
--.--.--.--.--:--

有意義な日

2008.03.31.Mon.17:04
まず、今日の進捗情報から・・・。

両袖出来上がり。  今は袖口のモチーフに取り掛かりました。

明日中には出来上がるといいな~と思っとります。はい。

*******************************

さて、今日がどんな風に有意義だったか・・・。

まず、春休みの母の一番の悩みは「お昼ご飯」。 だと思う。

三食食べさせるって、本当に大変。

そこで今日は、息子君に作ってもらうことにした。

玉子と牛乳とサラダ油と粉を混ぜて、オーブンで焼くだけの

簡単なパンの素みたいなのが売っている。

私が手を出すと最後までやっちゃいそうなので、

あえて手を洗わなかった。

最初はシブシブだった息子君も、粘土遊びのように楽しんだようだ。

出来上がりも、美味しくて良かった。

よろしかったら、お試しあれ。

*********************************

もう一つ、有意義なこと。

午後から「障害児・者の親子で楽しむ音楽療法」というものに行ってきた。

そう、我が家の息子君は障害を持っている。

永遠の5歳児・・・カワユイやつだ。 お母さん大好きな息子君。

音楽に合わせて、手や体を動かし、とっても楽しい時間だった。

*********************************

今日は旦那様が出張だ。

夜更かしして、朝寝坊も出来るぞ!

その前に、晩御飯やね・・・・。はぁ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

春は眠い・・。

2008.03.30.Sun.17:16
さて~。今日の編み編みは、ボレロの片袖編みました。

全部やっちゃうぞ!!と勢いはあったものの

途中から睡魔に襲われ、あえなくダウン・・・。 負けた。あっさり。

睡魔・・・恐るべし。 春の睡魔は強いね。 勝てないね。

******************************

さてさて、本日も夕飯時の更新でござる。

ということは、そう! 今日も男の料理。

今日のメニューは、ささみチーズカツだそうです。

でも、口の中に口内炎ができて、痛くて痛くて・・・。

ビタミン不足かな~。

******************************

私は、テレビショッピングが大好き。

特にQVCが好きで、こたつに入ってテレビショッピングを

見ながら編物をする・・・これが一番好きな時間なのだ。

今日は、ジュエリーの特集だ。 買わないけど見るだけでも満足。

「まぁ、綺麗。 あ~これ欲しい。」などと目の保養。

でも、旦那には、分からないらしい。

買わないのに見てもしょうがない。 うさんくさい。 といつも嫌な顔をされる。

でも、客間の和室(客は来ない)を、今は私のアトリエにして

古いテレビも置いている。

今日は、ず~っとアトリエでテレビ見て、編み編みして、

昼寝して・・・私って、結構幸せなのかも・・・。

そんなことに気づいた一日でしたとさ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ランキングが!!

2008.03.29.Sat.18:15
うおおっ!!! ランキングが・・12位だっ!

皆様のおかげです~。 ありがとっー!!

毎日コツコツ書いてて良かった~。

編物ネタじゃなく、たまにはグチもあったのに・・・。

お付き合い、どうもです。 ぺこり。

*************************

この夕飯時の忙しい時間に更新している私・・・。

そう、今日は土曜日♪ 男の料理の日。

台所で旦那が夕飯を作ってくれてます。

今日は「じゃこめし」だそうです。

新婚の頃、このメニューは私の十八番でした。

最近は随分元気になった私ですが、まだ料理は苦痛です。

あ~あの頃は、パンだって焼いたし、タンシチューなんて

牛タンの塊から二日がかりで作ってた。

いつかまた、料理上手の奥さんに戻って美味しいもの

食べさせてあげるからね。

それまで、男の料理、ヨロシク!!

