

でも、ちょっと 胃もたれぎみの 三十路女です。

************************

さて、今日の 編み編みは、 フォーマルニットです。

これだけ編めました。

画像 029


なんか、ゲージみたい。

************************

ところで、シルクパレットの件。

(もう、あんまり思い出したくないんだけど・・・)

皆さんご存知! kausikaさんも編みあがったようですね。

同じ糸なのに・・・なんで、こんなに違うの???

センスっていうもんは、どうやったら磨けるもんでしょう?

kausikaさんのように、いろんなブランドを覗いて

勉強しなくちゃダメですね・・・。

それとも、持って生まれたモンでしょうか??

また、コメントしづらい内容で・・・。

元気だせよ~!! の気持ちをここに。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

分かりやすい!

2008.04.28.Mon.13:59
昨日の、質問の結果・・・。

シルクパレットのストール、貰ったら嬉しい???

コメント・・・ゼロ!!

これは・・あれですね。

「う~ん。これは、いらんでしょ~。さくらさん!」

「でも、はっきり言うのもなんだし・・。」

「かといって、欲しいよ~って嘘ついたら

自分のセンス、疑われるし・・・・。」

「しょうがない。ぽちっとして、帰ろっと♪」

・・・・・・・ってことやね???

それで! ランキングが、9位!!ってことやね??

皆さん。分かりました。

ストールは自分で使うとして・・・・。

早速、フォーマルニットに取り掛かります。

でもさぁ・・・今日は頭痛がすごくてね。

本日、2回目の頭痛薬も効果がなく。

現在、2時前・・・洗濯干してないし。

掃除してないし・・・。あ~!!!時間がもったいない!

ちゃちゃっと、家事を済ますぞ!

頑張れ! 自分!

皆さん。ぽちっと、ありがとう♪

おかげで 初のトップ10入り! びっくりです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シルクパレット ストール 2本

2008.04.27.Sun.15:53
シルクパレットで 作ったストールが、2本完成しました。

まずは シンプルに グリーン。

画像 027


一番左端の フリンジが ピヨ~ンとなってるのが

気になりますが・・・あえて、アイロンは当てたくないんです。

続きまして、茶色とピンク 2本取りで編んだもの。

画像 026


昨日より、色合いが 見やすくなったと思います。

こうやって見ると、オレンジに見えるなぁ・・・。

そして、今日は 3本目。

茶色とピンクの ストライプ。 ボーダー?

画像 028


ほんとは、縦のストライプに したかったんだけど

簡単そうなので、こうなりました。

でも!! さすがに!! 飽きてきた・・・。

そろそろ、 フォーマルニットに取り掛からないと、

5月8日までに 前身ごろ脇まで 2枚編まないと。

その間、GWがあるからね~。

サクサク!! と言うわけには、いかないでしょ・・・。

それに! 久しぶりに、かぎ針&模様編みで、

減らし目があるから、気がおもいんだよね・・・。

早く済ませてから、他のものを編むことにしないとね。

**************************

なんで、こんなに 一生懸命 ストールを編みまくってるのか??

それは、GWに帰省する際、義母・兄嫁・姪に

プレゼントできたらなぁと思ったわけで・・・。

でも、どうです??? これ、欲しいですか??

自分じゃ、わかんなくなってきて・・・。

良かったら、ご意見 お聞かせくださいな♪

「う~ん・・・あんまり・・・」 というご意見があったら

自分で使います!!

ど~ぞ! 率直なご意見を!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


おっそ~い!

2008.04.26.Sat.15:13
今日は、シルクパレットで編むストール2本目編んでます。

今朝 10時半位から ゆるゆると 編み始めて

やっとこんだけ・・・。

画像 025


私、やっぱり 編むの遅いって 気がつきました。

あ! 茶色と ピンクの配色を 楽しみにしていた方、

画像の色が悪くて すみません。

ちょっと 微妙な色です。

茶色とピンクを 一本づつ、二本取りで編んでます。

う~ん、ストロベリーチョコレートって感じの 美味しそうな色♪

私的には、好きな色です。

模様も 色々 試したのですが この 模様! 好きらしい。

なんか ポコポコ感が かわいいんです。

既製品には、見られない模様で・・・♪

何より、何も考えずに スイスイ編めて 気持ちいい。

次は、茶色と ピンクで ストライプにしてみようかな??

**************************

今日から GWって言う人もいるんでしょうね。

うちは、旦那がゴルフに行ってます。

ギブス君と お出かけも出来ず、おかげでゆっくり編み編み♪

今は、ちょっと コーヒーブレイクです。

さぁ!! もうひと頑張り しましょうかね・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シルクパレット ストール

2008.04.25.Fri.16:03
シルクパレットの ストール ほぼ完成しました。

こちら~♪

画像 024


フリンジの先は、お花モチーフっぽい感じにしました。

ちょっと フリンジが 多すぎたかな・・・。

広がりすぎたね。 反対の先っぽは まだ フリンジを

つけてないので また ちょっと 手直しします。

でもまぁ・・・意外と 綺麗目なストールに仕上がったかな?

あえて、アイロンを当てない方が ポコポコした感じで

かわいいかも・・・♪

あと 二色あるので、 配色で編んでみようかな・・・。

画像 004


茶色系と ピンク系の 配色って好きなんです。

どんな編地にしようかな・・・??

************************

そろそろ GWが始まる人も いるんでしょうね~。

私は、旦那の実家に帰省する予定です。

富山です。 美味しい食べ物が 一杯あるんですよん♪

特に、この時期は ほたるいか が美味しいです。

刺身でも、ボイルして味噌和えでも、美味です。

一番のお勧めは、 沖漬けです。

まぁ、塩辛みたいなもんです。 お酒にも、ご飯にもピッタリ!

帰省するまでに、ストール 3本くらい 編みたいんですけど

無謀かな~。

がんばれ~の ぽちっ! よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


ボディさん♪

2008.04.24.Thu.19:55
今日は、編物教室でした。

フォーマルニットの製図に 取り掛かりました。

「YTP」 の 原型パターン No.12 シャネルスーツを

使って製図することになりました。

この 原型も 課題の 一つです。

2週間後までに 前身ごろ 脇まで編みます。

GWがあるので 大変です。

************************

皆さん ご存知! kausikaさんも 編んでいる

シルクパレット!!  偶然ですが 私も同じタイミング。

今、編むと比べられる~!!!と思いましたが・・・。

目的が 義母の母の日のプレゼントなので

(兄嫁にもプレゼント予定。 上手くいけば、

     ビーズ刺繍の水色バッグ・・・あげなくても?)

と言うわけで、私も参戦することに。

義母は 夏場に うなじが日焼けしないようにタオルを

首に巻いています。

そのタオル代わりになれば・・・。

安いけど 一応 シルクなので 肌触りは良いかと。

画像 023


あえて、幅は狭くしました。

まだまだ 長くあみます。

*************************
今日、あれ!! 買っちゃいましたよ。

そう! ボディさん!

0060010000023.jpg


やはり、フォーマルニットを編むときに あると便利だと思って。

それに、編物教室の お仲間も 欲しい方がいらしたので

送料も無料になるってことで。

旦那には まだ言ってません。

でも、隠しようがないしね・・・。 なるようになるさ・・。

今日は、編物ネタ 満載でしたよね?!

胸張って 「ぽちっと!! お願い!」 って言えるぞ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



ヘトヘトなのだ。

2008.04.23.Wed.19:37
今日は、授業参観日でした。

駐車場の関係で、車で行くわけに行かず

エッチラオッチラ・・歩いていきました。

普段、殆ど歩かないので、それだけで疲れる。

授業を1時間 参観のあと、PTA総会。

そのあと、役員の集まり。

なんだかんだと 8時半から12時半まで 学校にいたわけで。

専業主婦という 職業柄、お話をする人は、限られた人であり

そんなに ペラペラ しゃべらないので、 人に会って

話すというコトが こんなに疲れるものかと。 

あ・・昨日 紹介した コーディネートの服ですが

止めたほうが・・という お言葉を頂きながら・・・・

行きました。 結局。 でも 大丈夫でした♪

大丈夫って・・・??

***********************

ところで、昨日 散々 愚痴った シルクパレット。

ブログ周りをしてたら、他のところでも

評判は よろしくないようで。 やっぱな~。

あれから、二本取りで編んだりしてみたが

「・・・・・。」

でも! 今日、学校で 他のママさんたちの ファッション

チェックしてたら、ショール?ストール?春用のマフラー?

流行ってるのか、チラホラ見かけた。 (田舎だけ?)