*****************************

来月から、編物の講師免許を取るべく、

講座を受講することにしました。

いつか、編物教室の先生になれるといいな~。

もう年なので、なるべく早く・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

やっと金曜・・・。

2008.03.28.Fri.17:48
春休みですね~。

いいお天気でしたね~。

春休みに入って、息子君をほったらかしていたので

公園に行ってきた。

歩いて近くの公園じゃ、許してくれそうも無かったので

車で、愛犬さくらと一緒に隣町まで行った。

お昼ごはんが面倒なので、たこ焼きを買ってピクニック気分。

安上がりで、息子君も愛犬も喜ぶ・・・なんてグッドアイデア♪

などと思いながら、運転してたら、サクラの首輪を持ってくるのを

忘れたことに気づく・・・。

まぁ、通り道にペットショップがあったから、新しいの買っちゃおう。

そしたら、なんとまぁカワユイ首輪やリードの数々・・・。

やーん、これいいんじゃない??

「・・・」  2900円・・・高っ!!

どれも見ても、高っ!!

こうなったら1番安いの探そう・・・小心者の私は何か買わないと

出るに出られない。

それで結局1番安い、1050円の別に特別かわゆくもない

首輪を買った。

安上がり企画だったのに・・・。

憧れの「かうしか」さんは、ポイント10倍祭りで

お忙しいようですが・・・私には縁の無い事でやんす。

うらやましい・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


モチーフ決定

2008.03.27.Thu.17:31
ボレロのモチーフ決定。

本当は花モチーフカードで作ろうと思ってたんだけど

って言うか作ってみたんだけど・・・。

画像 099


「・・・・。」  ちなみに色は一緒に買ったピンク。

このピンク、編んでみると思ったよりピンクピンクだなぁ。

着物のへこ帯みたい・・・。 

モチーフカードはやっぱり苦手。 却下!

でも、せっかくピンクがあるから、真ん中だけ色変えてみようかな・・・。

画像 098


「うっ・・・。」 合わない。 合わなすぎる!  却下!!

やっぱり無難にまとめよう。

画像 097


こうなりました。 何がなんだかわかんないね~。

ちなみに、今日は月に2回の編物教室の日。

先生に裏編みでも変じゃないという、お墨付きをもらい、ついでに

段消しを裏編み仕様に変えてもらいました。

最初、教えてもらってたんだけど、「えええ???この糸ですか?これ?これ?」

てな具合にチンプンカンプンでした。

*********************************

さて、私事ではござるが、来週末に同窓会がありまして~

と言っても、OL時代の上司や先輩に合うんです。

OL・・・私語か? あの時代はバブルの頃で、いや~楽しいOL時代で・・・。

お茶くみ、コピーは当たり前の時代。

懐かしいなぁ・・・。

その同窓会に、今編んでるボレロを着ていくために頑張るぞ!

また自分を追い込んでるし・・・。

最近、お出かけが多くて嬉しい♪

ランキングも上がって、またまた嬉しい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

買っちゃったぁ♪

2008.03.26.Wed.18:01
今日、朝メールチェックしてたら、ピエロさんからポイント10倍の

メールがきてた。 それは憧れの「あむしか」さんのブログでチェック済み。

「どーせ、貧乏性の私は「あむしか」様のように豪快にショピングできないもん」

などと思っておったが・・・。期限が今日の朝8時59分まで。

そのとき、8時15分・・・今しかないってこと??

そう思うと買わなきゃ損!!って思うのは私だけではあるまい。

img10552186266.jpg


これ3本お買い上げ~。

img10552676561.jpg


こちらも2本ゲットしました。

でも買い方がイマイチ地味・・・。

このシルクラミーで「フォーマルニット」を編むつもりだったのだが

憧れの・・しつこい??あの方のレポートによると

フォーマルには合わないと断言されており・・・どうしよう。

一度試し編みしてみて先生に見て貰いましょ~。

あ~私も豪快にぽちってみたい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

どっちがいい?

2008.03.25.Tue.15:52
ボレロの進捗状況~。

後ろ身ごろ、前身ごろ(右は済み)左はあと少し・・・。

この糸、メリヤスで編んだら裏の方が綺麗って言ったんだけど

皆さんのご意見もお聞きしたくてアップすることにしま~す。

まずは、裏あみ~。
画像 095


どう?? 次は表~。
画像 096



さてさて、皆さん、お好きな方に1票を!

昨日の頭痛、何となく原因がわかった。

ドライアイのせいではないかと・・・。

昨日も耐えられなくて、夕方コンタクトから眼鏡に変えた。

少しは良くなったような・・・。

でも眼鏡も度が強いので長時間はムリ。

裸眼だと0.02しかないため、編物はおろか自分の顔さえ見えないのだ。

とろ~り目薬を買ってきたけど効果はイマイチ。

目→肩こり→頭痛→吐き気 という最悪のシナリオ。

今日は昨日よりはマシかな。

ところで!とうとう始まった春休み。

息子と気持ちよ~く昼寝をしてたら「ピンポ~ン」

女の子二人。天気がいいのに、家の中で遊ぶらしい。

こういうときは、たいがいおやつが目当て。

勝手に冷蔵庫開けるし・・・「飴ならあるよ」っていうと

「う~ん、喉渇いたから、みずみずしいお菓子がいい~」だと。

「自分ちで食え!!」と心の中で言いながら

「ゴメンね~何にも無くって~」と笑顔を繕う。

しばらくすると「外で遊ぼう~」って行っちゃいましたとさ。

あ~先が思いやられる・・・。

最近、グチっぽいね。いかんいかん。

明日は明るく更新するぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

頭痛が・・・。

2008.03.24.Mon.15:17
う~ん・・今日は朝から頭痛が・・・。

何とかかんとか、家事を済ませ薬を飲んだけど、治らない。

編み編みも5段位編んで挫折した。

でも、編み始めたボレロは、後ろ身ごろと前の半分位編めた。

裾の部分をどうしよう~と考えて、以前買った「花モチーフカード」

を使ってみようかなと・・・。

あんまり綺麗に出来た記憶は無いので変更は充分ありうる。

でも、大きさは均等になるし・・・テープ状の糸なので合うかなと。

でも、今日は無理だね・・・。

夕方から息子の書道教室があるんだけど。

行きたくな~い。

連れて行くだけならいいんだけど、うちの場合「親子書道」なのだ。

普通の書道教室では、続かないだろうと思って

お母さん大好きな愛息子・・・私と一緒なら大丈夫と申し込んだ。

案の定、息子は喜んで行くが、私もやらなきゃいけない!

申し込む時は、「まぁ私は適当に~」と思ってたけど

結構、本格的にやらなきゃダメで、しかも1時間半!

疲れるんだよね・・・。 私はペン習字だけど。

そんなに興味もないし、肩も凝るし、行きたくね・・・・。

明日は息子が修了式・・・。

恐怖の春休みの始まりなのだ・・・。

なんかグチだらけになっちゃった。

頑張れ!!!自分!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


製図の仕方

2008.03.23.Sun.14:00
今日は私の製図の仕方を見ていただこう。

昨日も、お話したが、私の製図方法は「YTP」と言う方法だ・・・と思う。

まず、原型に合わせて製図を写す。

この原型は、プルオーバー、ジャケット、ベスト等それぞれあり、

1枚1500円以上した気がする・・・。

高いので私はプルとベストの原型しか持ってない・・・。

ジャケットとかは、プリンセスラインとかが入るのかな?

それで写したのがこれ。

画像 092


着丈や身幅等、自分の作りたいようにここで製図する。

これが難しい・・・着丈や身幅位は出来ても、衿あきやシェイプ等は

先生に教えてもらっている。

そして脇まで編んだら、衿や袖の増減を刻んでいく。

ここで「YTP」の登場・・・なのかな?

画像 093


段、目数それぞれ1枚ずつあって、それぞれを合わせて格子上に

なるように置き、薄い紙を重ねて増減を刻んでいく。

こんな感じ。 ちらみせ・・・。

画像 094


この方法だと、原寸大が判るので編んだものをチェックできていいらしい。

他の方法は知らない。

皆さんは、どんな製図の仕方ですか??

良かったら教えてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

製図って・・・。

2008.03.22.Sat.17:36
今日は、後ろ身ごろの脇まで編みました。

今回の糸、メリヤスで編んだけど、裏編みの方が綺麗なんだよね。

裏を表にするのって、ありですか???