それで! 三角で 凝った網目を編もうとするから

綺麗に見えなくて イライラするんだと・・・。

マフラーっぽく シンプルな模様で 網目と言うより

色を楽しむような 作りにすれば いいのでは???

そうよ! そうだわっ~!! ひらめいたわ~!

一度 チャレンジしてみます。

***********************

明日は、ギブス君、遠足なんです・・・・。

雨だって予報ですね。

木曜、金曜と 弁当ですよ・・・・。 はぁ・・・・。

ギブスが濡れないように 色々 探しに行きまして。

てなわけで、 ヘトヘトなのだ~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



授業参観日に・・・。

2008.04.22.Tue.14:57
明日は、ギブス君の授業参観日です。

授業参観日って、何着て行こうかな~って悩みません?

私も考えておりまして、こんな感じ?

画像 021

え~!!!変ですか???

こうやって見ると、すっごいピンクに見えるけど

実物は、バッグは共にラベンダーです。

いや・・改めて見ると、げげっ!!て感じかも・・・。

実物は本当に もう少し落ち着いた感じなんです!!

あ、田川さんのミニバッグ、ラベンダーの方にしたのね~。って

思った方・・・・まだ 水色も諦めきれないでいます・・・。

往生際が悪い私です。 はい。

*****************************

そこで!! 何か、GWまでに編み編みして 他にも

プレゼントしようかな~と思って、

これを編み始めました。

画像 020


ピエロさんで買った 5玉500円位の シルクパレット

編んでみたら、超がっかりでして・・・。

アマよりの糸だな~とは 思ってましたが、

編んでいくと、編みにくくて おまけに シルクらしさが

全然感じられない。 光沢もないし・・・網目が綺麗に出ない。

三角ショールを編もうと思ったけど、 きっと何を編んでも

納得のいく物には ならないような気がして・・・。

ちょっと言いすぎたかな・・・?

でも、基本的にピエロさんの糸は好きなので。 はい。

ま~安いモンね・・・しょうがないか・・・。

っていうか・・・。この安い糸で プレゼントごまかして

水色のミニバッグも あげないつもりなんじゃないのっ!! って

ううううっっ! 痛いところを・・・。

他に使えそうな糸、なかったかな~♪

ふんふふ~ん・・・・探してこようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

バナーできた!

2008.04.21.Mon.19:34
ついに!! できました!!

マイバナーがっ!!! これ!

さくらmotif


さく


へっ?? 何がなんだか わかんない?

いや~今の私はこれで 大満足!!

ぷりんこさん!! もってって!!

みんな! もってって!!

あ・・・もっていってくれる方、一応コメントください。

遊びに行きますので。

さぁ・・・晩御飯・・・もう 7時半じゃん!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ザビエルその後

2008.04.21.Mon.16:15
さて~ザビエル・・・その後どうなったか・・・。

まぁ、気になってる人もいるとは思えませんが

一応、ご報告。

画像 019


こんな感じで巨大化しております。

でも、着て見ると意外とそうでもなくて・・・。

このまま、編み編み・・・・と気の済むまで行こうかと。

あくまで、ザビエルは気分転換用。

本筋は、フォーマルニットなので。 あまり考えずに編みたい。

*************************

さて、今日も編物よりも、なが~い時間を費やしたもの。

それは・・・バナーです。

こいつには、ここ1~2週間程 苦しめられております。はい。

しょうがなく、テンプレ変えて落ち着かせたり・・・・。

私の 大好きな ぷりんこさん。

Hapi Hopi


アップ これをリンクのとこに貼り付けたいのに・・・。

何度やっても 出来なくて・・・orz

他にもこれも貼りたいし・・・。めっちゃ おもしろいからっっbikkuri01

ホッピー


・・・・でね。 貼り付けることも出来てないのに・・・ね。

私もバナー作りたいっっbikkuri01  とか思ったり・・・。

編物よりも、真剣やし・・・。 おまけにPC見すぎてドライアイやし・・・。

となると、編み編み出来なくて・・・あ~悪循環!!!