よろしければアドバイス下さい。

ところで製図の仕方には色々あるみたい。

私はYTPって言う方法でやってるみたい。(自信がない)

他のやり方は、どうやるんだろう・・・。

まだまだ知らないことばっかり。

編物は奥が深いと感じる今日この頃なのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ゲージ編めた

2008.03.21.Fri.16:31
画像 091


昨日、届いた糸を試し編みしてみた。

このテープヤーンは、茶色系かな~と思って買ったけど

編んでみると、ベージュからパープル・ラベンダーという感じ。

予想外だけど、とってもいい♪

気に入った~。

この素敵な色合いを生かすためにメリヤスで編むことにした。

この前作った、七部袖のボレロのサイズがピッタリだったので、

同じ製図で春夏用も編みたいな~と思っていたから。

アクリルだけど、伸び感もあって、サラッとした感触の糸。

早く編んで着たい!!ということでメリヤスで・・・。

ちなみに、こちらの糸も試し編みしてみた。

img10552676561.jpg


ネックからぐるぐる編むプルを作る予定なのだ。

こちらは、細くて大変そうだけど、綺麗な糸~。

これも気に入った~♪

今回の、お買い物は大当たりだったなぁ・・・。

ピエロさん、あろがとう♪

ランキングが急降下です。

寂しいです。かわいそう・・の気持ちを

ここにこめて・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

おいしそう・・・。

2008.03.20.Thu.16:41
画像 090


昨日のバッグ、あまりに色合いが気に入らなくて

ほどいちゃった。 空になった菓子箱に入れてみたら

何とも美味しそうではないか。

息子も「抹茶、美味しそう」って・・・。

また暇になったら編んであげる。

だって、おとついポチった糸たちがピエロさんから届いたから。

今回、買ったもの。

img10552186266.jpg

img10552676561.jpg

img10551362104.jpg

img10551362107.jpg


まだ空けてないの~。 だって旦那様がいるからね・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

配色失敗??

2008.03.19.Wed.16:09
img55531532.jpg


このバッグを編み始めたんだけど・・・。

そのまま同じ色で編むのは、面白くないので

色を選んで買ってきた。

「いいかも~」と思ってたけど、編み始めたら

画像 089


「ううっ・・変かも・・・」

なんか汚い色合いになっちゃった。

ほどくのも面倒なので、出来たら犬の桜の散歩用にでもしようかな・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

蒲虎焼き

2008.03.18.Tue.14:08
画像


先日、東京で会った姉夫婦から贈り物が届いた。

亀谷万年堂で蒲田にしかない、どら焼きだそうだ。

生地に黒糖が入っていて、とっても美味絵文字名を入力してください

餡はつぶ餡。 私はつぶ餡が好き。 こしあんが苦手。

私は三重県出身で、三重といえば伊勢。

伊勢といえば「赤福」。 でも赤福はこしあんなので、昔から苦手。

いつも餡をどけて餅だけ食べてたなぁ・・・。

今は美味しくなったらしいです。 事件発覚後?!

和菓子大好きな我が家の息子も大喜びだった。

「ね~ちゃ~ん、ありがとうね~」

今日はボランティア三昧の日だった。

思ったより早く終わったので昼寝ができるかな??

あ~疲れた。 今日も編物はお休みかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今日はお休み

2008.03.17.Mon.19:38
さすがに疲れが出たらしく、今日は一日寝てました。

明日は、ボランティアの日。

朝一で、小学校に行って絵本の読み聞かせ。

その後は、空き缶つぶしや散歩の介助。

午後は、外食の介助で、お好み焼きを食べに行く予定。

忙しい・・・忙しすぎる・・・大丈夫か???自分?!

今日、寝てたら、絵本の読み聞かせの仲間のママさんが

用事で来た・・・なんか不思議そうな顔してるな・・と思ってたら

後で鏡を見てビックリ!