諦め時を 教えて・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ビーズ刺繍作品展

2008.04.20.Sun.14:44
「田川 啓二」 作品展 見てきました。

と~っても、綺麗でしたキラキラ(オレンジ)

黒柳 徹子さんが よく 「徹子の部屋」 で着ているような

ドレスから、ウエディングドレス、着物・・・。

どれもこれも み~んな 綺麗で うっとりでしたにっこり

そこで、販売もしていたので、買っちゃいました。

画像 012


マチがないため、あまり実用的ではないけど 綺麗&お手ごろ・・なものを。

ミニバッグは、8945円。 マーガレットのストラップは、1050円。

GWに 旦那の実家に帰省するので その時に、母の日のプレゼントに

あげようと思って、黒のミニバッグを。

兄嫁にも あげようと もう一つ。

でも、ラベンダーも水色も かわいすぎて・・・選べない汗;

画像 013
 ラベンダー。

画像 014
 水色。

ええつ?? 兄嫁に 選んでもらえ?

いやーっっ!!! あ~ん、欲しすぎる。

GWまでに ゆっくり 考える・・・。

旦那の お母さんには、 いつも お世話になってるので

本当は、これを あげたかった・・・。

画像 016


あ~ボケボケだ・・・。 ごめんちゃい。

この、ピンクベージュの お花の刺繍の ストール。

めちゃくちゃ かわいかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

でも、23000円・・・ちと高い。 

私は、ツボにはまったので、すごく 欲しくてしょうがないって感じだけど

興味ない人には、「こんなものが・・・そんなに?」と思うのでは?

兄嫁は・・・たぶん その口かと。

でも、お母さんは 分かってくれそうなので、是非 プレゼントしたかった。

でも、買ったら 手放したくなりそう・・・。

画像 015


こちらは、迷いもなく、自分用。 バッグチャームにします。

あ~楽しかった。

久しぶりに 名古屋に行ってきました。

家から 45分、行こうと思えば、すぐに行けるのに

今までは、全然行きたいと思わなかった。 人ごみはキライだった。

でも、最近は、楽しい。ウキウキする。

また、行こうっと! 目の保養に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

明日、行きます♪

2008.04.19.Sat.16:29
昨日、話した 田川 啓二氏の作品展。

明日、行ける事になりました! パチパチ!

「知らな~い」 と言う方が いるようなので

こちらからどうぞ。

www.tagawakeiji.com

ビーズ刺繍作家さんです。

ジュエリーも手がけてるみたいです。

さすがに ジュエリーは無理だけど ビーズ小物など

買える物があればいいなぁ・・。

針がニガテな 私は、刺繍は無理だから

作りたい!! とは思わないけど、綺麗なものは

なんでも好き♪

見るだけで満足。

楽しみです。

****************************

今日は、編み編みしましたよん。

ザビエルの 身ごろに 突入できました。

「あ~これで あとは ひたすら 編める~」と

安心したら、 いきなり・・・飽きた。

最近は なかなか 集中できません。

****************************

週末は 皆さん お出かけのようですね。

コメント無くて 寂しいな~。くすん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


行きたい!

2008.04.18.Fri.12:44
今朝、新聞を読んでたら こんなの見つけました。

TagawaKeijiWorld2008_s.jpg


前にテレビで ちらっと見たことがあったけど、

じかに見れるなんて!! 行きたいっ!!

いや、行く! 絶対 行く!

ギブス君・・どうしよう・・・連れて行くか?

旦那と相談しようっと!

********************************

今日も 半日 寝てました。 くすん。

今から頑張るもん。

丸二日? 編み針持ってない!!

まぁ、こんな時もあるさ。

のんびり、ぼちぼち いきま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ギブス君・・・。

2008.04.17.Thu.17:55
ギブス君の ギブスを 張替えてきました。

ギブスを切るのって 電動ノコギリで切るんですね。

全然 知らなかったギブス君。 (私もしらなっかた)

電動ノコギリの スイッチが入ると 彼のパニックの

スイッチも 同時に オン!!

看護婦さんと 一緒に なだめたり 叱ったり。

めちゃくちゃ 大変でした。

風邪気味の 私は ヘトヘトです。ふぅ~。

1週間後に また 新しいギブスに替えるそうで・・・。

今度は 大人しくしてよね。 ギブス君。

そうそう! 1週間ぶりに 出てきたギブスの下の

足・・・臭かった。

ゴールデンウィークまでに 治るといいね。 ギブス君。

**********************************************************

具合悪い割には 本日2回目の更新。

というのも、いいものが 手に入ったので。

旦那が お土産にくれた スィーツです。

画像 010


わかるかな~?