すっぴんの上に寝ジワが縦横無尽に・・・。ふ~。

************************

最後に編物ネタを一つ。

次に編む予定は、このバッグ。

img55531532.jpg


これは糸も裏地も用意してあるのだ~。

でも、夏糸がない。

夏糸欲しい。 でも、今月は一杯お金使っちゃったし・・・。

こっそり買っちゃおうかな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

女東京一人旅

2008.03.16.Sun.19:59
始めに、今日は編物ネタではありません。

興味のない方はスルーしてください。

**********************

花オフ会参加の巻き

とあるHPのオフ会に参加するために東京へ行った。

文字だけでのやり取りではあるが、それでも人間性は出る。

そこで知り合った人たちは良い人だと確信していた。

会ってみると思ったとおり良い人たちばかりだった。

初対面とは思えない。 とっても楽しくて、あっという間に時間が過ぎた。

皆さん、ありがとう。 また会いたいな手をつなぐ

花レディースプランの巻き

東京に住む姉と合流し、汐留ロイヤルパークタワーに泊まった。

夕飯は和食の懐石をごちそうになった。

おしゃれなラウンジのようなソファーでガラス張りの天井からは夕暮れの空。

画像 005
 美味かった

食事の後は、楽しみにしていたエステ音符

マンダラスパというバリのエステらしい。 至福のとき。

その後はスパ。 ジャグジーやシルクバス、サウナがあった。

ホテルの窓からは、いかにも東京らしい眺め。

画像 004
 浜離宮、東京湾も・・・。

この上も無い贅沢な時間を過ごした。

花ノスタルジージャーニーの巻き

私は新婚の頃、4年間東京に住んでいた。

その頃は帰りの遅い主人を待って寂しい日々を送っていた。

子供も無く、知り合いも無く、1日中一人ぼっちだった。

辛い新婚生活だった。

あれから10年、東京を離れ実家の近くに家を建て安住の地を得た。

不思議なことに今思い出すのは、辛いことではなく、懐かしさだった。

「いつかまた訪れてみたい」・・・そう思っていた。

主人は「行ってどうすんの???」っていうタイプ。

この機会を逃したら、一生行けないと思い、行ってみた。

新宿から30分足らずの、その地は多摩川沿いにあり

春には桜のトンネルが見られ、夏には花火、とっても良いところ。

画像 014
 この道をウォーキングしたっけ・・・。

画像 015
 バーベキューもしたな~


とっても楽しい2日間だった。

最後に快く送り出してくれ、迎えてくれた旦那さま。

感謝、感謝ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

また、よろぴく。ぺこり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



マーガレット

2008.03.14.Fri.16:56
画像 087

画像 088


できた~!

明日の東京行きには間に合ったけど、暖かいという噂。

いらんかな~?! 

画像は手振れがひどいので小さく・・・。

袖は、めっちゃばる~ん。

10玉近く使ったから重いしね・・・。

でも、ヌクヌクなので部屋着にはいい感じ。

ベルスリーブの洋服にはいいかも・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ケープのちマーガレット

2008.03.13.Thu.18:42
ケープ・・・やっぱりデカイ。

家の中で膝掛けとかに使うのにはいいけど

外ではおるのは大きすぎて使い勝手が悪いと言うことで

マーガレットに変更~。

袖をとじて、縁を編んで・・・

袖も着物かっって位幅があるので袖口を紐で縛って

バルーンっぽくするつもり(あむしかさんのマーガレットからヒント)

てなわけで、明日には仕上がる予定。

乞うご期待!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ケープやね・・・

2008.03.12.Wed.12:08
画像 086


9玉編み終わり~。

サクサクっと編めました。背中にパイナップルのお花のモチーフがくるのさ。

かなり大判・・・これはやっぱり、ポンチョじゃなくてケープだね。

後は縁編みをして、ボタンをつけて・・・1玉で足りるかな・・・。

編物カテのみなさんは、在庫消費&毛糸購入ラッシュのようだが・・・。

景気の良いお話で羨ましい。

私の場合、いつも「足りるか・・・ドキドキ・・・」って感じで編んでる。

でも、1週間1着計画も終わりを迎えつつある・・・エライ!!!

やればできるのね~。

さて、早速次回作の話。

8月に町の文化協会で「お伊勢さんのお木引き」をテーマに

詩吟、洋裁、その他色々で表現する催しがあるそうな。

編物も参加するそうで、フォーマルに使えるようなものを編んで

ホールでファッションショーをするそうな。

なんとも人騒がせな・・・誰が考えたんだ!!!