川島なおみの 婚約者の 「鎧塚 俊彦」さんの

お店のマドレーヌです。

シットリしてて美味でした。

なくなる前に アップできて良かった。

ちなみに、旦那は知らなかったらしい・・・。

高級クラブの おねーちゃんにでも 貰ったのかな・・・。

もっと 貰ってこい!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

風邪かも??

2008.04.17.Thu.15:41
今日は 朝から お腹痛い。

それに眠い。(あ、これはいつものことだけど)

いやいや、いつもより 眠い。

今 起きた・・・おはよー。

何度か トイレには行ったけどね。

でも、母は忙しい。 ギブス君のお迎え、通院。

母の一日は 今から 始まるのだ・・・。

ゆっくり寝たい・・・くすん。

*****************************

昨日から ずっと 編物してない!!

珍しい。 当然、ザビエルも放置。

今日も 無理そうだな・・・。


暑かったり、寒かったり、気温の変化が激しいです。

皆様、 御自愛くださいね。

お前もなっ!!  は~い・・・。 スゴスゴ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

私の欲しいもの

2008.04.16.Wed.18:05
今日のテーマは、「私の欲しいもの」です。

さて、何でしょう??

毛糸? うんうん!それも欲しい!

でも、もっと欲しいものがあります。

それは・・・これっ!!

0060010000023.jpg


そう!! ボディさんです。 トルソーって言うのかな?

これがあると、写真撮るのも撮りやすいし。

でも、我が家の客間は、既にアトリエ化していますが

こんなん来たら・・・完全にアトリエですね。

まだ、講師の資格が取れたわけでもないのに

タダの趣味の範疇で持ってる人・・・いる??

もう少し、このテーマは 暖めてみましょう。

+++++++++++++++++++++++++++

さて~。ザビエルですが、そろそろ身ごろ部分に

入ろうかなと考えているところです。

サイズ、計るのめんどくさ・・・。

まぁ、計ったら、また 何も考えずにグルグル編めるので

今夜にでも頑張って計ってみます。

***************************

先日、会った お友達に 頂いたネックレス

つけてみました~。

ピンクゴールド(コーティング?)でね~

すっごくかわいいの~!!

つけてみると もっと かわいいね♪

ありがとーっっ!!

え?今頃? 実は、これに合うピアスを探してて

見つけたから・・・あ、それは500円の安物だけど。

写真は上手く撮れなかったの~。くすん。

画像 009


ボケボケやし・・・。写真のテクもセンスもないらしい・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ボランティア

2008.04.15.Tue.16:57
さて、今日はボランティアの日でした。

散歩の付き添い、空き缶つぶしの お手伝いをしてきました。

午前中だけですが、結構 疲れます。

でも、かれこれ4年続いています。

正直、「行きたくな~い」 という日もありますが

職員さんに 「○○さんが、さくらmotifさんが来るのを

毎日 待ってるんですよ。 今日、さくらmotifさん、来る??って」

そんな風に言われると 嬉しくて・・・。

疲れても 行かなきゃって思うんです。

********************************

という訳で、今日はまだ 編み編みしてません。

ギブス君の宿題に付き合いながら 夕飯の支度の時間まで

少し編めるかな~??

今、編んでいるのは ザビエルの続き。

ザビエル??と思われた方は、

過去記事 フリフリの衿にとんでみてください。

ますます ザビエル化しております。

もうすぐ、3000HITです。

皆様の おかげです。

特に企画は考えておりません。 あしからず・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


春ですね。

2008.04.14.Mon.13:32
良い天気。 春ですね~。 花粉症も落ち着き

やっと春を楽しめるようになりました。

我が家の庭の春の風景です。

画像 007


もみじですが、春と秋、年に二回紅葉するんです。

今、真っ赤ですね~。

そして、花壇の花も咲き始めました。

画像 008


黄色いチューリップも植えたんだけど、赤ばっかり咲いてくる。

**********************************

ところで、講師資格の勉強のために、色々な

パターン(原型)で編まないといけない私。

次は、キャップスリーブとか、袖に変化のあるパターン。

そして、エポック?? 肩から袖に模様がつながってるやつ・・・。

このエポックって、レディースで作ると野暮ったい。

メンズの方が合うと思って、旦那に話してみた。

うちの旦那は、毛糸が好きじゃない。

だから今まで編んだことがない。

でも、編んでみようか?と言うと予想外に嬉しそうな顔をした。

でも、コットン系のさらっとした糸で、色はエンジ。

しっかり指定。

まぁ、編むとしても秋以降ね。と言うと「なんだぁ・・・。」

そんなね~手編みなんだから、すぐに出来ると思ったら

大間違いなのっ!!

でも、コットンの糸、今買っておかないとヤバイんじゃ・・???

ぷりんこさん、「手編みでにっこり作戦」 参戦できるかも??

期限ある??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

フリフリの衿

2008.04.13.Sun.14:35
画像 006


シルクラミーのピンクベージュで編んでいる

ネックからグルグル輪に編むプルオーバーの

進捗状況です。

まだ衿から肩の部分です。

一応、デザイン等参考にしたものはありますが、

糸が違うので、当然、そのまま編むことはできません。

きちんとゲージをとらずに、テキトーに編み始めたので

フリフリになりすぎたような気が・・・。

でも、「フォーマルニット」の方は、きちんと編むので

コチラは気分転換も兼ねて、最後までテキトーを貫く所存であります!

ザビエルか??って感じになるかも・・・。

ザビエル上等!! フリフリOK!!

なんか鼻息荒いですね・・・。 すんまそん。

*********************************

さて、昨日の夕飯は旦那作。

メニューは、 メザシ、納豆(これは私のリクエスト)

        ねぎ入りの卵焼き、里芋とゲソの煮物、味噌汁でした。

今日の昼も、焼きそばを作ってくれました。

私は、昼ごはんは外で食べようと思っていました。

ギブス君も、昨日一日家の中でストレスも溜まってると思って・・・。

でも、旦那の中では「昼は焼きそば」と決まっていたらしく

「贅沢だ」 と一蹴されてしまいました。

私は気にしていなかったけど、旦那はギブス君を

連れて外出してくれました。

そして、「夜は外食だ」と言って出かけました。

一見、封建的に聞こえるかもしれませんが、

外出しようと化粧をした私に気を使って、外に連れ出してくれる

作戦なのです。

なんて良い人なんでしょう・・・。

感謝しなくては・・・改めてそう思った昼下がりのひと時でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


フォーマルニット(ゲージ)

2008.04.12.Sat.14:34
フォーマルニットのゲージが編めました。

地模様は、こんな感じです。

画像 005


img10552186266.jpg

袖の部分は、ネット編みでモチーフをあしらいます。

編みつなぐか、のせてアップリケするか、まだ決めてません。

同じ糸でスカートも編んで、ツーピースにするつもりです。

先の長い話です・・・。

*********************************

今日は土曜日で、ブログの更新もコメントも少なくて

寂しいです。

みんな遊びに行ってるのかな~???

我が家は、息子君がギブスなので、ずーっとおうちです。

嬉しいような・・・悲しいような・・・。 

今日は週末なので、男の料理の日。

旦那 : 「何か食べたいものない??」

私  : 「納豆とメザシ」

粗食が一番です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



組木絵

2008.04.11.Fri.18:27
木彫りが趣味の友人、MOZARTさんの影響で

木工ブログを覗いてみたら、な~んと!!素敵なものを

発見しました。

組木絵と言うそうです。

とっても綺麗・・・。

10058034519.jpg


http://relief-garden.com/

↑こちらから借りました。

自分では作れないけど、こんな綺麗ならジックリ見てみたいな~。

お教室もあるみたい。

綺麗なものは大好きです。




眠いのだ

2008.04.11.Fri.16:46
今日は一杯寝ました。

寝ても寝ても眠いのだ~。

ちょっと隣の隣町まで車で病院までドライブ。

寝なかったから大丈夫・・・当然やね。

待合室で編もうと、出かける時はいつも

編物道具持参します。

1模様・・2模様位編んだら 「○○さ~ん」と呼ばれた。

はやっ!! 全然編めなかった。

帰ってからも昼寝~。

結局、今日は2模様しか編んでない!!

まぁ、夜は長いしね・・・。 

という、あまりにも味気ない話で・・・。

あっ!! 今日ピエロさんからシルク糸が届いたよ。

それでもアップしときましょうかね。

こちら~。

画像 004


シルク100% 5玉1パック 490円!!

このブラウン系とピンクベージュ系の糸を合わせるのが好き。

グリーンも綺麗。

でも、よりがあまい感じの糸ですね。

まぁ、この値段なら文句は言えないでしょう。

***************************

昨日、元気のなかった私。(今日も元気はないけど)

ランキングぽちっとお願いしたら、20位→13位!!