そう、それに出すフォーマルな感じのを編むことになった。

フォーマルなんて、いつ着るの?? 結婚式も無いし。

img10552817329.jpg


でもそれ編むのに、これ欲しい~。

すっごく綺麗な色が一杯ある。

まずデザインだな・・・またオリジナルか???

ワンピースとか・・・さすがにオリジナルは難しいか・・・。

こういうときは広瀬先生の本が役にたつね。

持ってないけどね。 編物の先生が持ってるから、探してみよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



あ~チューリップが・・・

2008.03.11.Tue.14:33
画像 099


前に芽を出して喜んだチューリップ・・・。

さくらが食べたorz

花の無かった我が家の庭に訪れた春の足音を・・・

さくらが食べた。

何色が咲くかな~って楽しみにしてたのに・・・

さくらが・・・しつこいって??

すっごいショックで、「さくらのあほ~!!!」って怒ったけど

その後、ゲーゲー吐きまくったさくら・・・(おやつ中の方ごめんあそばせ)

やっぱり可愛いさくら・・・チューリップ食べたけど、可愛いさくら・・・。

大丈夫かなぁ・・・。

言葉は無くても「お母さん、ごめんね」って言ってる。

もう怒ってないからね。何でも食べちゃダメだぞ!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ケープ、あと2玉

2008.03.10.Mon.13:07
画像 085


週末に頑張って編んだので残り2玉。

背中の部分のパイナップル模様はいかがかな??

テキトーに編んだ割にはいいかも・・・。

今日は先週ネットで買ったものが一気に届く日。

オーストリッチのバッグ、ボタン・・・。

楽しみ~。

午前中は美容院に行った。

いつもお世話になってる美容師さんが、私のブログを見てくれてるそうな。

は・・恥ずかしい。 見てもらうために書いてるとは言え・・・

こりゃ~うかつなことは書けないな~。

BAZZOの皆さん、また2ヵ月後行きますね~。 よろしくです~。

宣伝してみた。 宣伝になるかわからんが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


展示してきた

2008.03.09.Sun.08:19
町の文化祭が始まった。

私のボレロも展示した。今回は編物の先生に頼まれて、展示の前段階から

お手伝いをした。

でっかい木の長机を倉庫から二階へ持っていく。

なんと!8個も・・・ついつい人一倍頑張ってしまう。

この性格・・・ほんとに馬鹿だ。

案の定、普段箸より重いものを持たない私は超筋肉痛・・・。

それでも、ポンチョ・・・ケープに近い感じ・・・は編み編みしてたよん。

同じ模様は、やっぱり脳がないってことで、背中に来る部分は

パイナップル模様の大きなお花模様がくるようにしました。

後は端の部分を両側から編んではぐ。

そして縁編み・・・なんとか間に合いそう。

今日も頑張って編むぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ひたすら編む

2008.03.06.Thu.19:11
1週間1着計画第2弾、ポンチョ編み始めたよ~。

60×120 なので、あまり凝った模様だと挫折するかと

簡単なのにしたんだけど、ひたすら編むって飽きる。

だから、できるだけ綺麗に編むことに集中することにした。

普通なら足にいれる目も真ん中にくるように割っていれてみた。

でもまだ9玉あまなきゃ・・・。

編んでると、ついつい真ん中の部分にお花のモチーフとか

うずまきの模様があったら可愛いだろうなぁ・・・と思ってしまう。

今までも初心者のくせにオリジナルを編みたがる先生泣かせの生徒なのだ。

編物本を見るといいなぁと思うけど、あんまり編もうと思わないんだよね。

とにかく編もうっと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ついに完成!!!

2008.03.05.Wed.20:07
画像 084


ついに完成bikkuri01 いかがです~はてな

七部袖のボレロで~す。

怒涛の1週間1着計画第1弾、無事終わった~。

デザインが自分なので成功か否か・・・微妙だけど、先生のお墨付きを貰ったので

まぁ、良しとしよう・・・何より1週間で編めたと言うことに感動涙

それにスッゴイ達成感クラッカー

着てみるとオリジナルならでは、サイズはピッタリふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

やっと自分のサイズがわかってきた。

さぁっbikkuri01 いつまでも達成感を味わっている暇はない。

続いて、怒涛の1週間1着第2弾bikkuri01

次はショール?ポンチョ?ケープ?