すごいね! 言ってみるもんだね。

おかげで、ちょっと元気でました~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

フォーマルニット

2008.04.10.Thu.17:20
今日は編物教室でした。

8月に開催される、町の文化協会主催の催しに

編物教室も参加することになってます。

テーマは 「フォーマルニット」 ですが

「フォーマル」なんて着るときがない。 と言う意見も多いため

「ちょっとお洒落な・・・」 程度に変更されつつあります。

私は、シルクラミーで編みます。 コチラの色。

img10552186266.jpg


色々、編物本を探してみるものの、結局オリジナルになる。

今日のところは「地模様」の編み図を選びました。

2週間後までにゲージを編みます。

ピンクベージュのシルクラミーと同時進行。

ゲージが編めたらアップします。

****************************

編物講師の資格を取るべく、先生にお願いしていました。

私は、ヴォーグの通信講座にするつもりでしたが、

今までやってきた、「YTP」でも資格が取れるらしいのです。

私はそちらで取ることになりました。

今までの作品から、初級コースは修了とのことで

中級コースから開始です。

出来るだけ、課題のパターンを使用して作品を編むことになります。

がんばります♪

********************************

雨ですね~。 洗濯物が乾かないですね。

うちの旦那様は匂いに敏感で、部屋干しすると

「臭い!!」とうるさいので、コインランドリーで乾かしています。

そろそろ、取りにいかないと・・・。

明日は晴れるかな~。

雨が降ると、物悲しい気分で嫌です。

なんか寂しいです。 くすん・・・。

ランキングがアップしたら気分も上昇するかもね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ギブスだよ・・・。

2008.04.09.Wed.14:12
昨日、学校の帰りに転んで 半泣きで帰ってきた息子君。

シップ貼って寝れば なおるっしょ!! と思ってたら

今朝になっても、腫れがひかず 整形外科へ。

レントゲンの結果、筋が伸びているとのこと。

「3週間位 ギブスした方がいいですね~」

へっ??? ギブスとな??

これって、大変なことじゃない? お風呂とか、登下校とか

寝るときもだよね・・・。

えええっ~!!! がっくり・・・。

母親なら大丈夫なの? 痛くないの? ちゃんと治るの?って

心配するんだろうけど・・・めちゃくちゃ 面倒くさいことばっか

頭に浮かんでは消え、浮かんでは消える・・・私って 鬼ばばか??

とにかく、これから子供会の新入生歓迎会に行かなくちゃ・・・。

どーして こんなに忙しいの?!

グチはこのへんにして・・・。

******************************

気分を変えて、今日の編み編みは~って編めるかっ。

と言うわけで、先日 買った糸の紹介など・・・。

こちら~。

画像 003


画像で見たときは、フワフワのモヘアに見えたんだけど

手触りはザラザラ・・・ラメが入ってるからかな。

でも! 初めての MADE IN ITARY です♪

やっぱり色の使い方が ちょっと変わってる。

何を編もうか・・・腐るもんじゃないし、来シーズンまで寝かせてみよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

チューリップ

2008.04.08.Tue.18:02
今日は、週に1回の ボランティアの日でした。

春休みで中断していたので、久しぶりでした。

と~っっても喜んでもらえたので 頑張って行って良かったです。

でも、疲れた~。

私も最近、春休み明けで疲れが出てる。

どちらかと言うと、頑張りすぎる性分なので

自分の体の言葉は、素直に聞くように心がけている。

「行きたくないな~」って言うのは、脳からのSOSだから。

今日も、ちょっと無理をしたみたい。

息子君も新学期になって、環境が変わり 情緒不安定ぎみ。

しばらくは、息子君が帰ってきたときに「おかえり~」と

笑顔で迎えられるように、セーブしないと。

さて~、今日の編み編みは、進んでません。

1段くらい編んだかな・・・。 1段が長いんだもん。 ぐちぐち。

今日は グチグチの お話ばかりでした。

最後に 我が家に咲いたチューリップをどうぞ♪

愛犬 さくらに かじられつつも 頑張って咲いたチューリップ。

画像 002


こちらは かじった人・・・ならぬ 犬。

画像 001

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

続きを読む "チューリップ"

新作 編み始めました

2008.04.07.Mon.15:47
あちらでも、こちらでも シルクラミーが人気らしい。

そういう私も、新作は シルクラミーです。

色はピンクベージュ。

img10552676561.jpg


とっても お気に入りの色。

やっぱり シルクの光沢が 何とも言えず 美しい♪

糸は細いけど編みやすい。

一本どりで ネックから輪に編む プルオーバーに挑戦。

画像


編みやすいとは言え、細いので時間はかかる。

一段が長い長い・・・・。

今、こんな弱音を吐いてたら これからどんどん目数が

増えていくんだから・・・。

でも好きな糸で編むのって楽しい。

**************************

今日は雨。

息子の書道教室の日だけど、行きたくね~!!!