イマイチ違いがわからん。 ポンチョが1番近いかな?

今度は14日までに編む。 技術はいらんが量を編む。

女、東京一人旅に間に合うか・・・。

今日こそ!頑張った&次も頑張れ~の気持ちを
絵文字名を入力してくださいに。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

縁編み

2008.03.04.Tue.19:29
今日、完成する予定だったけど・・・。

私の苦手な縁編み・・・袖やすそはいいけど、前立ての部分

何目拾って何目飛ばし・・・ってやつがどうもわからん。

先生は早見表みたいなの持ってたような・・・。

上手く拾わないと、つったり伸びたりするもんね~。

明日の朝、教室に顔を出して聞かなくちゃ。

あと袖付けも難しいよね。

いつも先生に「イセがないよ」とか「肩が下がってる」とか言われるので、

今日のところは仮縫いだけにしておいた。

ほどくのいやだもん。

それから、デザインだけど胸の部分にラメでモチーフをつけてみた。

良かれと思ってつけたけど・・・ビミョ~。

成功か?失敗か?・・・自信がない。

つべこべ言わずにアップしろって声がきこえたような・・・。

だって~めんどくさい・・いやいや、忙しいんだもん。

先生に見せてオーケーが出てからにしとこう。

せっかくランキングも上がってきたのに、「趣味悪っ」ってレッテル貼られてもね~。

と言うわけで、明日こそお楽しみに。

自己最高記録です。(21位)
皆様のおかげです。 うひゃうひゃ~。嬉しいよん。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

パーツは編めた

2008.03.03.Mon.19:50
なんとか、めげずに編めた~。

明日、完成の予定。

後ははぎと縁編みを残すのみ。

ところで、東京に行くのにバッグが無いな~と思ってて・・・。

いつもは自分で編んだバッグを持ってるんだけど、東京だもんね~。

と言うわけで、買っちゃった・・・。絵文字名を入力してください
9135-0.jpg


前から欲しかったオーストリッチにっこり

でもってなんと、1万円bikkuri01

安いからクイールマークは表面しかないみたいだけど・・・。

私としては掘り出し物って感じheart0

ちなみに色はラベンダーです。

楽しみ~早く来ないかな~って旦那様に内緒だけど。

1万円ならいいよね~。

画像 052


アップこれが自作の愛用バッグ。

お気に入りだけど、上のと比べるとみすぼらしい・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


オーマイガッッ!!

2008.03.02.Sun.17:29
今日は、なんだか眠くて・・・お月様が近いせいだと思うけど・・・。

でも頑張って最後の片袖を編んでいた・・・

でも睡魔に負けてお昼寝をして、目覚めてもボ~としながら

あみあみ・・・・あと少しで終わるな~これで最後の引き返しだ~

ってbikkuri01 引き返し・・!?

ナゼ袖に引き返しはてな 見ると、み・・身ごろの製図じゃん・・・

あまりの衝撃に、しばらく訳が解らない・・・そして、オーマイガッッえぇ

なんで私袖じゃなくて身ごろ編んでるの~orz

って言うか何でモクモクと最後まで編んでて気がつかなかったの・・・。

信じられない・・・今日1日を無駄に過ごしちゃったよ~。

貴重な1日なのに・・・涙

がんばれ~の気持ちを今日こそ、ここに絵文字名を入力してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ちら見せ

2008.03.01.Sat.17:14
画像 083


ふ~身ごろが編めたよ~。

我ながらスピーディー・・・だってメリヤスだから・・・汗;

あんまり無謀なことをしても、無理だし・・・すそと袖口にはモチーフ使いにした。

全貌は出来上がってからの、お楽しみ~。

何箇所かごまかしたけど、それもまぁいいかってことで・・・。

今回は時間との戦いなのだ。

小さいことには、こだわっていられないのであ~るbikkuri01  って胸張っていえることではない。

あと袖だ~週末であみあげるぞ~。

がんばれ~の気持ちをこれにこめて
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 | HOME | 