ザーザー振りだし。

家でシルクラミーを ちまちまと編んでいたい。

休んじゃおっかな~。

さて!!ここで問題です。

私は書道教室に 行けるでしょうか??

答えは明日のブログで発表!

正解の方には!

何かいいことあるか・・・も・・・ね?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
続きを読む "新作 編み始めました"

チューリップ祭り

2008.04.06.Sun.16:51
今日は木曽三川公園と言うところに お花を見に行ってきました。

旦那が朝、6時に起きて弁当を作ってくれました。

画像 012


良く出来た旦那様ですこと。 私は掃除担当です。

チューリップ祭りと言うことで、毎年多くの人がやってくる。

とっても綺麗でした。 みなさまにも 行った気分を おすそ分け。

画像 004


もういっちょ~。

画像 011


お見事~。

愛犬さくらも連れて行きました。 とっても嬉しそうに草を食べていました。

本当に何でも食べる・・・食 命 !!のさくら。

帰ってから さくらをシャンプーしてクタクタです。

と言うわけで、今日も編み編みは お休みです。

昨日、お友達の娘ちゃんにプレゼントした 帽子2個アップしときます。

着画モデルは 息子君。

頭が小さい上に、スポーツ刈りなので似合わないが・・・。

画像 108


キャスケットです。

画像 110


画像 111


玉編みの帽子です。

さぁ!! 春休みも終わり!! 明日から また ゆっくり編み編みできる♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

同窓会でした

2008.04.05.Sat.20:19
今日は、同窓会でした。

と言っても学生時代ではなく、OL時代の←死語??

久しぶりに会って、お世辞とはいえ「変わってないね~」と言われて

とってもいい気分でした。

あれから15年・・・それぞれの時間を過ごしてきて、

新しい出会いも、苦労もあったけど

一時期を一緒に過ごしたことを忘れないでいてくれる。

それが何より嬉しく思う。

私は専業主婦で、ある意味狭い世界の中で生きてきた。

でも、今日会った人たちは、皆職場でめまぐるしく変わる環境で

生きてきたと思う。

それでも、たった4年一緒に仕事をしただけの私の存在を

忘れずにいてくれた。

本当にありがとうございます。

みなさん、体に気をつけて、お仕事がんばってくださいね。

また会うときは、グチじゃなく、こんな充実した時間を過ごしてきたよって

言えるようにしたいな。

けいこさま、プレゼントありがとう♪

人生、山あり谷あり・・・谷の次には、きっと山がくるから。

お互いに、頑張りすぎずに生きましょう。

さて~今日の編み編みは、お休みしました。

でも、昨日の夜、息子君のキャスケットを編みました。

お友達にプレゼントしたものと同じデザインです。

画像は、めんどくさ・・・いや、ちょっと疲れてるので

また明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ウインナーパン

2008.04.04.Fri.16:13
まずは、今日の編み編みから~。

明日、会うことになっている、お友達の娘ちゃんに

帽子を編み編み。

昨日は、キャスケットを編んで、今日は毛糸で帽子をもう一つ編んだ。

ぜひぜひアップしたいところだけど、お友達も見てくれているので

楽しみがなくなるのでプレゼントしてからアップすることに・・・。

待っててね~。 待ってない??

***********************************

さぁ!!春休みも後半を迎え、段々ストレスも溜まってきた・・・。

今日は旦那がゴルフで車に乗っていったため、足が無い我が家。

お昼ごはんは、また息子君のパンにした。

今日はウインナーをいれてみた。

今日も手は出さず、息子君にお任せ~。

出来上がりはコチラ。

画像 109


何個かウインナーが飛び出してたよ~。うぷぷ。

でも、お腹の中に入れば同じということで・・・。

美味しかったよ~。息子君。 また作ろうね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 | HOME | Next »
